サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが…
活用法がイマイチ思いつきません。
どちらかというと大きめなイモなのですが…

簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!!
ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗)
またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。

勝手な質問ですがお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ワタシの母が九州の人から教えてもらったそうですが、


豚汁にサツマイモを入れるとすごく合います。

分量は他の具材とのバランスをとって後は
普通の豚汁と同じ作り方です。

サツマイモの自然な甘さがマッチします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期、おいしそうですね。
これだとこの一品でおかずになりそうですし…
試してみます。

お礼日時:2005/10/06 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q簡単なスイートポテト

簡単なスイートポテトの作り方を教えて下さい。
なおかつ・・・材料が少なくて済むようなレシピがほしいのです。
どの材料も少ししか使わないのにアレコレ買うのが
経済的でないので・・・生クリームとか。
もちろん、他のことに使えばいいのですけど、
今回はスイートポテトのみを作るという事で
レシピを伝授いただけたらと思います。
お願いします♪

Aベストアンサー

私のうちで作るスイートポテトは、

サツマイモ(400グラム)
バター(マーガリンでも可)(20グラム)
砂糖(30グラム)
卵黄(1コ)
牛乳(40CC)

照り出し用、卵黄、みりん適量

だけで出来ますよ♪(以上、手のひらサイズ8個分の分量)

サツマイモは皮をむいて、塩水にさらして、さっと洗ってレンジでチン。
熱いうちに潰す。
鍋に溶かしバター、牛乳、砂糖、潰したお芋を入れて、木ベラで練り混ぜ、まとまってきたら、火を止めて、卵黄を入れてすばやく混ぜる。
生地を俵型にまとめて、表面に卵黄をみりんで溶いたものを塗って、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がりです。

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Q緊急! サツマイモ料理 番外編

通常なら、検索した後質問するのがマナーですが、なかなか時間が取れず、検索せずに質問することをお許し下さい。

サツマイモの茎、葉のレシピを教えてください。
もしくは、細い根の料理でも結構です。

事情で芋ほり事業を実施します。参加者にはできるだけ多くサツマイモの良さ。
自宅では経験できないことを体験させたいと思っています。

色々紹介して頂けると助かります。

できれば、道具や時間があまり必要でないものを希望します。

かまどや、なべ、簡単な調味料は準備できます。
調理時間は4時間以内。できれば参加者が見ているところで簡単に調理できるレシピ希望です(下ごしらえは4時間に含む)
付けあわせとしての、野菜や肉の準備はできません。

色々注文を付けて恐縮ですがよろしくお願いします。

そうそう、練習することはできませんので・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
私は、茎を炒め煮して食べたことがあります。
結構、美味しくいただきました。
作り方は私流であることを、含み置きくださいませ。
茎は使用する鍋に入るぐらいの長さにカットしてください。
茎をサッとゆがき、ざるにあげます。
それを3~4センチの長さにカットします。
カットしたものを、私の場合は、ごま油で炒めます。
油が行き届いたぐらいで、水を入れます。
材料が浸るぐらいにです。
少し火を通します。(この方が、後で入れる調味料の
味がしみ込みやすいと思います。)
その後、だしの素、料理酒、砂糖、醤油、みりんを
好みの味になるように入れます。
水分が殆ど無くなる位になるまで煮詰めます。
これで、出来上がりです。
サツマイモの葉でも同様に出来ると思います。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む

Q焼き芋を使った料理のレシピお願いします。

焼き芋を使った料理のレシピお願いします。
大きな焼き芋が2本あるのですが、そのままでは食べ切れそうにありません。
普段はコロッケかスープにするのですがそれも飽きてしまいました。
なにかありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

ざっくり潰して食パンの上にのせて、お好みでマヨネーズをかけて
トースターで軽く焼いてみるのはいかがですか?

あとはグラタンの具にしてみるとか。

生ハム(なければ普通のハム)で巻いてみるのもいいのではないかと思います。

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q料理初心者でも出来る簡単鍋料理

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餃子鍋はどうでしょうか。
買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

Q料理したくないときの簡単な料理

何にもやる気がおきないときでも簡単にできる料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

何人分なにかがわからないので、参考になりますかどうか・・・

・スパゲッティを茹でて、あえるだけのパスタソースを絡める。
・市販のうどんつゆで冷凍うどんを茹でて、卵・きつね揚げ・天ぷら等を乗せる。
・電子レンジに使える蓋付のガラス鍋を用意しておいて、そこに鍋用の具材をほりこんでレンジでチン。簡単レンジ鍋。
・キッコーマンの「うちのごはんシリーズ」を使えば、ほぼ一種類の具材に合わせるだけで結構おいしいおかずができる。

こんな感じでしょうか。

体調がお悪いのでしょうか。
あまり無理をなさらずに、お体をお休め下さい。


人気Q&Aランキング