私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』
な人間です。
なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別
がいまいちよく分かりません。
私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると
『いやみな奴』ではなのです。
過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、
どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分
の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを
深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして
しまします。
実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。
どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか??
結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

状況なんとなく察しがつきます。


少し無口になってみたらどうでしょう。
一定期間、勉強しなおすつもりで。
はい、いいえははっきりいい、よくわからないことには
首を少しかしげて、?という表情をすれば、相手が説明を自分からしてくれるでしょうし、あなたが聞きたがるような内容はそれ以上なくなるでしょう。
無視しているといわれることもこれなら、ないでしょう。
気になる発言をメモにとり、日記につけましょう。
それがどうしてなのか分かったら、書き込みましょう。
続ければ、あなたなりのバイブルができあがります。

少々面倒で、人に知られたらちょっとひかれてしまいそうですが、
口に出して人間関係をなくすよりましです。
それに、学習できたら、今後はどんどん気後れせずお話できるようになるのですから。

書き込むためにはじっくり観察することが必要ですし、たぶん自然と無口になります。
どうしてもわからない、すぐに知りたいと思えば、ここでみなさんに回答を求めて、その中からこれだ!と思うものがあれば日記に書き込みましょう。

失言がなければ、それに対しての言い訳もしなくてすむし、落ち込むこともいやみな奴といわれることもありません。

あとはこころを許せる、あなたを今受け入れてくれる友人にこころゆくまで自分の話を聞いてもらうようにすれば、あなたのフラストレーションも解消されるでしょう。

誰に対しても美しくない言葉は発しないということが原則です。
NHKのアナウンサーが絶対死んでも口に出さないと思われる言葉は、まず、誰に対しても発してはいけない言葉です。

また、恋愛に対して言えば、相手が努力ではどうにもならないことはいわないことです。(身長やお金、顔など。)プライドを傷つけるような発言は、男性には相当不評らしいですから。
お年を召したり、それなりに地位のある人の場合、よほどのことでないかぎり、欠点を指摘しないことです。いままでそれでやってきたのだから、いわれることにムッとすることでしょう。

また、大勢の前で相手に聞いたりすることは避けましょう。あなたが無知と知られるだけでなく、あなたが気にしていなくても、聞かれた本人が困ることがあるからです。人前で堂々と聞いたり答えられるようなものはまずありません。

職場で例えば飛行機の乗り方を聞いたとして、その場みんなが知っていればあなたを無知だと思うでしょうし、あなたと聞かれた方以外のまわりの人がみんな知っていれば、聞いたあなたも、聞かれて答えられない相手も、無知だと笑いものになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。
いつも頭で考えているのですが、実行に移す事ってそれなりの努力が
必要なのですね。何かに書くって事はとても重要だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/25 22:46

「言ってはいけないこと」というのは、なかなか自分が実際に相手からそういうことを言われてみないと身にしみてわかりません。

理屈で考えているうちはなかなか本当には分からないでしょう。相手があなたより大人である場合はあなたを傷つけるような事は言わないので分からないのでは。失礼ですがあなたはおいくつくらいですか。変な言い方ですが、色々恋愛や交際範囲を広げてみて、嫌われている人、一言多いといわれている人、場の空気が読めないといわれている人なんかをよく観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。
もっと視野を広げられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q自分の考えが全てだと思っている異常なほど融通の聞かない人間に遭遇したときの対処方

前置きが長く恐縮ですが、
インターネットをしているとたまに、自分の考えしか主張できない人と遭遇します。そういう人は自身の主張を絶対曲げず、他人との和解案にも耳を貸さずまた当人から提示することはまずないようです。つまり、悪い意味で馬耳東風なのです。そういった人がwikiなど管理人問わず編集可能な情報共有サイトに常駐するようになったとき、その人によって不快な対象は例えその必要性がどうであれ、勝手にサイトから削除されています。誰にも相談することなく勝手に判断しそれがイコール全てだと扱ってしまうのです。このようなことは記事を削除された本人の側からすれば非常に気分を害すことではないでしょうか。その上、理由を聞くと、他人の感情を無視した発言、言い換えれば行動を肯定するために揚げ足とりを狙った発言に加え、本人にとっていらない内容であると勝手に判断したことを我が物顔に発言をします。

この類で知っている人間は知っている限り既に4,5回程削除行為をバッシングされていますが、管理人が非常に寛容なようでおかげでいまもこの人が完全にそのサイトを支配しているようです。この人が支配するようになってからは自分と同じくらいの編集技術のある者でないかぎりは編集させないことを明言しています。(この人間がいなかったころはいまいちな記事も徐々に利用者が協力して補整されていました)

情報共有サイトでなくてもこういった人には多く遭遇します。
共同作業のミスを一方的に他人の責任にする人や、弁解の余地も聞かずに対象のせいにして怒り出す人、当人もよくする過ちも他人がすると遠慮なく責める人etc。

「私の判断したことは全てにおいて正しい、どんな理由であれあなたが間違っているに違いない」
こういった人(私的にはクレイジーだと思います)の相手とならざるをえなくなったとき、どういう立ち回りが一番良いか考えをお持ちの方はよろしければ回答をください。

前置きが長く恐縮ですが、
インターネットをしているとたまに、自分の考えしか主張できない人と遭遇します。そういう人は自身の主張を絶対曲げず、他人との和解案にも耳を貸さずまた当人から提示することはまずないようです。つまり、悪い意味で馬耳東風なのです。そういった人がwikiなど管理人問わず編集可能な情報共有サイトに常駐するようになったとき、その人によって不快な対象は例えその必要性がどうであれ、勝手にサイトから削除されています。誰にも相談することなく勝手に判断しそれがイコール全てだと...続きを読む

Aベストアンサー

クレーム対応の仕事をしていましたが、ネットのみならず現実社会でも「自分の言い分が100%正しいので相手は自分の要望を100%受け入れるべきだ」と主張する人はいます。例えば、10年前に購入した製品が故障したので最新最高製品に交換しろとか購入したときの金額を返せとか要望するような人が現実にいます。
企業としては新製品の1個くらいあげることはできることはできます。しかし、他のお客さんにはそんなことはしないのにクレーマーだからとそれを受け入れたら公平性に著しく問題がありますよね。ではどう対処するか。

最後の最後は断ります。「あなたの要望は受け入れられません。これ以上お話し合いもしません」ときっぱりと断ります。いよいよどうしようもなくなったら「文句があるなら裁判所でお会いしましょう」というようなことになります。世の中にはそういう人がいるので致し方ありません。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Qロケットパンチ 目からビーム 口から炎 神様からどれかひとついただけるなら

あなたの日ごろの善行に神様が感動して何か人知を超えた能力を貴方に与えてくださります。
ロケットパンチ 目からビーム 口から炎
この3つの中から自由に選べます。
私のような人間にはどれも必要ありませんと答える謙虚で模範的な人格者は神様から日本円で百円を現金一括、その場でいただけます。
あなたは神様が現れたらどの選択肢をとりますか。その理由と一緒に教えてください。

Aベストアンサー

専用カテゴリ以外でのアンケートは禁止されています。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006
http://okwave.jp/c713.html

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qお礼の言葉に対する返事の言葉

『本日はどうもありがとうございました』に対して
『とんでもありません』という返事を時々耳にします。

文法的な是非はともかく、一般的なやりとりとして
皆さんは上記のような返事を普通にしますでしょうか。

普段、丁寧にお礼を言ったり言われたりする事があまりないので
私が無知なだけかもしれませんが、『とんでもありません』などと
返事されると
『はぁ?感謝の気持ちを否定するとはどういうつもりだ?』などと
感じてしまいます。

Aベストアンサー

まじめ、って(^_^;)。

それはともかく。

ことばって通じなくては意味がありませんよね?
敬語を話すんだから、相手に自分が敬って話しているんだ、という気持ちがちゃんと伝わらなくては意味がないですよね?

だから

「とんでもありません」
「とんでもございません」

なんて言葉を使うべきではないでしょう。
前に書いたとおり、言葉について厳しい人には、間違った言葉遣いをしていることで、かえって失礼になってしまいます。
言うのならちゃんと

「とんでもないことです」
「とんでもないことでございます」

といいましょう。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q未分別ゴミの保管、分別

自宅近くのゴミ捨て場が荒れており、ごみ収集日や分別ルールを守らないで出されるゴミが増えています。
一つ置いてあると次々と出されてしまうので、回収されなかったゴミを開いて分別しなおし、次のゴミの日まで自宅で保管しているのですが、他の人が出したゴミを開いたり、保管したりするのは問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに他人のゴミです。しかし自分でルール無視して出しといて権利を主張されても、「知ったことか。あほ。誰のせいで迷惑してると思ってるんだ」の一言で片づけられるでしょう。ルール無視する輩のゴミである限り問題ないと思います。ゴミの臭いや美観等で実際迷惑被ってるんですよね?

私の住んでる所は最近戸別にゴミを出す方式に変更されました。それぞれ自宅前にゴミを出すのです。回収業者は全部回収します。このまま質問者様ばかりが割を食うのはおかしいと思います。自治会長に話して役所に希望を出してもらったらどうでしょうか?

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q「あのですね~」「えっとですね~」という言葉はいらなくないですか?

よく大人が会話をしているとき、言い出しに
「あのですね~」「えっとですね~」と言ってる人がいますが、
その台詞は必要なのでしょうか?
「あのですね~」「えっとですね~」って言われても、それ自体にはなんの意味がない言葉だと思います。なぜ「あのですね~」「えっとですね~」というのでしょうか?

Aベストアンサー

No11の方と同じですなのですが、補足として。
「あのですね~」「えっとですね~」などで間を繋いでいるわけです。
話す内容を頭の中で考え組み立てているときに無言になると、会話の相手が「なんで黙ってるんだ!」と怒り出す場合があるんですよ。昔は、これでよく怒られたことがあります。
話す内容を頭の中で考え組み立てているときでも何か言葉を口に出していないと喧嘩になってしまう事があるので、「あのですね~」「えっとですね~」と意味の無い言葉を口に出して間を繋いでいるということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報