最新閲覧日:

私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』
な人間です。
なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別
がいまいちよく分かりません。
私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると
『いやみな奴』ではなのです。
過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、
どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分
の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを
深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして
しまします。
実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。
どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか??
結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

状況なんとなく察しがつきます。


少し無口になってみたらどうでしょう。
一定期間、勉強しなおすつもりで。
はい、いいえははっきりいい、よくわからないことには
首を少しかしげて、?という表情をすれば、相手が説明を自分からしてくれるでしょうし、あなたが聞きたがるような内容はそれ以上なくなるでしょう。
無視しているといわれることもこれなら、ないでしょう。
気になる発言をメモにとり、日記につけましょう。
それがどうしてなのか分かったら、書き込みましょう。
続ければ、あなたなりのバイブルができあがります。

少々面倒で、人に知られたらちょっとひかれてしまいそうですが、
口に出して人間関係をなくすよりましです。
それに、学習できたら、今後はどんどん気後れせずお話できるようになるのですから。

書き込むためにはじっくり観察することが必要ですし、たぶん自然と無口になります。
どうしてもわからない、すぐに知りたいと思えば、ここでみなさんに回答を求めて、その中からこれだ!と思うものがあれば日記に書き込みましょう。

失言がなければ、それに対しての言い訳もしなくてすむし、落ち込むこともいやみな奴といわれることもありません。

あとはこころを許せる、あなたを今受け入れてくれる友人にこころゆくまで自分の話を聞いてもらうようにすれば、あなたのフラストレーションも解消されるでしょう。

誰に対しても美しくない言葉は発しないということが原則です。
NHKのアナウンサーが絶対死んでも口に出さないと思われる言葉は、まず、誰に対しても発してはいけない言葉です。

また、恋愛に対して言えば、相手が努力ではどうにもならないことはいわないことです。(身長やお金、顔など。)プライドを傷つけるような発言は、男性には相当不評らしいですから。
お年を召したり、それなりに地位のある人の場合、よほどのことでないかぎり、欠点を指摘しないことです。いままでそれでやってきたのだから、いわれることにムッとすることでしょう。

また、大勢の前で相手に聞いたりすることは避けましょう。あなたが無知と知られるだけでなく、あなたが気にしていなくても、聞かれた本人が困ることがあるからです。人前で堂々と聞いたり答えられるようなものはまずありません。

職場で例えば飛行機の乗り方を聞いたとして、その場みんなが知っていればあなたを無知だと思うでしょうし、あなたと聞かれた方以外のまわりの人がみんな知っていれば、聞いたあなたも、聞かれて答えられない相手も、無知だと笑いものになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。
いつも頭で考えているのですが、実行に移す事ってそれなりの努力が
必要なのですね。何かに書くって事はとても重要だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/25 22:46

「言ってはいけないこと」というのは、なかなか自分が実際に相手からそういうことを言われてみないと身にしみてわかりません。

理屈で考えているうちはなかなか本当には分からないでしょう。相手があなたより大人である場合はあなたを傷つけるような事は言わないので分からないのでは。失礼ですがあなたはおいくつくらいですか。変な言い方ですが、色々恋愛や交際範囲を広げてみて、嫌われている人、一言多いといわれている人、場の空気が読めないといわれている人なんかをよく観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。
もっと視野を広げられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ