社会人の女性、または女性の
部下をお持ちの上司の方に
質問です。


あなたの会社では お茶が
自然に出てきますか?


私は今年社会人になったばかりです。

時々、なにも仕事がないときがあるので、
せめて忙しい上司にお茶くらい入れよう
とおもい、お茶を作ります。

でも ほかの部署ではセルフサービスだそうです。
ほかの部署では 若い女性社員も「上司も頼まないから お茶入れない」 とのこと。 
さらに「仕事の一環かしら?」と聞いてくる
女性もいます。


すすんで お茶くみ、が私の会社では
珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に
「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます)
ようです。



みなさんの会社ではどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

うちの会社は給茶機があるので自分で入れます。


コーヒー・紅茶・緑茶と3種類あって、
暖かいのと冷たいの両方出ます。
みんな好みも違うので入れてあげるってなったら大変です。

せいぜい、来客の時と会議のときにしか
他人のお茶を入れたりしません。
そのときですら好みの問題で
『俺はお茶』『おれは冷たいコーヒー』など注文がつきますしw

『忙しそうな上司にお茶を入れよう』なんて
思ったこともないので、
student2004さんはすごいなぁって思いました。
    • good
    • 0

今は、あまりどこの会社も誰かにお茶汲みってさせてないかと思いますよ。


それぞれ、自分で好きなときに好きなものを飲んでる感じです。
でも、たまたま誰かがお茶を飲む時と重なったらついでに入れる程度・・・でしょうかね・・・

あまり、お茶汲みばかりしてると確かにお茶ばっかり汲んで!とにらまれるかもしれませんね。

仕事がないときは、お茶汲みじゃなくてなにかお手伝いすることありませんか?
って聞いてみるといいかもしれませんよ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国茶で時間が経つと花開くお茶の名前は何ですか

タイトルの通りです。友人に頼まれ、中国(広州)旅行時、お茶をかってきます。どういう名前のお茶でしょうか。また中国のお茶が画像で紹介されているサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、pikapikadonさん。
恐らくご友人の仰っているのは「工芸茶」だと思われます。お茶の葉や食用花を糸や葉の茎で縛り、球体にします。お湯を注ぐ事で纏められた葉が花が開花するように開くという物です。
種類は開き方や、使った葉、花によって違います。
「仙桃茉莉花茶」とか「龍球」等の呼び方をする物もあります。これらは工芸茶の商標みたいな物と思って下さい。
中国では、お値段が高いのでお正月等めでたい時にのみ使うそうです。日本ではデパートのお茶売り場で10個入り800円の物が販売されています。英記茶荘などの高級専門店ですと、一個500円からでしょうか。

お茶を注いだ際の写真を横から写しているサイトがありましたので、下のURLに記載しておきますね。

それでは良い旅を。

参考URL:http://www.h-cha.com/

Qビジネスマン、お茶くみをされる女性へ質問です

こんにちは。
タイトルだけでわかりやすくしたつもりですが、男女差別の誤解があったら申し訳ありません。

仕事上では女性でも訪問先でお茶をだされることがあるでしょうし、男性でもお茶くみをする方もいらっしゃると思います。

私はお茶を出す側での質問です。
日本茶とコーヒーの2種類しかありませんが、その時の状況でどちらを出すか判断しています。
片付ける際に飲みきっていなければ「コーヒーじゃなくて日本茶がよかったかな?」と後悔してしまいます。

出される側の方へ質問です

・日本茶とコーヒーとどちらが良いですか?
・真剣な話をしている際は、砂糖や粉ミルクを入れる作業がやりにくくて、ついついブラックで我慢して飲んでいますか?(ブラック派ですか?)
・インスタントでも味の違いがわかりますか?
 ドリップ式ではなく粉タイプです。
 (好きなメーカーは)
・出す人に要望など
 (書類がこぼれそうな場所にカップをおくな!等)

出す側の方へ質問です
・飲み残しは頻繁にありますか?
・日本茶、コーヒーともに濃い目、薄い目等の工夫をされてますか?
・お薦めのメーカーはありますか?
 (一般にスーパーで買えるようなびんタイプのものです)
・その他アドバイスがあればお願いします。

こんにちは。
タイトルだけでわかりやすくしたつもりですが、男女差別の誤解があったら申し訳ありません。

仕事上では女性でも訪問先でお茶をだされることがあるでしょうし、男性でもお茶くみをする方もいらっしゃると思います。

私はお茶を出す側での質問です。
日本茶とコーヒーの2種類しかありませんが、その時の状況でどちらを出すか判断しています。
片付ける際に飲みきっていなければ「コーヒーじゃなくて日本茶がよかったかな?」と後悔してしまいます。

出される側の方へ質問です

・日本...続きを読む

Aベストアンサー

会社員(営業マン・外周り多い)です。
出される側です。

・日本茶かコーヒーか
私は日本茶がいいです。
根拠はないのですが、日本茶を出された時の方が冷めるのが早いような気がします。
商談しにいくのに、舌がしびれるほどのアツアツのコーヒーは、私にとっては嫌なものです。

・ブラックか否か
ブラック派です。我慢してブラックにしているわけではありません。

・味の違い
さっぱりわかりません。

・出して頂く方への要望
繰り返しになりますが、やっぱりあまり激アツものは避けてほしいです。コレは個人の好みがあるでしょうけど。

Qお茶犬ならぬ、お茶ウサギ?

お茶犬やお茶猫は知っているのですが
お茶ウサギと言うキャラクターが存在すると
聞きましたがどこを調べても
情報が無く、画像も見る事ができません。
何か詳しい事を知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎグッツを探していたら発見しました。
これのことですかねー?

参考URL:http://www.forestworkshop.com/shop/u-etc.shtml

Q前に勤めていた会社の上司なのですが、30歳独身女性。私が入社して初めての上司。周りの人に「上司は誰?

前に勤めていた会社の上司なのですが、30歳独身女性。私が入社して初めての上司。周りの人に「上司は誰?」と聞かれて「◯◯さんです」と答えるとみんな怪訝そうな顔をしていました。実際にその人のもとで働いたのですが、見た目は美人でスタイルも良いですし、お話上手で仕事もやりこなすタイプでした。しかし、陰口が多い、電話応対後の口の悪さ、お客様が持ってきた手土産が高価なものかどうかで人を判断する、失敗すると下から上に舐めるような目線、その上司主催の女子会に参加しないと後々いじめられる、ごますりがやたらうまい、職歴が長いから嘘もでっち上げれるし根回しが上手い。あげていったらキリが無いのですが、この上司が嫌で嫌でたまらなくて辞めました。前の人も辞めました。前の前の人は部署移動を願い出たそうです。こういう人ってどう思いますか?

Aベストアンサー

>こういう人ってどう思いますか?

可哀そうな人だと思いました。

 多分その彼女も 上に上がる為に一生懸命だったんだと思います。 そして せっかく築いた今の地位を部下の失敗で 失いたくない。 怯えてるんでしょうね。

「怒る。」とか 「怒り。」を感じる時って その人が何か怖さを感じてるんですね。 犬がワンワン吠えてるのと一緒で 「怖いから来ないで。」もしくは 「これ以上ミスしないで。」さもなくば「私に嫌なことが起きるから」「いやな事(昔辛かった事)思い出しちゃうから」
 
Mt.Bookさん自身にも当てはまります。 ご自身が怒った時、 「自分は何を怖がってるんだろう」と考えてみるといいと思います。

人は 自分の両親からいろんな事を教わります。 その事で 相手が自分と違う事で いろいろ悩みます。  怒りっぽい人とか 自分をコントロールできない人って そういう家庭に産まれてそう言う事を学んだ。ってだけなんだと思います。

 そんな事より どうしたら 自分はそうならないで済むか のほうが大事ではないでしょうか。 

いつもニコニコして居られるようになりたいですね!☆

>こういう人ってどう思いますか?

可哀そうな人だと思いました。

 多分その彼女も 上に上がる為に一生懸命だったんだと思います。 そして せっかく築いた今の地位を部下の失敗で 失いたくない。 怯えてるんでしょうね。

「怒る。」とか 「怒り。」を感じる時って その人が何か怖さを感じてるんですね。 犬がワンワン吠えてるのと一緒で 「怖いから来ないで。」もしくは 「これ以上ミスしないで。」さもなくば「私に嫌なことが起きるから」「いやな事(昔辛かった事)思い出しちゃうから」
 
Mt.Boo...続きを読む

Qパキスタンのお茶(紅茶)を飲みましたが何の飲み物?

先日ですがパキスタン人からお茶をご馳走になりました。
見た目はオレンジ色っぽい感じの飲み物です。
飲んだら驚きました。
味が凄く濃いと言うか何か牛乳臭い感じでした。
これは何と言う飲み物だったのでしょうか?
画像の飲み物が飲んだお茶です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんチャイです。

ミルクティーなんですが、インドやその周辺国では
茶葉をよく煮込んでつくります。
たっぷりの砂糖を入れ、生姜やスパイスを加えることも
あります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4

Q【貧困層あるある】家の飲み物はお茶ではなく水。 こんな感じでお願いします。

【貧困層あるある】家の飲み物はお茶ではなく水。

こんな感じでお願いします。

Aベストアンサー

お盆の行先は仏(フランス)でなくて仏(ほとけ)さん

Q会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。

会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。
添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。
1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。
4は社員で、一人のみとします。


まず、
部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。
3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。
サイドテーブルはありません。
既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。
机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お盆は片腕に乗せて運ぶしかありません。



このときのお茶出しで、1と3のお客様には、臨機応変に左右から出すのがよいかと思うのですが、2の客様には、間が狭くて上手く出せません…
もう話も始まっているので、声かけも避けたいです。

こんな時、どのようにお茶出しするのがベストでしょうか。
無言で下座の?のお客様の横に一緒に置くのは失礼に当たりますか?


いつもはお客様2人が多いのに、今日は3人いらしてこのような状況になって、どうしたよいか分からなくなり、手がガクガク震えて恥ずかしくなりました。
社員の視線も冷ややかでした・・・


気の利いたお茶出しの方法をどなたかご教授ください!
よろしくお願いいたします。

会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。
添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。
1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。
4は社員で、一人のみとします。


まず、
部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。
3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。
サイドテーブルはありません。
既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。
机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★

飲食店でのマニュアルだと…
最も避けなければいけない事は、お茶をひっくり返すことです。
2の方にお茶を渡す時、大股開いて、手をプルプルしてお出しするくらいでしたら…

A・(3)のお客様の前に置き、「奥の方に回していただいてもよろしいでしょうか?」という一言を添える。
B・(4)の社員の方に、「目の前のお客様にお出ししてください。」という一言を添える。

がスマートです。
確かに、上記パターンですと、声かけが必要となりますが、お茶をお出しする以上、何らかのお声かけは必要です。
お客様に対し申し訳無さそうな顔で、奥の方に…とお願いすれば、まず嫌な顔をされることはありません。いらっしゃるお客様も、座っている位置を考えたら、お茶を出すのが辛いことはわかってもらえると思います。

お役に立てたら幸いです。

Q日本の女性は東アジア女性の中では一番神経質?!

同じ東アジア人の中でも、
日本女性は周辺国の女性と比べて神経質な人が多いと、
あなたは感じますか?

モンゴル、台湾、共産シナ国、
韓国、ベトナムとの比較でお願いします。

※共産シナ国と韓国は嫌いなので言及しませんが、
当方のIDをクリックするとご覧いただける
自己紹介欄(9/29現在)に見聞録を書きました。

Aベストアンサー

なんでかんでも除菌したがるとか、

他人が座った便座に座りたくないとか

虫を食うどころか触れないとか

そういうレベルなら日本人女性は病的と言っていいくらい
神経質ですね。

Qお茶漬けに お湯 をかける女性 と お茶 をかける女性

私の家では、お茶漬けには、お茶をかけます。

永○園のサケ茶漬けの素で、たまに、青ねぎをすこし振りかけます。
暇があれば、青ねぎを少しにんにくと一緒にいためたものを振り掛けます。

そんなことはどうでもよいのですが、彼女の家では、お茶漬けにはお湯をかけるといいます。

私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」
彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」
私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」
彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」

お茶派は 少数なのでしょうか?
永○園の説明を読むと
「お湯をかける」と記載があり、すごくショックを受けています。
絶対に、お茶だと思っていた。

私は、お湯をかける彼女も好きです。

でも お茶の方がいい。お茶をかけてくれ!

Aベストアンサー

こんにちは!

私はお茶をかけないとお茶漬けとは思わない人です!けど・・・
私の事はどっちでもいいんでしょ!笑
彼女にお茶をかけてほしいんでしょ!

そんな事は、はっきり言ってどっちでもいいですよ。
私なんか食事の最後に必ずお茶漬けで終わると言う慣習の元に育ちました
嫁ぎ先は、トンネル工事の関係からその地域は、お茶漬けをしてはならない!と言う事でした。
「●●さんはお茶漬けしていいわよ!」って言われたけど・・・出来ないよ。
こんな事でも悩みました。

おまけに我が家では、お茶漬けが最後という事で更にお茶を飲む事はありませんが
嫁ぎ先では、最後に必ず白湯なんですよ。
飲めない・・・・・。

いろいろ違いますね・・・。

Qいま日本では女性専用の制度やサービスが猛烈な勢いで普及しています。女性

いま日本では女性専用の制度やサービスが猛烈な勢いで普及しています。女性専用車両、女性専用外来、女性専用駐車場・駐輪場・休憩所等。民間企業による女性限定のサービスなども増える一方です。数年前からは厚労省主導の「女性健康週間」なるものも始まっています。そこで質問ですが、あなたは女性専用制度に賛成ですか?反対ですか?

Aベストアンサー

大賛成です。たくさん享受したいと思います。
でも女性だけだと不公平なので男性専用のサービスも増えればいいと思います。
男性専用車両、男性専用スペース、男性限定サービス……
まあ、男性がそれをちゃんと選ぶかは微妙ですが(笑)

ちなみに女性はサービスが良かった場合は周りに吹聴して回るので口コミ効果が期待出来るけれど
男性は独り占めしたがるので口にしてくれずに顧客が増えることがなく
男性専用のサービスは今ひとつ普及していかないのだという話を聞いたことがあります。

ところで女性健康週間ってなんだろう……どうして女性だけなんでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報