プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で入試に備えて小論文の課題がでたんだけどその課題内容が
『どのような○○になりたいか』なんです。あたしは小論文書くの
が大の苦手だからこの課題に対して最初どんな風に書いたらいい
か全くわからないんですよ。。。みなさんだったら書き始めどうい
う風に書きますか??教えてください~(;□;)

A 回答 (6件)

まず、○○の部分の項目の決定(小論文のテーマ)は何なのでしょうか。

まずこれが決まらないと書き出しは決められません。
具体的な内容がないとちょっと…。
なにぶん、一般的な「小論文の書き出し」という便利なものはないので…。

この回答への補足

○○の部分は看護師です。ではお願いします。

補足日時:2005/10/03 19:16
    • good
    • 0

明確な課題内容なので、一般的なセオリーどおり書けばいいと思いますよ。



簡単に言うと、序論、本論、結論の3つに分けて
書くことです。

今回の場合の一例は以下のようになると思います。
序論では、まず、結論と、簡潔にそうなりたい理由を3点ほど挙げる。本論では、序論で挙げた理由を詳しく説明・証明していきます。「いつ」、「どこで」、「なにをきっかけに」、「どうして」等です。そして、結論で、本論にて書いた詳細をまとめた後、再度結論を書くことになります。

論文なので論理的に課題を説明することが一番大事であることに気をつけてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。
色々教えてもらってとても参考になりました。
ありがとうございました(;∀;)

お礼日時:2005/10/20 23:37

一般的に400字詰めの用紙でしたら最初の30から200文字までが大切です。


大抵受験で先生は最後まで読みません。読む時間が無いので・・。よほどの一流大学や専門学校で小論文を提出後1ヶ月以上かかるのであれば読んでたりしますが。
結論を頭だしに書いてしまいさえすれば好印象があります。(理由読まないから)
”私は○○になりたいと考えている。 ・・・・”みたいなのでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。
色々教えてもらってとても参考になりました。
ありがとうございました(;∀;)

お礼日時:2005/10/20 23:39

ちょっと質問内容とぶれがあったようなので補足。



書き始めは課題そのままでいいと思いますよ。
たとえば、「私は△△△のような○○になりたい。」
重要なのは、それに続く理由とそれの詳細説明(本論)
になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。
色々教えてもらってとても参考になりました。
ありがとうございました(;∀;)

お礼日時:2005/10/20 23:38

 あなたの文章は長すぎるので、つぎのように分けてみましょう。


( )内は、まったく不要なので、ばっさり削ります。
 これからは、話すように書くのではなく、書くように話しましょう。
 
1.学校で入試に備えて小論文の課題がでた(んだけど)
2.その課題内容が『どのような○○になりたいか』なんです。
3.(あたしは小論文書くのが大の苦手だから)
4.(この課題に対して)最初どんな風に書いたらいいか全くわからな
い(んですよ。。)。
5.みなさんだったら書き始めどういう風に書きますか?
(?教えてください~(;□;))
 
 以上を、もっと簡潔に、3行で書きなおしてみましょう。
 
1.小論文の課題は『どのような○○になりたいか』です。
2.最初どんな風に書いたらいいでしょうか? 
3.みなさん教えてください。
 
 そこで、わたしが答えることにします。
 
1.書出し:AはBのようなものだと思う。
2.結論:BはCにも似ているので、わたしはCを選ぶことにする。
3.説明:AとB、BとC、CとAについて、それぞれ3行づつ書く。
 
 思いついたことを、どんどん書いてから、おなじ部分を寄せ集めます。
 ひとつの内容を3行にまとめると、4組で小論文になります。
 以上が“三段論法”の基本で、説明が多くなれば大論文になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。
色々教えてもらってとても参考になりました。
ありがとうございました(;∀;)

お礼日時:2005/10/20 23:38

看護士



・なりたい看護士像(結論)
・看護士に対するイメージ(自分の中で)
・看護士における理想と現実との差
・その差を埋めるためにはどのようにしたら良いか

を考えて理論立てて書くのが良いでしょう。
書き始めとしては、
・看護士になろうとした動機
あたりが無難だと思います。
例)
 子どものころから、誰かの役に立つ仕事をしたいと思っていました。

 看護士になりたいと思ったのは、自分が病気になって弱気になっていたとき…

また、結論を先に出すのもアリです。
例)
 病気になって体だけではなく、心も含めてケアできる看護士になりたいです。

 病気やケガの場合、症状を和らげるのが医師であれば、メンタルな面を支えるのが看護士の仕事だと思います。

あとは、自分の考えをまとめて書けば良いと思います。あくまでも参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。
色々教えてもらってとても参考になりました。
ありがとうございました(;∀;)

お礼日時:2005/10/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!