アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在中3の女です。
今本当に困っているのでご回答お願いします。
今、高校見学がピークの時期ですね★
でも私は特に行きたい高校もなく、見学のことも考えていなかったため、今、どこに行こうか…とかなり焦っています。。。

そこで質問なのですが、今の私の学力からして、どこの高校見学に行くのが妥当でしょうか。
もう終わっているところもあるかもしれませんが、
公立・私立、女子校・共学校…どちらでもよいので、いくつか候補を上げていただけると嬉しいです。

私は第7学区内に住んでいます。
十段階・絶対評価で、5教科合計37、副教科合計29でした。

本当は自分で考えるべきなのですが、高校をあまり知らないので、いくつか見学に行こうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

友達との会話で高校見学または何処を受験するなどの話はしないの?行きたいところがないのなら大体成績の同じくらいの友達とオープンキャンパスや学校説明会に行ってみたらどうでしょう。

今週の土、日あたりにしているところも多いので、先生にすぐに相談してください。そのときに、あなたに合った学力の学校を教えてくれるはずです。
うわさや自分だけの判断より、定員のことや新しい入試情報なども先生のもとに集まってくるのでアドバイスを受けてください。

学校から申し込まないといけないとか、親だけの説明会とか本人だけとか親子でもかまわないなどいろいろありますし、2回、3回と説明会するところもありますよ。

具体的でなくてごめんなさいね。評価だけではここ!というのはむずかしくて。
何箇所かまわってくると、通学距離や(朝早く出ないといけない)在校生の雰囲気、制服あり、なし、修学旅行先(海外か国内か)進学率、就職率等々、自分の成績と照らし合わせながら行きたいところが絞れてくると思います。

受験うまくいくことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

一応したりしてますが、学力が同じくらいのコが周りにいないので…
とりあえず、自分のレベルより少し上の学校見学へ友達と行ってみようと思い、今日さっそく手続き用紙をもらいに行ったのですが…休日に親が来れなくて…行けなさそうなんです。。。
みなさんにせっかくご回答いただいたのに、こんな結果になってしまい、申し訳ないと思っています。
ご回答ありがとうございました。

passhonさんは五ツ木などの模擬試験は受けていないのでしょうか? もし受けていないのなら一度受けてみるといいと思いますよ。

資料ももらえるので自分が受けられそうなところがわかります。

それから、いい加減な決め方かもしれませんが、学校を見に行けば(中に入らなくても)雰囲気がわかりますよ。
説明会や高校見学が終わってしまっていても、希望の学校ができたら、早いうちに見に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

五ツ木テストは受けたことがあります!!
そうですね、一度掘り起こして調べてみます。
もしいいところがあったら個人で見にいって見ます☆
ご回答ありがとうございました。

中二の子供を持つ母親です。

(うちも7学区です。)
今日、用事があって学校へ行ったところ、
掲示板に公立だと狭山・富田林・美原・堺東・住吉、
私立だと浪速・帝塚山(うろおぼえ)・清風南海などの見学の案内が貼りだしてありました。
質問者さんの学校にも案内がいろいろ来ているはずなので、先生に相談されてみてはいかがしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか☆
案内は結構来ているのですが、その学校の学力等がわからないのでご相談しました。
そういえば住吉はもうすぐで締め切りだと先生が言っていたので、一度相談してみます。
ご回答、ありがとうございました。

絶対評価なら判断が難しいですが…

ピン校なんていかがでしょう。

この回答への補足

すいません、大変な間違いに気づきました…
絶対評価ではなくて、
10が学年中3%、9が4%…ときちんと人数が割り当てられている相対評価のほうです。
本当にすみません。

• 0
この回答へのお礼

桃山ですか☆
一度体験がまだ間に合うのか見てみようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。