プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人の家庭の話なんですが・・・
子供が(14歳)夜遊びがひどく、家に帰らない日々が続いています。家出状態になり、何度も家に連れ帰しても、繰り返していましたが。今度こそは心底反省したと思った矢先に、また家出をしています。子の言い訳は、友達と遊ぶのが楽しい。ということらしいのですが・・・
警察や児童相談所に相談したところ、そういう子は更生させる保護施設があるといわれました。親として、そんなところに預けるわけにはいかない!と思っていたようなんですが・・・・もう限界のようで、その施設がどのような所なのか?とても、心配しています。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

更生保護施設のことをおっしゃっているのではないでしょうか?
更生保護施設は少年院にいったことや犯罪を行った者が対象だと思います。
14歳の子は前歴どうなんでしょうかね。。。
また、少年院からでてきてどれだけかの間に入所できるとかそういうはずですよ・・・
本当はそういうところへ行かない方がいいと思います。

私の知り合いでトイレ掃除をボランティアで行っている人がいます。
とっても悪い子でもトイレ掃除をさせると徐々に変化してくるそうです。
全国掃除の会というのがあるのでそういうところへ無理やりでもボランティアに参加させたらどうでしょうか?
うちのいとこも掃除の会みないなのに参加していました。
汚いものをキレイにするというのは心が磨かれるようです。
なぜか悪いことした子などは何故かポロポロなきながらトイレ掃除するようです。
私のいとこにも過去にヤンキーしてたものがいました。
親は逃げたくなります。でも今体あたりで更正させなければ14歳のお子さんは将来はありません。
うちは、親戚中全員が集り更正させるためにみんなでとりくみました。
親だって子供を育てることに限界は感じます。
でも、愛情をもう一度かければ絶対愛情はかえってきます。
    • 0

#1です。

更生保護施設のhpです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/HOGO/hogo10-01.html
    • 0