プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の娘がいます。
冬支度をするにあたり、石油ファンヒーターをやめて新しい暖房器具を買おうと思ます。
そこで比較的安全だと言われているオイルヒーターを考えていますが、
私のうちは寒冷地にあり、しかも古い木造のため軟弱な暖房ではちっとも温まりません。

そこで質問。オイルヒーターはどのくらい効き目がありますか?
また、他に何かオススメな暖房機があったら教えてください。

A 回答 (8件)

● 灯油が大きく値上がりしていますが、オイルヒーターはさらに石油の3倍程度の電気代がかかります。

又 寒冷地では市販のオイルヒーターの熱のみで暖を取るのは熱量的に無理があります。

● 市販のオイルヒーターは1台1.2kw程度であり、ファンヒーターで換算すると灯油使用量が1時間 0.12Lの使用量相当であり、非常に能力が小さいです。
台数を増やすと配線の更新が必要な場合も有ります。
寒冷地でトイレの暖を取る程度であれば問題はないと思いますが、

● 電気カーペットも寒冷地では部屋全体を暖めることは困難でオイルヒーター同様です。

● エアコンは寒冷地では能力が大幅に低下する場合があり、地区の電気店で確認ください

● 寒冷地では灯油が最適です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうことって電気屋さんに聞きに行っても、
「これならだいじょうぶ」ってしかいわれないですもんね。
参考にします。

お礼日時:2005/10/05 10:54

寒冷地で古い木造ですと、遠赤外線系のヒーターでは24時間フル稼働させてどうか、という感じでしょう。

オイルヒーターは恐らく何の役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くてボロいんです。
やっぱりオイルヒーターじゃ役に立ちませんか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 11:01

「遠赤外線暖房機グラスヒート」というのが大変好きです。



じんわりあったかいです。

ある方に頂きましたが、大変好きな暖房器具です。
寝ている間でも、前に、洗濯物などを配置すれば、乾燥が防げます。

お子様が触っても、やけどをする熱さではありません。
しかし、好んで触り続ける程の温度ではないので、
お子様の発達にもよりますが、自然と触れないようになるかと思います。

説明の沢山あるサイト
http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/to …

お値段については、かなり安く売っている場所もあるようです。

おそらく、型番が1000の方でしょうか、大きなものをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターとも違うようですが、似たような商品ですね。
紹介してもらったページ、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 10:59

 安全なのは、床暖房か電気カーペットですね。



寒冷地なら床から施工しちゃうのが一番でしょうね。

ただし、それなりに電気代はくいますね。

ハロゲンヒーターに比べて各段に安いけど。

あとは、都市ガスを使うファンヒーターですね、ホースの取り回しが必要だけど、給油しなくていいというのが一番ですね。部屋も乾燥しないので喉にもいいし。


お子さん避けにはガード類やサークルなどを置くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気カーペットは電気代かかんないですか?
あと、低温やけどが心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:42

雪国に住んでます。


居間でしたら、FF石油ストーブです。
床暖房付きだと子供が熟睡してくれます。
(私も朝まで熟睡して風邪引きますけど)
子供部屋でしたら、エアコンが楽チンですね。
ガス暖房はガス栓がないと無理だし。

オイルヒーターはトイレに使ってる家庭があって、
すごく快適ですよね。贅沢だと思いました。
でも、中古屋さんにかなり大量に売ってますので、
期待外れが大きいのでしょう。
空気清浄機と同じ運命かもしれませんね。
さわると火傷しそうなくらい熱いはずです。

やっぱり、使い慣れた石油ファンヒーターが安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古屋さんに大量の在庫!
期待するほどスゴイものでもないんでしょうか?
家を建て替えるときは床暖房にしたい!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:40

小さいお子さんがいるのでしたら、エアコンをお勧めします。



オイルヒーターは維持費が掛かると聞いたことがあります、電気代が高くなるそうです

それならエアコンを入れた方が長い目で見たら経済的で安全のような気がします

一昔前のエアコンだと暖まるまで時間が掛かり、まず灯油のファンヒーターかガスファンヒーターで暖めてからエアコンに切り替えたりしてましたが、最近のエアコンは結構暖まるまで速くなったと思います

木造と言うことなので10畳であれば14から16畳用のエアコンを使うなど一つ上のクラスのエアコンを使えばよいと思います

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/13_06.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらエアコン派の方も多いのかもしれませんね。
URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:22

都市ガスが利用できるなら「ガスファンヒーター」が良いと思います。

安全で石油を使うより光熱費も安いです。
今、原油の価格が高くなっていますし今後も値上がりの気配があるのでガス暖房をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスファンヒーターですか。なるほど。
でも、新しく設置するには工事費用が高くつきそうですね。

お礼日時:2005/10/03 17:17

オイルヒーターは壁からの反射熱を利用して部屋全体を暖めるそうです。


効き目は・・・近くにいれば暖かいです。
環境にも優しいので私も購入を考えたことがありますが、値段も高く、何よりも電気代がすごくかかります。
それにワット数?が大きいので、他のもの(レンジやコタツ)と同時に使用するとブレーカーが落ちることが多いそうです。
妹が購入しましたが、近くに居れば暖かい♪そうです。
石油ストープやファンヒーターなら灯油を購入しないといけないので、灯油が切れたら寒い!のでグータラな私はオイルヒーターがいいの♪って言っています。

小さいお子さんがいらっしゃるなら、火にはかなり気を使われますよね。
オイルヒーター以外。。。エアコンがやはり一番安全なのかも(^^;

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気代が高いんですか?
そういえば灯油代と電気代のコストの差も考えなければ…なんですね。
参考になりましたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!