車を手放すことになり、有名な中古車販売店に行きました。
最初の査定価格は12万でした。
他の所の査定価格と比べてから考えます・・
と言って、いったん家に帰る事にしました。
少ししたら、担当者の方が自宅に来ました。
その時、是非お願いします・・
と、かなりしつこかったので、
だんだん、嫌になり、帰ってもらいました。
また少しすると、今度は電話がかかってきました。
今日中に(売却を)決めてくれるなら、30万で買いますとの事・・・
どうして、急に査定価格が上がったのでしょうか?
査定価格が12万の車は、いくら位で販売される事になるのでしょうか?
もし友達に売る事にするなら、いくら位で売ったらいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

中古車買い取り店のオンライン査定は、査定に来させるため(または出張査定)の「エサ」ですので、返ってくる査定見積りは非常に高い価格が返ってきます。

または、100万~140万というように幅が広い回答が返ってきます。ですから、あまり査定する価値は無いと思います。
オンンライン査定ではボディの状態やエンジンの調子など見れる訳が無いのでそうなってしまうのは当然ですが・・・

biscuitsさんがお乗りの車がどの位の価格で中古屋さんの店頭に並んでいるかを調べるなら、中古車情報誌などで、年式、グレード、走行距離等がだいたい同じ車を探せばよいと思いますよ。

そこで、お友達に譲る時の価格は、買取店を実際に何件か回って出てきた一番高かった金額と、情報誌で調べた価格との間を取るのはどうでしょうか?
例えば、一番高額な査定が20万で調べた価格が40万だったら、お友達に30万で交渉するとか。
これだと双方にとって良い取引ではないでしょうか。

参考URLでは条件を指定して車を検索することができますので、biscuitsさんのお車に近いものが検索できると思います。

ちなみに私の場合は、何件か買取屋を回って、最後に一番高かった店に戻ったら最初の時より20万も安く提示されました。
それは買取屋の作戦だったのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.isize.com/carlife/l_ucar.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mioyaさんは、車の事に詳しいんですねっ。
私の知り合いに分かる人がいなかったので、
とても参考になり、本当に助かりました。 (*^-^*)
結局、友達に譲ることになりそうなので、
(買い取り店での価格は調べたので、)
中古車雑誌を買ってきて価格を調べたいと思いま~すっ。

はじめまして。

まず、査定額が急にアップした理由として考えられるのは、査定をお願いした所の中古車店がどうしても欲しい車だった場合が挙げられます。
別のお客さんに車を見つけてほしいと頼まれていたが、なかなかいい物がなくて、たまたま条件にピッタシのbiscuitsさんの車が入ってきた。
もし、このケースですと、買取専門店よりも高い金額で引き取ってもらえる可能性があります。

ただし、No.1のSNAPPERさんが回答されているとおり、相場を知っておくというのは、売却価格を決めるうえで非常に参考になりますので、一度専門店等で査定してもらうのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

reisonさん、今日も何件か査定しに行って来ました。
だいたいの相場が分かりました。
お返事ありがとうございました。(*^-^*)

大手の中古車販売チェーンにはオンライン査定があるみたいですので、いくつか調べてみておおよその相場を知ってみられては如何でしょう。

そうすれば大損はすることはないと思いますが。あと今度新車を買うならそのディーラーでもどれくらいの査定が出るか聞いてみましょう。

http://www.carview.co.jp/assessment/default.asp? …
http://www.miraisoken.co.jp/satei/satei.html

他にも、「中古車」「オンライン査定」で検索すればまだ出てくるかもしれません。

質問とは関係無いですが、アメリカだと特定の販売店によらない中古車販売価格査定サイトがあり、便利なのですが・・・。

http://www.kbb.com/kb/ki.dll/kw.kc.tp?kbb&&773&s …
    • 0
この回答へのお礼

SNAPPERさん、すぐにお返事してくれてたんですね。
教えていただいたサイトにいってみようと思います。
ありがとうございました。 (*^-^*)