MPEG2の中にも多くの種類があるみたいなのですが何があるのかわからないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

DVDに関しては専門ではありませんが、DVDは基本的にはMPEG2方式

でエンコードしてあります。ただし、DVDのファイルは、単なる画
像や音声以外に様々な情報が付加されているため、純粋なMPEG2ファ
イルとまったく同じというわけではありません。

ですが、DVDデコーダならば、MPEG2をデコードする機能が当然必要
ですので、普通に作った製品なら純粋なMPEG2ファイルでも再生で
きると思います。

製品ごとに本当にそれが可能かは仕様しだいだと思いますので、詳
細はメーカーに問い合わせる方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DVDデコーダで見れるのか試してみたいと思います。

MPEG2 には、レベルという品質を表す区分とプロファイルという機

能を表す区分とがあり、例えばその一番上のものだと HP@HL
(High-Profile High-Level) と表記したりします。
参考URLのページを見てください。

参考URL:http://funada11.denshi.numazu-ct.ac.jp/ichikawa/ …

この回答への補足

お答えありがとうございました。学校で録画したMPEG2ファイルはDVDとは違う方式なので、DVD用のデコーダでは見る事ができないのではないかと言われたのですがこれもレベルが違うからなのでしょうか?

• 0