先日性病の検査を受けました。
昨日その結果がすべて出たので聞きに行きました。
エイズや性病の問題はまったくありませんでした。

しかし、カメラのようなモノを膣に入れて
モニターで見せてもらったのですが・・・
あやしげな影が見つかりました。
先生は「子宮に水がたまってるねー。」と言いました。
子宮ガンの疑いもあると言われました。
採血をしてまた検査です。
今回はめちゃめちゃ結果が心配です。
はじめてだし、何が何だかわかりません。
子宮ガンかもって言われた時にはもう頭の中真っ白で・・・

こんな経験された方みえませんか。
来週になれば結果出るのですが
心配で心配で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子宮の内腔に液状の成分がたまっていたものと思います。


子宮頸癌の時、外子宮口がふさがって内腔に液体が貯留する場合があります。内腔に液体の貯留するのは、頸癌以外にもたくさんあります。頸癌を否定するために、頸部の細胞診をしたのではないかと推察します。
年齢わからないですが、たぶんそんなに心配ないと思います。
 もし頸癌が見つかった場合には、肉眼的に見えないくらいの早期と考えられますので、出血等の症状がでてから治療するよりは、治癒率がかなり上がります。逆に考えれば、ラッキーといえるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

masanosukeさん、お返事ありがとうございます。
私は22歳です。
そんなに心配いらないですか?!
まったく症状がないんですよ。
出血もないし、お腹が痛くなることもないし、
腰が少し痛くなるぐらいです。
生理の時も生理痛って言えるほど痛みはないですし。

ラッキー・・・実は私も少しそう思えてきました。
たまたま何もないのに自分の知り合いが性病にかかったと聞いて
私も行ってみよーって感じで検査に行ったのです。
それで、今回の件が見つかって。

こうやってアドバイスをいただけると
ほんの少しづつですが不安が解消されます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 14:46

心中お察しします。


まだ検査結果が確定した訳ではないので・・・。

次回面談する時の基礎知識として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮癌マニュアル」
但しこの中のリンクで「一般向け子宮体部がん」は
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮体部がん)
です。

さらにTOPページで「子宮内膜症」あるいは「子宮頚癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

これらの情報を元に主治医に不明の点を良く尋ねてみては如何でしょうか?

仮に癌であったとしても、早期でしょうから心を強く持って下さい!

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、お返事ありがとうございます。
はい、結果がわかるのは来週の水曜日です。
ガンじゃないとしても、子宮に水がたまってることは
悪いことだそうなので心配です。
22歳での発ガン率はとても低いそうですが
やっぱり自分でもモニターで大きな影を見てしまったので・・・。
いろんな子宮の病気のサイトを見て勉強してみます。
疑問点などメモして病院へ次回行くことにします。
アドバイス本当にありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/15 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エイズ(後天性免疫不全症候群)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    エイズ(後天性免疫不全症候群)とはどんな感染症か  エイズ(後天性免疫不全症候群:AIDS)は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされる疾患です。HIVには1型と2型がありますが、日本で主に流行しているのは1型です。HIV感染症は性感染症で、男女間あるいは男性同士の性行為により感染します。また、血液を介しても感染することから、感染した母親から出産時に新生児に感染する危険がありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q子宮ガン検査の結果

子宮ガンの検査を婦人科でしました。
みなさんは 何日くらいで結果がでましたか?
私は1週間位と言われました。

Aベストアンサー

わたしも1週間でした。
実際にはもう少し早く結果が出てているとは思います。3日の時もあれば5日かかる時もある。いろんな事情で前後するが、1週間あれば医師の元に結果が届くので、「1週間」と言うのだと思います。
市区町村の検診などでは、もう少しかかりますし。

検査結果を聞くまでの1週間って、何もなくてもちょっと怖いですよね(-_-;)

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮ガン検査結果とSEXについて

先日、私の彼女が子宮頸ガンの検査を受け(他の事で婦人科に行き、びらんがあるから検査をすすめられ、本人に自覚症状も出血もなし)結果クラスIIIの中度と言われました。2ヶ月or3ヶ月後の検査をしていくと医者に言われています。彼女はそれから怖がってSEXをしようとしません。行為によって悪化するとかあるのでしょうか?またIUD(子宮内避妊器具)を入れているので中に出してるのですが、精液が膣内に留まるのが悪い影響を及すとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細胞診でIIIaと判定されたのでしょうか。
癌ではありませんが、癌の原因とされているヒトパピローマウイルス(HPV)に感染し、子宮頚部粘膜の細胞に腫瘍性の変化が見られるということです。

IIIaでとどまっている間は、細胞診と組織診を含む経過観察だけで構いません。検査を欠かさないように続けて下さい。

感染症ですから、パートナー(つまり質問者様)も感染していることが疑われます。女性に比べて症状は出にくいし、癌との相関も女性ほど高くないのですが、泌尿器科を受診されることをお勧めします。

そこからどうされるかは、泌尿器科の先生に相談して下さい。私としては感染対策にコンドームを使われた方がいいと思います。

参考URL:http://www.jp-health.com/std/conji.htm

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが

子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが病院選択で悩んでいます。
今かかっている産婦人科では不安なのでどのような結果であれ別の病院にかかりたいと思っています。
1.とりあえず今の医師に勧められた病院に行く 
2.頚ガンで評判のいい病院を自分で選択する
3.持病(膠原病)があり毎月検査、薬をもらっている総合病院の産婦人科で診てもらう
今後、抗癌剤治療や手術になる可能性も考慮し、最初から3を選択するのがいいか悩んでいます。
もちろん今の医師と相談しますが、私としては、とりあえず頚ガンで信頼できそうな病院を
探して行くのがいいのでは・・・と考えてしまいます。
しかし自分で探すと言ってもネットや本が頼りで素人判断にすぎません。
もし私のように持病があり別の病気になった方や、経験のある方、回答いただきたいです。

Aベストアンサー

質問者様の膠原病の進展度合いがわかりませんが
知り合いに膠原病(リュウマチ)の人がいましたので
アドバイスさせていただきます
膠原病は短期的はそのままでも特に進展することは無く
治療は長期に渡る感じでした、やはり普段から各部分的に
痛みはあるがすぐさま解消できるというもので無いそうです
痛みを和らげるために家庭で低周波治療器を使用していましたが
あくまでもマッサージ程度の感覚ということでした

膠原病については総合病院に膠原病の科がある程度の選択でいいと思います
子宮頚ガンについては
やはり癌センター、手術症例経験の多い、調べれるのなら生存率の高い
のを視野に入れた病院をお探しになるのが最優先かと思います

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮体ガン検査の結果

先日、子宮体ガン検査を受けて
結果を聞きに行ったところクラス2陰性と書いてありました。

クラス2はガンではないということですが
このまま放っておくと、ガンに進行していくのでしょうか?
結果には半年後に再検査と書かれていました。
可能性は低いと思いますが、逆にクラス2からクラス1に良くなる場合はありますか?
「ガンではないのですが・・・」と医師の説明が始まったのですが
「ガン」という言葉が耳に入った後は動転してほとんど覚えていません。

今は卵巣嚢腫も抱えていて(こちらは大きさ的に経過観察と言われています)
そちらの不安とも重なって精神的にかなり参っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その医師にもう一度ちゃんと聞いたほうがいいと思います。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮ガン検診の結果で要精密検査と出ました。

はじめまして。
32歳 未婚です。

7月の26日に子宮ガン検診を受けました。
今週に郵送されてきた結果は要精密検査でした。
今は出張中の為、検診結果は実家に届き昨日
結果をみて驚いた母から連絡が来たため、私はまだ
その用紙を見ていません。
そこには要精密検査としか書いてないと言うのですが必ず
検査結果の段階が記してあるのですよね??

来年、結婚する予定もありましてあまりにも不安になり、
いろいろパソコンで調べてみるとIIIaなどの場合は
3ヵ月後の検診の案内が来るような感じですが
私は今月の24日に再検査の案内がきていたようです。

やはり結果があまりよくないから早く精密検査をうけた方が良い
という意味で再検診の日時が早いのでしょうか?

ちなみに私は2年前に中絶をしたことがありますがそれは関係して
くるのでしょうか?

経験のある方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

この時点での再検査というのは、要経過観察ということも含めての、「この時点での結果」をだすためのものです。
ですから、再検査結果を踏まえて、『要経過観察』なので3ヵ月後にもう一度、ということはあるでしょう。

他の病院で検査を受けるという選択をする自由は当然にありますが、そこでは必ずしも検診で要精密検査と診断されたことを踏まえて検査してくれるかどうかは定かではありません。
保険を使って受診するのであれば、医師は自身で判断するため、まず、内診、細胞診のステップを踏むでしょうから、そこでまた「再検査」といわれるかもしれません。
それよりも、何故その施設で再検査を受けないのかといわれるかもしれませんね。
受診した施設での再検査であれば、文字通り、前回の結果を踏まえた上での「再検査」となります。費用も発生しませんし。
その施設によほどの不信感が無い限り、そこで再検査を受けることをお薦めします。
再検査をした上での紹介状をもって受診するのと、要精密検査といわれたといって受診するのとでは、医療機関での対応が異なると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報