先日性病の検査を受けました。
昨日その結果がすべて出たので聞きに行きました。
エイズや性病の問題はまったくありませんでした。

しかし、カメラのようなモノを膣に入れて
モニターで見せてもらったのですが・・・
あやしげな影が見つかりました。
先生は「子宮に水がたまってるねー。」と言いました。
子宮ガンの疑いもあると言われました。
採血をしてまた検査です。
今回はめちゃめちゃ結果が心配です。
はじめてだし、何が何だかわかりません。
子宮ガンかもって言われた時にはもう頭の中真っ白で・・・

こんな経験された方みえませんか。
来週になれば結果出るのですが
心配で心配で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子宮の内腔に液状の成分がたまっていたものと思います。


子宮頸癌の時、外子宮口がふさがって内腔に液体が貯留する場合があります。内腔に液体の貯留するのは、頸癌以外にもたくさんあります。頸癌を否定するために、頸部の細胞診をしたのではないかと推察します。
年齢わからないですが、たぶんそんなに心配ないと思います。
 もし頸癌が見つかった場合には、肉眼的に見えないくらいの早期と考えられますので、出血等の症状がでてから治療するよりは、治癒率がかなり上がります。逆に考えれば、ラッキーといえるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

masanosukeさん、お返事ありがとうございます。
私は22歳です。
そんなに心配いらないですか?!
まったく症状がないんですよ。
出血もないし、お腹が痛くなることもないし、
腰が少し痛くなるぐらいです。
生理の時も生理痛って言えるほど痛みはないですし。

ラッキー・・・実は私も少しそう思えてきました。
たまたま何もないのに自分の知り合いが性病にかかったと聞いて
私も行ってみよーって感じで検査に行ったのです。
それで、今回の件が見つかって。

こうやってアドバイスをいただけると
ほんの少しづつですが不安が解消されます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 14:46

心中お察しします。


まだ検査結果が確定した訳ではないので・・・。

次回面談する時の基礎知識として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮癌マニュアル」
但しこの中のリンクで「一般向け子宮体部がん」は
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮体部がん)
です。

さらにTOPページで「子宮内膜症」あるいは「子宮頚癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

これらの情報を元に主治医に不明の点を良く尋ねてみては如何でしょうか?

仮に癌であったとしても、早期でしょうから心を強く持って下さい!

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、お返事ありがとうございます。
はい、結果がわかるのは来週の水曜日です。
ガンじゃないとしても、子宮に水がたまってることは
悪いことだそうなので心配です。
22歳での発ガン率はとても低いそうですが
やっぱり自分でもモニターで大きな影を見てしまったので・・・。
いろんな子宮の病気のサイトを見て勉強してみます。
疑問点などメモして病院へ次回行くことにします。
アドバイス本当にありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/15 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮ガン検査の結果

子宮ガンの検査を婦人科でしました。
みなさんは 何日くらいで結果がでましたか?
私は1週間位と言われました。

Aベストアンサー

わたしも1週間でした。
実際にはもう少し早く結果が出てているとは思います。3日の時もあれば5日かかる時もある。いろんな事情で前後するが、1週間あれば医師の元に結果が届くので、「1週間」と言うのだと思います。
市区町村の検診などでは、もう少しかかりますし。

検査結果を聞くまでの1週間って、何もなくてもちょっと怖いですよね(-_-;)

Q子宮ガン検査結果とSEXについて

先日、私の彼女が子宮頸ガンの検査を受け(他の事で婦人科に行き、びらんがあるから検査をすすめられ、本人に自覚症状も出血もなし)結果クラスIIIの中度と言われました。2ヶ月or3ヶ月後の検査をしていくと医者に言われています。彼女はそれから怖がってSEXをしようとしません。行為によって悪化するとかあるのでしょうか?またIUD(子宮内避妊器具)を入れているので中に出してるのですが、精液が膣内に留まるのが悪い影響を及すとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細胞診でIIIaと判定されたのでしょうか。
癌ではありませんが、癌の原因とされているヒトパピローマウイルス(HPV)に感染し、子宮頚部粘膜の細胞に腫瘍性の変化が見られるということです。

IIIaでとどまっている間は、細胞診と組織診を含む経過観察だけで構いません。検査を欠かさないように続けて下さい。

感染症ですから、パートナー(つまり質問者様)も感染していることが疑われます。女性に比べて症状は出にくいし、癌との相関も女性ほど高くないのですが、泌尿器科を受診されることをお勧めします。

そこからどうされるかは、泌尿器科の先生に相談して下さい。私としては感染対策にコンドームを使われた方がいいと思います。

参考URL:http://www.jp-health.com/std/conji.htm

Q子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが

子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが病院選択で悩んでいます。
今かかっている産婦人科では不安なのでどのような結果であれ別の病院にかかりたいと思っています。
1.とりあえず今の医師に勧められた病院に行く 
2.頚ガンで評判のいい病院を自分で選択する
3.持病(膠原病)があり毎月検査、薬をもらっている総合病院の産婦人科で診てもらう
今後、抗癌剤治療や手術になる可能性も考慮し、最初から3を選択するのがいいか悩んでいます。
もちろん今の医師と相談しますが、私としては、とりあえず頚ガンで信頼できそうな病院を
探して行くのがいいのでは・・・と考えてしまいます。
しかし自分で探すと言ってもネットや本が頼りで素人判断にすぎません。
もし私のように持病があり別の病気になった方や、経験のある方、回答いただきたいです。

Aベストアンサー

質問者様の膠原病の進展度合いがわかりませんが
知り合いに膠原病(リュウマチ)の人がいましたので
アドバイスさせていただきます
膠原病は短期的はそのままでも特に進展することは無く
治療は長期に渡る感じでした、やはり普段から各部分的に
痛みはあるがすぐさま解消できるというもので無いそうです
痛みを和らげるために家庭で低周波治療器を使用していましたが
あくまでもマッサージ程度の感覚ということでした

膠原病については総合病院に膠原病の科がある程度の選択でいいと思います
子宮頚ガンについては
やはり癌センター、手術症例経験の多い、調べれるのなら生存率の高い
のを視野に入れた病院をお探しになるのが最優先かと思います

Q子宮体ガン検査の結果

先日、子宮体ガン検査を受けて
結果を聞きに行ったところクラス2陰性と書いてありました。

クラス2はガンではないということですが
このまま放っておくと、ガンに進行していくのでしょうか?
結果には半年後に再検査と書かれていました。
可能性は低いと思いますが、逆にクラス2からクラス1に良くなる場合はありますか?
「ガンではないのですが・・・」と医師の説明が始まったのですが
「ガン」という言葉が耳に入った後は動転してほとんど覚えていません。

今は卵巣嚢腫も抱えていて(こちらは大きさ的に経過観察と言われています)
そちらの不安とも重なって精神的にかなり参っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その医師にもう一度ちゃんと聞いたほうがいいと思います。

Q子宮ガン検診の結果で要精密検査と出ました。

はじめまして。
32歳 未婚です。

7月の26日に子宮ガン検診を受けました。
今週に郵送されてきた結果は要精密検査でした。
今は出張中の為、検診結果は実家に届き昨日
結果をみて驚いた母から連絡が来たため、私はまだ
その用紙を見ていません。
そこには要精密検査としか書いてないと言うのですが必ず
検査結果の段階が記してあるのですよね??

来年、結婚する予定もありましてあまりにも不安になり、
いろいろパソコンで調べてみるとIIIaなどの場合は
3ヵ月後の検診の案内が来るような感じですが
私は今月の24日に再検査の案内がきていたようです。

やはり結果があまりよくないから早く精密検査をうけた方が良い
という意味で再検診の日時が早いのでしょうか?

ちなみに私は2年前に中絶をしたことがありますがそれは関係して
くるのでしょうか?

経験のある方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

この時点での再検査というのは、要経過観察ということも含めての、「この時点での結果」をだすためのものです。
ですから、再検査結果を踏まえて、『要経過観察』なので3ヵ月後にもう一度、ということはあるでしょう。

他の病院で検査を受けるという選択をする自由は当然にありますが、そこでは必ずしも検診で要精密検査と診断されたことを踏まえて検査してくれるかどうかは定かではありません。
保険を使って受診するのであれば、医師は自身で判断するため、まず、内診、細胞診のステップを踏むでしょうから、そこでまた「再検査」といわれるかもしれません。
それよりも、何故その施設で再検査を受けないのかといわれるかもしれませんね。
受診した施設での再検査であれば、文字通り、前回の結果を踏まえた上での「再検査」となります。費用も発生しませんし。
その施設によほどの不信感が無い限り、そこで再検査を受けることをお薦めします。
再検査をした上での紹介状をもって受診するのと、要精密検査といわれたといって受診するのとでは、医療機関での対応が異なると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報