先日性病の検査を受けました。
昨日その結果がすべて出たので聞きに行きました。
エイズや性病の問題はまったくありませんでした。

しかし、カメラのようなモノを膣に入れて
モニターで見せてもらったのですが・・・
あやしげな影が見つかりました。
先生は「子宮に水がたまってるねー。」と言いました。
子宮ガンの疑いもあると言われました。
採血をしてまた検査です。
今回はめちゃめちゃ結果が心配です。
はじめてだし、何が何だかわかりません。
子宮ガンかもって言われた時にはもう頭の中真っ白で・・・

こんな経験された方みえませんか。
来週になれば結果出るのですが
心配で心配で仕方ありません。

A 回答 (2件)

子宮の内腔に液状の成分がたまっていたものと思います。

子宮頸癌の時、外子宮口がふさがって内腔に液体が貯留する場合があります。内腔に液体の貯留するのは、頸癌以外にもたくさんあります。頸癌を否定するために、頸部の細胞診をしたのではないかと推察します。
年齢わからないですが、たぶんそんなに心配ないと思います。
 もし頸癌が見つかった場合には、肉眼的に見えないくらいの早期と考えられますので、出血等の症状がでてから治療するよりは、治癒率がかなり上がります。逆に考えれば、ラッキーといえるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

masanosukeさん、お返事ありがとうございます。
私は22歳です。
そんなに心配いらないですか?!
まったく症状がないんですよ。
出血もないし、お腹が痛くなることもないし、
腰が少し痛くなるぐらいです。
生理の時も生理痛って言えるほど痛みはないですし。

ラッキー・・・実は私も少しそう思えてきました。
たまたま何もないのに自分の知り合いが性病にかかったと聞いて
私も行ってみよーって感じで検査に行ったのです。
それで、今回の件が見つかって。

こうやってアドバイスをいただけると
ほんの少しづつですが不安が解消されます。
本当にありがとうございました。

心中お察しします。

まだ検査結果が確定した訳ではないので・・・。

次回面談する時の基礎知識として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮癌マニュアル」
但しこの中のリンクで「一般向け子宮体部がん」は
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮体部がん)
です。

さらにTOPページで「子宮内膜症」あるいは「子宮頚癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

これらの情報を元に主治医に不明の点を良く尋ねてみては如何でしょうか?

仮に癌であったとしても、早期でしょうから心を強く持って下さい!

ご参考まで。

補足お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、お返事ありがとうございます。
はい、結果がわかるのは来週の水曜日です。
ガンじゃないとしても、子宮に水がたまってることは
悪いことだそうなので心配です。
22歳での発ガン率はとても低いそうですが
やっぱり自分でもモニターで大きな影を見てしまったので・・・。
いろんな子宮の病気のサイトを見て勉強してみます。
疑問点などメモして病院へ次回行くことにします。
アドバイス本当にありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。