私の知人は、一日に一食、焼きそばを食べ早、3年になりました。勿論、市販の三食焼きそばを、もっぱら買いだめしています・・そんな知人が、こんなにうまい焼きそばは、商売にすれば、絶対ヒットする!と豪語するわけです。
私としては、そんな店がないし辞めようと切り出しましたが、彼が独自で調べたところ、あったんです!場所は、九州の福岡の焼きそば専門店!!。。。
しかし、焼きそば専門店なんて・・メニュー開発がピーンときません・・
そこでみなさんは率直に、外食産業として成り立つとおもいますか?
外で焼きそばを食べようとおもいますか?私には、縁日で食べる!立ち食いうどん屋でたまに、食べるか食べないかです。でも、もしメニュー開発ができたら・・・知人と開業する話もでているんですが..飲食業に携わっている方、焼きそばを媒体にしたメニューなど思い付きますか?違う業態にしろ!といいたいですよね。
もし、東京で焼きそば屋があれば教えて頂きたいのですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東京ではありませんが、静岡県の富士宮市が「焼きそばの町」として名をあげていますので、参考にしてみたらいかがでしょうか?



参考URLは「富士宮市焼きそば学会」のものです。
参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/yakisoba/index.h …
    • good
    • 0

青森市内には「焼きそば屋さん」が何件もあります。

つぶれていないところをみると商売になっているのかも。
同じくらいの件数の「お好み焼き」(兼もんじゃ屋)もあります。こちらは何回も利用しています。

私的には焼きソバだけの店をあまり利用したことはありませんが、やるとしたら焼ソバがらみのサブメニューも欲しいですね。

例:コッペパンを追加メニューに載せて「焼きソバパン」
  広島風お好み焼きも出せる。
  塩味/醤油味/味噌味/etc などの変わりダネ
  シーフード/イタリアンなどの風変わりなヤツ

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

渋谷にね、あったのよ。

焼きそばと餃子しか
置いていない店が。あ、あとは、ビールね。
焼きそばも、餃子も、一種類だけだった。でも、
これが、美味くてさあ。いつも、待つんだけど、
待ってましたぜ。よその店行って。
カウンターだけの店。おっちゃんが、
切り盛りしてた。休みが続くなあ。
って、思っていたら、無くなった・・・
たぶん、引退したくなったんだろうけど。
もっと、もっと、食べたかったぜ。

焼きそば、オンリーでも、ウマけリャ、
大丈夫。でも、立地は、選ばなくっちゃね。
    • good
    • 0

ビジネス的には、まだ進出の少ない業種だから、チャンスが大きいとも言えますよね。

ただし、初代の焼きそば専門店としての名に恥じないような、圧倒的なおいしさとか、変わったメニューとか、売りが必要だと思いますが。結局は「何」を売るかと言うより、店・味のクオリティの問題かな?それが全てではないけど、ベースの部分で大事なところだと思います。

で、焼きそば専門店。うまい店なら、私は行きますよー。店として成り立っているところもあるし、他のメニューを出していても「あそこは焼きそばがおいしくってねー」と言うところもあり、わざわざ出かけることもありますから。

メニューとしては、日本のベーシックなソース味の物から、最近は塩味の物、家庭で応用が利くカレー風味、またアジアには沢山の焼きそばの種類がありますから、そのへんからヒントを得るのも、バリエーションの増加と話題造りに有効かも。

ただし、計画は公正な味覚と判断で。そのご友人は単に馴染んでいる物をおいしいと思っている傾向が見受けられます。食はを職業にするには、ものすごく賭に出て一部の人のみをターゲットにするか、逆に以下に大勢の支持を得るかを考えなければ。前者は職人芸ですから、余り今までそう言う職種に携わってない人は必然的に後者の選択を迫られるでしょう。
    • good
    • 2

焼きそば屋....。


確かに焼きそばを前面に押し出しているところは少ないですね。しかし、お好み焼き屋が成り立っているのでおいしければイケるのではないでしょうか。

メニューは立地と店の雰囲気によって随分変わると思います。縁日や立ち食いそば、お好み焼き屋の焼きそばとは一線を隔したものでなければ、大規模ショッピングモールにある何でも屋になってしまうと思います。

東京、下北沢にちょっとオシャレなB級グルメ店といった感じの店を想定すると。

客層は20代、男女。勤め人よりもフリーター、学生、割と自由な職業のひと。焼きそばを食べたいと言うよりは、安い店でちょっと飲みながらお腹も膨らませたい。ラーメン屋よりは長居できて、スパゲッティを食べるほどゆっくりはしない、ビールもそこそこ飲める。

焼きそばの鉄板を利用して、少量の鉄板焼きを楽しみながらビールを飲む。最後に焼きそばで締めくくり。

焼きそばはウリですから、ソース焼きそばだけでなく変りダネ(醤油味の和風とか、オイスターソースの中華風とか)も用意しましょう。

焼く時に、コテ(って言うのかな)で面を高く上げるような派手なパフォーマンスを用意しておいてください。

下北沢のような雰囲気の街にはぴったりだと思いますよ。
以上、個人的な意見でした。
    • good
    • 0

 将来喫茶店をやろうと思ってる人間の立場から書きます。



 もし本当にやろうと思っているのなら、「焼きソバ屋」という表札にはしないことです。まず売れません。
 なぜなら、その友人の方の好みは、「3年間同じものを食べつづけても飽きない」という偏食によって成立しているからです。
 そういう舌の人が、一般人の中にそれほど多いとはとても思えません。
 なぜなら、通常焼きソバに使う「とんかつソース」は、味が濃いので薄味好みの人は飽きやすいんです。

 ですので、考え方としては、「和食ファーストフード全般の店」でいくべきでしょう。もちろん、焼きソバも10種類くらい用意できるんであれば、前面に出すのは全然かまわないと思いますが、普通の人が毎日食べても飽きないように工夫します。
 焼きソバ以外にも色々用意すべきでしょう。メニュー項目としてはだいたい30もあれば充分だと思います。もちろん、週代わりか月代わりくらいのペースで新メニューを開発する必要もあります。

 3年間も焼きソバを食べつづけたなら、それくらいのレシピはあると思いますんで、がんばってみる価値はあるんじゃないでしょうか。
 基本は、「普通の人が思いもよらないレシピ」と「普通の人がとても美味しいと思う料理」です。家庭で作れるものを作っても売れませんから。
 この2点がツボにはまれば売れます。見た目、匂い、イメージ、これら全てが重要な要素にもなります。

 あ、それからあと、本格的に店をやろうと思ったら、「衛生管理士」と「調理師」の2つの免許証が必要です。衛星管理士は店長が、調理師はコック長が持ちます。
    • good
    • 0

普通に「焼きそばのうまい店!」ではあんまり行こうとは思わないんですけど、


ファーストフード的な焼きそばなら食べたいかも。

たとえば一皿300円くらいで、学校帰りとか、街を歩いてて気軽に食べれるような。
たこ焼きのチェーン店はあるので、焼きそばでも面白いと思います。
    • good
    • 0

単純に焼きそば1食分の販売価格から材料費を引いて


さていくら残るか?という計算から1日に何食売れば、採算ベースに乗るか否かですね。家賃や、人件費、光熱費など純利益から支払わなければ成らないわけですから。焼そばも固焼き(揚げ焼そば、あんかけ焼きそばという地域もあるかな?)ソース焼きそば、醤油焼きそば、カレー味、など色々あります。
お好み焼き屋で焼きそばも出していると思いますが---。(食材がほぼ一緒なので)焼きそば1品で勝負というのはチョッと苦しいかもしれません。
図書館に行って東京の電話帳で焼きそば専門店を探してまずは覗きに行くのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソース焼きそばとご飯

ソース焼きそばと一緒に、ご飯を食べる人はいますか?
それとも、焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

私は、最近ではソース焼きそばと一緒にご飯を食べますが、
やはり、麺類とご飯を一緒に食べるのは合わないでしょうかね?

それで、皆さんはソース焼きそばと一緒にご飯を食べますか?
それとも、食べた事がありますか?
焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

やきそばと白米の単品で、一緒に食べた事はありません。

ちょっと前に、焼きそばもご飯も少なかったので
そばめしを作ったら、結構、美味しくてハマってしまいました。

Qお好み焼きや焼きそばの紅ショウガ、カレーの福神漬けの食べ方

私の場合、お好み焼きや焼きそば、カレーライスの本体?と混ぜて同時に食べるのですが、これって、本体は本体、薬味は薬味で別に食べるのが正しいのでしょうか?」

Aベストアンサー

[薬味]の本来の意味は食欲増進剤でもあり、またある料理の味をより引き立てるためにあるものですから混ぜる方が普通です。


しかし七味唐辛子、ワサビなどと違い[紅ショウガ][福神漬け]の場合は、好みで[口直し]として別に食べて差し支えないでしょう。

Q焼きそば

こんにちは。

週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。

ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・・好みもありますからね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091158034894.html

Q焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。
通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。

我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。
ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。

順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。

皆さんはどうやって作っていますか?

Aベストアンサー

我が家では

上から

お好み焼き
豚肉(先に火を通しておく)
焼きそば

で焼きます。
卵は最後にして、やや半熟の所を残して返して終わりにしています。

焼きそばは、ソースなどで味を付けず、油を多めに使い焼きます。
豚肉は脂身が多いもの(バラか肩ロース)を使います。

焼きそばを下にしているので、カリカリになるのと
返す時に崩れない利点があります。
我が家では、片面をフライパンで焼いて、
返すタイミングでホットプレートに移します。
そうすると、食べている時に、次のが焼けているので
あまり途切れる時間が無く食事が進みます。

卵の上にお好み焼を乗せた後、コテでお好み焼きを回します。
そうする事で黄身の片よりがなくなります。

以上 ご参考までに

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q最近、御飯のメニューがなんだかまた食べてる感があるんです。 ここ1ヶ月のメニューを書いていくので忘

最近、御飯のメニューがなんだかまた食べてる感があるんです。

ここ1ヶ月のメニューを書いていくので忘れてそうなメニューがあったら何でもいいので教えてください。

カレー クリームシチュー 肉じゃが 
寿司 ラーメン(多種) パスタ(多種) 
鯖のみぞれ煮 ぶり照り ピザ 
豚の生姜焼き 鳥の唐揚げ 春巻き 
イカリングフライ アジフライ 
ハンバーグ 天ぷら 焼き魚(多種)
チャーハン お好み焼き たこ焼き
うどん(多種) 親子丼 コロッケ
コンソメ野菜スープ 野菜炒め(多種)
オムライス 鍋(多種)  などです。

何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

オムレツ、トンカツ、トンテキ、牛ステーキ、カツ丼、牛丼、ビーフシチュー、エビフライ、ミンチカツ、餃子、焼売、酢豚、麻婆豆腐、肉団子、お造り各種、鰹のたたき、鶏南蛮、焼き肉、焼き鳥、カニタマ、チキンカツ、ビーフカツ、ぶり大根。

Q焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

こんにちは。

皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか?

我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。
我が家の焼きそばはソース味です。
食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、
個人的には焼きうどんの方が好きです。
カップ麺なら焼きそばの方が好きです。
一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。

皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか?
お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。
皆様からのご回答、心からお待ちしております。

Aベストアンサー

#5です

反対ですよ~!!

我が家は焼きそばも焼きうどんもインスタントは滅多に食べません

(年2~3回)

スーパーで3玉¥100とかの麺を買って来て、野菜はあるもの適当です

ソースは絶対にオリバーどろソース

醤油はキッコーマン

最後にとき卵を流し込んで混ぜるのがグッドです(^^)

Q焼きそばに

もやしなぜ入れるんですか???出店とかで

Aベストアンサー

安くてボリュウム出せるからさ!!!

Q先日ソース焼きそばについて質問しましたが。

先日ソース焼きそばについて質問しましたが再び質問です。

UF*などインスタントのソース焼きそばと蒸し麺をフライパンで焼くソース焼きそばをくらべたとき、
「栄養面で差はない」という回答が多かったです。

ならばなぜ、手間をかけて家庭で蒸し麺でソース焼きそばを作るのでしょうか。

栄養面で差がないのならUF*のようなインスタント焼きそばのほうが手軽ではないでしょうか。

「UF*のようなインスタント焼きそば」のデメリットってなんだと思いますか。

Aベストアンサー

1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。

インスタント麺はノンフライ麺と謳っていない限りは、日清食品創業者である安藤百福氏が発明した方法を踏襲して麺を油で揚げて水分を飛ばして乾燥させ保存性を高めたものです。当然ながら蒸し麺より油脂が多く含まれカロリーが高くなります。蒸し麺だって油をごてっと使って痛めれば結局は同じことなのですが、少なくとも蒸し麺は消費者がコントロール可能であるとはいえます。

2.パーム油とトランス脂肪酸

インスタント麺はパーム油で揚げられていますが、それにはトランス脂肪酸が多く含まれています。トランス脂肪酸は悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、 不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。ただちにガンになるというわけではないが、過剰摂取はガンになる可能性を高めてしまうことが明らかなのです。消費者には回避する手段がありません。それに対して蒸し麺は油の種類を選択することでトランス脂肪酸の摂取量をコントロールすることができます。例えば蒸し麺はゴマ油で痛めるとトランス脂肪酸摂取量を極端に減少させることができますし、油を全く使わずに電子レンジだけでも調理できます。

蒸し麺でもインスタント麺でも添付されている粉末ソースそのものの成分はほとんど同じで塩分は多めですが、麺そのものに大きな違いがあります。手軽な食事を好む人は往々にして栄養面に無頓着ですし、外食やファーストフードを好む傾向もあって塩分や脂肪分の摂取過剰、トランス脂肪酸の摂取過剰が懸念されるわけです。手軽だから駄目で、手間をかければ良いという単純な話ではありません。ひとつひとつ知識を深めて、摂取量をコントロールすることが重要なのです。

1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。

インスタント麺はノンフライ麺と謳っていない限りは、日清食品創業者である安藤百福氏が発明した方法を踏襲して麺を油で揚げて水分を飛ばして乾燥させ保存性を高めたものです。当然ながら蒸し麺より油脂が多く含まれカロリーが高くなります。蒸し麺だって油をごてっと使って痛めれば結局は同じことなのですが、少なくとも蒸し麺は消費者がコントロール可能であるとはいえます。

2.パーム油とトランス脂肪酸

インスタント麺はパーム油で揚げられて...続きを読む

Qおいしい焼きそばの作り方

焼きそばって、屋台と家庭で味が全然違いますよね?
火力の問題でしょうか?
他にも「こうしたらおいしくなるよ!」ってのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソース焼きソバだったら、スプーン1杯のマヨネーズを入れることで屋台風の味付けになりますよ。マヨラーじゃないけど(^^;屋台ではそーやって作ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報