家を新築するのに、洗面所の壁紙をどうしようか迷っています。
ふつうの壁紙と、防カビの壁紙のどちらかです。
もちろん湿気のおおいところなので、防カビに越したことはないと思うのですが、
ふつうの壁紙でも問題ないなら、予算のことやデザインのこともあるので、とくに防カビでなくっても良いのかなと。
やはり浴室の壁ってかびやすいですか??
みなさんのお宅はどちらの壁紙使っていますか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内装施工業者です



まずは下地の問題です
マンションなどの、モルタル(コンクリート)下地であれば
室内外の寒暖さで、結露とともにカビが発生しやすいです
この下地であれば、防カビであろうと通気性ある壁紙であろうと
カビは防げません。
換気が不十分(小さな換気扇)でも言えます
木造一戸建てで、下地がベニヤの場合では若干カビは防げると思います
壁紙メーカーは、防カビと記載されていますが
ビニール素材の壁紙は、どれもこれも環境によってカビは発生します
>湿気のおおいところなので=湿気を極力無くす
ようは、十分な換気(窓開放)・室内外寒暖差を無くす(冬は寒いですが・・)
壁際に密着して家具などを置かない・まめな掃除(不衛生にしない)など
日頃の生活努力によってカビは防げます
私は仕事上色々なお宅を拝見していますが、普通の壁紙でもカビの発生されてない
方は沢山いらっしゃいます。
予算的に都合が悪いのであれば、普通のクロスでも良いと思います。
もし心配であれば、壁紙糊の中に専用ボンド(プラゾール)を
入れて施工して下さいと業者さんに言ってみて下さい
剥がれ防止・防カビの抵抗性が増します(もちろんノンホルマリンです)
それぐらいは、サービスでしてくれます。

それでは、また補足があれば・・・・
    • good
    • 0

洗面所に換気用の窓があって換気も十分行える、もし浴室がそばにあるのでしたら、在来工法の浴室でなくユニット(湿気が漏れにくい)であれば通常の壁紙でもいいように思います。

(自宅は4年目ですが、全くカビを見ません。狭小地で、地域的にも湿気は多いところです。)

防カビの効果が何年も持続するわけではないと聞いたことがありますし、それ以上に湿気がこもる間取りだと防カビであってもかびます。
逆にカビがおきそうな間取りや気密性であれば、低い予算でおさえるならビニールクロスでもいいのではと思います。換気窓がないなら必ず大きめの換気扇を。

あと、どんなに気を配っても、お風呂の水をためたままにする習慣があればカビます。入浴後すぐに抜くのが、家のためです。
    • good
    • 0

こんにちは!


わが家は一戸建てですが、普通の壁紙です。
洗面台の前に小さな窓があり、夜中以外は冬でも開けたままです。通気性のある換気の良い場所でしたら恐らくカビることはないように思えます。
前者の方もおっしゃるように、マンションで洗面所に窓がないようでしたら、防カビ壁紙の方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 1

築13年ですが、水拭きの出来る普通の壁紙で、カビが生えたことは有りません。


時々換気することと、年に数回中性洗剤で拭くだけです。 
    • good
    • 6

壁紙じゃないとダメですか?


予算の制約があって難しいでしょうけど、壁紙は極力避けたほうが良いですよ。
店舗のインテリアのように始終張り替えるところは良いけれど、何十年もの間使い続けられるものではないし、補修することを考えたら木材などの自然素材をお薦めします。
浴室は特にカビ易いので、強力な防カビ剤を含有したものを使うことになりますが、健康に良いとはいえません。
それにどちらを使っても、はがれやすいし、よごれがふき取りにくくてすぐに目立ってしまうなど、悪いこと尽くめです。
壁紙を使う利点は、デザインと、コストですが、耐久性、安全性では落第点ですね。
最近では自然素材の種類も増えてきて、「和紙」を壁紙に使うところもあります。
ちなみに我が家(借家)では、塗り壁下地にペイント(自然塗料)で改修しました。
コストの関係上、仕方のない時は「防カビ」ですが・・・。
    • good
    • 1

当家は賃貸マンション(転勤族)ですが、浴室の壁多分ふつうの壁紙でしょう。

1日中換気扇を入れていますが、あちこちにカビが見受けられます。

一生に1回の買い物なので防カビの壁紙をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの実体験たいへん参考になりました。
みなさんの声を参考に、もう一度検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qj北側斜面の湿気とかび

実家両親宅の湿気について相談します。
築30年の北側斜面にたつ2階建てです。
特に二階の北側は冬は寒く押入れはかびだらけで窓際は壁にかびがあります。部屋の湿度を測ったところ室温が10度、湿度は90%以上。
どうしたらよいものでしょうか?
両親は高齢で「ここで湿気で死んでもいいの」というのですが
娘の私にはほっとけない気持ちでいっぱいです。
今年1月父が脳梗塞で倒れ、先月母まで脳血栓で少し感情の抑揚がなくなってしまい、とても心配しています。

Aベストアンサー

二階の北側の部屋は、室温が10度まで下がっているために、湿度が90%以上になるのです。
仮に家全体が10℃で90%と同じ湿気なら、生活しているお部屋を22℃とすると湿度は50%にも満たない若干乾燥気味なくらいです。

カビは、健康な若い方は抵抗力があるので、深刻ではありませんが、特に年配の病気持ちの方には、脅威の存在になります。

あまり除湿し過ぎると、風邪等を引きやすくなるので、注意して下さい。
湿度が気になるなら暖房は、皆さんおっしゃられる様、オイルヒーターやコタツなどの湿気を放出しないタイプが良いでしょう。

2階の押入れは防カビをすることをお勧めします。
湿気というより、それが原因で発生するカビの対策が重要です。

参考URL:http://cleanart.net/user2.htm

Qマンション浴室の防カビ処理

1ヶ月ほど前、新築の分譲マンションに引っ越したのですが、その時、「防カビ処理しませんか」といって業者らしき人が尋ねてきました。
どうやら、浴室、洗面所、トイレ、台所の壁など一面に薬品を染み込ませてカビが発生しないような処理をするらしいです。

その時は突然だったのでお断りしました。
そこで質問です。

(1)皆さん、このような処理はされているのでしょうか。

(2)本当に効果があるのでしょうか。

(3)人体に害は無いのでしょうか。

(4)施工後の壁の状態など「やらなければよかった」と後悔するようなことは無いでしょうか。

(5)金額の相場はいくらくらいなのでしょうか。

現在、その業者に依頼しようかどうか迷っていますので、アドバイスいただけると助かります。

以上

Aベストアンサー

こういうのって、たぶんかなりの金額を請求されるのではないでしょうか?

回答にはなりませんが、こんなのはどうでしょう。
私もアパート時代、お風呂のカビに一苦労したため、新築一戸建て入居の際、お風呂(ユニット式)全面に防カビスプレーをかけてみました。
時々再処理していますが、今まで(既に5年以上)ほとんどカビはみられません。
もちろん条件とかもあるでしょうが。
使用したのは、呉工業(CRCでおなじみの)の「カビ防止博士」というスプレーです。定価は550円です。(実売価格は忘れてしまいました)
業者の見積もり価格がかなり高いのなら、試してみてはいかがでしょうか。

Q防カビ対策として普通の押入れシートは逆効果ですか?

築22年の中古住宅を購入しました。
引越しの時に掃除をして、押入れの中を雑巾で水ぶきしました。
翌日、壁いっぱいにうっすら青カビが覆っていました。。。(びっくり)
ですので、カビが収納品に付かないためにと思い、よくある普通の押入れシートを、天井以外の底面と壁面に張り付けました。
もしかして、シートでたくさん覆うことによって、湿気が発生しやすくカビの抑制には逆効果なのでしょうか??

家じゅうの押入れがそうではありません。日当たりが悪い1部屋のみです。
押入れの湿気ってこんなものですか??

Aベストアンサー

元々、目に見えないくらいのカビが発生していた所に水分を与えられた為に、一気に成長してしまったんだと思います。

ところで、もしかして、そのままカビの上にシートを張ってしまったんですか?
そんな事をしたら数日で恐ろしい事になってしまいますよ。

とにかく生えたカビを取り除いてしまわないとダメです。

(1)消毒用アルコールを乾いた雑巾に染み込ませて、カビを丁寧に拭き取ります。
(スプレーボトルで直接カビに吹き付けると楽に作業が出来ます。作業中は火気厳禁です。また、使用した雑巾は再利用しない方が良いと思います。)

(2)拭き終わったら戸を開けたまま乾かします。
(仕上げの水拭きは絶対にしないように。)

(3)除去仕切れていないと感じたら、再度、同じ作業をします。

カビ除去後は、常に戸を全開にして風通しを良くし(全開が無理ならせめて数cm開ける)、床面と壁面にすのこを置くと良いです。(直に床面や壁面に物をくっつけない為)

上記の事をしても環境によってはカビが再発生する可能性もありますし、カビ対策用のすのこ自体にカビが生える事もありますが、大量発生すると悪臭がハンパないですし、アレルギーの原因になります。
また、酷くなると木材が腐ってしまいます。

元々、目に見えないくらいのカビが発生していた所に水分を与えられた為に、一気に成長してしまったんだと思います。

ところで、もしかして、そのままカビの上にシートを張ってしまったんですか?
そんな事をしたら数日で恐ろしい事になってしまいますよ。

とにかく生えたカビを取り除いてしまわないとダメです。

(1)消毒用アルコールを乾いた雑巾に染み込ませて、カビを丁寧に拭き取ります。
(スプレーボトルで直接カビに吹き付けると楽に作業が出来ます。作業中は火気厳禁です。また、使用した雑巾は再利用し...続きを読む

Q社宅の部屋にかびが生えてしまいました

社宅に住んで一年です。
部屋は一階で、他の部屋の住人からは一階はかびが生えやすいですよ
と聞いていたので、換気には注意していたのですが、
部屋の壁にカビが生え、何度か拭いたのですが、ついに
部屋中の壁が黒くなってしまいました。

他の部屋の人に聞いたところ、壁に光沢のあるものが
塗られていて、かびが生えてもぞうきんで拭けば簡単にとれる
とのことでしたが、うちの壁には塗られていなくて、拭いてもとれません。

同じ料金を支払っているのに、どうしてうちの壁には塗られていないのでしょう。うちも3部屋あるうち1部屋だけ光沢の液が塗られている部屋があり、そこはかびていないので、塗ってあればかびなかったと思います。
もう耐えられないので引っ越すことにしましたが、
社宅の管理の人が今度チェックしにきます。
カビのことで何か料金を取られるのではないか心配しています。

でも自分の与えられた精神的ストレスを考えれば、逆に謝ってもらいたいくらいなのですが、何か責められた場合、こちらが責めを負わないと
いけないのでしょうか。

Aベストアンサー

カビは塩素系の洗剤を含ませた雑巾で拭くと、きれいにとれますよ。
カビキラーなどの洗剤でできます。洗剤で拭いた後は水ぶきし、乾かしておくといいです。
私も以前、社宅に住んでいました。社宅は敷金がありませんので原状復帰にかかるお金がそのまま請求されました。
もし、質問者さんの会社の規定が同様なら、少し手間でも自分で拭いておいた方が払う金額は少なくて済むと思います。
また、私は社宅に5年住んでいましたが、台所のガス台に五徳(火の上に鍋を置くための鉄製の輪のようなもの)が一つもなく、そのようなつくりだと諦めていたら、退去のときに五徳がないのですが持ち出しましたか、と聞かれました。隣の家に確認したら五徳はついているものだったそうです。私が入居する前にも退去後の確認や原状復帰があったはずですが、その都度、担当社員が変わるので分からないと言われました。
安く住ませてもらったのだから仕方がないということのようです。

Qかびだ助けて

毎回この時期になるとお風呂の壁のカビ取りをしています。
カビ取りのグッツはいろいろありますが,このカビ取り作業無くすには
お風呂のリフォームで壁をタイルとか材質を替えるしか無いのでしょうか?現在はペンキの上にカビ取りハイター吹きかけ取ってます。天井の時は目に効き痛くなって頑張ってやるのみです。
他にいいカビ防止とか有るものなのですか?教えて!

Aベストアンサー

お風呂の換気を徹底する。
イロイロなグッズに頼るより一番のカビ予防対策です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報