プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 お待たせいたしました!  (誰も待っていないか..^^;)

“五感” シリーズ第6弾☆    今回は 『嗅覚』 について。


...秋ですね~♪

 数年前に 金木犀の苗木を植えたのですが,
それが かなり大きく立派に成長して 
今にも ほころびそうな蕾をいっぱい付けています..。

部屋の窓を開けていると 冷んやりした空気と共に
その甘い香りが こうしてパソコンに向かっている時も
いっぱいに ただよってくるのですよ..

 まさに 【秋の香り】 です。

外を歩いていて どこからともなく金木犀の香りがすると
 ≪秋が来たんだなー≫  と しみじみ感じてしまいます。

皆さまにとって “秋の香り” といえば 何でしょうか?
ちょっとした エピソードなども お聴かせいただければ うれしいです。^^
 

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして。

6弾めなんですか?アラ、気がつかなかったな。
楽しそうなご質問なので参加させてください。
私も金木犀の香りに1票。
今日外を歩いていたら、偶然どこからか今年初めて香ってきました。秋ですねぇ~。

子どもの頃、家に金木犀の木がありまして、とても好きでした。

小学校4年生くらいの頃だと思います。あの小さな花をたくさん集めて学校へ持って行ったことがありました。とてもよい香りだし、あの4つに花びらが分かれた小さな花がとても可愛らしくて好きだったので。

クラスで仲良しの子達に見せていた時に、男子がふざけて取り上げてばら撒いてしまいました。
当時大人しかった私は泣いてしまって…当然周りの女子は私をかばい、彼に文句を言ってくれました。
しかし当時は今ほど男子は女子に優しくなかったので、そのまま彼は謝りもせず逃げて行ってしまいました(笑)

その日の帰り、私の下駄箱に金木犀の枝が一枝突っ込んでありました。
きっと彼なりの謝罪だったのでしょうね。
しかし私は、その謝罪を受け入れる気はなく(ここら辺が子ども)、その枝はそのまま下駄箱に入れっぱなしにしておいたのですが、状態が良かったのか、その枝は見事に乾燥してポプリのようになり、長い間私の下駄箱はよい匂いが楽しめました。

とても懐かしい思い出です。その男子が誰だったかはすっかり忘れてしまいましたが、金木犀の香りをかぐたび、下駄箱の金木犀を思い出します。

ちょっとしたエピソードどころか長々と失礼しました。もともとなんで集めたかも理由があるんですが、またの機会に(ぉぃ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

...素敵なエピソードですね~♪
前半を読んでいた時は ≪何て くそ○き..!≫ と 思ったのですが、
下駄箱の一節。  やるじゃないですか..☆  
小学4年生にして, 何と風流な!
入れっぱなしにしておいて ポプリ状態で長らく.. というのも 素晴らしい!
(つまり, 回答者さまも 捨てないでおいた ということですよね?)
これで, その時の男子が 今の夫です(*^・^*) というオチがついたら 完璧ですねー ^^
集められた理由というのも ぜひ伺いたいです☆

実は “五感シリーズ第5弾☆”  から 2ヶ月ほど 間があいています (^o^;
7弾が いつになるか不明ですが
お目に止りましたら ぜひ お立ち寄りを♪

ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/04 01:25

ずーずーしくも、3度目の出没です。

m(_"_X)m

サンマ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サンマの匂い!!!!!!!!!!!!!!!!!
焼ける匂いもエエが、さばいている時の血の匂いもたまらん!!
なんか、食欲がそそられる!!
吸血鬼の心が良く分かるぜ!!!!!!!!!!!

やっぱ、さんまの血も「紅」なんですね~。

大詩人・佐藤春夫の詩に、
さんまの詩があります。

あの詩はすごい!!!!!!!!!!!!!
よだれが出てきてしまう。。。。

焼きたての身にスダチを絞って、噛み付けば・・・。
フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

あ~。ウマイ!!!!!!!!!!!!!

でも、、、、美味しい血は、20代の健康な乙女の血だろうな!!
さぞかし、光り輝く「紅」だろうな!!!
想像しただけでよだれが出てくるぜ!!!

トマトジュースに飽きたら(飽きないだろうけど)乙女の血に鞍替えしよ♪

俺は奈良県出身!!
さんまさんも奈良県出身!!!!!

くぁくぁくぁくぁくぁくぁくぁくぁくぁくぁあくぁ!!!!

P.S.
俺は、アナタのアンケート大好きです。
癒されます。愛してます。
五感シリーズは究極の楽しみなんです。
最終回は出さないでください。
答え損ねたヤツがいくつかあるので・・・・・。

(/_"_)/(/_"_)/(/_"_)/(/_"_)/(/_"_)/(/_"_)/m(X_"_)m

この回答への補足

 
皆さま, いろいろなご回答を お寄せ下さり ありがとうございました。
≪マツタケトマト様≫ の 欄を お借りして 再度 お礼を ♪^^

やはり 金木犀に 秋を感じられる方が 多いのですね~。
秋の夜長に 皆さまの 香り高い ご回答を 楽しませて頂きました。

今 外は すっかり暗くなっていますが
私の窓辺の金木犀は 眩暈がしそうなほど 甘い香りを 漂わせています...
 

補足日時:2005/10/06 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≪さんま、さんま  さんま苦いか 塩っぱいか
  そが上に 熱き涙を したたらせて さんまを食うは いずこの里の ならいぞや..≫

 まったく...(ー'`ー;)
佐藤春夫を 出した所は 上出来だけれど
何なんですか!?  「血」 って!★

貧血 起こしそうになってしまった..。 
猟奇的なご回答は NGですよ★  (私は 繊細なんです!)

奈良は いいところですねー♪
かなり昔, 8月の終わりに 数日 奈良を旅したことがありますが
まだまだ 残暑が厳しく, 明日香あたりを歩いていると
遮るものが何もなくて ギラギラと照りつける陽が きつかったのですが
日光をいっぱいに吸い込んだ 田んぼの稲と, 土の むせかえるような鮮烈な匂いが
今でも はっきりと 想い出されます...

第7弾が いつになるか ?? ですが
また お立ち寄りを... (「 うつくしい」 ご回答希望☆ )

ありがとうございました(^。^)
           

お礼日時:2005/10/06 19:28

再度失礼します。

m(_"_X)m

金木犀も忘れてました。
今、家の庭に咲いています。
すごく甘い匂いがするんですね。
小学生時代からの楽しみなんです。

この匂いを堪能しながら、「紅」と「トマト」を楽しむんです。
毎年の儀式です。。。(俺だけの)

小中高とグレてましたが、金木犀の匂いをキャッチすると、落ち着くんですね。。。

そして花が散れば、場外乱闘の日々♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場, ありがとうございます マツタケ様!(^。^)

聴く所によると 『匂い』 と いうのは
いちばん 記憶と結びつきやすいそうです。
何か よい経験をした時に 嗅いだ香りというのは
何十年たった後でも その香りと共に 心地良い想い出が まざまざと再現されるそうな..

>この匂いを堪能しながら、「紅」と「トマト」を楽しむんです。
  → 不思議な取り合わせですけれど, 良いことです。(o^v^o)

これからも 良い想い出が 積み重なっていきますように...

(それにしても, 『紅』 って 何て読むんだろう..??)

お礼日時:2005/10/05 21:50

マツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


誰がなんと言おうとマツタケや!!!!!!!!!!
秋はマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!!
日本人ならマツタケや!!!!!!!!!!!!!!
外国人でもマツタケや!!!!!!!!!!!!!!
日本男児ならマツタケや!!!!!!!!!!!!!
山と撫子ならマツタケや!!!!!!!!!!!!!
オカマならマツタケや!!!!!!!!!!!!!!
オナベでもマツタケや!!!!!!!!!!!!!!
フライパンもマツタケや!!!!!!!!!!!!!
ずん胴鍋でもマツタケや!!!!!!!!!!!!!
武士ならマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!
姫もマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!!
究極はマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!
至高もマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!
俺の死因はマツタケや!!!!!!!!!!!!!!
俺の誕生原因もマツタケや!!!!!!!!!!!!
救世主はマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!
アロマならマツタケや!!!!!!!!!!!!!!
朝飯はマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!
昼飯もマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!
おやつもマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!
晩飯もマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!
夜食もマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!!
風邪薬もマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!
咳止めもマツタケや!!!!!!!!!!!!!!!
文句あるヤツ前に出ろ!!!!!!!!!!!!!!

と叫びたくなるくらい、秋はマツタケです。
もちろん、トマトもね。

田舎に遊びに行ったとき、シメジとマツタケ狩りを決行しました。
いや~。10キロは取れたかな。
その日のメニューは。。。
・マツタケ鍋
・マツタケご飯
・マツタケの串焼き
・マツタケのお吸い物
・マツタケのグラタン
・マツタケのてんぷら
・シメジのバター焼き
・シメジのてんぷら
などなど。。。。

それを、秋の紅葉を楽しみながら、X-JAPANの「紅」を大音量で聞く。
飲み物はもちろん紅茶&トマトジュース。

そしてデザートは、
紅のトマト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ワウーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
秋は紅尽くしや!!!!!!!!!!!!!!!!!
あ~。愉快×300♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出たな~~★ トマト男!!

>文句あるヤツ前に出ろ!!!!!!!!!!!!!!
  → 出させて頂きます!  ちょっと 贅沢すぎますよ~~!
私なんか..  私なんか  厚さ1mm未満くらいのものしか
食べたことがないのに~~!(-""-;)★

きっと 身体中から マツタケの匂いを 発散させていたことでしょう。
今度から 『マツタケ様』 と お呼びさせていただきます。^^v

PS. 紅茶と トマトジュースは くれぐれも 分けてお飲み下さいませ..
    胃の中で, 紅茶とトマトの赤が 混ざり合った様子は 想像したくない..。

ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/05 21:39

マツタケの香りです。


生まれが田舎なもので、子供の頃から山にマツタケを取りに行っていました。
マツタケの生えている近くに来ると、ほのかなマツタケの香りがして匂いに誘われるように結構取れて、地元ではマツタケ取り名人(自称)でした。

以前いた会社で、マツタケ狩りツアーがあったとき、これぞ腕の見せ所と思って必死で探しましたが、その時に限って一本もありません。
焦って、山の奥へ奥へと分け入っているうちに、帰り道が判らなくなって2時間ほど山中をさまよっていました。

やっとのことで、下山できたんですがマツタケ山の管理人さんから「マツタケ山で遭難する人ってはじめて見たよ」って言われて凹みました。

あぁ・・・マツタケへの道のりは遠い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい..! 
『トリュフぶーちゃん』 の ような方ですねー (^o^;
ついでに 遭難というのも...。
ご無事で 良かったです。
ところで, 松茸というのは 本当に美味しいんですか?
一般庶民なもので、 向こう側が見えそうなものしか 食べたことがないんですよ。
一度 大きな姿焼きを 食してみたいものです☆

ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/04 16:43

「秋の香り」って聞くと


マロングラッセの洋酒と栗の
甘いにおいかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます(^。^)
マロングラッセ...  まさに “秋の芳醇” ですね♪
秋には 洋酒が 良く似合う..☆
一年中で いちばん 食べ物の匂いが 芳しく感じるのは 何故だろう..?

お礼日時:2005/10/04 09:54

こんにちは、didoさん。

五感シリーズはまだ6弾目なんですね・・・。

私は、「もみがらを焼く匂い」ですね!
この匂いが大好きなんで、秋良いですよね!
最近は、あまり匂う事がなくなったんですが(焼いてる所が何故か少なくなった?)、田舎に行くと「あ~~この匂い!!」と深く深呼吸してしまいます(笑)

後は、私も金木犀、銀木犀ですね!
今日も久しぶりに実家に行くと、丁度金木犀が咲き始めていて良い匂いがしてました。
金木犀の香り大好きなんですが、私には「金木犀=トイレ」のイメージがあるんで、ちょっと辛いです・・・。
トイレって金木犀の匂いしません?それとも私の実家が金木犀の時期にはトイレに花を置いていたからかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう...  あなた様もですかー  お師匠様~~!!!
「金木犀 = トイレ」  なんて~~~ ★(ioi)
(私の愚従妹と 同じようなことを..)
確かに, トイレの消臭剤って 金木犀の匂いを使っているものが 多いんですよね。
それだけ 良い匂いだから 起用されていると思うのですけれど
ヘンな意味で イメージが固まってしまっているようで 嘆かわしい...
花が ポロポロこぼれるのが難点ですが 我が家でもトイレに差しますよ♪
人口の物とは 全然違いますねー!
もみがらを燃く匂いというのは 実は 嗅いだことがありません。
とても良い香りが しそうですねー。  (もみがらの匂い, 大好きです。^^)
ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/04 00:40

やはり「金木犀」の香りですかね。


2日ほど前から我が家の庭にもかすかに香りが・・・
「銀木犀」もあるので、こっちが先に香っています。

田舎の稲刈り跡の野焼きの匂いも結構好きです。

我が家の庭猫は頂き物の「落ち鮎」を焼いているといつもはあまりやかましくないのに「にゃごにゃご」と大騒ぎでした。匂いが違うのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます(^。^)
う~~ん  画面から 焼き鮎の匂いが ただよってくるよう..!
私も 「にゃごにゃご」 と 鳴きたくなります ^^;
田圃といい,  ≪何かを 焼く匂い≫ というのは 秋ならでは☆  かもしれませんね。
銀木犀と金木犀は 開花の時期が ずれるのでしょうか..?
我が家の月下美人も 今年は開花が遅くて, 今も かわいい蕾を 3つ付けています。
こちらは 【夏の香り】 なのですが 
今年は  【秋の香り】 に なりそうです...

お礼日時:2005/10/03 21:51

自分は食欲の秋という事で焼き芋のにおいですかね。



「おいも~おいも~、おいしい焼き芋はいかがですか」

このフレーズは忘れられません。

あとたき火のにおいとかも秋って感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ましたねー!☆   『焼き芋』 ♪
桜の時期にも 出まわるようですが
やはり この匂いは 秋の澄んだ空気の中での方が しっくりするような気がします。
たき火も良いです。  冬のさなかより, 
ちょっと肌寒い程度の 秋での方が 何となく 余裕で楽しめるような...
それに, “たき火” と いえば “焼き芋” ですよね!
ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/03 20:59

金木犀の香りもいいですね!秋の香りといえば団栗の香りです。

沢山拾ってくると独特の香りがします。団栗の外皮を剥き、灰汁抜きして煎って砕いてドリップコーヒーに混ぜると、独特な香りと味わいの団栗コーヒーになります。(本来の目的はペットのご飯用に拾ってきます)そういえば、某メーカーの松茸のお吸い物は年中秋の香りを楽しめますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます(^。^)
団栗..  確かに, 独特の香りがしますねー。
子供の頃 たくさん拾って 手に乗せていると 
後で なかなか匂いが取れなかったような記憶があります..。
『団栗コーヒー』  というのも聞いたことがありますが
ずいぶん 手間暇が かかっているのですね~!
一度 味わってみたいものです。
『松茸のお吸い物』 → あの 赤紫の袋と共に、幼少の頃から 秋のイメージでした。^^

お礼日時:2005/10/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!