プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびバイクを買って乗る事になったのですが(RZ250R)エンジンオイルに甘いニオイがするものがあると聞いた事があります。はっきり覚えてはいないのですがたしかカストロだったと思います。このエンジンオイルは今も売っているのでしょうか?また,あるのなら自分のバイクに入れても大丈夫なの
でしょうか?ご回答お待ちしておりますM(_ _)M

A 回答 (4件)

カストロール(castrol)のオイルでしょうか。

「甘い」というか独特の焼ける臭いがしますね。
『Castrol 2TS』『Castrol SuperSports』等がありますが、下記のサイトでも取り扱っているので
まだ売っていると思いますよ。

RZ250Rに入れても大丈夫でしょう。
学生の時にRZに乗ってまして、一時期入れてましたが大丈夫でしたよ。

余談:
普通のオイルより割高ので、僕は数回しか入れられませんでしたが。。(T^T)

参考URL:http://www.wild.gr.jp/~ryox/online/oil.htm
    • 0
この回答へのお礼

Cstrolって英語で書くんですね~♪今回このRZが2stで始めて乗るバイクです。大丈夫かな~?ところでこのHP見たのですが購入するのはCstrol A747(2st混合用)でいいのでしょうか?また、普通の店で注文などはできるのですか?

僕は近所のホームセンターで買ってました。

(安かったもので。。(^^ゞ)

バイク屋さんかオートバックス等のカーショップにもあったような気がします。
一度、最寄りのホームセンターの「カー・バイクのオイル」の売り場を覗いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今度の日曜に近くのカーショップに行ってみます。ありがとうございました。

私はTZR250Rに乗っていたのですが一時期入れていました。

排気煙が甘く、ちょっと変わっているので友達より優越感に浸っていました。

が、友達から、
おまえの後ろを走るとエンジンオイルをとばされるのでメットやバイクが汚れる。
うるさい。
臭い。
などお決まりの文句をたらたら言われていたのですが、
(聞き流していましたが…)

さらに、この匂いはなんだ!メットにこもる!後ろを走れ!
と、お叱りを受けた為、結局一缶で止めてしまいました。
⇒2スト車が後ろを走るなんてプライドは捨てれませんでした。(^^ ;)
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルでメット,バイクが汚れるのですか?すごいですね!!でもくさいはひどいですね。(笑)しかもうるさいはオイルのせい?(^^ゞっておもちゃいました♪

そうですね・・・

カストロールだと思います。
僕も昔入れてました、オイルの焼けたいい匂いがしました。
懐かしいなぁ!
そういえば昔、キンモクセイの香りがする
2ストオイルとかありましたネェ(かなり古い話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

キンモクセイですか?初めて聞きました(‥;)そんなオイルがあったとは・・・。でもこのオイルなら芳香剤いりませんね・・・あれ?もともとバイクは芳香剤ありませんね(笑)