子供が三人で、長女がピアノを習いたいというので、ピアノを買おうと思っています。しかし、中古。
それで、中古のピアノを買うに当たってのアドバイスを下さい。以上。
メーカーとか、こんなところを聞くと良いとか・色々お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。

アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るので、注意する点はそのぐらいでしょう。

後はピアノ自体の重さです。置く部屋の位置は決めているかと思いますが、その場所の耐重量を確認した方が良いでしょう。何も補強していないところに長期置くとなれば、当然通常の中古ピアノの重さに、床が傾いてきます。ピアノ自体にも良くありません。

最近では、電子ピアノも良いものが出回っているので、いろいろと検討してみては如何でしょうか。メーカーはあまり良い悪いは無いと思います。結局のところ、メーカーによって音色が違うのではなくて、1台1台のピアノの音色の違いがあるだけなので、気に入った音のするピアノにするのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ失礼しました。
小指で叩く・・・なるほど。
参考にさせていただき、良いピアノに出会えたら!と思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 06:39

昔、阪神大震災の時に被災された方がピアノを運び出されて、中古品として処分されていた時に調律師の方から聞いた話ですので、大手メーカーで購入されるのであれば、参考にはならないかもしれませんが・・・


中古品では、手入れがされていない場合が多くてネズミが巣を作ったりした物もよくあるそうです。ですから、個人売買の場合は中をきちんとチェックするようにと言われました。
どんな物でもそうですが、中古品を購入する場合は、『新品では手がでない高いグレードの物を中古だから買える』というぐらいの金額を出されるつもりでおられた方がいいですよ。単に安いという金額だけにとらわれず、安物の新品が買えるくらいの値段を中古でランクアップして購入してください。そうでないなら、思いっきり安物を使い捨てするつもりで購入されるかのどちらかが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、失礼しました。
適切なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/21 06:37

私もピアノ弾きますが、実家は田舎ということもありグランドピアノ(ヤマハ)を置いています。

しかし、現在の住宅事情(マンション)ということもあり電子ピアノ(テクニクス)を購入しました。やはりピアノは周囲からすれば騒音以外何も出もないものです。無謀にも我がマンションでピアノを購入された方があり、大迷惑です。電子ピアノ或いはピアノに電子ピアノが付いているものもお勧めです。後者は中古好くなさそう。

ピアノが弾ける環境下と仮定します。予算にもよりますが、ヤマハがお勧めです。
しっかり作りこまれていす。国内メーカーではNO1でしょう。後外観はピカピカでも
中はノーメンテンスというのもありますので、外観だけで選ぶのは止めましょう。

アフターサービスが良い店で買うというのも考えたほうが良いでしょう。

結局音、タッチの好みで選ぶのが良いのですが、習い始めならそれもわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ失礼しました。
電子ピアノなども良いようすね。
電子ピアノも視野に入れて考えさせて頂きます。
本当に感謝しています。

お礼日時:2001/11/21 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。
費用も12万ぐらいするみたいです。
もう30年は使っています。
結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。

電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。
調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。
おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
retasusaradaさんによせられた質問についてお答えします。

電子ピアノでもっとも表現しにくいのはベートヴェンの曲です。
現在の良い電子ピアノは十分優秀ですが、重和音の迫力に乏しい印象を受けてしまいます。

結局アップライトピアノよりもグランドピアノが良いと思うのは、その音量の広さや響き具合が圧倒的にグランドピアノが勝るからです。

お金の都合がつくのであればアップライトピアノをお勧めいたします。
だからといってケチって質の悪いピアノを買うぐらいなら修理の方が何倍も良いです。

虫食いによって著しい程の操作性の損ないがなければ、修理でも良いと思います。われわれの耳や手は予想以上に優秀な機能を持っていますので、ガラリと操作性が変わると、慣れるまで大変ですよ。(違ったピアノを弾く機会があるなら大丈夫ですが・・・)

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qピアノの先生、習ったことがある方、ピアノ大好きな方!!

こんにちは!

小学校3年生くらいの時に1年だけピアノを習ったとき毎回「ハノン」で指の練習をしていました。

それから海外に引っ越して1年ピアノを習っていた時も「ハノン」を同じように使っていました。
でも、このときは弾き方を細かく指導されました。

例えば
・弾くときは一本ずつ指をあげて弾くようにする。そうすれば速い曲のときも指がよく動く。
・弾くときは腕首を上下に動かさないようにする。(腕の力で弾かない。指で弾く。)
というような事でした。

しかし日本に帰ってきたらなぜか周りのピアノを習ったことがある子(2人)は「ハノン」を知りません。
youtube等をみるとうまい人でも指を上げていなかったり、腕首が思いっきり動いていたりしています。

私が海外で習った2つのことは、日本では言われていないのでしょうか。
みんなどうやって習っているんでしょうか。
また、そんなふうに弾いていて速い曲でも弾けるんでしょうか。疲れないんでしょうか。
実際、真似してみると疲れるし、指が速く動けなくなりそうです。

ピアノの先生、習ったことがある方、ピアノ大好きな方、
どんなに小さな情報でもいいので、教えてください!
私もピアノが大好きです。
でも最近悩んでいて、前へ進めません。
お願いします!

http://www.youtube.com/watch?v=D56bNgtTRc8

こんにちは!

小学校3年生くらいの時に1年だけピアノを習ったとき毎回「ハノン」で指の練習をしていました。

それから海外に引っ越して1年ピアノを習っていた時も「ハノン」を同じように使っていました。
でも、このときは弾き方を細かく指導されました。

例えば
・弾くときは一本ずつ指をあげて弾くようにする。そうすれば速い曲のときも指がよく動く。
・弾くときは腕首を上下に動かさないようにする。(腕の力で弾かない。指で弾く。)
というような事でした。

しかし日本に帰ってきたらな...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ専門畑の者です。ピアノ大好き、ばりばり弾いていますよ。
ピアノ奏法に関しては、それだけで学問が成立するほど奥の深いものなのです。
kumiさんの画像、参考にさせて頂きました。ちょっと長いですよ~。


ハイフィンガー奏法は、バロックや古典、あるいは音一つ一つを際立たせて弾きたい時に使うテクです。
   (真珠のようなキラキラ音・ころころころがるような音→のだめちゃんのモーツアルト)
それとは別に、デュビッシーなど音を優しく滑らかに聴かせたい時は、指を伸ばします。
   (水の流れるような、ふわっと包み込まれるような音)
要は、その音楽に合わせ、指の形をうまく使い分ければいいのです。その中間型とかね。
kumiさんの画像の自分の指を見てみてください。
フレーズや音に合わせてけっこう指の形を使い分けていますよ。

私の知っているハイフィンガーはkumiさんのよりもっとすごいです。
なにせ、チェンバロを弾くための指の形ですからね。
ポジションを固定するため、もっとカチカチと指を上げないと私は弾けませんでした。


ここで本当に大切なのは、どちらの弾き方でも指の第1・3関節が出ていることです。
へっこんでいたり反っていると、指が自由にコントロールできません。
また、いらない力が入り腱鞘炎や肩こりの原因になり、テクも上達しにくいです。

画像によると、kumiさんの左手の「第3関節」や「手首」が反っているようにお見受けしました。(特に左の和音4つ目を見て下さい。)
速いパッセージを多用したり長時間弾く人ですと、腱鞘炎などの原因になります。
指の形の使い分けと共に、手首や指の第1・3関節を点検しみてください。力は入ってないでしょうか?
休符の時、左手や左腕をプラプラさせ続けて弾いてみてください。
1・2・3 プラプラ、1・2・3 プラプラ。(ちょっとふざけているようで楽しいです。)


外国でも日本でも、ハイフィンガーだけが正しいといまだに主張なさる先生がいらっしゃいます。(ドイツ系の先生が多いかな。)
今は、そんな時代ではないと思っています。
ただ、「ハノン」は「指の神経の独立」を目的としているので、ハイフィンガー奏法でするべきだと考えています。
実際、スケールなどの基本練習時には、私はそのようにしています。


どんなテクでも体に負荷なく瞬時に対応するためには、腕の脱力も必要です。
ut の画像で腕が動いていたとは、腕で指をコントロールしていたかもしれませんね。
それでは、指の独立性の練習になりませんし、音色も思い通りコントロールできません。
それとも、気分がのっていたのでしょうか。(それなら◯)
ある程度腕が動いても、脱力ができていればよろしいんじゃないでしょうか。
同様に、てのひらもパカポコ動いていなければ脱力OKですね。


自分の指や腕で確かめながら、自分のベストポジションを探すことが大切です。
人によって筋肉のつき方も骨格も、手の大きさも腕力も違うからです。
よく研究されている先生は、そこから入るようです。
めんどくさそうだけど、実は一番近道だったりするからです。
大きい鏡で見ながら弾いたり、休符のプラプラだったり、演奏中他の人にパシン!と腕を振り払ってもらい実験するのもよいですね。  
スポーツと同じように、長時間弾いても疲れず、体に負担のかからない弾き方が、良い弾き方といえるでしょう。


最近はピアノコンクールも増え、それに合わせたピアノの級もあるようです。
それ系の先生の中には、最初から「バイエル」や「ハノン」を使わない方がいらっしゃいます。
なぜなら、そのコンクールや級の「決まった教本」があったりするからです。
また、段階を踏んだ教本もよく研究されるようになっています。
これは、最近の傾向なのであまり気になさらないように。何を使っても上達すればいいんですから。


長くなりました。
ピアノを弾く者の前に立ち塞がる壁=ピアノ奏法
これは本当に奥の深~いもので、一言では言い尽くすことができないものなのです。
長時間弾かれるのか、趣味で軽く弾かれるのかでも違うと思いますが、色々試してみて下さい。でha

ピアノ専門畑の者です。ピアノ大好き、ばりばり弾いていますよ。
ピアノ奏法に関しては、それだけで学問が成立するほど奥の深いものなのです。
kumiさんの画像、参考にさせて頂きました。ちょっと長いですよ~。


ハイフィンガー奏法は、バロックや古典、あるいは音一つ一つを際立たせて弾きたい時に使うテクです。
   (真珠のようなキラキラ音・ころころころがるような音→のだめちゃんのモーツアルト)
それとは別に、デュビッシーなど音を優しく滑らかに聴かせたい時は、指を伸ばします。
   (水...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電

ピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電子ピアノとピアノはどちらがいいか迷っています。10万円から20万円くらいで電子ピアノを購入するのと、中古でピアノを購入するのとで考えています。ピアノの先生は電子ピアノよりピアノの方がいいと言うのですが、高いですしマンションなので、電子ピアノでとも思っています。中古のピアノがいいかどうかもよくわかりませんが、ここでいろいろとアドバイスをいただけたら、参考にしてみようと思っています。親はまったくピアノをわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップライトピアノに消音機能がついたものが販売されいます。
それを求められたらいいですよ。

ヤマハでは、サイレントアンサンブルピアノという商品として売られています。
アップライトピアノですが、音を消し電子音を別の機能からならすことができ、その音をヘッドフォンで(またはスピーカーで)聞くことができるので、夜中やマンションでの練習にぴったりです。
もちろん、なまピアノとしても弾けますので、たまにおもいっきり弾きたい時など、ちゃんと弾くこともでき、本当に助かりますよ。

新品は大変高価なので、中古のサイレントピアノを買われるといいですよ。それでも、50万ぐらいはするかなあ。

電子ピアノでは、本当のピアノ奏法を会得することができません。
お習字を筆ペンで習うようなものです。
ピアノは、毎年の調律というメンテナンスが必要ですが、電子ピアノはその必要もなく、気楽そうですが、故障もするようで、壊れたままの電子ピアノを抱えておられるご家庭もよくあるようです。
(レッスンを辞めたので、修理もしていない。)それに、電気製品なので、必ず故障します。

高いピアノを買っても、子供がすぐ辞めたら・・・なんてご心配もあると思います。
ものすごく、好きで練習も熱心な子はまれですので、
親御さんが、「何が何でも、6年生までは習わせるんだ」という強い決意を持って、または、「練習熱心でなくても、気長にマイペースで続けたらいい」などの、気構えで応援してあげたら、続ける事ができます。
安心してご購入下さい。

アップライトピアノに消音機能がついたものが販売されいます。
それを求められたらいいですよ。

ヤマハでは、サイレントアンサンブルピアノという商品として売られています。
アップライトピアノですが、音を消し電子音を別の機能からならすことができ、その音をヘッドフォンで(またはスピーカーで)聞くことができるので、夜中やマンションでの練習にぴったりです。
もちろん、なまピアノとしても弾けますので、たまにおもいっきり弾きたい時など、ちゃんと弾くこともでき、本当に助かりますよ。

新品...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強

ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強しなくてはと思っています。親がまったくピアノを経験していないので、今から何か勉強してもと思う面もありますが、子どもの練習を横でみるくらいはしてあげたいと思っています。わたしのような初心者でもわかるような教材があれば譜面の読み方からのものをご紹介下さい。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

benioさん、はじめまして。
お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。
一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、
保護者の方は別室で待つ場合がありますね。
また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。

私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、
個人レッスンの場合について回答させて戴きます。

出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、
レッスン中に先生が指示をしている事を教本に書き留めながら、
一緒に受講して下さい。
特に、お子様が初めてピアノに触れる時は、先生の邪魔にならない程度で
背後から鍵盤のどこをどう押さえ、どういうタッチで、
どういう手の置き方を指示されているかから一緒に学んで下さい。
ピアノは手の形、キータッチ方法がとても大切ですので、
先生が弾かれている手も参考になります。

そして楽譜の読み方になりますが、
通常は、ト音記号ハ長調から始まると思いますので、お子様と一緒になって
教本に沿って理解を進めると良いと思います。

初心者向けの教材、教本はかなりの数が出版されており、
どれが良いとは一概には言えませんが、
先生は、お子様の特性に合わせた教材を選ばれていると思いますので、
その教材を一緒に学ぶ事が
何よりの早道ではないかと思います。
特に小さなお子様にピアノを学ばせる時は、
先生にとっても保護者の方のご協力が必要不可欠です。
どうかご一緒にレッスンを受けるつもりで付き添ってあげて下さい。

また、ピアノに限らず習い事や稽古事は、自宅での練習が何より大切です。
小さなお子様なら長時間練習する必要がありませんが、
出来るだけ毎日10分程度でも練習する様にして下さい。

※ Goo初心者ですので、思わぬ失礼がありましたらご容赦願います。

benioさん、はじめまして。
お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。
一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、
保護者の方は別室で待つ場合がありますね。
また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。

私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、
個人レッスンの場合について回答させて戴きます。

出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、
レッスン中に先生が指示をしている事を教本...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qピアノレッスン時間短縮される ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり、先生に、待ち時間が長いので、18時15分にきます。と話すとかまいませんよ。の一言。その日は、30分から、レッスンが始まったのに、50分には、帰される事に。私も憤りを感じ次の日先生に連絡し、うちの子のレッスン時間が、20分なんですが、どうしてでしょうか?と聞きと、前に二人レッスンの方がいるので、どうしても遅れてしまうんです。前の方のレッスンを聞くのも
レッスンです。そして、前の方とお話しが重なる為それもレッスンのうちみたいに話されました。私は、レッスンを始めます。と話されてからが、レッスンだと思います。先生は、遅れるからと言い話しが、平行線になりました。一度電話をきりましたが、納得いかずもう一度かけて、うちの子のレッスンは、前の子の帳尻あわせですか?と話しましたら、配慮が足らずすみません。と言われました。
でも、先生いわく、お話しもレッスンに含みますと言われました。が、前の方と話されてるのを、レッスンに入れられるのは、話しが違います。前の方は、レッスンを2年程されている為、先生が話す事に共通点は、全くありません。
とても、納得いかず、モヤモヤしてます。先生ともう一度レッスンの前に話そうと思っています。子供も短いのをとても気にしております。レッスンには、親も付き添っています。教室を変えるしかないかなと考えてもいますが、どうしようか悩んでいます。アドバイスを下さい。

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありましたか?お話を聞いていると「前の方を聴く時間からレッスンは始まっている、そこから〇〇円」なのかな。
ちまたのピアノ教室では考えららないですね。5分短い、のだってダメです。その子のレベルでピアノ20分が限界なら、ソルフェージュ、音楽のお話、一緒に曲を聴くのだって良いし、自分のピアノを聴かせるのだっていい。
時間は絶対でしょう、お金頂いているなら。信用に関わります。

その先生、そんなにお力(生徒を伸ばす)あるんですか?
他におられませんか?
ちょっとアンテナを張っていたら、ピアノ教室はたくさんあると思うのですが。発表会をみると、先生のレベルなどわかるものですがね。
なかなかいい先生に巡り会えるものでもないので、今の先生以上の先生が見つからないようなら、今一度お互いよく話し合って、続ければ良いと思います。すぐに関係修復は出来ないでしょうが、「それでもこの先生!」と思うのなら、誠心誠意接していれば必ず心は通じ合うものです。

でも、この先生の人間性どうかな、と思いますね。お母様は間違っていません。お子様もお母様もかわいそう。さっさとお辞めになったら、とも思います…
ピアノの先生もピンキリで、良い先生に習うと習わないでは全く違いますから。お子さんのために、がんばって!

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありました...続きを読む


人気Q&Aランキング