こん○○は。
さっそくですが、フェレットについての質問です。
友人からフェレットをもらって半年ぐらい経つんですが、
お風呂に入れたあと、とても落ち着きがないように思えます。最初は環境が変わったせい??と思っていましたが、普段はけっこうなついてくれたように思うんですがお風呂の後だけはどうしてもおかしいんです。

行動としては、トイレ(砂が敷いてあるんですが)で転がりまわります。(暴れまわる??)
そのときに自分のお尻のあたりをなめています。毛並みをそろえているのかなとも思えるんですが、お尻のあたりをなめる方が多いのです。なんか病気なんでしょうか?
それともお風呂の入れ方が悪いんでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

フェレット飼ってます。

飼ってる人間の経験&持っている本から得た知識 からいうと、
お風呂の後は暴れるものです!(笑)
どうやら体を乾かしているようです。
トイレの砂だからちょっとアレだと思うんですが、うちのフェレットは
お風呂に入れたあとに、いらないバスタオルなどを床にひいてのせてやると
背中やおなかをすりつけてずりずりとしていますよ。
ですから、対処法としては
お風呂あがりには体をある程度ふいてやって
そのあとにバスタオルなどの上に置いてやるだけでいいと思います。
暴れるのがおさまるわけじゃないですが、トイレでやるよりいいでしょ?(笑)
バスタオルとかは大き目がいいと思います。
ずりずりするうちにはみ出ていっちゃいますから。
こういうもんだと分かれば安心でしょうか?
多分どのフェレットもこういうもんだと思うんですが。

お尻のあたりをなめるのはわかんないです~(>_<)
フェレットかわいがってね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、yuriri1979さんのところもやっぱりお風呂の後は暴れますかぁ(笑)それを聞いて安心しました。
確かにトイレの砂の上よりはバスタオルの上でしてくれた方がいいですね(爆)せっかくお風呂に入れたのにトイレの砂に体をこすりつけられると・・・バカにしてるのか!?って気分になっちゃいます。次からはタオルを引いてやることにします。
お互いにフェレットかわいがってやりましょうネ♪また何かありましたら教えてください。お願いします。

ペット用の動物達も、元々は野生の動物です。

それぞれ自分の匂いを持っていて、私達が臭いと思っても、動物達は自分の匂いで安心したりします。

お風呂に入ると自分の匂いが消される上、シャンプーの匂いがしますよね。
その匂い(シャンプー臭)を消そうとして、トイレ(自分の匂いのもの)で転がりまわって、自分の匂いをつけようとします。

フェレットは「肛門腺」があり、ここから臭いにおいを発する習性があります。
肛門腺は除去しているのでしょうか?
犬などは散歩で違う犬に会うと、相手の犬の肛門を匂いにいきます。
肛門がいちばんその動物の匂いを発するところだからです。

自分のお尻を舐めているのは、匂いを確認しているのではないでしょうか?

病気などではなく野生の本能ですので、心配されることはないと思いますよ。

お風呂は多くても2~3週間に1回までにしてあげてくださいね。(1ヶ月に1回ぐらいが理想)
それ以上行うと、皮膚の重要な皮脂成分が洗い流され、皮膚の乾燥や痒身の原因になります。

シャンプーは動物(フェレット?)専用のシャンプーでしょうか?
香料が多く含まれているシャンプー(人間用?)ですと、その香料を嫌うと思います。
元々動物には、お風呂に入る習慣がないですものね。

では、可愛がってあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど本能ですかぁ。肛門腺は除去してあるんですけどね。やっぱり自分の匂いがいいんですね。
僕にもなついてくれたのはやっぱり匂いを覚えてくれたんですかね(笑)
お風呂も本には1週間に1回ぐらいって書いてあったんですが、とても嫌がってるように思えたんで1ヶ月に1~2回にしてます。本が正しいわけではないんですね。
これからもかわいがっていきます!ほんとにありがとうございました。