こん○○は。
さっそくですが、フェレットについての質問です。
友人からフェレットをもらって半年ぐらい経つんですが、
お風呂に入れたあと、とても落ち着きがないように思えます。最初は環境が変わったせい??と思っていましたが、普段はけっこうなついてくれたように思うんですがお風呂の後だけはどうしてもおかしいんです。

行動としては、トイレ(砂が敷いてあるんですが)で転がりまわります。(暴れまわる??)
そのときに自分のお尻のあたりをなめています。毛並みをそろえているのかなとも思えるんですが、お尻のあたりをなめる方が多いのです。なんか病気なんでしょうか?
それともお風呂の入れ方が悪いんでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フェレット飼ってます。


飼ってる人間の経験&持っている本から得た知識 からいうと、
お風呂の後は暴れるものです!(笑)
どうやら体を乾かしているようです。
トイレの砂だからちょっとアレだと思うんですが、うちのフェレットは
お風呂に入れたあとに、いらないバスタオルなどを床にひいてのせてやると
背中やおなかをすりつけてずりずりとしていますよ。
ですから、対処法としては
お風呂あがりには体をある程度ふいてやって
そのあとにバスタオルなどの上に置いてやるだけでいいと思います。
暴れるのがおさまるわけじゃないですが、トイレでやるよりいいでしょ?(笑)
バスタオルとかは大き目がいいと思います。
ずりずりするうちにはみ出ていっちゃいますから。
こういうもんだと分かれば安心でしょうか?
多分どのフェレットもこういうもんだと思うんですが。

お尻のあたりをなめるのはわかんないです~(>_<)
フェレットかわいがってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、yuriri1979さんのところもやっぱりお風呂の後は暴れますかぁ(笑)それを聞いて安心しました。
確かにトイレの砂の上よりはバスタオルの上でしてくれた方がいいですね(爆)せっかくお風呂に入れたのにトイレの砂に体をこすりつけられると・・・バカにしてるのか!?って気分になっちゃいます。次からはタオルを引いてやることにします。
お互いにフェレットかわいがってやりましょうネ♪また何かありましたら教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/11/27 04:18

ペット用の動物達も、元々は野生の動物です。


それぞれ自分の匂いを持っていて、私達が臭いと思っても、動物達は自分の匂いで安心したりします。

お風呂に入ると自分の匂いが消される上、シャンプーの匂いがしますよね。
その匂い(シャンプー臭)を消そうとして、トイレ(自分の匂いのもの)で転がりまわって、自分の匂いをつけようとします。

フェレットは「肛門腺」があり、ここから臭いにおいを発する習性があります。
肛門腺は除去しているのでしょうか?
犬などは散歩で違う犬に会うと、相手の犬の肛門を匂いにいきます。
肛門がいちばんその動物の匂いを発するところだからです。

自分のお尻を舐めているのは、匂いを確認しているのではないでしょうか?

病気などではなく野生の本能ですので、心配されることはないと思いますよ。

お風呂は多くても2~3週間に1回までにしてあげてくださいね。(1ヶ月に1回ぐらいが理想)
それ以上行うと、皮膚の重要な皮脂成分が洗い流され、皮膚の乾燥や痒身の原因になります。

シャンプーは動物(フェレット?)専用のシャンプーでしょうか?
香料が多く含まれているシャンプー(人間用?)ですと、その香料を嫌うと思います。
元々動物には、お風呂に入る習慣がないですものね。

では、可愛がってあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど本能ですかぁ。肛門腺は除去してあるんですけどね。やっぱり自分の匂いがいいんですね。
僕にもなついてくれたのはやっぱり匂いを覚えてくれたんですかね(笑)
お風呂も本には1週間に1回ぐらいって書いてあったんですが、とても嫌がってるように思えたんで1ヶ月に1~2回にしてます。本が正しいわけではないんですね。
これからもかわいがっていきます!ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか

うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか
ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります
机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・
感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます
手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり
こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンションがハイになってるんでしょうか
携帯で電話をしながらお腹を触るとまた仕切りにクックックと鳴き出し向こうにまで聞こえる始末
ネットで調べたらこの鳴き方は嬉し鳴きとの事ですがあまりにも鳴くので病気では?と心配してしまいます

元々は「シィーッ!!!!」と声を荒げ獣医さんにも「これは野生に近い状態なので絶対に懐かない」と断言されたくらい気が強いのでそれが残ってるんでしょうか
今はそんなことはなく噛んでもあまがみか口に咥える程度なのでじゃれてるつもりなのかな、とも思います
ペットショップで購入した時も大きくなった子でも7000円で売られているのにこの子だけ3000円でした
おとなしくてしつけにもちゃんと応えてくれるような子よりも暴れん坊でちょっと悪さしちゃうような子の方が可愛いので性格が多少あれでも構わないのですが「ちょっと大丈夫かな^^;」と思う時はあります
お腹のある部分を触るとすごく嫌がるとかじゃないんで大丈夫だとは思うんですが

うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか
ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります
机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・
感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます
手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり
こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンシ...続きを読む

Aベストアンサー

野生児ではなく「天真爛漫」なのだと受け止めてあげて大丈夫だと思います。
フェレはあくまで家畜ですし。家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)で、つまり人間の子供と一緒です。
野生動物を飼った人にはわかると思うけど(って実際に飼ったことあるのは私じゃないんですけど)、ほんとにそれどころじゃないですよ。
血が出るまで本気で襲い掛かってくるし、そうかと思うと逃げることばかり考えてちっとも懐かないし、あげく人間の与えた餌なんて拒食して死んじゃうし。
フェレはただ性格的にタフでノーテンキで無邪気なだけで、ちゃんと人間を愛しています。(と思う。)
私もやんちゃフェレもおとなしいフェレも飼ったけど、ほんと質問者様のおっしゃるように、おとなしい仔はおとなしいなりにもちろんかわいいんですけど、そんなにおもしろいこともしないです。
いつもかばんの中からお財布を盗んだり(かばんにはいろいろ入っているのになぜかいつも財布だけをくわえて後ろ向きに出てきて家具のすきまに隠しちゃう)、
機内持ち込みした国際線の飛行機の中で脱走して、巨大ネズミが現れたと乗客中を大パニックに陥れたり・・・。
その時その時は本当に困ってたはずなんだけど、でもその仔が亡くなったとき、そんな思い出も含めて、むしろそういうこともあったからこそ、「楽しかったな」と思えました。
大人しく抱っこなんてさせてくれなくておとなしい仔のように腕の中で眠っちゃう、なんてことはありえない仔だったけど、名前を呼べば必ず飛んできたし、私が泣いてたときには涙をペロペロなめてくれたり・・・、ほんとにほんとに忘れません。

質問者様のフェレもきっといろんな伝説を作っていってくれますよ。
広~い心でいっぱい愛してあげてください。

野生児ではなく「天真爛漫」なのだと受け止めてあげて大丈夫だと思います。
フェレはあくまで家畜ですし。家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)で、つまり人間の子供と一緒です。
野生動物を飼った人にはわかると思うけど(って実際に飼ったことあるのは私じゃないんですけど)、ほんとにそれどころじゃないですよ。
血が出るまで本気で襲い掛かってくるし、そうかと思うと逃げることばかり考えてちっとも懐かないし、あげく人間の与えた餌なんて拒食して死んじゃうし。
フェレはただ性格的にタフでノーテンキで無...続きを読む

Qロボロフスキー 毛並み

こんにちは。
質問お願いします。

3日ほど前にロボロフスキーを2匹セットで購入しました。
以前ジャンガリアンは飼ったことがあったのですが、ロボロフスキーは初めてだったので色々調べてみたのですが自分で判断できなかったのでご意見よろしくお願いいたします。

▼ふと思ったのですが買ってきたときより、毛並みが悪くなってるような気がします‥
買ってきたときは毛が寝てしっとりしていたのですが、今は毛が立っていて生え際の黒い毛が見えています。
おしっこがついてべたべたになるとも書いてあるし、ストレスや病気で毛並みが悪くなるとも書いてあったので心配になりました。
食欲もあり、回し車でくるくる回っているので元気です。
ですが小さい子供がいるのでストレスになっているのかなとも感じます‥。


生後1ヶ月で購入したのですが3日でかなり大きくなったような気がして‥
エサを常にお皿に入れて置くのは太る原因なんでしょうか?
あとロボロフスキーを飼うに当たって注意すべき点はありますか?

長々と申し訳ありませんm(__)m
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
質問お願いします。

3日ほど前にロボロフスキーを2匹セットで購入しました。
以前ジャンガリアンは飼ったことがあったのですが、ロボロフスキーは初めてだったので色々調べてみたのですが自分で判断できなかったのでご意見よろしくお願いいたします。

▼ふと思ったのですが買ってきたときより、毛並みが悪くなってるような気がします‥
買ってきたときは毛が寝てしっとりしていたのですが、今は毛が立っていて生え際の黒い毛が見えています。
おしっこがついてべたべたになるとも書いてある...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
ちょっと脅かし過ぎてしまったかもしれませんので、補足しておきます。
まず、ジャンガリアンより人間と接するとストレスがたまり易いという事を認識したうえで
少ない時間で毎日ちょっとずつ交流を取って下さい。
ジャンガリアンもそうですが、有る程度交流すると手から安心してご飯を食べる様になります。
そういう感じで少しずつで良いので慣らしてあげて下さい。
最初はなかなか手からご飯を食べる事も少ないので、チャレンジはして、食べないようならご飯皿を使って
ご飯が終わったら下げて下さい。その下げる行為でも少しずつですが慣らす事になります。
飼育は木の屑ですかね?
ジャンガリアンの際もそうですが、巣材の交換の際は、汚れていない使ってた巣材を新しい巣材に
振りかけて戻してあげて下さい。全く自分の臭いがしないと大変ストレスになります。
(いきなり新しい環境に放りだされた状態になります)
あとはあまりいじらず可愛いしぐさを見ながら可愛がってあげて下さい。
私もロボは飼育歴がないので厳密に細かな注意が出来ませんし、
やや過度な注意をしていることもありますのでその点は
ご了承ください。

たびたび失礼します。
ちょっと脅かし過ぎてしまったかもしれませんので、補足しておきます。
まず、ジャンガリアンより人間と接するとストレスがたまり易いという事を認識したうえで
少ない時間で毎日ちょっとずつ交流を取って下さい。
ジャンガリアンもそうですが、有る程度交流すると手から安心してご飯を食べる様になります。
そういう感じで少しずつで良いので慣らしてあげて下さい。
最初はなかなか手からご飯を食べる事も少ないので、チャレンジはして、食べないようならご飯皿を使って
ご飯が終わったら下...続きを読む

Qフェレットを飼いたいんですが‥。

初めまして。タイトルの通り、フェレットを飼おうと今勉強中しています。フェレットの本も二冊購入しました。(一冊は野村先生が書いたものです。)飼われている方に質問があります。是非教えて下さい!

・フェレットに侵入されたくない場所をガードするため皆さんはどんな工夫してますか?
・夏場、冬場はケージをどんな風にしてますか?
・一人暮らしの方は、留守中にフェレットを見ててくれてる人がいないと思いますが、大丈夫なんでしょうか?(帰宅したらフェレットが体調不良になってたとかあり得ますよね!?)
・2匹飼う場合、2匹とも同じファームの子がいいとかあるんでしょうか?
・保険についてなんですが、オススメの保険があれば教えて下さい。


これらのことについて回答お願いします☆またフェレットを飼うにあたって注意点などありましたら教えて下さい。あとオススメのフェレットサイトがあれば是非(^^♪

Aベストアンサー

こんにちわ。
一人暮らしでフェレットを2頭飼って既に1年半近く経ちました。
フェレット可愛いですよね~(^^)
臭いこそ少々あれども、愛嬌があっていたずら好きで1匹1匹に個性があって。
可愛さの余り1頭では可愛そうなので1頭目をお迎え後、すぐ2頭目を飼ってしまった位です。

さて、ご質問の件ですが・・・

・遊び場について
私はガードというか部屋が2つあるので1つは殆ど遊び場にしてます。
そのために1Kから2DKに引っ越した位ですので。
1日2時間程度部屋で開放して遊ばせています。
ただ、何をするかわからない動物ですので目を離すことはしません。
テレビを見ながらの放牧はあっても必ず目の届くところにいます。
そういう環境がないのであればサークルタイプのゲージを買ってその中で話すのもよいかもしれません。
ただ、所詮ゲージはゲージなので出来たら広いところで放してあげた方がじゃれ合ったりするのにいいと思いますよ。

・ゲージの中について
冬場はハンモックにフリースをかけたりして潜れるように、夏場はハンモックとゲージの下に中で丸くなれるクッションのみを置いてあげてます。
寒くなれば体をくっつけあい、暑い時は別々に寝たりしてフェレット自身でも色々調節してます(笑)

・留守中について
夏、冬は基本エアコンつけっぱなしですね。設定温度24~5
春・秋は部屋が2階なので基本窓を開けていきます。
金品類は部屋に置いてないので泥棒は気にしてません。

但し夏はエアコンが壊れたり停電があったりすると不安なので予備として凍らせたペットボトルをゲージ周りに何本か置いたり、氷枕みたいなものをゲージの上に置いていきます(フェレットが届かないように)
これで今までしのいできてますが特に問題はなかったですね。
ただ、朝早く起きたりして時間に余裕を作らないと大変ですが。

・多頭飼いについて
個人的には余裕があれば多頭飼いをオススメします。
病院代とか、エサ代とかの問題がありますが、じゃれ合ってる姿はほんと可愛いですし、フェレット自身も楽しそうなのでケージで寂しく過ごすストレスも軽減されてるような気がしてます。
ファームについてはうちの2頭は同じマーシャルですので余り参考にならなくてすいません(購入したお店は違いますが)
ただ、他の方のサイトを見る限りでは違うファームでも問題ないようですね。
ファームというよりは元々性格が個体差で違うような気がします。

・保険について
購入したお店の方から病気が出てきたりするのは統計的にみて2歳位からでいいと思いますよと言われたのでまだ入っていません。
これから探したいですねー。
ちまたではアニコムが多いようですね。
色々探してはみましたが、トータルで考えると恐らくうちもアニコムになりそうな気がします。

基本的に何事にも弱い動物なので飼ったら飼ったでお世話が大変ですが、それを差し引いても愛嬌のある可愛い動物なので大切にできるのならオススメですよ(^^)

こんにちわ。
一人暮らしでフェレットを2頭飼って既に1年半近く経ちました。
フェレット可愛いですよね~(^^)
臭いこそ少々あれども、愛嬌があっていたずら好きで1匹1匹に個性があって。
可愛さの余り1頭では可愛そうなので1頭目をお迎え後、すぐ2頭目を飼ってしまった位です。

さて、ご質問の件ですが・・・

・遊び場について
私はガードというか部屋が2つあるので1つは殆ど遊び場にしてます。
そのために1Kから2DKに引っ越した位ですので。
1日2時間程度部屋で開放して遊ばせてい...続きを読む

Qフェレットを買いたいと思ってるんですが

フェレットを飼うにはケージやフェレット必要なものを含めて大体いくらくらいかかるのでしょうか。その他詳しい特徴など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

金額は、「高い」 です。


金額なら、
お近くのペットショップに行ってみると分ることです。

プラス、獣医にかかる費用がありますので、その辺りの料金のだいたいも、ペットショップで良く聞いて下さい。



ペットショップに行っても分らないことを書きます。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641905.html)の ANo.2 と ANo.3
(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3641905.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current)



はっきり言って、何冊かフェレット専用の飼育本を買って、良く勉強してからでないと、フェレットは買えません。

エサも代も、フェレットフード自体が高いので、毎月結構かかります。


衝動買いではなく、何度かペットショップに通って、良く検討してから決めることをお勧めします。

上記URLはとても重要なので、最低限、読んで下さい。
 

金額は、「高い」 です。


金額なら、
お近くのペットショップに行ってみると分ることです。

プラス、獣医にかかる費用がありますので、その辺りの料金のだいたいも、ペットショップで良く聞いて下さい。



ペットショップに行っても分らないことを書きます。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641905.html)の ANo.2 と ANo.3
(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3641905.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&t...続きを読む

Qフェレット用ビターアップ を買ったんですが、どれぐらいで、噛みぐせ治りますか?!あと、ビターアップ使

フェレット用ビターアップ を買ったんですが、どれぐらいで、噛みぐせ治りますか?!あと、ビターアップ使うようになってから、フェレットがくしゃみばっかりします!

Aベストアンサー

その子に合っていないのでやめたほうがいいかもです。
くしゃみするなら。

僕の経験では、そういうもので噛み癖は治りません。
カミカミしていたら、すぐ怒る。
可能ならとっ捕まえてお説教する。

あくび、したら説教が効いている証拠。
フェレットは結構賢いので
言葉通じなくても怒られているのがわかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報