女性に質問なのですが、レディファーストも場合によっては「うざい」ものなのでしょうか?たとえば

(1)レストランなどに入るとき、女性の後ろを歩いているのにわざわざ前に出て先にドアを開ける

(2)車がほとんど通らない住宅街なのに車道側を歩く。しかも不自然。

A 回答 (14件中11~14件)

私外国人がやると自然だしとてもさりげなくしてくれるので全く気にならないし、むしろ気持ちよく感じますが、日本人がやるといまいちサムいだけでどちらかというとやめてほしいです。

きちんと外国でレディーファーストの心を学んでから出直してこいという感じです。
前の彼氏がまさに(1)や(2)をする人で私は申し訳ないけどやめてくれと頼んでやめてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前アメリカでやってたので、どんな感じだったかよく思い出してみます。

自然にそれが誰にでも出来るならいいと思います。

いかにも不自然だとウザイかもしれませんね、、、
    • 0
この回答へのお礼

不自然にならないよう、気をつけます。ありがとうございました。

こんにちは。

私の場合は、ひく時とひかない時があります。

(1)ひく時
・レディファーストをしている男性が、紳士的な自分に酔っている時
・周囲の人まで振り返るようなオーバーアクションの時

(2)ひかない時
・例えぎこちないレディファーストでも、その人の誠意や厚意が感じられる時
・自分が好意を持っている男性がレディファーストをしてくれた時

「ひく」場合もご参考までに書きましたが、私の今までの経験では、殆どが嬉しかったです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>紳士的な自分に酔っている
これは確かに嫌ですね。こうならないように気をつけます。

昔付き合っていた彼が、まさしくそんな感じでした・笑

最初はカナリひいていました(ごめんなさい!)が、だんだん慣れてくると、その人のいいところと思うようになりましたよ^^
むしろ今ではその人に慣れてしまったのか、他の人だと気が利かないなぁとか思うし、レディファーストな人が私の理想に入っちゃいました♪
最初はひかれると思いますが、私はいいと思います!!
一番いいのはナチュラルに。だと思いますが、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然が一番なんですね。不自然にならないように注意します。