私は悪筆なのですが、読み手の事を考えるともっと綺麗な字を書きたいと常々思ってはいるのですが、一度ついた癖はなかなか直りません。

そこで、字を綺麗に書くコツがありましたら教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、ずっと自分が悪筆だと思っていたのですが、気が付いたら「字がきれいだね」と言われるようになっていました。

それでも、やっぱりどう考えても悪筆だと思える時があります。

思うに、字には精神状態が現れます。不安定な暗い気持ちで書けば、字が乱れるし、心を落ち着けて平和な気持ちで書けば、かなりきれいに書けるものです。これは、友人たちを見ていてもそう思います。

また、かなり字が汚い人でも、思いっきりゆっくりと書けばきれいに書けるのではないでしょうか。世の中には、さらさらと素早く美しい字を書く人がいますが、大半の人は、ゆっくりではないときれいな字を書けないのではないかと、私は勝手に思っています。臆せず、ゆっくりと書いてみてください。

それから、きれいに書きやすい筆記用具とそうでない筆記用具があります。自分に合ったものをお使いください。適度に紙を重ねるときれいに書きやすいです。

もちろん、#1さんもお書きになっているように、きれいな字をなぞるのは効果的です。これは絵が上手になりたい場合も有効ですが、トレーシングペーパーを使って、きれいな字を上からなぞる練習をするといいでしょう。実は、私も、ほんの少しだけペン習字の通信教育を受けたことがあり、途中で挫折したのですが、それでも、きれいな字を書くコツを少し身につけられたような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ゆっくり丁寧に書くのがポイントなのですね。

漢字の場合ですが、正しい書き順で書くとバランスが取りやすく、きれいに見えます。

• 0
この回答へのお礼

筆順は大切なのですね。ありがとうございます。

きれいな字とはバランスが取れている字のことです

字をきれいに書くとコツは
小学校の時にやったと思うのですが正方形を4等分した箱を思い浮かべてください そのなかにバランスよく入れる感じで書くといいかもしれません

字をきれいに見せるには 文字の配列?も重要です
横のノートなら1文字1文字の下の部分をあわせる
縦のノートなら 全て左寄りに書くとかですね
このとき縦のノートで真ん中にきれいに書くのは難しいのでどっちかに寄せたよいと思いますよ

あと漢字と平の大きさのバランスですが
1対2 ぐらいですかね
漢字は大きく ひらがなは小さめで 

あと習字の硬筆では線と線を話して書いたりすることがあります たとえば 日 ですね
真ん中の棒の右側がくっついて無い字を書く人がいませんか? それです
それより くっつけたほうが きれいに見えると思います
        以上
    • 0
この回答へのお礼

バランスが大切なのですね。
努力してみます。

「ゆっくりと書く事を意識する」といいのかもしれませんね。

質問者様の場合はどうなのか分かりかねますが、私が知っている「字を書くのが速い」人は、後で書いた本人が「何と書いてあるのか読めない」というような字を書いています。

あと、字を速く書く人は、全体的に小さな字を書く傾向があるのではないかと思っていますので、その辺りにも注意してみてはいかがでしょうか。

私は上記の方法を実践する事で、何とか読める字になりました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

意識してゆっくり書くと良いのですね。
私の字は読めない事はないのですが、全体に均整がとれておらず、直線も微妙に歪んでたりして格好の悪い字になっています…

本などで書かれている文字を真似して書くのが一番です。

悪筆の方って、自分のイメージで文字をさらっと書いてしまうのだと思います。ですから文字のバランスを良く観察して書く。例えば線の角度や長さ、スペースがどれくらいあるかなどですね。

これを繰り返すと綺麗な文字が書けます。あと、握る部分が細いペンだと上手い字は書きにくいです。ですから持つ部分がやや太目のペンを使うとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

小学生に還った気持ちで真似てみようと思います。