車対車の事故を起こしてしまいました。
お互いほとんど車の損傷(私の車のゴムあとが相手の車の側面についた程度)がない為、相手が仕事帰りに修理代の見積もりを取り、私に郵送するということで話がまとまり、警察へ連絡していません。
自分で交渉するのは初めてで、何もわからずに困っております。
アドバイス&ご回答をお願い致します。

<質問内容>
1.下記の場合の過失割合
2.交渉のポイント(警察に届を出していない為、個人での示談交渉になる為)
3.今朝の事故ですが、今からでも警察に届を出すべきでしょうか
 (相手の住所・電話番号・車のナンバーは控えてあります)
4.事故直後、上記に記入した通り「相手の修理代を私が負担する」という話だけ
  しましたが、こちらの修理代の請求はできないのでしょうか

<状況説明>
私は路地(信号機なし)から大通りへ右折の為ほぼ停止状態、相手は大通を右折する為徐行にて右折レーンに車線変更するところでした。
大通りの前方は赤信号で、直進車は止まっている状態でした。
この時、私の進路方向に大型車が止まっており、右側からくる車は全く確認できない状態の為、停止・発進を少しずつ繰り返していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1について、状況説明の文面ではちょっと理解ができないのですが、交差点での事故ですしどちらかがゼロということはありません。

状況がわかりませんので、申し訳ありません。

2について、自分も悪いという前提で交渉することでしょう。こちらの言い分ばかり主張しても、まとまりません。

3について、届出はすべきだと思います。もし、相手が体の不調を訴えた場合を考えると、届出をすべきです。また、事故の大小に関係なく、事故は届け出ることにはなっています。

4について、過失割合で相手にも過失がある場合は、当然自分の車の修理費用は請求が可能です。互いの修理費を、互いの過失割合で負担することになります。また、過失割合で相殺することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

始めは私の一方的なミスによる事故だと思っていたのですが、
状況を考えると双方にミスがなければ起こらない事故だと判断しました。
事故当日の夕方、相手の方へ連絡して、警察に届けを出し、
個人で示談交渉をしておりましたが、相手の方がとても良い方でしたので、
すぐに示談することができました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 21:50

交通事故の解決において基本はあくまで「道徳論」です。


皆大きな勘違いをされているようです。
法的にどうのという前に 道徳的に考えて
悪いと思えば相手に対して誠意を尽くせばいいのです。
これ あたりまえの事ですね。

しかし現実には 法律に疎いのに
過失割合がどうのと知りもしない法律論をかざしてきて
己の不注意を棚に上げるんですね。

さてあなた自身 どの目線で考えているのでしょうか?
まずここから始めたらいいと思います。

別の観点からの説明です。
あなた自身に発生するかもしれない賠償責任について
自己負担されるのであれば
警察へ届けなくとも問題はありません。
反対に相手からもらえるべき賠償がある場合
バックレを気にするのであれば
身柄確認ということで警察の介入をすべきかもしれません。
(相手を信用するのであればこの程度の事故では
ワタシはいちいち届けなどしません)
保険会社(自賠責・任意保険)の介入するケースであれば
届出がなければ 事故の証明がなされませんから
保険金は支払われません。


>事故直後、上記に記入した通り「相手の修理代を私が負担する」という話だ けしましたが、こちらの修理代の請求はできないのでしょうか

出来ますよ。ただ相手が払うか払わないかは
話をしてみないとわかりませんよね、
過失がどうのという段階ではありませんから。
まずお互いの損害状況を確認しましょう。
あなたが相手に提示したい被害額を確定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>法律論をかざしてきて己の不注意を棚に上げるんですね
始めは私の一方的な不注意による事故だと思っておりましたので、
自分の不注意を棚に上げるつもりはありませんでした。
しかし、友人に相談たところ、今回の事故は双方の不注意が原因でなければ
起こらないという結論になりました。
そこで、相手がこちらのミスだけを指摘される方であることを予想し、
あらかじめおおよその過失割合をこちらで伺おうと考えておりました。
しかし、相手の方が良い方でしたので、警察に届けを出したものの
事故証明を使うこともなく、無事に示談しました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:14

事故の交渉の経験がなく、始めてとのことですが、警察には届けるべきです。


もし、後日、相手かむち打ちなどの症状が出たと云ってきたばあい、警察の事故証明がないと、保険が使えず、治療費などを全額あなたが負担することになります。

今からでも、警察に届けましょう。

ご自分の加入している保険会社に連絡して、良く対応方法を聞きながら対処すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
事故当日の夕方、相手の方へ連絡を取り、警察へ届けを出しましたが、
事故証明を使うこともなく、無事に示談しました!

お礼日時:2001/12/11 21:53

こういう交渉は、誠心誠意まごころ込めて話し合う、必要があります。


悪いのがあなたならなおさらです。
ただ、見積もりの内容がおかしいとか、高額請求されるのでは、とか心配な面もおありでしょう。
その時は、相手の言いなりになるのでなく、自分で修理屋
の見積もりをとってください。
相手の言いなりにならなければ、よしとすべきでしょう。
もし50:50わるいのなら、あなたの修理見積もりと相手の修理見積もりで、相殺して差額払う交渉もできるはず。
自分がわるくないなら、もうほっとくしかないでしょう。
ただし、相手に対しては、あくまでもまごころ込めて交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
相手がよい方でしたので、無事に示談しました。

お礼日時:2001/12/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。

信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順


対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭)
ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、
対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。

2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。


ここで質問です。
信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折
もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に)

対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから
相手10:私0ですか?

Aベストアンサー

故意に右折した理由をぶつけるためなどと質問者さんが言えば、
100(質問者さん):0(相手)になるか、器物損壊や傷害罪に問われる
可能性があるように思いますが、そのように警察官へ言わなければ、

右折のために交差点内で先頭で待機していて、右折車がちょっと前方を
注意すれば直進車の速度から見て進入を認識し得るのにそれをしなかったという
場合には、20(右折車):80(赤直進車)ですが、
右折車に先行・並行右折車があって、直進車の認識が容易でない場合は、
0(右折車):100(赤直進車)です。動いているから0:100が無いことは
ありません。

質問内容には書かれていませんが、右折の先頭におられたように
感じますので、20(右折車):80(赤直進車)になると考えますが
信号の色を証明することは難しいものです。

相手も青で進入したと言い張ることもしばしばあります。
近年、もめることが多くなってきているように感じます。
そうなると、逆に右折車の分が悪くなります。
ドライブレコーダーなどがあれば証明は容易ですが、
目撃者も確保できておらず、本人のみの証言の場合、
示談が長引いて、結局右折車が悪いようになる可能性が高いです。
良くて50:50など。

故意に右折した理由をぶつけるためなどと質問者さんが言えば、
100(質問者さん):0(相手)になるか、器物損壊や傷害罪に問われる
可能性があるように思いますが、そのように警察官へ言わなければ、

右折のために交差点内で先頭で待機していて、右折車がちょっと前方を
注意すれば直進車の速度から見て進入を認識し得るのにそれをしなかったという
場合には、20(右折車):80(赤直進車)ですが、
右折車に先行・並行右折車があって、直進車の認識が容易でない場合は、
0(右折車):100(赤直進車)です。動...続きを読む

Q面接交渉調停に相手が出席しない 子供の為に助けてください

離婚し現在は子供2人(5歳・6歳)と生活しています。養育費は父親から毎月5千円のみです。
8月までは月2回の面接交渉を行なっていたのですが、今現在はまったく連絡が取れずに行なっておりません。    子供の情緒不安定などもあり(娘が父親っ子だった為)何とか連絡を取ろうとしょっちゅう連絡をしていたのですが返事がありません。   今までの状況としましては、以前に調停で親権を決めました。その際に月2回の面接交渉を決め、調停は終了しました。 その後、養育費(5千円)を増額するか子供達それぞれに学資保険を掛けるかして欲しいと直接交渉しに行きましたが収入がないので出来ないと言われました。 その際に収入が無いという証拠(給与明細など)を見せてくれとお願いするも、こちら見せる義務は無いと言われ実際の収入額は未だ不明。今回新たに調停の申し立てを行ないました。 行なった理由としては、
※ 長男が4月に小学校へ上がります。子供にもう会うつもりがないのであれば入学までに苗字を変更したい。(現在は元夫の姓)
※ 今現在の収入は、晩の7時まで残業しての収入です。小学校へ入るとそこまでフルで仕事も出来ないと思い転職も考えたいのですが、また一から仕事を始めるとなるとそれなりの収入しかない望めないので生活していくのに自信が無い。
※ 子供との面接交渉はどうして行くつもりなのかが知りたい。
ですが、第一回目の調停は欠席されてしましました。
次回も欠席されると子供の入学までに間に合いません!
そこで教えて頂きたい事は
1、今後相手の欠席などが続いた場合なんとか3月までに決着を付ける方法はないか。
2、現在5歳の娘が本当に会いたがっている。なんとかしてやれないか。
3、相手が収入証明を持参しない場合調べる方法はないか。
父親に会いたがっている娘、小学校へ新たな気持ちで通いたい息子の為にお力を貸してください!!

離婚し現在は子供2人(5歳・6歳)と生活しています。養育費は父親から毎月5千円のみです。
8月までは月2回の面接交渉を行なっていたのですが、今現在はまったく連絡が取れずに行なっておりません。    子供の情緒不安定などもあり(娘が父親っ子だった為)何とか連絡を取ろうとしょっちゅう連絡をしていたのですが返事がありません。   今までの状況としましては、以前に調停で親権を決めました。その際に月2回の面接交渉を決め、調停は終了しました。 その後、養育費(5千円)を増額するか子供...続きを読む

Aベストアンサー

調停を経てその程度の条件ですか? 養育費も調停で決った額ですか? 本当に経済力がない相手だったのですね。しかし、今はあなたが親権者です。自分の責任で子供を監護・養育する義務があります。

第一に、元夫に要求できるのは調停で決った義務の履行です。それ以上を期待するのは、あえて言えば、甘えです。子供が小学校に入学するのも、フルタイムで働くのが困難になることも、はじめからわかっていたはずです。

第二に、元夫には調停に出席する義務はありますが、あえて拒否する者に対して出席を強制したり、欠席調停を行うことはできません。仮に出席したとしても、調停は双方の合意によって成立するので、話し合いが難航すれば長引きます。よって、短期間に調停を決着させる方法はありません。

第三に、相手が同意しない限り、娘の希望をかなえる方法もありません。親を慕う子供に会おうともしないというのは親として最低ですが、やむを得ません。そういう人なのでしょう。

第四に、元夫の協力なしにその収入を調査する方法もありません。立場を逆にして考えてみてください。赤の他人(元妻は赤の他人です)に自分の収入を勝手に調べられてしまうようではプライバシーも何もあったものではありません。

あなたは親権者です。親権には「権」という文字がついていますが、その実態は義務です。調停を経て離婚した以上、元夫の経済状態が一見してわかるほど劇的に改善しない限り、調停の義務以上の支援を期待するのは非現実的です。他人を当てにすることなく、自助努力で子供を育てる覚悟を決めるべきでしょう。

調停を経てその程度の条件ですか? 養育費も調停で決った額ですか? 本当に経済力がない相手だったのですね。しかし、今はあなたが親権者です。自分の責任で子供を監護・養育する義務があります。

第一に、元夫に要求できるのは調停で決った義務の履行です。それ以上を期待するのは、あえて言えば、甘えです。子供が小学校に入学するのも、フルタイムで働くのが困難になることも、はじめからわかっていたはずです。

第二に、元夫には調停に出席する義務はありますが、あえて拒否する者に対して出席を強制し...続きを読む

Q右折禁止の交差点を右折した車の直後にパトカー

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

Aベストアンサー

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。

Q詐欺被害に遇い警察に相談しながら相手と独自で交渉しています。

詐欺被害に遇い警察に相談しながら相手と独自で交渉しています。
競馬情報に92万円振り込んでしまいました。100%的中の情報が外れてしまったので、返金を要求していますが、警察をちらつかせている為か、返金に応じるとは言っていますが、返金は、いつになるか分からないと言って、のらりくらり逃げています。期限を何日後とか、はっきり、確約を取る方法はないでしょうか。また、ホームページに載せてある会社の登記簿を取り寄せ、代表者を確認したところ、別人であることが分かりました。会社の住所に郵便物を送っても、不在で戻ってきたので、他の場所に居るようです。電話はまだ繋がっていますが、その内、取れなくなる可能性が懸念されます。独自の交渉には限界があり、弁護士を頼むべきでしょうか。まず、警察で身柄確保してから、交渉に臨むのが良いと思って被害届を出す手続きをしています。警察としても、相手が返金しないと言わない限り、手を出すことができないのでしょうか。どなたか、良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この事例ですが、まずrobin7010さんがおかしてしまった致命的なミスについて、お教えしましょう。それは、相手と独自交渉をし、警察の名までちらつかせてしまった事です。これにより、相手はかなり警戒心を強めた筈です。robin7010さんの言う様に電話も近々繋がらなくなる可能性もあります。

こういった事案の場合、robin7010さんには気の毒ですが、詐欺罪が適用されるかどうかは難しい状況です。理由は「100%当たるから」って言ったでしょう、と相手を問い詰めても「競馬は何が起こるか分からないですから・・・」と言われてしまえばそれまでです。もしその文言がメールか何かで来たのだとしたら、ある程度、証拠にはなるでしょうが、あまり期待はできません。でもこうゆう悪質業者に対し、何らかの対策を打たなければなりません。では、どうすれば・・・という事ですが・・・

◎弁護士・警察よりも探偵 = 住所も分からん、代表者も分からん、という事になれば、弁護士も警察も動き様がありません。唯一の頼みの綱である「電話番号」もいつ繋がらなくなるかも分かりません。そうなれば「人探しのプロ」、つまり探偵社に依頼して、居場所を突き止めてもらい、それを警察に通報し被害届を出すのです。こういった悪徳業者は、あちこち移動を繰り返しながら悪事を働くわけです。しかるに警察はその業者ばかりマークする訳に行きませんし、弁護士も手の打ち様が無い、ならば「探偵社」が最も適しています。何せ人探しを生業にしているのですから。

◎見つかった場合は、探偵の人と一緒に事務所(多分マンションの一室)に乗り込み、公文書虚偽記載の証拠となる「登記簿」を見せ、交渉に入る。その前に警察にも連絡をとる。警察もその場で家宅捜索すると思われますので、証拠が次々と出てくる。そして任意の事情聴取、芋づる式逮捕、となるわけです。

◎さっきも書いた通り、詐欺罪が適用されるかどうかは微妙な問題です。でも業者は返金には応じぜざるを得ないでしょう。これだけ証拠を突きつけられれば。

弁護士費用と探偵依頼費用とどちらが高いかはケース・バイ・ケースなので何とも言えませんが、どうしても業者をやっつけてやりたい、お金を返してほしい、となれば、僕はそれが1番良い策と思います。

この事例ですが、まずrobin7010さんがおかしてしまった致命的なミスについて、お教えしましょう。それは、相手と独自交渉をし、警察の名までちらつかせてしまった事です。これにより、相手はかなり警戒心を強めた筈です。robin7010さんの言う様に電話も近々繋がらなくなる可能性もあります。

こういった事案の場合、robin7010さんには気の毒ですが、詐欺罪が適用されるかどうかは難しい状況です。理由は「100%当たるから」って言ったでしょう、と相手を問い詰めても「競馬は何が起こるか分からないですから・・...続きを読む

Q信号無視の自転車、車の修理代

車に乗っていて見通しの悪い交差点を青信号で
渡ろうとしたところ自転車が信号無視で飛び出して来て
はねてしまいました。
 初めは保険を使わずに示談という話になっていて
怪我は大したこと無い様子ですが念の為
様子を見ることになったので保険を使って対応しようと
思っています。
 また保険を使った場合は過失割合は何対何になるでしょうか?
 
そして自動車の修理代(多分15万円位)を
請求する方法は無いのでしょうか?
なお自転車を運転していたのは小学生なので
親に請求という事を考えていますが可能でしょうか?

専門家の方、若しくは経験者の方のご意見お待ちしております
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

先ずは、自転車が信号無視でも、相手の怪我等を確認してみましょう。あとになってから、言い出さないとも限りませんから。割合は、自転車:自動車、7:3か8:2くらいでしょうか。10:0は皆無です。請求先は、相手の親になりますし、自動車の請求は可能でしょうが、全額が出来るかは疑問も。質問者さんの加入されている任意保険会社にでも、幾らくらい請求可能か問合せてみましょう。専門家に聞くが一番ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報