人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、知り合いからバイクを売ってもらいました。名義変更はまだしていません。
任意保険に入りたいのですが、その場合に譲ってもらった私が自分の名前で加入できるのでしょうか?
バイクの名義変更は仕事の都合で当分手続にいけそうにありません。
どなたか他人名義のバイクの任意保険に入れるのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足に対する回答です。



自賠責は保険ですのでバイクの名義変更時に自動的には変更されません。

『自動車損害賠償責任保険証明書』一般的に「自賠証」に記載されている
保険会社〔営業店(即時) or 代理店(非即時)〕にて手続きが必要です。

「自賠証」記載の”管轄店名及び所在地”欄にTELして確認されるとよいと思いますが、
二度手間にならぬよう”承認請求書”を送ってもらうようにした方がよいかと思います。

承認請求書の「保険契約者(譲渡人)」欄に前契約者の住所・氏名・捺印(認印 2枚目も要)等を貰い自賠証・承認請求書・ご自身の運転免許証(公的証明書)・認印を持って近くの営業店等にて変更手続きを行ってください。

細かく記しましたが、自賠責の名義変更はさほど重要ではありません、事故があっても。
できるだけと言うことで、名義変更しない不利益をあえて言うなら解約の場合面倒と保険満期の連絡がこない程度でしょうかね!何CCのバイクか分かりませんが、車検のないバイクなら要注意ですが、車検の必要なバイクなら車検時に強制加入となりますので連絡なくても自賠不加入はありえませんしね。

それよりはバイクの名義変更の方が重要ですね。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とりあえずプライオリティーは任意保険加入して、バイク名義変更して、その次に自賠責名義変更ですね!

お礼日時:2005/10/05 00:34

他人名義でも加入大丈夫です。



もし、前持ち主が任意保険を付けているようでしたら
解約等してはずしてもらう方がいいですね!

PS:バイク名義は死亡などの大きい事故や税金等、名義人(ご自身でない場合他人)に
  迷惑をかけることがありますので早めに変更手続きされた方が良いと思います。
  また、自賠責(強制保険)の名義もできればご自身名義にされた方がよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
なるべく早めに名義変更したいと思います。
ところで、自賠責の名義変更はどうやってしたら良いのでしょうか?バイク自体の名義変更の時に自動で変更にはならないのですか?

補足日時:2005/10/04 19:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

近々、友人からバイク(リッタークラス)を
借りてツーリングに出ます。

友人のバイクには
自賠責&任意保険が掛けられていますが
事故などの、有事の際に
友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

Aベストアンサー

ツーリング、いいですね~♪

ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
「他車運転危険補償」というものが付加してあれば、
借りた自動車の保険より、ご自分の保険を優先することができます。
大抵の自動車保険にはついていると思いますよ~。
証券で確認できるはずです。
ご加入の保険に車両保険が付加されている場合、
借りた車の損害も補償してくれますが、
加入されている車両保険の条件と同等になるはずです。

ご加入の保険会社で、この範囲に自動二輪が含まれているかは、
確認したほうがいいと思います。

楽しいツーリングになるといいですね^^

Q原付 他人名義。任意保険加入。

会社のバイクを 主に私が 乗ることになり、任意保険に加入しました。特約の中で、気になるのが死亡時に200万の保証を付けたのですが、私以外の人が 乗った時に その人が事故などで死亡したら、その人にも
保険が使えるのでしょうか? 私だけですか?
今 保険会社に電話しましたが 事務の方か 解りませんが
しどろもどろの対応で サッパリ解らず、此方で 聞いた方が
早いと思いました。

Aベストアンサー

これは各社商品の内容が違いますので、絶対に保険会社の確認が必要です。それより契約書をお持ちと思いますので面倒でも精読された方が早いと思います。今保険会社の人間でも商品の内容を把握していないこともあり多くの不払いが出ていますので是非保険会社のよくわかる人とコンタクトをとってお聞きになられることをお奨めします。

Q250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが

ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合)
軽自動車届出済証
(ナンバー交付時にもらった書類です)
印鑑
(認印でOKですが、上に書いた注意が必要です)
自賠責保険証明書
(自賠責の証書。期限が残っている場合)
譲渡証(必要ない場合もあります)

とホームページで調べました。
廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか??

あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。

なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、...続きを読む

Aベストアンサー

1の補足です

 廃車したものを譲る場合い。
標識の返納証明書は最近コンピューターで管理されていて、登録自動車と同じ様式になっていました。
よって、譲渡の捺印欄はありませんので、別途譲渡証明書の作成が必要です。

 それから、廃車をしない場合、自賠責を手元に残しても解約できません。
解約するには廃車または同じ車両に重複して自賠責がかかっている場合です。
それも、期間の短いほうが解約でき、もうひとつの自賠責の証明書番号や期間がわからなければいけません。
無保険車になるのを防ぐ為、乗れる状態にあれば必ず自賠責をつけておかなければいけません。
ですから、車輌と一緒に譲られるのがよいと思います。
登録番号の変更は名義変更時に一緒にできます。

自賠責保険は人についているように見えますが、実は車輌についてますので名義人が誰であれ保険は使えます。

Qバイクの(一日)保険について

3月末に400ccのバイクを購入するのですが、任意保険について悩んでおります。

現在20歳で調べてみると保険料は月々1万円程度なのですが、毎日乗るわけではないので、少し高く感じます。
21歳になれば5千円程度になるので21歳になれば加入しようと思っているのですが、それまでの数か月間任意保険に入らずに乗るのはちょっと怖いので、乗る時だけかけられる「一日保険」のようなものを探しています。

バイク一日保険で検察してみると、いろいろと出てくるのですが、どれも自動車保険でバイクには適応されないのではないかと思っております。

バイクでも加入できる一日保険もしくは、月々の保険料が安い任意保険があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チューリッヒが、中でも安いかな、と思います。

数ヶ月間ですから、とりあえず普通に加入して
月払いをする。
それで、21歳になったら契約変更をする。
これしかないように、思います。

一旦解約して、21歳以上に再加入する。
等級に関しては、リセットされて
そこからまた1年経過で2等級に上がる。

こんなことになりますが、その数ヶ月の間
乗らないか、普通に加入するか?
この選択しか、ありません。

Q原付の自賠責保険と任意保険について教えてください

こんにちは。
突然ですが、原付の自賠責保険とは強制加入ですよね?
これは車体にかけるものなのですか?

あと、任意保険は何にかけるのでしょうか。
今度原付を購入するのですが、乗る人とバイクの名義が違うので気になっています。

Aさんが乗るけど名義はBさん。(バイクも保険も)
もし対人事故を起こしてしまったら保険はおりるのでしょうか?

無知な質問ですみません。教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 元保険屋です。ご質問に簡単に答えると、

・自賠責(強制保険)・・・物(車・バイク)にかけるもの。
・任意保険・・・人(運転者)にかけるもの。

です。

 自賠責は名前の通り義務であり、入っていないと免停、罰金の対象となります。(細かい規定は今回省略しますが)
 極端な話、無免許運転であっても、車にかかっていれば保険はおります。
 ただし、金額は万全とは言えませんので、いくら原付とはいえ、死亡事故でも起こしてしまった場合、とても賠償しきれませんし、対物の保険はありませんので、物を壊した分については自腹となります。。

 反面、任意保険は人にかかっているものですので、条件が違えば一切出ない、又は減額されます。
 例えば、運転者の年齢制限、運転条件など、これも現在は細かく分かれていますので、一概にどうとは言えませんが、一言で言うのなら、「条件が合えば保険はおります。」

 質問者さんの場合、原付車のようですので、家族の誰かが車の保険に入っていれば、「ファミリーバイク特約」というものがあります。
 年間1万円ちょっとで、家族の運転するバイク(125cc未満)が何台でも補償の対象となります。
 これもいろいろと規定があり、このような場では説明不足、勘違いが生まれますので、一度保険屋さんで詳しく聞くといいでしょう。

 元保険屋です。ご質問に簡単に答えると、

・自賠責(強制保険)・・・物(車・バイク)にかけるもの。
・任意保険・・・人(運転者)にかけるもの。

です。

 自賠責は名前の通り義務であり、入っていないと免停、罰金の対象となります。(細かい規定は今回省略しますが)
 極端な話、無免許運転であっても、車にかかっていれば保険はおります。
 ただし、金額は万全とは言えませんので、いくら原付とはいえ、死亡事故でも起こしてしまった場合、とても賠償しきれませんし、対物の保険はありませ...続きを読む

Q任意保険への加入-車が他人名義の場合

来年7月まで車検の残っている中古車を、近く親戚から譲り受ける予定です。
車の所有者名義は次の車検までは変えない方針です。
そこで質問なのですが、他人名義の車でも、その車を運転する立場にある私は任意保険に加入できるのでしょうか?(加入できないとなると怖くて運転できません。)

先ほどソニー損保の人に伺ったのですが、名義人が親戚であれば可能とのことでした。
しかし複雑なのは、この車は私の親戚が経営する会社の社用車だということです。つまり間接的には親戚の車ですが、厳密には(親戚がオーナーである)会社名義になっているということです。

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通販除いて、一般代理店型損保なら車検証名義そのままでも加入できます。

その車の車検証コピー 空白欄に実態上の所有・使用・占有ははあなたであることを明記 署名捺印して保険会社に提出すればOKです。

同居親族に11等級以上の優良等級任意保険加入があれば、セカンドカー割引として7等級で加入できます。

車検時に名義変更すれば良いでしょう。

Q名義変更していないバイクの事故について

未成年の息子が知人からバイクを譲ってもらいました。名義変更していないまま、通学時直進中、横道から右折しようと飛び出て来た車を除けようとして、驚いて転倒、
怪我をしてしまいました。近くにいた方が、警察を呼んでくださり、車とバイク双方あっての事故と言われました。とりあえず病院で検査してから人身か物損か決めてくださいと言われ、幸い怪我は大したことなく、バイクは修理が必要のようです。
物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?任意保険にも未加入で、先方は
加入してあるそうです。

Aベストアンサー

>物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?

普通は物損です。
人身にすると、反則点数や罰金が跳ね上がります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?

道路運送車両法の12条に次の条文があります。
(変更登録)
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。ただし、次条の規定による移転登録又は第十五条の規定による永久抹消登録の申請をすべき場合は、この限りでない。

また、109条に罰金50万円以下と規定されています。
第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
二  第十二条第一項、第十三条第一項又は第十五条第一項の規定による申請をせず、又は虚偽の申請をした者
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html#1000000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

もっとも、通常これらの罰則が一般人に適用されることはあまりありません。
それだと他人のバイクをちょっと借りたとしても罰せられることになります。

基本は、バイクを借りた加害者が、被害者に対してきちんとした
補償をしなかった場合、バイクの所有者にも責任を追及される
という程度のものです。

任意保険は加害者が支払うべき賠償金を代わりに支払ってくれる。
というにすぎません。質問者さんが払うべきものを払えばそれで終わりです。

今回のケースなら、いくばくかの修理代を先方が支払ってくれるなら、
怪我は不問、物損にして、保険も使わずにおさめる。
というのが、最も穏便なやり方です。

名義未変更、任意保険未加入というのは、
社会的にありえず、馬鹿親の誹りを受けても文句言えないところです。

>物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?

普通は物損です。
人身にすると、反則点数や罰金が跳ね上がります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?

道路運送車両法の12条に次の条文があります。
(変更登録)
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング