アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃不規則な生活で、健康が乱れてきたなと思ってきたのですが
最近左肩がこると心臓が痛くなります。
また、寝るときも心臓がバクバクと空気が出てる感じがして寝付けません。(このトライアングルで不眠症に)
なにか、悪い病気の前触れでしょうか?
夜しかプラーベートの時間がないので、自己改善の方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

はい、私現在進行形で心臓の検査中です。


私の場合、期外収縮(不整脈)が心電図で
あきらかなので過去にも心臓の検査を色々、
してきました。そしてついに自覚症状、、
自覚症状として、胸(心臓あたり)の痛み、
心臓のうら側の背筋に痛み等です。
左がわの肩こりと心臓あたりの痛み、動悸
息切れの自覚症状があるなら、NO,1様
の言うように循環器系専門の検査を受ける
べきです。

心臓の病気にも色々あり、心筋梗塞、
狭心症以外の病気もあり、それにより
治療方法も違うとのことです。

まず、心臓がどうなのか検査すべき、
心電図、ホルター心電図、血液ESR検査
心臓エコー、レントゲンをえて、さらに、
放射性物質で心臓付近の血流の検査、
カテーテル検査など、、、ほか色々、
入院して検査する
必要ありと診断されました。
費用は、自己負担3割で、全部して13万円
以上は軽くかかるそうです。

本当に心臓に疾患があるなら自己改善などでは
治りません。治療が必要になります。

検査だけで、、10数万円ですよ。
でも命には変えられませんね。
    • good
    • 7

それだけでは特徴的な病気を言うことはできませんが、やはり心電図で検査をされるのがよいと思います。

不整脈によって同様の症状が出る場合もありますので、循環器内科を受診されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

肩や「胸」の痛みや苦しさがいつも数分~15分程度のものであれば狭心症の鑑別のために検査をお受けください。


数秒間のことであったり30分以上数時間続くような種類のものであれば狭心症の可能性は低いと思われます。また痛みの場所を押さえてみて痛みが変化するようであれば内臓の症状とは考えにくくなります。
不眠とのことですが、烏龍茶、紅茶、緑茶、コーヒーなどカフェイン類は避けていらっしゃいますか?
またもしタバコの習慣があるようでしたら将来のためにこの際禁煙なさることをおすすめします。
    • good
    • 15

No.2で回答した者です。



言い忘れましたが、どうしても夜間しか時間が取れないのなら、
裏技ですが、病院の夜間救急外来を利用する方法があります。
その場合、左肩の痛み、もしくは心臓の痛みが出ている時に行くのが良いです。
119に電話すれば近所の夜間救急外来を教えてくれます。
あまりに痛みがひどい場合は救急車を呼びましょう。
たいした痛みでないのに救急車をタクシー代わりに使うのは、
はっきり言って社会の迷惑なのでやめてください。
    • good
    • 10

自己改善の方法なんかを考える前に、仕事を休んででも病院に行きましょう。


虚血性心疾患の前兆として、左肩の痛みを起こす事があります。
理由は、神経の位置の関係で、心臓の痛みを左肩~左腕の痛みとして誤認してしまうのです。

なんにしても、死にたくなければ病院にいきましょう。
循環器内科がベストですが、近所になければ普通の内科でよいです。

そうそう、もしタバコを吸っているのなら、ただちにやめた方が身のためです。
    • good
    • 3

左の肩こりと心筋梗塞や狭心症の関係が言われています。



実際に、妻の知人の旦那さんが異常な左肩こりをマッサージで済ましていて、すぐに心筋梗塞で倒れられたことがあり、医者に心筋梗塞の前兆として、肩こりが起きていなかったかを問われたと言っておられました。

自己改善ではなく、循環器科等で一度検査を受けられたら良いのではと思います。

www.naoru.com/kyousinsyou.htm

www.e-kenko.org/syoujou/katakori.html

参考URL:http://www.naoru.com/kyousinsyou.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!