プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは(^^)私はサウンドノベルが大好きです。
一番面白かったのは間違いなくPS版「かまいたちの夜」で、街や弟切草や赤川次郎の「夜想曲」などいろいろプレイをしてきました。

 といっても最近は仕事やらが忙しく全然ゲーム出来ていませんが、久々に新旧問わず何作か買いそろえてやってみようかと思います。皆さんお勧めのサウンドノベルがありましたら、是非教えて下さい!!お願いします。(出来ればホラー系で、じゃなくても全然OKです!)

A 回答 (7件)

流行り神~警視庁怪奇事件ファイル


 解けば解くほど隠しシナリオが出てきます。
赤川次郎~月の光
 結構難しいです。
彼岸花
 シナリオ豊富。ただし全部見るのは大変です。同じ物語が3人の違った視点から進んでいきます。

全てPS2、ホラー系です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PS2はまだかまいたちの夜2しかプレイしてませんでしたので助かります!一つづつプレイしていこうと考えています。感謝です(^o^)

お礼日時:2005/10/05 09:21

赤川次郎シリーズがお勧めです。


「夜想曲」をプレイされたのでしたら、「夜想曲2」(PS)、「魔女たちの眠り」(PS、SFC)、「月の光」(PS2)がお勧めです。
マイナーなものに、「夜光虫2」もお勧めです。確か、NINTENDOU64だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます<(_ _)>
そういえば魔女達の眠りもSFC版でプレイしたことがあります!PS版はまだですが・・・赤川次郎シリーズは全部やってみようと思ってますのでちょっと当たってみたいと思います。

・・・・お金もつかなー(^_^;)

お礼日時:2005/10/05 10:34

ヲタっぽいですが『ひぐらしのなく頃に』という同人ゲームがおもしろいです。


特徴として、選択肢が全くないというのがあります。最近では、ガンガンパワー
ドなどでマンガが連載されています。
1話目に当たる『鬼隠し編』がダウンロードできますので、ぜひやってみて下さい。

参考URL:http://07th-expansion.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うーん、こういったタイプは未経験です。新しいのを開拓するのも面白そうですね!さっそくやってみます!

お礼日時:2005/10/05 10:35

こんばんは。



「最終電車」(PS・PS2)は面白いですよ。システムはよくないのですが、様々な趣向を凝らしたシナリオはなかなかの出来です。グラフィックはかまいたち風。安価(定価800円!)なので、つまらなくても諦めがつくと思います。PS2版には追加シナリオがあるようです(未確認)。

既出ですが、「学校であった怖い話」(SFC)はかなりお勧めです。単なる怪談話だけではないところがミソ。PS版の「~S」はリメイクに当たりますが、あまり出来はよくありません。実は「~S」のほうが出荷数が少ないためかプレミア化しており、入手が難しいです(あるところにはあると思いますが)。

http://www.visit.co.jp/titles/ps1/TT/TTMenu.htm
http://www.visit.co.jp/titles/ps2/saisyu-ps2.html

参考URL:http://www.visit.co.jp/titles/ps1/TT/TTMenu.htm,http://www.visit.co.jp/titles/ps2/saisyu-ps2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m
うーん、学校であった怖い話はやっぱり人気があるみたいですね。僕もSFC版で体験済みなんですがやっぱりかなりはまってましたよ。ただ、PSのリメイク版は現在探していたとこなんですね。あれってあんまりおいてないですよね?もうちょっと探してみたいと思います。
「最終電車」はそういえば、見たことあります。まだ、未プレイですが・・・ちょっとあたってみます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/04 10:54

こんにちは、チュンソフ党(これはかまいたちをクリアした人向けのネタ)も赤川次郎もクリアされたという事でしたら、以下の様なゲームはどうでしょうか。



・「学校であった怖い話S」(バンプレスト)
本当はSFC(スーパーファミコン)版が良いのですが、現時点ではPS版の方が入手しやすいと思います。高校新聞部の1年生の子(男女選べる)が人を集めて怪談を順々に聞いていくという物で話して貰う順番によって、その内容、EDが変わっていきます。ふざけている話と怖い話の差が極端なので、好き嫌いが分かれますが、ボリュームはとにかくあります(全五十余シナリオと各それぞれに分岐によるED有)。
制作元のパンドラボックスはSFCで「月晦」という同種のゲームを出しているのですが、これも面白かったりします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …


アニメ絵でもOKでしたら「ever17 ~the out of infinity~」なんてのはどうでしょうか。
事故が起こって海洋テーマパーク内に取り残された数人の男女が、限られた時間(水圧で建物が崩壊するまで119時間程度)の中で生活すると言う話です。ジャンルとしては恋愛ADV、サウンドノベル形式になります。
一緒に脱出する人(女性)に関するシナリオを一つずつクリアして最後まで行くと、纏まりの見事さに作品に対する評価ががらりと変わるという品です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …


二本とも既プレイでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^o^)実は、「学校で~」はSFC版で体験済みですが、PS版のリメイクがなかなか手に入らずにいるところなんですよ(笑)何件か当たってみようかとはおもいますけどね。後者の作品は全く知りませんでした。中古品であれば購入してみたいと思います!

お礼日時:2005/10/04 10:49

『街』です。

機種はプレイステーションとセガサターンです。

私が今までやったゲームの中で(それ程多くもないですが)個人的には一番面白いと思っています。

6人(+α)の主人公の運命が複雑に絡み合うストーリーは大変よくできています。
ちょっとした事でバッドエンドになってしまうような難しい『ゲーム』でもあります。
まぁ、そのバッドエンドも面白いんですけどね…

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!!!私が一番手間取ったサウンドノベルですね・・・・どこが悪いのかずーっと考えてたりしましたし。確かに、面白かったですがもうクリアしちゃってますので他に何かあれば是非!!!!

お礼日時:2005/10/03 20:22

では、同じ赤川次郎原作で「月の光」なんてどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!PSですかね?ちょっと調べてみます。

お礼日時:2005/10/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!