もうすぐ生後3ヶ月になるオスのラブラドールを飼っています。サークルの事で教えて頂きたい事があります。以前は、サークルの中に寝床とトイレを用意してしつけをしていました。外にだして遊んでいる最中など、おしっこのそぶりをするとサークルに連れて行きましたが、サークルの中に入ろうとせず失敗ばかりでした。
エサをサークルの中であげる、おもちゃを入れるなどしても全く慣れてくれない状態でした。というか、サークルに向かって吠える、落ち着きが無いなど、どんどん
悪い子になっていきました。おもいきって、寝床とトイレをそのままにしてサークルをとってみると、トイレの失敗も無く落ち着いて生活が出来ている様なのです。
一応、ソフアにのらせない、他の部屋には入らせない等のしつけはしていますが、
本などを読むとサークルは絶対に必要と書いてあるので、やはりダメなのかな?
と不安になります。もし間違っているのであれば、早急に直したいので、このままで良いのか、直すべきなのか、どなたか解る方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

サークル」に関するQ&A: 大学のサークル

A 回答 (2件)

 なぜ、本で「絶対」必要とまで強調しているのか根拠がわかりませんので、とても自信がなく、お役に立てるかどうかはわかりません。

私個人の考えとしてご覧ください。
 おそらくサークルが必要だと書いてある理由は、犬にもプライバシーが必要だからだと思います。安心して休める場所、人間に四六時中邪魔されずにすむ場所、犬自身のささやかななわ張り、静かな寝床です。たいていの方は「犬にプライバシー?!」と一笑に付されるのでサークルという見た目「檻」が必要だと書いたのかもしれません。
 ですが、そのラブラドールがサークルに対して嫌なものと植え付けられているのかもしれません。たとえば、子犬の頃ずっとサークルに閉じ込められていたとか、もっと遊びたい犬に「閉じ込める」場所としてサークルが使われていたとか。
そうなら逆効果ですので、サークルの代わりの場所を別に用意してもかまわないと思います。犬についてよく勉強されているようで、そういった使い方をされてはいらっしゃらないと思いますから生まれたところで何か嫌なほうに覚えてしまったのかもしれません。
 また、犬のプライバシーが目的なら私の考えではサークルはあまり意味がないとさえ思います。視線が遮られないからです。
 もうひとつ余計なことを言うなら、寝床とトイレを隣接してくっつけろと書いたその本もあまり信用がならないような気がしますが・・・。だって、人間だってトイレと寝室はできるだけ離すでしょう。犬は人間よりもっとトイレから遠いところで眠りたいはずです。
 犬がトイレのしつけを完璧にこなしているのなら、余計な混乱をさせないためにもトイレを動かすのは要相談(獣医師と)ということになりますが、もし寝床の場所を移動することをお考えでしたらぜひお考えください。
 
 話がずれましたね。自分の話ばかりしてごめんなさい。サークルは絶対必要とは思えません。世界のどこをみてもサークルが必要だという犬はいません。ちゃんとした奥まった自分のスペースがあるのなら、なくてもかまわないと思います。特に犬が嫌がっているのなら、売り払ってしまいましょう。
 また、上にも書きましたがワクチンを打ったときの獣医師はどうでしたか?感じがよく、これからもかかりつけにしてもいいと思われたのなら今度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!なんだか安心しました。5日程前から、KINGBIRDさんのおっしゃる様に、寝床をトイレから離れた、少し奥まった所に作ってあげているのですが、前にも増して安心して休んでいる様子です。サークルを使用していた時には、遊びの時間に出してあげると部屋の中を駆け回り落ち着き無かったのですが、今は寝床や家族の足元で楽しそうに遊んでいます。今は1・2時間
程度のお留守番を訓練中ですが、思っていたより順調にいっています。
しつけの本なども、すべてを鵜呑みにするのではなく、犬の気持ちを考えて、その犬にあった方法で飼育した方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/15 11:34

教科書どうりにはいかないのが、生き物です。


サ-クルをとっている今の状況がベストならそれでいいと
思います。
ただ「ハウス」は必要だと思います。
犬嫌いなお客様が来た時とか、一人でお留守番の時は
その中に入れておくことができますので。
私も書店で「室外犬の飼いかた」「室内犬の飼い方」という本のタイトルを見た時には愕然としました。
本なんか見るより、このサイトのほうが
よっぽどためになりますヨ。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!是非、参考にしたいと思います!

お礼日時:2001/11/19 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。
全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。
他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。

一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。
「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。)

なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし)

まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。
それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。

新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。

確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。
・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん
・色は黒とチョコのオス
・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」
・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします)
・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。
・地域は佐賀です。手渡しが希望です。

以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。
全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。
他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。

一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。
「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばなら...続きを読む

Aベストアンサー

下記のホームページを参考にしてください。

ただ、お金は取れませんので宜しければご利用してください。

参考まで

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?page=&mode=tree

Qトイレが寝床に、寝床がトイレに・・・

こんにちわ。
2ヶ月のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのトイレのことについて質問させてください。
家に来て1週間とちょっとです。トイレは来た当初からかなりの確立でシートの上にちゃんと出来ていたのですが、最近トイレシートの上がお気に入りの場所になってしまったようです。シートを代えてやると、その上で気持ちよさそうに寝てしまい、用をたすときは寝るための毛布の上にわざわざ行ってやる始末...
そそうをしてしまった毛布は匂いを消すためにすぐに取って拭いていますが効果ありません。
彼にトイレをもう一度認識させてあげる良い方法、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もうその毛布には臭いがしみこんでいるので、いくら綺麗に洗ってもトイレは、やめないと思うので思い切って捨てましょう。
寝るのもトイレシートが気にいっているのなら、トイレ用にもう一枚トイレの場所に置いてみては如何ですか?

一度臭いが付くと、そこがトイレだと認識すると思います。
すぐには無理ですが段々と覚えてくれると思いますよ。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qサークルの中でのトイレのしつけ

3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

Aベストアンサー

Q、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?
A、経験では、5ヶ月目を越えてお留守番で失敗した子はいません。

ということで、もう、1ヵ月とちょっとの辛抱です。

Qラブラドールについて

最近、黒のラブラドールを購入しました。
ラブラドールについて必要な栄養素・重要なしつけ等注意点を教えて欲しいです。
ちなみに、うちのラブラドールはこんな感じですという話も知りたいです。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
食事後に観察する⇒隅に行く!・クンクン臭う!・くるくる回る!このような仕草をしたら勝手口に誘導して庭でトイレをさせた。
その内トイレの時は勝手口に自ら行ってました(ジェスチャーとワン・ツーの命令)。
その後、ワン・ツーの命令でトイレをしてから散歩をしていました。

ありとあらゆる物を破壊されますので、注意してください(口に入れる・感電する)。

賢いので、小さい時から躾けてください。躾けるのにご褒美は必要ない気がします。
私は無くても躾は出来る犬だと思っています。盲導犬がご褒美を貰いながら指示を聞いている姿を見たことは無い。
3ヶ月の時から新聞を持ってきてくれていた。ご褒美をやらないと可哀想と思ってやったら、ご褒美と新聞の物々交換をしないと渡さなくなりました。
修正するのに数ヶ月掛かりました(新聞を持ってくるのは数日で覚えてくれたが・・・)。

甘噛みを強制的に止めさせるのではなく、甘噛みを理解させてから止めさせるようにしてください。

躾をする時には、ジェスチャーも一緒に教えてください。無言で指示を出せます。

犬笛を使うと便利です。大声を出して呼ぶことが困難な時、単に家から脱走した時など町内を大声で探し回るのもあまり好いものではないが、犬笛だと2・3軒先から出てきたり・・・・数回使うことがあった。呼ぶ時は便利です。

川とか海に連れて行ってください。泳ぎは達者ですが、泳がない黒ラブに有ったことがあります。水の中になかなか入らないので強制的に放り投げたら2度と入らなくなったそうです(このようなことは絶対にしないでください)。
どこでも付いてきますので車で連れて行ってください(車酔いはしないと思いますが・・・・いきなり連れて行かないこと)。

石をぶつけられそうなのですが、アイコンタクトは大型犬には無意味に近いです。
愛玩犬ならアイコンタクトは必要でしょうが、近くで目を見ると避ける仕草をします。
犬が攻撃をしませんと意思表示しているので、目を見て指示を出してもどうかなぁと私は、思っています(顔を見て指示を出せばよい)。

今の内からデジカメで写真を一杯とって置いてください(後から見るのも楽しみです)。
ラブは年を追うごとに最高の犬に変身してきます・・・・と思っている。

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
...続きを読む

Qサークル内でのトイレのしつけ(犬)

 生後2ヶ月半のシーズーの子犬を飼い始めました。
 現在、サークルを設置して半分に寝床、もう半分にトイレを置いているのですが、トイレでしてくれません。すごく我慢しているみたいで(昨日の夜12時から今朝8時までおしっこをしていませんでした)、サークルから出したとたんにしてしまいます。しつけ用のスプレーも試してみましたが、今のところ効果がありません。
 犬は自分のなわばりではトイレをしない性質がある、と聞いたので、自分の「なわばり」であるサークルの中ではしたくないのかな、と思いますが、我が家は共働きなので時間を見計らってトイレに出してあげる、ということができません。何とかサークルの中でトイレもして欲しいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレーを置きます。
私が在宅中と夜寝るときは、食事と遊ぶ時間以外はクレートの扉を閉めます。
生後2ヶ月ということなので、だいたい2時間から3時間でトイレに連れて行きます。おしっこをすればまたサークルに戻してあげます。(成長するとトイレの間隔は長くなるみたいです。)

お留守番のときは、クレートの扉を開けていきます。
最初は失敗するかもしれませんが、在宅時に集中して排便をコントロールしてあげると覚えるので、留守中もできるようになると思います。

ちなみにうちの子は、もうすぐ4ヶ月ですが、現在は在宅中はサークルの外にクレート置いて自由にさせてますが、トイレのときは勝手に洗面所のトイレトレーまで行って自分でしてくれます。
この休みの間にほぼ完璧になりました。
夜も私のベットの下のクレートの中で寝てますが、自分で1回ぐらいは行ってるのか、朝までトイレに行かなくても良くなったのか失敗ないですよ。
お留守番の間は、洗面所の近くをサークルで囲ってクレートをおいてます。
うちはこの方法で、成功しましたし、友人から昨日まで預かっていた2ヶ月のチワックスもこの2週間の間にこの方法で覚えてくれました。
もうひとつ提案なんですが、
サークルの中でおしっこが出来ないとのことなので、費用はかかりますが、もうひとつサークル買ってそちらをトイレ専用にするという方法も前に本で読んだことがあります。

まだまだ小さいので大変とは思いますが、教えてあげればきっと大丈夫ですよ。

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレ...続きを読む

Qラブラドールの仔犬が欲しいんです!

ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。
京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。
ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もペットショップはあまりおすすめできません。ブリーダーさんのところに行って親を見せてもらって、気に入った親の子どもを飼う方がいいと思いますよ☆
私もレトリバーの繁殖をしていますが、やっぱりかわいいかわいい自分のうちのコが産んだ子を誰が買っていくかわからないペットショップに売るなんて絶対にできません。やっぱり自分で見て、話して、この人にならうちの子をかってほしい!!と思った人に飼ってほしいですもん!(笑)
ブリーダーから犬を飼うのはいろいろ質問されたり、遠い所まで行かなきゃダメだったり大変だとは思いますが、がんばって自分にぴったりのコにであってくださいね♪

Q子猫を保護しましたが、寝床やトイレなどどうすれば???

今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。
箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。

重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。
取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。
子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。
ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシャーッと威嚇して
あまり落ち着かなく起きているようで、ミルクも飲まないのが心配です。

実家で猫を飼っていたことはあるのですが、その子は大きくなってからやってきた子で
田舎だったので家の中と外を半々くらいで行き来していて、トイレなどはしたくなったら自分で外に出てしていたので
その辺のしつけもよくわかりません。

とりあえず今日の夜、動物病院へ連れて行って健康状態などを見てもらうつもりです。
里親を探すつもりで保護しましたが、まずは獣医さんに診てもらわないと先にすすまないので…。

で、夜までに何か必要なものがあれば買いに行きたいのですが、ミルクとエサ以外にさしあたって必要なものは何でしょうか?
しばらくはダンボールに入れたままでよいのですか?あまり狭すぎるのは良くないですか?
あとトイレなどはどうしたらいいのでしょうか?

最低限必要なものと、寝床やトイレの整え方などを教えてください。
また他に世話をするにあたって気をつけなければいけない点があればアドバイスお願いします。

今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。
箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。

重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。
取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。
子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。
ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシ...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいですね...捨てた人がわかったら
犯罪なのに(動物愛護法違反)!!

とりあえず、...20センチ...
体重がわかると、http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/lactation.html
このページが非常に役立ちます。
捨てられた子だと、ちょっとやせてるかもしれませんが。
ぜんぶ、対処法が書かれています。

ミルクを飲む...歯が生えそろっているようですか?
もしそうなら、まずドライをふやかすか、
缶詰を与えてみるとよいでしょう。まだだったら
ミルク(猫用のミルク)を与えることですが、
1匹が飲まないのですね。そういう猫の場合は、
威嚇するとなるとちょっと、臆病な猫なのでしょう。
...できるかどうかわかりませんが、注射器のような
ものや、鳥のひなにつかうスポイトの注射器みたいなのが
ありますから、そういうものでちゅっと口の横から
注射して飲ませるという方法もあります。
あとは、そこそこ大きいようだったら、
ひげがあたらないようなひろめのお皿にミルクを入れて自分で
飲ませてみるのもよいでしょう。ちょっとあたためたほうが
飲むかも...

だいたい、上記サイトにかかれていますが、
子猫は●体温保持●飲食(ミルク、水、ごはん)●排泄、ですね。
排泄は自分でもうできる大きさだとは思いますので、
ペットシート(犬用のものがたくさん売られています。)を
ダンボールにしいたら、そのうえにおしっこをしても
取り替えやすいですよ。
あと、わたしは今までなぜか保護した猫がみんな目が開く前だったので
その感覚でいってしまうかもですが、
そうですね...とりあえずは狭いところのほうが
落ち着くかもしれません。
うちではプラスティックの衣装ケースに、
毛布とかを片方に寄せておいて、もぐりこめるようにして
そっちを保温したりしてました。
片方にペットシートですね、そのばあい。
ダンボールでも、もし余裕があったらペットシートが
はいって、その上以外に毛布などをおいてあげるスペースがあったら、
トイレのしつけにもなります。
(ペットシートでおしっこするようになる)20センチだったら
もう大丈夫とは思いますが、うんちなどが出ない場合は、
母猫がなめて刺激してさせるということをしますので、
なめるようにコットンをお湯で浸してちょんちょん、と
肛門などを刺激する必要があったりするかも。
ミルクを飲まなくても大丈夫な年齢だったら、
水はよく飲むようにしたほうが便秘しにくいです。

病院に連れていくとしたらそこでいわれると思いますが、
(連れて行かなくても駆虫の錠剤を売っていただけます。
1匹1回分で500円前後だったと...)

連れて行くと駆虫の錠剤をいただくか、そこで飲ませると思います。
それで虫下しはできるとして、あと...ええと、
のみですね、のみがいるかどうかです。
これは意見が分かれるところなのですが、フロントラインなどが
できない大きさの場合は私はそっと、洗面器にぬるま湯を入れて
のみとりシャンプーをしました。
大きさが大丈夫だったら「レボリューション」という
首の後ろにたらす薬だと、1500円くらいかな?(1本で。)
それで回虫と、ええと、フィラリア対策、のみ対策と耳ダニ対策になると思います。私はこの薬、とても役立ちました!

血液検査は子猫ではあまりはっきりした結果が出ないのですが、
もし里親探しをする場合なら白血病とエイズの検査が
必要になるかも。1匹7000円前後...だったとおもいます。
まだ先でしょうが、インターネットでボランティアの里親探しをするときは「いつでも里親募集中」というサイトでいつもお世話になっています。

また不明なことなどあったら問い合わせてください、
ねこにかわって、助けてくださってありがとうございました。
ほんとうに、ごくろうさまです。
ミルクを飲まない子、飲みますように。

ひどいですね...捨てた人がわかったら
犯罪なのに(動物愛護法違反)!!

とりあえず、...20センチ...
体重がわかると、http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/lactation.html
このページが非常に役立ちます。
捨てられた子だと、ちょっとやせてるかもしれませんが。
ぜんぶ、対処法が書かれています。

ミルクを飲む...歯が生えそろっているようですか?
もしそうなら、まずドライをふやかすか、
缶詰を与えてみるとよいでしょう。まだだったら
ミルク(猫用のミルク)を与えること...続きを読む

Qラブラドール(成犬)のシツポ追い他

先日、ラブラドールの女の子(もうすぐ2歳・避妊済み)の里親になりました。
散歩は引きが強いものの左について歩けてお利口ですが、ひとたび室内(リビングのみ)でクレートから出すともうハイテンションでウロウロ、そわそわして何でもくわえて破壊します。
噛み砕くといった感じで・・・。
クレートの中ではいつも寝ています。
犬の届く範囲には物を置いていないのですが、背伸び?!してまで取りにいきます。
落ち着きが全くなく噛んでもいいオモチャ、ガムを与えても3分と間が持たず、またウロウロ。
以前の飼い主さんでは見られなかったシッポを追いかける行動もあり、先住犬(小型犬)に唸り吠えます。

やはり何らかのストレスでしょうか?

(散歩は朝・晩1時間ずつと庭でボール遊びをしています)

何とか彼女の不安?ストレスを取り除いてゆっくり暮らして欲しいのですが・・・。

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

・遊ぶのは、外で、ご主人様と一緒に。
・それ以外の時間は、クレートで、落ち着いて休ませる

一ヶ月間くらい、このようにメリハリつけて過させてあげればよいのではないかと思います。
その間には、新しい家の雰囲気や環境にも慣れてくるでしょうし、いずれリビングに出してあげても過度の興奮はしなくなるでしょう。

二歳ならば、まだ十年以上の長い付き合いになるわけです。
かわいがるのはモチロン構いませんが、慌てて色々やってあげ過ぎるのも、かえって犬の負担になる場合がありますよ。

こんにちは。
以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

...続きを読む

Qサークル外でのトイレのしつけについて

生後70日の仔犬を育てています。
引き取った当初(10日前)から、
サークル内では勝手にトイレトレーの上で
排泄してくれるのですが、サークル外では絶対に
トレー(又はシーツ)の上でしてくれません。

しつけの本などを読んで、サインを見つけたらトイレに
連れて行く等とあり、別室で遊ばせている時など、
しそうなそぶりを見せると、すかさずトイレトレー
(サークル外)に乗せるのですが、どうしてもしてくれません。
たとえちびりかけていても、足を踏ん張って断固として拒否します。

また、そういう時抱き上げてサークルに戻すと、きちんと
トレーの上で排泄します。
褒めて躾をしたいと思うのですが、一度もサークル外で
成功したことがないので、どのようにすれば良いのか
途方にくれています。

同じような経験をされた方等に、アドバイスをいただければ、
大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子の場合もサークル内では完璧で、リビングに出したとたんにあちこちでおしっこをしていました。
ずっと見ていて、しそうなときにトイレに連れて行こうとするのですが、いつも間に合いませんでした。

私がした対策は、「リビングを狭くする」です。
ビールケースのダンボールでサークルの横に2畳ほどの仕切りをしました。
サークルから出したときは、この狭い空間で遊んであげました。私が座ると、犬の行動範囲もかなり狭くなりますが、そのおかげでトイレシートの上でする回数が増えたので、すぐにほめておやつをあげて、1週間ほどこの状態で過ごしました。

リビングのあちこちでされると、私のストレスもどんどん溜まり、イライラしていましたが、2畳ほどの中で粗相をしても、おおらかな気持ちでいられたのもよかったと思います。

この時に外のトイレシートですることを覚えさせると、ダンボールを撤廃してもなんとかなります。
うちの場合は、100%できる週もあれば、3日連続でじゅうたんの上でしたりとかを繰り返し、1年過ぎた現在は完璧になりました。(たまにわざと失敗するときはありますが・・・)

絶対に覚えてくれるので、長い目で見てあげてください。

うちの子の場合もサークル内では完璧で、リビングに出したとたんにあちこちでおしっこをしていました。
ずっと見ていて、しそうなときにトイレに連れて行こうとするのですが、いつも間に合いませんでした。

私がした対策は、「リビングを狭くする」です。
ビールケースのダンボールでサークルの横に2畳ほどの仕切りをしました。
サークルから出したときは、この狭い空間で遊んであげました。私が座ると、犬の行動範囲もかなり狭くなりますが、そのおかげでトイレシートの上でする回数が増えたので、すぐに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報