ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

中学、高校と厳しい校則がある学校に通っていました。

・頭髪検査は日光のよくあたる場所で行う。
・たまに持ち物検査としてカバンの中を男女関係なく披露する。
・校門や駅の近くに教師が立って服装のチェック
・染髪やパーマ禁止、女子長髪は黒か茶のゴムでしばること

今思い当たるのはこんな感じです。
このような生徒個人の生活を規則で縛りつけることは
本当に必要なことなのでしょうか??
校則に賛成の方、反対の方、両者の意見を知りたいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私の学校の場合です。

私立の高校です。
まず、頭髪検査ですが月に一回「生活指導」の日があります。
服装と頭髪の検査があります。が、日に当てたりするような厳密な検査ではなく、耳に髪がかかるなどの検査です。
持ち物検査はありません。盗難が発生した場合などのみで強制的にされるなどはありません。
駅や校門に教員が立っているのは毎日のことと言ってもいいぐらいです。
その場で服装が乱れている場合は生徒手帳を取られ指導があります。
制服でのゲームセンター等の娯楽施設に入ることも禁止です。
当然ですが、染髪やパーマは禁止です。女子も肩より長い場合は結ばなくてはいけません。
スカート丈もチェックされます。
個人的には何もしないで放任的な指導よりもこういう生活指導をすることは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと学校側から検査をされたりしているのですね。
でも生活指導されることが嫌なのではなくむしろ大切っていう考え方もできるのですね。
なぜ大切なのかはまだちょっと私にはわからないです。
私自身が生徒指導苦手だったので偏って考えていたのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/03 23:33

同じく賛成派です。


中学はともかく、高校は義務教育ではありません。
親の金で養っていてもらって甘えるな、と言う所です。
節度を弁えればいいのでしょうが、大多数が違います。
判断力がない、というやつですね。
そういったものは必ずエスカレートするものなので、厳しくする分には構わないと思います。
ファッションに目が行く年齢ですけどね。
節度が分かる年齢になったら、(大学生や)大人になってから自分の判断でやればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに高校は義務教育ではないです。
高等教育なのに判断力がないなんてちょっと悲しいです。

お礼日時:2005/10/03 23:28

中学教員です。


校則には、とりあえず賛成派です。

生徒個人の生活を規則で縛り付けることが必要かといわれれば、もちろんそんなのは必要ありません。そんなことをいちいちやるのは、教員だって面倒だし、生徒と無駄な戦いをすることになるだけです。

しかし、判断力が欠けている子供が少なからずいます。
学校という他人から学ぶための場にふさわしい格好で来るのであればそれで良いのですが、学ぶ態度としてふさわしくない格好をする生徒がいるのです。染髪も髪型もアクセサリも、適度なものであれば問題はないでしょう。しかし、どこまでならばOKかという明確な基準を学校や教員が示すことは非常に難しく、事実上は無理であると言っていいでしょう。
この髪型は良いけれどこの髪型はダメというのは、その教員のものの見方もあるでしょうから、統一しきれるものではありません。統一できないときに、不公平感から生徒に不満が生まれ、収拾のつけられない事態が容易に想像できます。

染髪ダメ、パーマダメ、アクセサリダメ、にしてしまえば、誰の目にも基準がわかりやすくなりますから、より公平に対応できるというわけです。

生徒の判断能力が高いと考える学校や、年齢的に判断能力があると思われる専門学校や大学には、こういうルールはありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学教員の立場としてのご意見らしいですね。

>学校という他人から学ぶための場にふさわしい格好
って世間的にはだいたいわかるのですが、なかなか難しい表現ですよね。

全部ダメと規定してしまうのが公平だったんですね…
幼かった当時の私には理解できなかったけれど
そういう考えもあるんだ、ってことを知ることができました。

お礼日時:2005/10/03 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校則はなぜ必要か?

校則はなぜ必要だと思いますか?

Aベストアンサー

校則に限らず、複数の人が同じ目的を持って行動をする場合に、色々な約束事や取り決めが無ければまとまりません。
社会にも色々な団体や組織はもとより、大きな会社が有りますが、ほとんどの場合会則や社則が作られています。
全ての人が善意の考えで答えを出しても、その答えが同じとは限りません。
お互いの考えの違い等で、バラバラな行動や行き違いを無くすために規則が作られました。

社会に出てからも、当然のように規則に従うことを強いられます。
今の内に校則に従うことを訓練し、社会人として上手くやっていけるように慣れておきましょう。

Q高校生(&最近まで高校生)の皆さんへ。校則について。

高校生の子供を持つ父親です。

夢中で勉強して進学した志望校の校則、どんなものでしたか?

校則の中には「理不尽」と感ずる部分や、良い悪いは抜きにして「守りたくない」という規則もあったのではないかと思います。

◆皆さんの生徒手帳に校則の記載があるようでしたら、どんな規則が定められているのか、大雑把にで構いませんので教えて頂けないでしょうか。

個人的には、原付/自動二輪免許の取得禁止が校則に盛り込まれていたりするのか、この辺りも気になります。
(私自身は、免許取得は保護者の判断に任せるべきでは?と考えています。余談です…)

◆高校生および最近まで高校生だった皆さんが、大人(P.T.A.)に対して発言したい事や、校則に関連する出来事、思い出なども、ぜひお聞かせ下さい。

できれば支障のない範囲で、お住まいの地域(九州/首都圏など…)や学校のバックグラウンド(私立の新設校/県立の進学校/熱血教師の多い公立男子校…etc.)なども書き添えて頂けると嬉しいですね。

なお、大人による反論の書き込みはご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは^^私は田舎の普通科公立高校に通っています。

<生徒手帳の校則の記載>
・アルバイトは原則禁止(金銭的理由がある場合は許可する)
・原付免許は原則禁止(ある程度家が学校から遠い場合は許可される)
・携帯電話持ち込み可(ただし学校へ来たら電源OFF。使用時間はマナーモードで放課後以降に。いくつかある使用する際の項目を破ったら指導表&3日預かり)
・髪染め、ピアスは当然禁止

<発言・出来事・思い出>
携帯電話の持ち込みがOKになったのはほんの1年前からです。いくら秩序が乱れるからといってこんなにしつこく使用する際の項目があるのは近隣の高校にはないです。うちだけです。
バレないように携帯を使っている人はもちろんいますけどね。指導表切られるのは別に構いませんけど、預かるのはちょっとどうかと思います。
携帯を取り締まる前に、制服の着こなしをうるさく言ってる割りに効果ねぇじゃんって感じです。


人気Q&Aランキング