中学、高校と厳しい校則がある学校に通っていました。

・頭髪検査は日光のよくあたる場所で行う。
・たまに持ち物検査としてカバンの中を男女関係なく披露する。
・校門や駅の近くに教師が立って服装のチェック
・染髪やパーマ禁止、女子長髪は黒か茶のゴムでしばること

今思い当たるのはこんな感じです。
このような生徒個人の生活を規則で縛りつけることは
本当に必要なことなのでしょうか??
校則に賛成の方、反対の方、両者の意見を知りたいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私の学校の場合です。

私立の高校です。
まず、頭髪検査ですが月に一回「生活指導」の日があります。
服装と頭髪の検査があります。が、日に当てたりするような厳密な検査ではなく、耳に髪がかかるなどの検査です。
持ち物検査はありません。盗難が発生した場合などのみで強制的にされるなどはありません。
駅や校門に教員が立っているのは毎日のことと言ってもいいぐらいです。
その場で服装が乱れている場合は生徒手帳を取られ指導があります。
制服でのゲームセンター等の娯楽施設に入ることも禁止です。
当然ですが、染髪やパーマは禁止です。女子も肩より長い場合は結ばなくてはいけません。
スカート丈もチェックされます。
個人的には何もしないで放任的な指導よりもこういう生活指導をすることは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと学校側から検査をされたりしているのですね。
でも生活指導されることが嫌なのではなくむしろ大切っていう考え方もできるのですね。
なぜ大切なのかはまだちょっと私にはわからないです。
私自身が生徒指導苦手だったので偏って考えていたのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/03 23:33

同じく賛成派です。


中学はともかく、高校は義務教育ではありません。
親の金で養っていてもらって甘えるな、と言う所です。
節度を弁えればいいのでしょうが、大多数が違います。
判断力がない、というやつですね。
そういったものは必ずエスカレートするものなので、厳しくする分には構わないと思います。
ファッションに目が行く年齢ですけどね。
節度が分かる年齢になったら、(大学生や)大人になってから自分の判断でやればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに高校は義務教育ではないです。
高等教育なのに判断力がないなんてちょっと悲しいです。

お礼日時:2005/10/03 23:28

中学教員です。


校則には、とりあえず賛成派です。

生徒個人の生活を規則で縛り付けることが必要かといわれれば、もちろんそんなのは必要ありません。そんなことをいちいちやるのは、教員だって面倒だし、生徒と無駄な戦いをすることになるだけです。

しかし、判断力が欠けている子供が少なからずいます。
学校という他人から学ぶための場にふさわしい格好で来るのであればそれで良いのですが、学ぶ態度としてふさわしくない格好をする生徒がいるのです。染髪も髪型もアクセサリも、適度なものであれば問題はないでしょう。しかし、どこまでならばOKかという明確な基準を学校や教員が示すことは非常に難しく、事実上は無理であると言っていいでしょう。
この髪型は良いけれどこの髪型はダメというのは、その教員のものの見方もあるでしょうから、統一しきれるものではありません。統一できないときに、不公平感から生徒に不満が生まれ、収拾のつけられない事態が容易に想像できます。

染髪ダメ、パーマダメ、アクセサリダメ、にしてしまえば、誰の目にも基準がわかりやすくなりますから、より公平に対応できるというわけです。

生徒の判断能力が高いと考える学校や、年齢的に判断能力があると思われる専門学校や大学には、こういうルールはありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学教員の立場としてのご意見らしいですね。

>学校という他人から学ぶための場にふさわしい格好
って世間的にはだいたいわかるのですが、なかなか難しい表現ですよね。

全部ダメと規定してしまうのが公平だったんですね…
幼かった当時の私には理解できなかったけれど
そういう考えもあるんだ、ってことを知ることができました。

お礼日時:2005/10/03 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的に女子校は校則が厳しいのはなぜでしょうか?

女性の活躍や価値観の多様化、男女平等が言われる世の中ですが、女子校は進学校であっても男子校に比べて一般的に校則が厳しく、教師(女性が多い)も服装の乱れ、風紀の乱れに気を遣っているように思います。

男子校には自由な校風を謳っている学校は特に進学校に多いですが、女子校は自由な校風をモットーとするところが少ないです。校則を厳しく維持することが保護者が求めており、それを教師が実践している部分も大きいように思います(厳しい校則に反発する女子生徒は少なからずいるでしょうが)。

このように一般的に女子校の校則が厳しいのはなぜなのでしょうか。また、価値観の多様化、女性の社会進出が一層進むと考えられる将来において、現在の厳しい校則が緩められる可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

女の子は 清楚で真面目で貞淑であることが美徳とされる社会通念があるからです。

男の子は多少の不良行為も、人生経験とか成長上しかたない事と多めに見られますが、女の子にそれを許すと淫らとかだらしないとか一気に悪評につながります。

男の浮気は許されがちですが、女の浮気は非難されるのと似ています。

評判が落ちることは学校経営上死活問題です。
もちろん男子校の評判が落ちるのも死活問題ですが、男子校の場合は進学状況が良かったりすれば悪評は薄れます。

女子校に問題が生じると、進学状況だけでは賄いきれない悪いイメージがつきまとい あの学校は…と評判が落ちます。

女子高は 男子と隔離されてる・高潔である のが売りです。
従って今後も校則が緩められることは無いでしょう。
自由にしたいのなら 共学にどうぞ、ってことです。

Qどうして女性は染髪自由なのに男性は染髪禁止なんですか

どうして女性は染髪自由なのに男性は染髪禁止なんですか

日本社会全般に言えることですが、どうして日本社会は女性有利になっているんですか?
・働かなくてもいい
・わがまま言い放題
・家事手伝いが認められる
・飲み会の費用は半分でよい
・おごってもらって当然
・レディースデー
・女性専用車両
・同じ罪を犯しても女性には甘い判決が出る

モテたい男が優しい男を演じるためになんでも許してきたからですか。

Aベストアンサー

 とても詳しいお礼ありがとうございました。とても納得させられましたし、楽しく読ませて頂きました。これまで偉そうなことを書き並べましたが、あれは理屈っぽい私の勝手な理想論、実際の私自身は、もう、すっかり男性方に甘え切っています。

 つまるところ「女性は既得権益を守る+男性は女性に対しいい恰好をする」という図式によってこの社会構造は永久に不滅(笑)なのではないかと思います・・・・・。

 けだし名言だと思います。これだけの結論に達するまでに、ずいぶんいろいろなご経験を積まれたことでしょう(笑)。そうです、女性という生き物は、たとえ一見して可愛らしい見かけを見せていても、その本性はかなりしたたかなものです。既得権も何も、小さいときから男の子をお色気で手懐けるぐらいはお茶の子だったのです。

 一方、男性、男子たるもの、武士は食はねど高楊枝・・・じゃないけれど、たとえポケットをひっくり返し、なけなしのお金を全部投げ出そうと、女に背中は見せられぬ・・・、その見栄、そのプライド、その心意気、本当に偉いなあと感心します。それでこそ男、たとえ女たちがしたたかであろうと、やはり、そうした男性の見栄にはつい無条件で絆されてしまうものです。結局は、男が居て、女も居る・・・、ただそれだけのこと。ご質問者さまも、ご質問のような疑問を時にはお持ちになるのでしょうが、どうか、何時ものように、これからも雄雄しく大きく堂々と闊歩していて下さいませ。

 とても詳しいお礼ありがとうございました。とても納得させられましたし、楽しく読ませて頂きました。これまで偉そうなことを書き並べましたが、あれは理屈っぽい私の勝手な理想論、実際の私自身は、もう、すっかり男性方に甘え切っています。

 つまるところ「女性は既得権益を守る+男性は女性に対しいい恰好をする」という図式によってこの社会構造は永久に不滅(笑)なのではないかと思います・・・・・。

 けだし名言だと思います。これだけの結論に達するまでに、ずいぶんいろいろなご経験を積まれたこ...続きを読む

Q何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

 偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。
 
 しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。
 何が得なの?。

Aベストアンサー

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立つと生徒=お客さんが来ませんね。だから、新設校や偏差値の低い学校ほど、校則を厳しくすることがあります。逆に進学率や知名度等他の要素で十分差別化できている学校では、自由な校風を売り物にしたりするわけです。

2.偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味は?
これも市場での需要があるから、高い学費を取れるわけです。偏差値が低すぎてどこの高校にも入れないお子さんでも、親御さんは「せめて高校ぐらい」と願うものです。そこに、どこも引き受けてくれないお子さんを引き受けてくれる高校が登場すれば、少々学費が高くても親御さんはよろこんで入学させます。通常私立高校のマーケティングとしては、進学実績や知名度向上で他の高校との差別化を図って、生徒を確保しようとすることが多いのですが、あえて低学力者層を狙ったニッチマーケティングで生徒を確保しているのが「偏差値が低いのに学費の高い私立高校」ですね。

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立...続きを読む

Q「こんな校則があったら面白い!」と思う校則は?

中学校や高校にあったら面白いと思う校則を考えてください。

【例】
・「便所飯」は停学一週間の処分とする。

Aベストアンサー

第一項:男子生徒は女子生徒向けの制服を着用してはならない。

第二項:女子生徒は女子生徒用更衣室以外の場所で衣服を脱いではならない。

第三項:男子生徒は女子生徒に配られた給食の品目を欲しがり、あるいは手を出してはならない。

第四項:男女生徒が交際によって情を通じる際はしかるべく避妊の措置を講じなくてはならない。

Q校則が比較的厳しい都立高校

都立高校はどこでも校則は緩やかだと言われていますが、その中で比較的に厳しい高校はないでしょうか。
白鴎高校はどちらかといえば厳しいほうだと聞きますが……

Aベストアンサー

下位校ほど校則は厳しいですよ。
かつての都立高校は、下位校でも緩やかでしたが、最近は髪染めを禁止するなど、校則を強化する学校が増えています。(当たり前だと思いますが)

上位校の中では白鴎。中堅~下位校だと、八潮なんかが比較的校則を強化しています。

とはいっても、決して窮屈な学校生活ではないです。むしろ、治安が非常によく落ち着いた学校生活になっているようです。

Q教室で盗難発生。そのとき教師は持ち物検査出来る?

小学校~高校くらいを想定してください。

教室で盗難が発生したとします。
現金を想定しても、高額品の盗難でもいいです。

教室に学校外部の人間が立ち入っていた形跡は無し。
どう考えても生徒か職員しか犯人は考えられない。

この場合教師は生徒の持ち物検査をしても許されると思いますか?

賛成の方は理由を。

そして反対の方は、なぜ許されないのかの理由と同時に、ではどうすればいいと思うかもお答えください。(捜索もしないで被害者は泣き寝入りすべきか)

なお、実際に事前にその金品は確認されていて、本人の紛失や家への置き忘れはあり得ないとの前提でお願いします。

Aベストアンサー

学校内において起きた事ならば、持ち物検査をする事くらい良いと思います。

40代後半ですが私が高校の時までは何も無くても持ち物検査は月1位で普通に有りました。が、現在はプライバシ-だ何だと煩くて出来ないと知人の教師達が言ってます。


私が小学生の時。
クラスでお財布を盗られた子がいました。持ち物検査の結果、空のお財布が女子のかばんから発見。盗った子が中身を抜いて入れたようでした。生徒は普通に見ている前での検査でした。

子供が中学生の時。
お財布の盗難。生徒は教室から出し、担任と教務主任の2人で持ち物検査。空のお財布と現金を発見。教師は誰の持ち物から発見とは告げず、現金が見つかった子には本人確認と親とに確認しその現金がその子自身のものかの確認はしたようです。

又、盗ってもいないのに空の財布を入れられた子の事を考えると持ち物検査も簡単には行えないと思います。

現金には名前が書いてないので見つけるのは大変です。普通の保護者であれば事情を説明すれば納得しますが、我が子が疑われたと大騒ぎする親も少なく有りません。教師の負担を考えるとなかなか難しい問題です。

お金をクラスメートが盗んでいるのを見た子が教師に告げ、教師が本人に確認し親に連絡したところ親の方が絶対に認めないと言うケースも有りました。「うちの子に限って・・・」の典型的馬鹿親です。

物で有って名前が書いて有ってさえ盗った事実を認めない親子もいます。あくまでも、その子から貰ったと・・・。

本当にあげたのを返して欲しくて盗られたと騒ぎ立ててる場合も考えられえるので、難しい。

そこにいじめなどの要因が絡んでくると問題は本当に複雑になってきます。

学校内において起きた事ならば、持ち物検査をする事くらい良いと思います。

40代後半ですが私が高校の時までは何も無くても持ち物検査は月1位で普通に有りました。が、現在はプライバシ-だ何だと煩くて出来ないと知人の教師達が言ってます。


私が小学生の時。
クラスでお財布を盗られた子がいました。持ち物検査の結果、空のお財布が女子のかばんから発見。盗った子が中身を抜いて入れたようでした。生徒は普通に見ている前での検査でした。

子供が中学生の時。
お財布の盗難。生徒は教室から出し、担任と...続きを読む

Q校則が厳しい学校の体験談募集~。

 いろんな学校がありますよね。
 校則が厳しい例を探しています。
 
 あなたの実体験を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー☆

高校が公立の女子校でした。
厳しかったかなーと思いますが、下の皆さんの書き込みを見てびっくりしました。
うちなんかまだまだ・・・。
と思いましたがちょっとした話を。

朝は正門に体育教官(ごっつい)が立っていて、服装チェック。
ちょうどルーズソックスが流行り始めの頃だったので,みんな没収されていました。
先生の後ろには大量のルーズソックスが入ったビニール袋が・・・。結局返してもらえませんでした・・・。

あれは先生のコレクションだとかバスタブに入れて靴下風呂にするとかいう噂が立つほどでした・・・(笑)

とにかく「没収第一」な学校でした・・・

Q社会人の染髪 男はダメで女はイイ

社会人の染髪 男はダメで女はイイ
これに差別云々言うつもりは全くないのでそれを前提にお読みください。
もし、見た目、声、立ち振る舞い、考え方等が完璧に女性そのものであるけれど、戸籍上の性別が男性の場合はやはり染髪はダメなんですか?
しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

私が知る限りでは、男性がダメなら女性もダメ、女性がダメなら男性もダメです。
(性同一性障害等は関係ありません。)

髪型(髪の長さ)については、男性のみ短髪(髪の長さの規定に男女差がある)という社則があるところなら知っています。

やはり第一印象というのは、特に接客業、営業においては非常に重要ですし、
男性の長髪というのは(特に高齢者に)なかなか認められないところがありますから、そういう社則があるのもやむを得ないと思います。

Q校則、厳しい方?

自分は都内の私立学校に通っています。
頭髪に関する校則で、前髪は眉毛にかからないように、耳は完全に出すように、後ろはワイシャツの襟にかからないようにという決まりがあります。
個人的にこの校則は厳しいほうだなと思っているのですが、ほかの私立もみんなこんな感じなんですか?

Aベストアンサー

私立なら普通じゃない?

嫌なら公立へ。と昔よく言われたよ。

Q男性の髪型、長髪と短髪どっちが好き?

女性の方に伺います。
男性の髪型は短髪の方が良いですか?
長髪より短髪の方が良いと思うのは何故でしょうか?
女性達は自分たちも長髪が多いのに男性には短髪を求める価値観がイマイチわからなくて。

自分はロン毛とまではいきませんが長めでセットする髪型が好きなのですが職場では「短くしなよー」と良く言われます。

短髪のどこが良いのかわからないので変えたくはないんですが、どちらかと言うと重視すべきは自分の好みより第3者の視点だと思いますので質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断然短い方が好きです。
はっきり言うと、長いのは見苦しい。
チャラくも見えたりします。
さっぱりと、清潔感のある髪型でいてほしいからです。

好きになった人が長髪だったりしたら・・悩みますね。
恋人であれば絶対に切ってもらいます。


人気Q&Aランキング