プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですいません。
そろそろ出産準備にかかっているのですが、お産で入院の際に必要な物を揃えている最中です。

そこで、新生児退院セットと言う肌着セットを通販で購入したのですが、手元に届いて見てみると、ちゃんと1枚、1枚、袋詰めになっており、”ホルマリン移染を防ぐ為に、開封はお避け下さい。”と記載されていました。

と言う事は、開封せずに病院に持って行った方が良いのやら、やはり洗濯して持って行った方が良いのやら・・・どうなんでしょうか?

初めての出産なので、新生児の物を洗うと言う行為自体、緊張してしまいます(汗)
洗濯機は、除菌してから使用した方が良いのか、洗剤は何か赤ちゃん用の方が良いのか?分からない事だらけです。

そのうち、そんな神経質にならなくて済むとは思うのですが
何せ、初めての事なので多少、神経質気味です。
出産された方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO.3です。

お礼ありがとうございました。

哺乳瓶ですが、買ってきたものは一度は洗わないといけないでしょうねぇ。
病院でまとめて消毒してもらえるかもしれないので、
洗うだけでいいかもしれないですね。
病院に尋ねてみるといいと思います。

私の出産した病院では、哺乳瓶は病院のもので、
使用後は軽くゆすいでカゴにふせておいたら、
あとは病院側が洗って消毒してあったみたいです。

レンジで消毒する袋ですが、
10枚入りくらいの1箱くらいは、
あってもいいと思いますよ。
ちょっと大きくなってから使うマグマグの消毒もできるし、
完全母乳でも白湯やお茶、果汁をあげることもるかも。
(あげる必要はないですが、誰かに預けることもあるかも?)

使わなかった消毒用の袋は、
そのうち作るかもしれない自家製ジャムを入れる
保存ビンの消毒につかうとかできるかなあ。(^^;
熱々のおしぼりも作れますね。
あんまり使い道ないから、消毒は鍋で煮込んじゃうのでも
いいと思いますけど…。

とりあえず、病院に消毒が必要かどうか聞いてみるのがおすすめです。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き感謝します。

>レンジで消毒する袋ですが
そのような袋タイプが売っているのですね~
てっきり、ケースに入れるタイプで値段的に5000円程度のもの?くらいしか知らなかったので・・・

袋タイプが売っているなら、買っておいた方が良いかもですね。
参考になりました。有難うございました

お礼日時:2005/10/04 09:03

おめでとうございます。


新生児の衣服は、必ずお洗濯をしてください。
赤ちゃん用の洗剤で。
気になるようでしたら、粉末ではなく液体洗剤で。
乾燥機は使わずに、日光の下で乾かしましょう。

ホルマリン移染を防ぐ為に、開封はお避け下さい

とあるのは、買う時に「衣類の中身を開ける心無い(というか非常識)な方がいる」のです。


あと、もしかしたら病院の方から
赤ちゃんの衣類(必ず洗濯をしておいてください)と
注意書きがもらえる・もらっているかも知れません。
ちなみに、私は公立病院で3人目を出産する際に
入院準備のプリントに、きちんと記載されていました。

ちなみに、我が家は半年くらいで普通の「一般的」な洗剤に変えました。

初めてのお産、神経質になってしまう事が多いでしょうが、
どうか、よいお産をお迎えください。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします。
がんばれ!ママ!!☆^∇゜) ニパッ!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>私は公立病院で3人目を出産する際に
入院準備のプリントに、きちんと記載されていました。

そうゆうのがあると助かりますよね~
私の出産する産婦人科は、個人病院で綺麗なんですけど
入院される方へ~と言う簡単な3つ折りパンフレットをもらっただけで
持参するもの、とか費用とか簡単な事しか記載されてないんですよ。

説明会もあったのですが、その時はそんな話しもしなかったし・・
後になって、質問も出てくるものですね・・・
最悪、病院に電話して聞いてみます。

いろいろと有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 08:20

まもなく1才を迎える息子の母です。


私は一応洗濯しました。周りのお母さん方がそうしていたので。

洗剤は赤ちゃん用のものを使用しました。
洗濯槽の除菌なんて頭にはなかったので(笑)普通にそのまま使いましたよ。

初めの出産、安産でありますように。頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイターなど使うと、たまに洗った衣服に、黒っぽい小さなゴミが付着する事があるので、怖いんですよね。

>出産、安産でありますように
有難うございます。頑張ります~

お礼日時:2005/10/04 08:15

こんにちは、もうすぐご出産、頑張って下さい。



赤ちゃんのものは全て、だいたい水洗いすると良いと思います。新品は特に洗剤を使う必要はないと思うけど、もし使うなら、粉石けんをオススメします。だいたい、ベビー用品店で「赤ちゃん用」と売られているのはこれだとおもいますが、合成洗剤でない、純石鹸100%のものです。もちろん、大人の洗濯にも使えますよ。気にならない人は最初から大人と同じ合成洗剤を使っていたりしますが、赤ちゃんは肌が弱く、また、今の子どもはアレルギーの子も多いので、粉石けんの方がかぶれなど起きる確立が少ないです。
ただし、今まで合成洗剤を使っていた洗濯機だと、粉石けんに替えたとたんにカビが発生した…ということがあります。これ、実は、今までいたカビがはがれてきただけなんですけどね。粉石けんと石鹸カス・カビとの戦いが面倒で合成洗剤の方がラク、という意見が多いみたいですが、環境に負荷が少ないのは粉石けんですので、赤ちゃん誕生を気に、ぜひトライしてみて下さい。

ちょっとそれたかもしれませんが、この世に生まれた瞬間から赤ちゃんもあなたと同じ空気を吸って呼吸するわけで、それって無菌室の中じゃないですよね?免疫が弱いからちょっと気にしてあげなければいけないけれど、神経質にならなくて大丈夫です。いきなり大人と一緒の浴槽に入れるご家庭もあります。お下がりを着ると、しみだらけです(^^ゞ

この回答への補足

>合成洗剤を使っていた洗濯機だと、粉石けんに替えたとたんにカビが発生した…ということがあります。これ、実は、今までいたカビがはがれてきただけなんですけどね

う~ん、ちょっと不安です・・・
カビがはえるのは、ちょっと~(汗)
だとしたら、洗濯機クリーナーをやって、洗濯機に付着したカビ汚れを落としてから、純せっけんを使用する・・と言うのは、どう思いますか?

補足日時:2005/10/04 08:12
    • good
    • 4

こんにちは。


私は、水洗いしました。普通に洗濯機で。

私自身、売ってる下着などは洗ってから使わないとかぶれます。幸い、残った洗剤などは大丈夫です。普段から表示の半分位しか洗剤は使ってません。

自分がだめなので、念のため洗いました。気になさるなら、それくらいは、してもいいかもしれません。
普通は必要ないかと思いますよ。

ちなみに、普通売っている服で、何も書いてない物は要注意です。大人は平気でも、子供は結構かぶれます。これから、どんどん服を買うと思いますが、一度洗った方がいいですよ。

赤ちゃん用の洗剤は、赤ちゃんの物だけをこまめに洗うおうちは使ってもいいかと思いますが、みんな一緒に洗いますよね。オムツ洗うようには使いますが、それ以外で使用する事はありません。布オムツでないなら必要ないかと思います。

この回答への補足

>赤ちゃん用の洗剤は布オムツでないなら必要ないかと思います。
えっ?と言う事は普通の洗剤より、赤ちゃん用洗剤は強いと言う事なんでしょうか?
うんちやら、おしっこやら付いた、おむつを洗う為に開発されていると言う事なんでしょうか?普通の洗剤でしたら、あれだけこびり付いたら落ちなさそうですよね?

私は、てっきりよくある洗剤は合成洗剤なので、赤ちゃんの肌には良くないので、赤ちゃん用の洗剤(肌にやさしいが、落ちは今一)があるのだと思ったのですが・・・

もちろんオムツは完全紙オムツにするつもりです

補足日時:2005/10/04 08:05
    • good
    • 2

新品はとりあえず一回洗濯してから使っていました。



開封は避けるようにというのは、
店頭に並んでいる段階で、どんな形かな?などと
開封してはいけませんよという意味だと思います。
だって、そうじゃないと、常に新品を買って、
一回使ったら捨てなくてはならないと思いません?

洗剤は、一人目のときはちょっと気を使って、
純せっけんを使って、赤ちゃんものだけわけて洗ったりしてました。
3~4ヶ月ごろから、ネットに入れて、
大人のものと一緒に合成洗剤で洗いました。
(あまりオススメできたものではないですが…(^^;)

赤ちゃんの肌質がどんなものかわからないから、
最初は赤ちゃん用の洗剤の方が安心感はあるかもしれません。
合成洗剤使用だと、大人でも敏感な人は、
湿疹が出たりすることもあるとかいいますしね。

哺乳瓶の消毒は半年くらいまでは、きっちしやっていましたが、
その後は、週に1回だけ消毒して、あとは普通に洗っていました。

まあ、じきになれますよ。(^^)
大丈夫です。
私は赤ちゃんの抱っこの仕方も知らなくて、
出産後看護婦さんに教えてもらってから
我が子を抱きましたが、
それでもなんとかなりました。
赤ちゃん、かわい~ですよ~。
お楽しみに♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。

回答者さまは、出産された病院に哺乳瓶は持ってくるように言われましたか?私は2本ほど持ってくるように言われてるのですが、消毒してから持って行った方がよいのでしょうか?

だとすると消毒する器具(電子レンジでチンするやつとか?)今から購入しないとですよね~?
もし完全母乳だったら、もったいないような・・・

お礼日時:2005/10/04 08:03

肌着は1回水通しをしておいたほうがいいと思いますよ。


洗剤は、すこしにして、洗濯機でよいと思います。
吸水性が全然変わると思います。

洗濯機は、せっかくなので、一度洗濯機クリーナー(酸素系)を使用されてはいかがでしょうか。

赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、早速洗濯機クリーナーをやります。
雨の日なので丁度、洗濯も出来ない日なので~
有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 07:59

洗濯…というか、水通しはした方がいいと思います。



新品はのりがついているんです。

病院では、病院の肌着を着ます。
もちろん新品ではありません。
退院の肌着だけ新品である必要は皆無です。

洗剤、赤ちゃん用でも、普通のものでもいいと思います。
私は一本だけ赤ちゃん用を買って使いましたが、買い足しはしませんでした。

洗濯機も除菌できればよりいいことだとは思いますが、しなければならない!というほどでもないと思います…。私は大ざっぱな性格なので(^^;ゞ

ただ、哺乳瓶だけは消毒しなくてはいけないです。
肌着や、新生児の頃の床などは直接口に入れませんが、哺乳瓶だけは直接口に入れますから。
もちろん、買いに行く人手があれば、出産後の方がいいと思います。
(母乳が豊富に出たらいらないですものね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます。

>水通しはした方がいいと思います
やはり、そうなのですね。ふう~

>哺乳瓶だけは消毒しなくてはいけないです
よく哺乳瓶を消毒するのが売っているので、そうなんだとは思ったのですが
出産する病院で2本くらい持ってきてくれ。と言われています。

病院で消毒してくれるのかな~?
肌着同様、消毒してから持って行くのでしょうか?
だとすれば、消毒するやつも今から購入しないとなんですね?
どこのメーカーが良かったですか?

お礼日時:2005/10/04 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!