プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前に下の奥歯が痛み歯医者にいくと、
虫歯がかなり進行してたそうで、神経を抜かれました。
ブラシみたいのでゴシゴシかき出しては
お薬でフタ、というのを何回か繰り返した後、
土台をつけて銀歯をすっぽりかぶせられました。
この通院の間も時々痛く、先生に言ってたのですが、
土台をつける前の確認のレントゲンでも異常はない
とのことで、「神経を抜いた歯はどうしてもひびき
やすいから」と、治療が終わりました。
が、やはりたたくとひびくし、時々歯が浮くような
感じは気になってたのですが、一年近く経った最近
では熱いお茶がしみます。
質問(1)まだ神経がのこっていたのでしょうか?

質問(2)別の歯医者に行ってみようとは思うのですが、
がちがちにかぶせた銀歯はどうなるんでしょう?

また治療し直しかと思うとうんざりです。

A 回答 (2件)

 神経復活はほとんどしません。

神経のむかしあった所にお薬が詰まっているので、復活はしようがありません。

 おそらく現在痛むのは歯の根っこの先が感染して腫れて膿が出ている状態だと思われます。歯医者さんの腕が悪かったり、運が悪かったりで治療後に高確率でよく起こります。

 主な症状として、歯を叩くと痛い、噛むと痛い。でも自発痛は無い。自発痛が出るときはリンパも腫れる。歯茎から膿が出る。なんかの症状が出ます。

 処置として考えられるのは、とりあえずレントゲン撮って歯の根っこの状態を見て、銀歯を外して、歯の中の薬を取って、歯の根っこの膿を出して、また歯の薬を出して・・・。と言う感じになります。

 その際の銀歯は・・・。治療後の状況によります。
 まあ、もう少し放っておくと大変なことになってしまう場合もあるので、うんざりしても早く歯医者さんに行ってください。
    • good
    • 0

こんばんわ!歯が痛いのって辛いですよね;_;



私も人から聞いた話なのですが、、神経抜いたはずの歯なのに痛い!と騒いでいたら「神経は復活する」と知人に言われました…
「そぉなんだ!」って納得しても痛いものは痛いんですけどね…=_=;
確かかどうかはハッキリとは言えませんが

痛い時の応急処置として
暖めないのと、今治水(こんじすい)なんかどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!