年内にクラシックを聞きに行きたいと思っているのですが、
あまり行ったことがない素人なのでどれにいこうかまよってます。
関西(大阪近辺)で、おすすめはありますでしょうか?
分野はなんでもいいです、おすすめのポイントや選び方なども教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ken_ishida0さんこんにちは。


クラシック関係はあまり行ったことがないとどうやって調べたらいいのか分からないものですよね。そういう場合私はコンサート・ホールのホームページを検索し公演スケジュールをチェックします。たいがい今月から3ヶ月分のスケジュールが既に組まれているものが発表されていますので、そこで気に入った楽団やソリスト、曲名などで選んで明記されているチケット・センターに電話確認します。その際、そのホールには必ず座席表が画像としてあるので、それを見ながら自分の気に入った席を確保します。これはホールを知らないと口頭で言われても分からないので、とても重宝しますよ。どの辺がいいのか分からないのなら、電話担当者に聞くと今ある席の中から音が良くて見映えの良い席を教えてくれます。

以下に大阪の「ザ・シンフォニー・ホール」のURLをご紹介しますのでぜひご覧下さい。「スケジュール」というコンテンツを開けば年月で再び選べるページにジャンプします。
今月ではクリスマス前の12月23日「第九&クリスマス・ソング特集」なんてどうでしょう。
でも他の公演でもそうですが、今月は年末ということもあるので早めにチケットを確認したほうがいいですよ。私も東京方面のコンサート・チケットを昨日予約しましたが、ほとんどのホールではチケットが残りわずかとなっていました。残っていても連続の席がなかなかなかったりします。お一人で行かれるのでなければ急いだ方がいいでしょう。

<大阪ザ・シンフォニー・ホール>

参考URL:http://www.asahi.co.jp/symphony/symphony.html
    • good
    • 0

この時期になると大学のオーケストラなんか結構秋の定演をやっていると思います。


確かにプロのオケの演奏会もいいですが、金額もそれなりにしますので素人にはちょっとお勧めできません。
そこで値段もお手ごろな(¥500~¥1000)大学のオケの定演なんかいいと思います。私の経験上、大学レベルではよほど実力のあるオケ(そちらだと京大や関西とか)ならいざしらず普通のレベルであればだいたい曲目は限られていますので(みんなの知ってそうな曲)結構楽しめます。
もし、友達にその手の関係の人がいるようでしたらきいてみてはいかがでしょうか。
私も実は今度の日曜日に会社の後輩の出演するオケのコンサートへ友達といくことになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知らない曲ばかりだとつらいですからね。
定期演奏会などから行ってみるのがいいかもしれないです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 10:02

 どのへんにお住まいかわかりませんでしたので、関西のコンサート情報ページを参考URLに載せておきました。

ごらんあれ。
 最初はご自分の空いている日にちの中から、一番近いところ、あるいは知っている曲名を載せているところなどから行かれてはいかがですか?
 クラシックコンサートといっても、最初ならあまりドレスコードのあったりチケットの高いところを避け、有名な曲が演目にある小さなコンサートからはじめてもかまわないと思います。もちろんサンクト・ペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団や玄人好みのコンサートからでも良いと思いますが。
 また、公民館など公の施設では割と安価に、また気軽に提供されているコンサートがたくさんあります。新聞に折込の市発行の案内などにそういう情報はありませんか?これから年末に向けては増えると思います。
 分野は何でもとおっしゃっておいでですが、オペラだけは興味が出てからになさったほうが良いと思います。高価で服装にもそれなりのものが求められるわりに、知識のない方にはまるで面白くないかもしれませんから。

参考URL:http://www.kh.rim.or.jp/~horin/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング