冬になると、いろんなチョコレートの新商品が出て、とても人気のようですが
なぜなのでしょう???やはり、夏は暑くてチョコレートも溶けてしまうし、あまり食べたい人がいないからなのでしょうか???
それとも、他に理由があるのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に皆様の言うように「溶けない・温度の関係は」大きな理由です。

百貨店のバイヤーを以前していましたがチョコは通年販売しても4月~9・10月はあんまり売れ行きが良くないです。逆に11月~3月はもう笑いが止まんないぐらい売れます。まあ、扱い店としても扱いやすいんですよねぇ冬場は。夏場扱って「溶けてた!」なんてお客さんに苦情頂いたらもう目も当てられない(おおよそ代わりの商品も同じく溶けてるから)。あと、お菓子作りが盛んになるのもあるんでしょうね、クリスマスにバレンタイン。(因みに都内の某百貨店でバレンタイン前の1週間で全然有名じゃない、商品もたいしたことないお店がスペース1坪弱で約200万円売ってました。あと有名どころになると逆に1日100万円ぐらいいきます)

あとこれはチョットビジネス的な話になりますが、大体の企業は前年思考で物事考えます。って事は前年の売上を上回らなきゃいけないんです(通年で)。そこで、年間一番の稼ぎ時が冬場になります。その冬場で勝負かけて新企画・新提案・催物を行って勝利を収める事がメーカーとしても先行投資した分、実績を見込める寸法です。夏場の端境期に多少落ち込んだとしても、冬場にそれ以上の実績を創れるんです(夏場は実績的にも弱いですから)。

じゃぁ、何でその売れない夏場にこそ力を入れて販売を促進しないかって?
簡単。分の悪い勝負を企業は行いません。まぁ、そんなに度胸も無いだろうし(笑)
僕だったら是非夏にヒットする商品開発したいと思うけどね。(^^)

以上、参考になると言いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってスミマセン。
回答をどうも有り難うございました。

さすがに、百貨店勤務されていたということで
内情にも大変詳しいのですね。

今回のことに限らず、食品のことで
結構疑問に思うことも多いので、機会がありましたら
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/30 10:06

 おいしいからです。

では答えになりませんね。健康のために自制に努めてはいますが、私も甘いものが大好きで、時々誘惑に負けて食べてしまいます。

 甘いものというのは、おいしく食べられる温度があるそうです。体温から遠ざかれば高温でも低温でも、甘さが一種のおいしさとして感じられるそうです。さめたココアやお汁粉がおいしく感じられないのはそのせいだとか。気温が下がると相対的に体温との差が広がってチョコレートもおいしく感じられるのではないでしょうか。

 お菓子屋さんの書き入れ時はやっぱり年間を通して2月14日のバレンタインデーです。クリスマスと合わせた、これらの前後の売り上げだけで成り立っていると揶揄されるメーカーもあるくらいですので相当な売り上げがあるのでしょうね。その需要増を見込んで、多くの新商品が各お菓子メーカーから発表されるのだと思います。
    • good
    • 0

yagi-kさんの言うとおりだと思います。


確か、TVでそのように言っていたので。
冬からというより、秋~冬にかけてが多いそうです。
夏に売り出しても売れなくて、秋から売り出すようになったら売れた・・みたいな感じでした。
    • good
    • 0

 ご推測の通り、チョコレートは夏の気温に溶けてしまうのが製菓会社が秋以降にチョコレートの新製品を多く出してくる最大の理由だと思います。

食べている最中にも溶けますし、運搬最中に溶けようものならもう一度固めても風味はかわります。
 その他にもしっとりした茶色の見た目が夏向けでない、カカオの収穫時期なども理由にあるとは思いますが、以前雑誌でそのような製菓会社広報の話を読んだことがあります。
 ちなみにどうしても食べたくて夏真っ盛りにデメルのザッハトルテ(しゃりしゃりしたチョココーティングが身上のケーキです)を買った時、気をつけていたのに溶けてきて電車の中で半分泣きながら食べたことがあります。周りの方はどう思われたでしょうね(笑)。
 
    • good
    • 0

溶けない・・は大きいでしょうね。


私も、冬になると、甘い物が食べたくなります。
夏はさっぱり・・・。

ケーキでも不思議と夏はゼリーとか、ムースとか・・
冬になるとチョコレートケーキとか食べたくなります。

暑いときは、あんまり、甘い物食べたくないのは・・何ででしょうね。

売店も今頃になると、チョコレート多くなりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカオの配合率が多い方が?

こんにちは。


甘いもの大好きな女子高生です。


ダイエット中なのですが

朝は板チョコ3分の1は
食べていい

という私ルールなんです。


ダイエット中にチョコ!?
やめろ!

と思われるかもしれませんが
言わないで下さいm(_ _)m


そこでチョコについて調べましたが、カカオ70%以上が
良い(まし?)とのことで…


しかし板チョコだと

ミルクチョコレート
ブラックチョコレート

どちらがましですか?

いっぱいでなく
適量食べます。
今朝はギャバ4粒食べましたが。


中傷はやめて下さい。
皆様回答お願いします…!

Aベストアンサー

 ダイエット中とのことなのでカロリーの観点から言えば、純粋の脂(油)のカロリーがダントツ(1グラムあたり9kcal)で、それに次ぐのがナッツ類(1グラムあたり5.7kcal~7.6kcal)です。チョコレートなどの甘いものはカロリーが高いのですが、アーモンドチョコ、ピーナッツチョコ、カカオチョコのカロリーは最悪になります。概して美味しいものほどカロリーは高い、と思っておけばよろしい。
 私(ダイエットの食生活を6年近くも続けています)なら、カロリー表示を見てグラムあたりのカロリーがいちばん低いものを選びます。

Q冬はチョコレート色々

いろんなチョコレートが冬にでますね。

デパートでうっているようなものでなくてもかまいません。
ここのチョコはおいしいの情報くださいませんか?
オンライン注文できるならそちらも教えて下さい。

今は六花亭が好きですが、ほかにも食べてみたいです。

よろしく御願いいたします

Aベストアンサー

私は「ノイハウス」のチョコが好きです!!!

むかーし、昔スペインに旅行に行った時、飛行機のトランジットの都合で半日だけベルギーに寄った時の事…当時、ベルギーが「お菓子の国」とは知らず、たまたま食べたのですが…その、美味しかった事!!!

迷わず、ドカッと買い込みました!!!
…しかし「チョコレート」って重いんですよネ…

今では、各デパート等で手に入ります!!!

Qニキビが多いんです。

私はおでこ・頬にニキビがあります。
ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。
早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。
それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。
それどころか増えているような気がします。
チョコレートは好きで良く食べますが、
ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。
どうすればニキビ治りますかね…?
今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか...
でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!!
回答&アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元、エステティシャンです。

ニキビで悩んで通ってた方、多かったです。

しかし、みなさんお顔のお手入れのことは気にするのに、食べ物ってわりと無頓着なんです。

お手入れしても良くならない方で多いのは、やはり食べ物です。

ためしに、次の施術のときまでに、食べたものをノートに書いてきてもらったら食生活がすごく乱れていた・・・なんてめずらしくありません。

チョコレートもそうです。
全然よくならなかったお客様でチョコレートがやめられない・・・って方いました。
結局この方はチョコはやめられないので、施術でよくなる分で満足する・・・って方でしたが。

また、精神的にも安定してないと肌にでます。
美容界では、肌に大切なのは「お手入れ、食べ物、精神の安定」というのは常識です。

それと、maya114さんのお母様は思春期の時、にきびに悩んでいたようなこと、あったのでしょうか?
あったとしたら、遺伝的なこともあると思いますよ。
この要素もあてはまるなら、ニキビが治まるのも似た時期に治まるかもしれません。

また、他にできることは、寝具もキレイにしておくとか。
ピロケースやかけ布団の顔に当たる部分を常に清潔にしておく。これも結構きくと思います。

少しでもお役に立てればと思い、レスしました。
よくなるといいですね。

こんにちは。
元、エステティシャンです。

ニキビで悩んで通ってた方、多かったです。

しかし、みなさんお顔のお手入れのことは気にするのに、食べ物ってわりと無頓着なんです。

お手入れしても良くならない方で多いのは、やはり食べ物です。

ためしに、次の施術のときまでに、食べたものをノートに書いてきてもらったら食生活がすごく乱れていた・・・なんてめずらしくありません。

チョコレートもそうです。
全然よくならなかったお客様でチョコレートがやめられない・・・って方いました。
...続きを読む

Q夏の野菜は冷え、冬の野菜は温まる

夏の野菜は体を冷やす効果があり、冬の野菜は温める効果がある、と書いてある本がありましたが、本当なのでしょうか?
過去に実験されたことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

体を冷やす食べ物と温める食べ物は、中国の薬膳の考え方に基づいたものだと思います。
実験で確認された事例があるかどうかはわかりませんが…。
以下、参考になさってみてください。

夏の食べ物と冬の食べ物
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/nyumon/b4_1_summer_winter.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/index.htm

Q好き嫌いが多い彼へのBDケーキについて。

つきあって4年の彼がもうすぐ誕生日で
今年も、毎年恒例の手作りケーキを作る予定です。
でも毎回BDもVDもクリスマスもケーキを作ってるので
いい加減ケーキのネタがありません(><)help!

チョコレートが大好きなのでチョコケーキにしようと
思ってますが、デコレーションが悩みの種。。。
彼は嫌いなものが多く、デコレーションにもってこいの
いちご類、バナナ、というかフルーツ系が好かないみたいで
サクランボは大丈夫みたいですが、、、
とっても困ってます。。

生クリームよりもザッハトルテみたいなのがお好みで
でもあたしは可愛くデコレーションしたいのです!

かといってデコペンだけ使うのもしょぼいし
どうにか下の写真のように色のあるかわいいデコを
作れないでしょうか。。。
http://yaplog.jp/kingyo8/archive/1118

かわいい!!!

アドバイスよろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
彼氏様がザッハトルテがお好きなら
ザッハトルテにサイトにあった可愛い苺と生クリームを
飾ったらいかがでしょうか?

たしかにザッハトルテは、苺を飾りませんが
特別 ルールがあるわけでないので気にする必要がないと思います。
お菓子作りは、もっと自由であっていいと思うのです。

彼氏様が好きなケーキが一番 喜んでもらえる気がするのです。

で彼氏様が苺を好きでないのなら その苺の飾りだけを
ご質問者様が食べたらいかがですか?
少なくともザッハトルテと生クリームは、とても相性がいいです。

やがてくる誕生日が素敵な思い出の一日となるよう祈っていますね。
ジルより

Qチョコレートとホワイトチョコレート

チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させて焙煎し、すりつぶして作るペーストがカカオマスで、そのカカオマスから、油脂分である乳白色のカカオバター(ココアバター)と、カカオパウダー(ココア)に分離します。チョコレートは、カカオマスをベースに、カカオバターや砂糖などを加えて作りますが、カカオマスを使うことで、おなじみのチョコレート色となります。一方ホワイトチョコは、カカオバターと砂糖、粉乳などを材料として作ります。チョコレートの色の元となるカカオマスを使用しないことで、白いチョコレートを作ることができるのです。なおチョコレート独特の風味はカカオバターにも含まれていますが、苦み成分はカカオマスに含まれるので、ホワイトチョコは苦みの無い、やさしい味わいになります。

Q鉄欠乏性貧血と診断されました。美味しくて鉄分の多い食事を教えて下さい。

身体が怠いので、掛かりつけ内科に行って血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が11以上なくてはいけないのに、6.8しかなく、医師に「このままだったら心不全起こすよ」と言われて、1週間は朝、夕の2回1錠の鉄剤のフェロミアと胃薬のセルベックスを服用しています。

薬以外でも食事から鉄分を摂取しようと心がけているのですが、レバーが嫌いで、チーズも乳製品のアレルギーで食べられず。ほうれん草や海藻類を食べていますが、飽き性なので、毎日、同じオカズが続くと嫌になってしまいます。

飲み物も緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなどカフェインやタンニンが多い飲み物は控えています。

今は、ほうじ茶を飲んでいます。

スナック菓子やチョコレート類も良くない聞き、食べていませんが、貧血を改善するには、我慢をするしかないのでしょうか?

血合いの多い魚、海藻類を食べ続けるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

医師のアドバイスですが、バランスの良い食事を摂っていたら、スナック類や炭酸ジュースは食べてもいいと言われました。(あまり沢山はいけませんが)鉄剤は水で服用する様に
言われました。後、肉類にも鉄分は多く含まれているそうです。

Q冬野菜が夏食べられるのはなぜ?

味は別にして、今お野菜は季節に関係なく食べられる時代ですが、それはハウスなどで栽培されていると思います。
そこで疑問に思ったのが、ハウスは室温を高くして栽培しているイメージなのですが、寒い季節に育つ冬野菜が夏に食べられるのはなぜでしょう?全て輸入品なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的は方法はないので、具体的な例で説明します。
(大根、白菜)昔の品種は、暑い時期に暑い場所で栽培すると病虫害の被害を受け、商品になりませんでした。また、低温を経験した大根等が春になると花を咲かせる(抽苔ちゅうたい)するという問題がありました。現在は、耐病性の品種改良が進んだ上に、(1)夏場は高冷地で栽培し消費地に輸送する、(2)平地で春に収穫する栽培では、トンネル栽培などにより低温の影響を打ち消し開花させない(脱春化処理)などの栽培をしています。
(ホウレン草)ホウレン草を夏場に栽培するときの最大の問題は抽苔でした。ホウレン草は1日のうちの明るい時間(日長時間)が長いと抽苔する性質を持っていますが、日本の普通の品種はすべて日本の夏場の日長時間で抽苔します(子孫を残すための性質)。日長時間によるものですから、高冷地で栽培しても抽苔します。そこで、デンマークなどの高緯度地帯のホウレン草(日長時間が16時間くらいにならないと抽苔しない)の品種が導入されました。最近では、デンマークなどで日本人向けの品種が作られたり、外国品種の性質を取り入れた品種が日本でも開発されているそうです。なお、抽苔しない品種であっても夏場の栽培の場合、収穫後の品質管理の関係から比較的涼しい地域で栽培が行われているようです。
 以上のように、栽培地の選定、栽培技術、品種改良などの組み合わせで昔できなかったことができるようになりました。
 なお、コストを度外視するのであれば、温度・光等を完全に制御した植物工場で栽培という方法もあります。

一般的は方法はないので、具体的な例で説明します。
(大根、白菜)昔の品種は、暑い時期に暑い場所で栽培すると病虫害の被害を受け、商品になりませんでした。また、低温を経験した大根等が春になると花を咲かせる(抽苔ちゅうたい)するという問題がありました。現在は、耐病性の品種改良が進んだ上に、(1)夏場は高冷地で栽培し消費地に輸送する、(2)平地で春に収穫する栽培では、トンネル栽培などにより低温の影響を打ち消し開花させない(脱春化処理)などの栽培をしています。
(ホウレン草)ホウレン...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Qお米は暑いとまずくなる?

いつもおいしくお米をいただいていました。ところがこの夏、いつもと同じお米が突然、まずくなったのです。何の味もしないのです。
いつもお米を買うと、2Lのペットボトルに入るだけ入れて冷蔵庫で保管し、余った分は袋に入れたまま、ペットボトルがあくまで常温で保管していました。今回まずくなったと感じたのは、常温で保存していたお米を食べた日でした。それが数日前のこと。まずいな、と思いつつ、冷蔵庫で保管を始めたそのお米を食べ続けているうちに、なんとなく、味が戻ってきたような気がしました。
そこで質問ですが、お米は、今年のように暑いときに常温で保存すると、まずくなるものでしょうか。また、そのお米を冷蔵庫で保管し始めると、味が戻るものでしょうか。また、まずいお米は、チャーハンやカレーで食べれば何とかなるものでしょうか。やはりまずさは感じるものでしょうか。

Aベストアンサー

回答ではないのですが・・
(1)お米は常温で保存しておきますと米に含まれる酵素が働きデンプンが分解されていき味が変化します。
ですが、数日でしたら差は殆ど感じられないと思います。室温保存の期間があまりに
長いと、この原因が考えられます。

(2)お米の味が元に戻るということは聞いたことはないのですが、この場合、質問者様が
冷蔵し始めてから味が戻ったということから、No.1さんが回答されたように、

お米が冷たい ⇒ 米が温まるまでに研ぎ終えて水が冷えた ⇒ 味が変化した。
ということになるのではないでしょうか。

(3)不味いと感じるお米は・・この場合は冷やしたらいいのではないでしょうか。他の原因で
不味くなった米でしたら、やはり味をマスクするというか他の味を加えて誤魔化すしかない
ですね。1.炊き込みご飯 2.チャーハン 3.美味しい米と混ぜる


ちなみに今年は猛暑であったことから、米が高タンパク質になっていることが多く、味が
落ちているようです。これは稲作時の話ですから、あまり関係ありませんが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報