私の知人の20代後半男性の事で聞きたいのですが。
過去に気胸で肺に穴があいていて今は塞がっているので
日常生活に支障はないようです。
ただ、お医者さんから激しい運動はしてはいけないと言われています。
今度仕事で飛行機に乗る事になったようでその事を少し心配しています。
聞きたい事は
○飛行機に乗るのは問題ないのか?
○またその場合時間も関係してくるのか?
今回搭乗時間は2時間だそうです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20代後半の男性というと『自然気胸』の好発年齢層なのでそう独断で考えます。

鵜呑みにしないということなのであくまで一般論ですが・・・

自然気胸になる人は、もともと肺胞の先に小さくて薄い風船のような弱い袋(ブラ)をもっていて、この袋が何かの拍子で破裂することによって自然気胸が起きるのです。なぜブラができるのか、なぜ破れるのかということはまだはっきりとわかっていません。つまり自然気胸と呼ばれているのは、なんの原因もなく自然に起きるからなのです。
つまり、気胸の再発はブラが破裂することによっておきるわけですが、これが気圧の変化によって起こるかどうかなの判断なのです。詳しいレントゲンの検査(CT)やこれまでの経緯からおよその推測はできるかもしれません。相応のリスクが無ければ『激しい運動~』とは言われないだろうと思うことを考えると、担当医が既にブラの存在を確認しているのかも知れませんね。

呼吸器は専門外なので経験者とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu-sさん初めまして!
私も気胸についてはHPでいろいろ調べてはいたのですが
難しい用語などで正直イマイチよくわかりませんでした。
やはり担当のお医者さんに相談してみるよう本人に伝えます。
丁寧な説明をして頂き有難うございました。

お礼日時:2001/11/15 15:12

 医師の判断によって、決めてください。

病状はそれぞれですので、一概に判断をすることは危険です。

 医師に、飛行機に乗る場合の状況を伝えて、可能かどうかの判断をしてもらってください。素人が判断をするのは、危険です。

この回答への補足

hanboさん、早速ありがとうございます。
すいません。ただもし他に気胸を持っている人やまわりに居る
ような方からこういった感じだよ。っとお話を聞いてみたかっただけで
仮に回答者から「乗っても平気」と言われてそのまま鵜呑みにするつもりも
ありませんでした。
そうですね。お医者さんに確認するのが一番かもしれません。

補足日時:2001/11/15 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q出産前後、どのくらいまで飛行機乗っても大丈夫?

日本在住の外国人ですが、出産のため国へ一時帰国しようと思っております。
妊娠30週目ですが、この以後飛行機で移動しても大丈夫でしょうか?
また、赤ちゃんを産んで日本に戻って来るなら、どのくらい時間が経ったら、赤ちゃんに無害でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下の方が言われているとおり、航空会社によってだいたいの規定がされていますがまずお医者さんに体調も含めて相談されるべきでしょう。
生まれたあとの赤ちゃんをいつから飛行機に乗せればいいかですが、ヨーロッパでは生後一週間くらいからもう乗せています。ただ、ヨーロッパの中を移動するには二時間もあれば十分なので、あまり深くは考えてないようです。
あなたが韓国や中国に里帰りされるならあまり問題はないかもしれませんがアメリカ、ヨーロッパ、南米など遠いところに帰っての出産ならやはり医師とじっくり相談されたほうが良いでしょう。
日本は新生児にとっても母親にとっても世界一の医療を誇っていますので(新生児の死亡率は世界最低)保険などの関係で許されるなら日本で出産されるのも悪いとは思われません。言葉の問題はあるかもしれませんが。
出産は個人によってずいぶん違うものですから、まずは今かかっている医師にいろんな事情をうちあけてじっくり相談されるのが最善と思います。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q肺気胸の後遺症…

5年位前に、肺気胸を患い手術しました。
その後、術部のわき腹にずっと痛みが残っています。
仕事もやっとしている状態です。
手術した病院で、痛みをブロックする治療もしましたが、どれも効果が無く、先生には「痛みが取れないのであれば、障害者ということで、生活保護でも受けることが出来ます」と助言されるほどです…。
 もうこの痛みとは、一生付き合わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

痛み専門のペインクリニックに行ってみたらいかがでしょうか?
痛みを抱えながらの生活はつらいし、大変ですね。
飲み薬等でも、いい治療があって、痛みがましになられるよう、祈ります。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q注射針が原因で気胸になりました

先日、整形外科で肩(首寄りの)に注射をされた直後に左胸が苦しくなり、しばらくは耐えていたのですがこれまでに経験したことのない苦しさだったので再度整形外科で受診したところ、「肺に穴が空いています」と言われました。その後近くの総合病院に即入院し、ドレーン術をして退院しました。

気胸は若い痩せ型の男の子に自然に起こるものが多いそうですが、私の場合は女性(20代後半)ですし、なにより注射の直後に苦しくなったので注射針が原因の可能性が極めて高いと思ってます。入院先の先生は「そういうこともあるが、なんともいえない」というだけでした。

当日は原因追求などする余裕がなかったのでとりあえず言われるがままに入院しましたが、注射をした整形外科の先生は神妙な面持ちで「結果からいうと気胸になってます」ということしか言いませんでした。あまり関わりたくない様子でした・・・・。

訴える!とまでは言いませんが、再発するたびに(再発が多いらしいので。。。)あんな痛い思いをすると本当に嫌気がさしますし、入院費用もばかになりません。。。一応保険には入ってますが、医療事故ではなく「疾病」で5日程度の入院だとたいした補償も受けられません。

とりあえず今回の事故が医療事故だということを認めてもらい、治療費および今後再発した場合の治療費を保証してもらいたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。経験者の方などいらっしゃったら教えていただきたいです。

因みに注射が原因と考えられる理由は・・・
・自然気胸が起こる典型タイプからははずれている
・今までに気胸になったことがない
・注射の直後(10分後くらい)に苦しくなった
・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実

といったことくらいです。再度受診したのが1時間後になり、直後に起こったということを証明できるのは私の発言だけです。あとは30分後くらいに呼吸が苦しくなり電話をかりたお店のおじさんがいます(笑

先日、整形外科で肩(首寄りの)に注射をされた直後に左胸が苦しくなり、しばらくは耐えていたのですがこれまでに経験したことのない苦しさだったので再度整形外科で受診したところ、「肺に穴が空いています」と言われました。その後近くの総合病院に即入院し、ドレーン術をして退院しました。

気胸は若い痩せ型の男の子に自然に起こるものが多いそうですが、私の場合は女性(20代後半)ですし、なにより注射の直後に苦しくなったので注射針が原因の可能性が極めて高いと思ってます。入院先の先生は「そういう...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね.女性ですし,ドレーンを入れるなど辛いことだったと思います.

・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実
→あくまで個人的な見解ですが,整形外科の筋肉注射で気胸が起こることはまれなのではないかと思います.しかも,ドレーンを入れなければならないほどのものとは(若い方の気胸の場合には自然に治る場合が多く,経過観察だけで済む場合も多いのです.)…針の太さ的にもちょっと考えがたいような気がします(細い針の場合には誤って肺を刺しても問題が生じない事が多いのです.).ただ,筋肉注射の10分後くらいから呼吸苦が出た,ということは関連性を疑わせるものではあります.

・自然気胸が起こる典型タイプからははずれている
・今までに気胸になったことがない
→一般的には確かに痩せ型の若い男性に起こりやすい,ということにはなっていますが,当然そうでない人にも起こりえます.おそらく,入院中に胸部CTを撮影したと思いますが,肺の気腫性変化があって気胸になりやすい,とか言われませんでしたか?タバコはお吸いになりますか?初めてかどうかは問題ではないと思います.

以上から,仮に筋肉注射が原因の気胸だとしても,おそらく,気胸という合併症に関して医師の責任を問うことは困難ではないかと思います.医師がその危険性について十分に説明をしなかった,という問題はありますが,筋肉注射の度に発生頻度の低い気胸の説明をする医師もいないような気がします.

一つだけ言えることは,もし仮に筋肉注射の合併症として気胸が起きたのであれば,再発する可能性は低いと思われます.器質的な原因(肺の気腫性変化など)があるような場合でなければ再発はまずないでしょう.

お大事になさってください.

大変でしたね.女性ですし,ドレーンを入れるなど辛いことだったと思います.

・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実
→あくまで個人的な見解ですが,整形外科の筋肉注射で気胸が起こることはまれなのではないかと思います.しかも,ドレーンを入れなければならないほどのものとは(若い方の気胸の場合には自然に治る場合が多く,経過観察だけで済む場合も多いのです.)…針の太さ的にもちょっと考えがたいような気がします(細い針の場合には誤って肺を刺しても問題が生じない事が多いのです.)...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q気胸と・・・

気胸と肺気腫の違いを教えてください。

肺気腫が病態生理で気胸は所見なんでしょうか・・・?

あと肺気腫はCOPDの中に入ってますが、
気管支拡張症と肺気腫は重なる事はあっても違うものと思うんですけど、
実際はどういう風に「同じもの」として扱っているんでしょか?

質問自体が変なのかもしれませんけど、ちょっと混乱しているので
できたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

後半部分のご質問は「気管支拡張症」を「慢性気管支炎」と読み替えればよろしいのでしょうか。

もしそうであれば、慢性気管支炎と肺気腫が異なる疾患でありながら、なぜCOPDという枠でくくって考えるのかという質問になりますが。

COPDというのは不可逆的な慢性の閉塞性障害(慢性の気流障害を伴うもので、可逆的である気管支喘息は一般的にCOPDには含みません。)を持っている疾患群のことで、肺気腫や慢性気管支炎がすべてこの範疇に入るわけではないのです。当然、ある疾患では、この二つの疾患が併存しているような状態もあります。ですから、同じものとして扱うというのは多少ニュアンスが違います。

実際、肺気腫と慢性気管支炎は異なる診断基準がありますし、症状、画像、肺機能所見などからCOPDとしか診断できないような症例も稀には経験するものです。

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q気胸の自然治癒(長文です)

鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。

そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。
(入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで)
空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。
家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。

前置きが長くなりましたが、

質問は、
1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか?
→医者の回答は「個人差があるのでなんともいえない」とのこと。
勿論その通りなのですが大体の目安が知りたいです。

2.「運動・激しい労働はダメ。家庭で安静に」と言われましたが、主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事はありますか?

3.後遺症は?
→医者は「漏れた空気が体内に吸収されて肺が元の大きさに戻ればダメージは残らない」とのことでしたが、「肺に穴が開いた」なんて聞くとやはり素人としては不安で…

突然の災難で「気胸」なんて言葉も知らず、まだ退院してきたばかりで、不安と疑問でいっぱいです。是非アドバイスおねがします

鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。

そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。
(入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで)
空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。
家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。

前置きが長くなりましたが、

質問は、
1.自...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか?
漏れた空気の量が少ない場合は1~2週間程度で漏れた空気がレントゲンで見えなくなります。

2.主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事
一般の主婦の日常生活では特に気をつけることはないと思います。
一般の生活をされている方で、気胸で制限されることは飛行機です。気胸の患者さんは原則として禁止されています。イギリス胸部疾患学会は「気胸が治ってから1年間は飛行機以外の交通手段を考慮するべき」と厳しいガイドラインを出しています。日本では決まった基準はありませんが、手術後の場合は1ヶ月後であれば大丈夫と判断する医師が多いと思います。医療保険会社の基準は完治後1~2週間後ならOKと判断することが多いです。
近いうちに飛行機に乗る予定があるようでしたら、担当医にご相談ください。

3.後遺症は?
気胸の再発率は自然治癒の場合は50%以上です。手術の場合は再発率は5~10%と減りますが、残念ながら0%ではありません。
しかし鍼などが原因の場合の再発率はほぼ0%と考えていいと思います。

>次の診察は26日16時なので、その時点で改善が見られていれば一週間を目処に完治、改善していなければ具体的処置を受けるということですね。

そうですね。26日から更に1週間位で分からなくなると思います。
また悪化or変化なしであれば、何らかの脱気の処置を受けると思います。
お大事にしてください。

呼吸器内科医です。

1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか?
漏れた空気の量が少ない場合は1~2週間程度で漏れた空気がレントゲンで見えなくなります。

2.主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事
一般の主婦の日常生活では特に気をつけることはないと思います。
一般の生活をされている方で、気胸で制限されることは飛行機です。気胸の患者さんは原則として禁止されています。イギリス胸部疾患学会は「気胸が治ってから1年間は飛行機以外の交通手段を考慮するべき」と厳しい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報