最新閲覧日:

私の知人の20代後半男性の事で聞きたいのですが。
過去に気胸で肺に穴があいていて今は塞がっているので
日常生活に支障はないようです。
ただ、お医者さんから激しい運動はしてはいけないと言われています。
今度仕事で飛行機に乗る事になったようでその事を少し心配しています。
聞きたい事は
○飛行機に乗るのは問題ないのか?
○またその場合時間も関係してくるのか?
今回搭乗時間は2時間だそうです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20代後半の男性というと『自然気胸』の好発年齢層なのでそう独断で考えます。

鵜呑みにしないということなのであくまで一般論ですが・・・

自然気胸になる人は、もともと肺胞の先に小さくて薄い風船のような弱い袋(ブラ)をもっていて、この袋が何かの拍子で破裂することによって自然気胸が起きるのです。なぜブラができるのか、なぜ破れるのかということはまだはっきりとわかっていません。つまり自然気胸と呼ばれているのは、なんの原因もなく自然に起きるからなのです。
つまり、気胸の再発はブラが破裂することによっておきるわけですが、これが気圧の変化によって起こるかどうかなの判断なのです。詳しいレントゲンの検査(CT)やこれまでの経緯からおよその推測はできるかもしれません。相応のリスクが無ければ『激しい運動~』とは言われないだろうと思うことを考えると、担当医が既にブラの存在を確認しているのかも知れませんね。

呼吸器は専門外なので経験者とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu-sさん初めまして!
私も気胸についてはHPでいろいろ調べてはいたのですが
難しい用語などで正直イマイチよくわかりませんでした。
やはり担当のお医者さんに相談してみるよう本人に伝えます。
丁寧な説明をして頂き有難うございました。

お礼日時:2001/11/15 15:12

 医師の判断によって、決めてください。

病状はそれぞれですので、一概に判断をすることは危険です。

 医師に、飛行機に乗る場合の状況を伝えて、可能かどうかの判断をしてもらってください。素人が判断をするのは、危険です。

この回答への補足

hanboさん、早速ありがとうございます。
すいません。ただもし他に気胸を持っている人やまわりに居る
ような方からこういった感じだよ。っとお話を聞いてみたかっただけで
仮に回答者から「乗っても平気」と言われてそのまま鵜呑みにするつもりも
ありませんでした。
そうですね。お医者さんに確認するのが一番かもしれません。

補足日時:2001/11/15 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報