現在、情報処理を専攻している大学3年です。 
就職はせずに、大学院進学を考えています。
現在所属している大学に大学院もありますが、他の大学院にも興味があります。
そこで、社会生活情報系またはメディア系を勉強したいのですが、その場合、単語集などは、どの分野を購入するべきでしょうか??
また、大学院塾のようなものに通う必要はあるのでしょうか??
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は文系ですので、塾に関することを中心に、少しお話いたしますね。


塾は、ありますよ。河合塾や、日本編入学院(編入だが院入試のこともやっていたはずです)、ECCでもやっています。通信添削でも色々あります。
これらの情報は、うちの場合大学の大学院事務室にパンフがいくつかありました。
escapesanのところでも調べてみてはいかがでしょうか。
また、本屋で売っている大学院入試に関する本の巻末にも載っています。
あとは、HPでも院入試についてのものが多くあります。gooならばHOMEの進学のカテゴリーで調べると色々でてきますよ。
塾はしかし、自分で勉強していける自信があれば、必ずしも通う(または添削を受ける)必要はないです。お金もかかりますし・・・。必要かそうでないかは、色々情報を得た上で、判断してください。
他大学であれば、過去問を入手することから始めてください。できるだけ遡ってたくさん集められれば集められるほど良いです。傾向を分析して、絞った勉強ができます。でないと、大学によってカラーがあるのでやったことが無駄になったりしますし。英語の傾向も見えてくるはずです。そうすれば単語集についてもわかるかもしれません。
こんなところでしょうか。ご参考までに(^^)
    • good
    • 0

大学院にもピンからキリまでありまして.キリの大学院の入試問題は.8桁の四則演算をせよなんてものがあります。



もっとも重要なことは.該当大学院などで.公開されるもようし物(なんとか学会なんとか講演会等)があったらば.出かけて行き.該当大学職員と接触を取ることでしょう。
    • good
    • 0

私は化学系の大学院でしたので、情報系とはちょっと違うかもしれませんが、参考までに…。

(^。^)

まず、大学院の受験は普通の大学受験等とは勝手が違っており、各大学のカラーが色濃く出ています。ですので、一般的な「塾」というのはないと思いますよ。
受験を希望する大学が決まりましたら、その大学の傾向を調べ、そこに合わせた受験勉強をすることになります。
このため、当然、自分の大学の大学院を受ける方が圧倒的に条件は有利です。
過去の試験問題や教科書等がそのまま参考書になります。
また、教授陣も内部の学生に対して優遇措置を取るところが多いです。自分が育ててきた学生を引き続き指導したい…ということでしょう。
そのため、他大学を受ける場合は、上記のハンデを負わなければいけません。「実力+α」の余裕がないと、辛いですね。

他大学を受ける場合は、まず、希望とする研究室の教授に会いに行って下さい。これは必須条件です。
研究室訪問をしない学生がいきなり受験してきても、よっぽどダントツの成績でもない限り、合格は難しいです。
研究室を訪問し、教授と話をし、自分を印象づけて下さい。
また、その時に大学院で何を学びたいのか、また訪問先の研究室でどんな研究を行っているのか、就職はどうなっているのかetc...という話をするのもよいですね。
そして、研究室を訪問したらそこの学生さんに過去問や過去の試験、あればプリント等をコピーさせてもらって下さい。
これを勉強するのが合格への一番の近道です。(^。^)
私が受験した時は(他大学の院を受けました)、試験問題が配られた瞬間、内部の学生の間で笑い声が起こりました。
それだけ「内輪受け」の問題だったみたいです~。(^_^;)

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

大学院塾なんてないと思いますが...


(大学院入試は高校入試や大学入試とは違いますよ。)
入試の過去問は市販の問題集、大学で公開しているもの、
学生が独自で作成したもの等があります。
研究室訪問したとき、先輩院生と仲良くなっておくと過去問が
もらえたりするかも。
手段と目的とを取り違えないよう注意して勉強してください。
    • good
    • 0

他大学の大学院を受験するのであれば、


最初に行きたい大学の情報(HPで調べるとか)を検索して
師事したい教員を決めましょう。そしたら、その教員に対して
手紙を書きます。目的は研究室訪問のため、ほとんどの教員は
断らないと思います。そしてその先生に参考本を紹介してもらう。
これがもっとも確実な方法です。

少なくとも理系の学生で他大学を受験する場合に事前訪問なし
という人はほとんどいません。場合によってはどの本のどの辺から
出題するか教えてくれることもあります。ただし、訪問自体が
面接のような感じなので、あまりにトンチンカンな受け答えだと
逆に引導を渡されることもあります。まあ、受験代の無駄に
ならないのでそれはそれでいいんでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q中央大学の法科大学院…

中央大学の法科大学院って東京のどの辺りにあるんですか??誰か教えてください。調べても良くわかりません…

Aベストアンサー

ちなみに住所は下記になります。

東京都新宿区市谷本村町42-8

Q大学院大学の受験資格について

大学院大学というものがあるみたいですけど、そこには、普通の大学みたいに高3でも入試を受けられるのですか? ホームページやWikipediaを見てもよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

受けられません。
大学院なので大学卒業もしくは大学卒業見込みの人でないと受験資格はありません。
http://www.soken.ac.jp/admission/guide/gen/qualitification/

Q九州大学大学院入試について教えてください

こんにちは
私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です
九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています
私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました
院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です

もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、
今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは.
私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します.
まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう.
学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう.
そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう.
あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.

Q高専専攻科と大学の違い

高専の専攻科を卒業すれば大学と同じ「学士」が取れると聞いたのですが、専攻科と大学ではどう違うんでしょうか?メリット、デメリット等詳しく聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高専の専攻科のメリットは、環境が変わらないことですが、学位授与機構への提出論文や修得単位など、厳格です。多くの高専がJABEEを導入している関係で、JABEEを取得していない大学よりはよっぽど責任ある教育をしています。ただ、大学に比べると閉鎖的だったり、今のところ社会の専攻科への認識が薄いなどがデメリットでしょうか。
大学に併合されることはないでしょう。高専間の統合はあっても。
高専専攻科から大学院は、すごいですよ。
いわゆる有名大学の大学院が、推薦でOKってたくさんあります。旧帝大の中にもあります。

でも、5年生卒業から大学3年への編入学に関しても、旧帝大ですら推薦になってきているところもありますから、いずれ専攻科から大学院へのうまみは消えていくかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報