プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許更新について教えてください。
有効期限である誕生日を過ぎたのですが、更新申請ができる期間は誕生日から一ヶ月先まで設定されていたので悠長にしていたら、今日、友人から、「更新は誕生日から一ヶ月先までできるけど、誕生日を過ぎたら、今持っている免許証は無効になる」と聞きました。
つまり、まだ更新は可能な期間だから、と誕生日を過ぎても更新せずに今の免許証を持って運転していると、それは無効の免許証だから無免許運転になるというのです。
明日、朝から運転しなければいけない用があります。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

平成14年6月1日に改正道路交通法が施行されたことにより、それ以前の旧免許証は従来と扱いが異なることとなりました。


旧免許証には、『平成○○年の誕生日まで有効』と記載されています。しかし、改正道路交通法により、現在免許証の有効期間は誕生日の1ヶ月後の日(その日が日曜日等の場合は次の平日)までとなっていますので、実際には有効期間が1ヶ月間延長されています。従って誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヶ月後の日(その日が日曜日等の場合は次の平日)までの2ヶ月間に免許証の更新を受ければよいということになります。
また、有効期間が1ヶ月間延長されていますので、旧免許証で誕生日の1ヶ月後の日(その日が日曜日等の場合は次の平日)まで運転することができます。

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03kousin.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
明日運転できます!

お礼日時:2005/10/03 22:50

 免許証の有効期間が切れてしまった方は、免許の更新手続ができません。

(運転しているのが見つかれば捕まりますよ)
 ・有効期間が過ぎたら免許証の失効といいます
  しかし、免許証が失効してから6カ月以内であれば、適性試験だけ(学科試験・技能試験免除)で失効した免許証を再取得することができますよ。
    • good
    • 4

現在の免許証の有効期限は誕生日から1ヵ月後です。


5月10日生まれなら6月10日になります。
免許証更新するとわかりますが、有効期限が一ヶ月先の記載になっているはずです。
ただ、素人なのでわかりませんが、今お持ちの免許証の記載が誕生日までであれば、無免許になる可能性はあります。

明日、最寄の警察署に電話して、交通課の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それと、事前に免許証更新の通知は来ていませんか?
それがあれば、記載があるはずです。
有効期限が一ヶ月先になったとしても、早めの更新をオススメします。
一生持つ大事なものですから。

素人口述ですみません。
    • good
    • 1

誕生日の1ヶ月後まで有効です。


免許証見れば書いてありますよ。
    • good
    • 2

有効期限は免許証に記載されている通りでしょう。


最近更新した人の免許証は「誕生日+1ヶ月」の日付が有効期限として記載されています。
    • good
    • 1

無効だと思いますよ。


明日もし警察に見つかったら、無免許運転で捕まりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!