既存のチェスのルール、およびゲーム盤の規定からはずれたチェスゲームのことを「妖精チェス」というのだと本で見たことがあるのですが、実際のゲームの進め方や、ゲーム盤の規定法を知りたいと思います。ご存知の方、教えてください。
特に、ゲーム盤は円形や球体のほか、三次元や四次元!まで考えられてるそうですが、四次元のゲームっていったいどんなルールですすむのか不思議でしかたないです。それについても、ご意見お待ちしてます。時間をとんだりしたら、やたら複雑で仕方ないと思うのですが‥‥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チェス自体に詳しくないのでアドバイスになりますが…



「フェアリーチェス」か「変則チェス」でいくつかのページが検索できました。とりあえず詳しそうなページを参考URLにしましたが、タイトルだけ見ていてもすごい内容です。仲間割れとか爆発とか・・・(^_^;)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seki/chess/variant/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いやぁ、いっぱいありますね。爆発も凄いし;;「駒が動くのにお金がかかる」タクシールールなども、避けて通りたい感じです;私、チェスはちっともうまくないので、1ゲーム終わったころにはきっとかなりキツいことに‥‥
無難なルールからためしてみようと思っています。では。

お礼日時:2001/11/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報