マルシェル新規登録で5000円分当たる

芸能界向きの都立高校を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芸能界向きのとゆうのは許可されているとゆうことでしょうか?


それとも芸能人が多い学校とゆうことでしょうか?
前者ならばほとんどの都立は学業に支障がない程度ならば認められます。
アルバイトと同じ感覚ですね。
後者はその年によって違うのでなんともいえませんが確実に私立の堀越に行ったほうが良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えをどうもありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 11:31

下の方が回答されている私立堀越は現在芸能活動をしていてマネージャー等の面接等も必要となります。


これから芸能活動を始めようや現在やっていてもそこまで活動していない方では受験不可です。

全日制よりも単位制や通信制の高校を選んではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2005/10/06 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 演劇科があるのは↓こんな高校です。

http://www.kantokokusai.ac.jp/
http://www.sogo-geijutsu-h.metro.tokyo.jp/

 演劇部の活動は、↓こういったサイトを参考になさってください。過去の全国大会出場校とかわかります。
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/index.html

Q神奈川県芸能活動OKの高校

親戚の子が芸能事務所に所属することになりました。
今は中1なので、いずれ受験となります。
都内の私立ではいくつか芸能コースのある学校もありますが、
家が神奈川なので、できれば神奈川県内で芸能活動と両立できる学校を
探しています。

私立、公立は問いません。
今は事務所に所属しながらも普通に学校に通っているお子さんも
多いと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか。。。

また、姪は現在 芸能活動不可の私立中学に通っているのですが、
神奈川県内では私立から私立の受験は認められますか?

ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どもが横浜の公立中学校に通っていましたが、結構芸能活動している子がいました。(学年で数人ずつくらい)中学だと、劇団等所属の子役がほとんどです。
卒業後はほとんど、公立高校に進みます。落ちた子は、滑り止めの私立です。問題ないようです。
といっても彼ら彼女らが、高校生でも芸能活動しているかどうかは知りませんが。
ただ、凄く売れっ子、という人は知らないので、親戚の方とはレベルの違う話かも知れません。

私立中学校から私立高校受験は問題ないですよ。中学から中学は、どうでしょう?公立中学に転校は全然問題ないです。

Q日出高校の芸能コースって誰でも受験できますか?

 中学3年生の娘が東京目黒区にある「私立日出高校」芸能コースに入りたいと言い出しました。本人も学校資料を取り寄せたり、オープンスクールに参加したり…と学校を知るために行動はしているようです。
 私はネットでいろいろな方の意見を見たりしているのですが、そこでどうしても分からないことが…。
 よく堀越学園と比較されているようですが、ここの芸能人が通うトレイトコースは現在芸能事務所に所属して芸能活動をしている人しか入れないコースのようです。日出高校の芸能コースも同じだという人もいれば、芸能人がいる日出高校の芸能コースに入れた!と喜んでいる人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか?一般人が芸能コースを受験して入学することができるのでしょうか?
 ちなみに娘は今現在、劇団に所属してレッスンをうけている段階ですので、芸能人ではありません。(将来は女優になりたいそうですが。)

Aベストアンサー

日出高校は、劇団あるいはプロダクションに所属している人でないと入学することができません。
日出高校の方では仕事のことも考えてフレックス制をとっているそうですし、高校入学当初から本格的にテレビ・舞台等で活躍している人はもちろん、まだあまり表舞台には立っていなくても、レッスンなどが大変な人にも合っている学校だと思われます。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q学生時代に芸能活動をする場合の学校選択について

中学や高校時代にオーディションを受け合格し、芸能活動をする場合、
地元の公立の中学や県立高校に通っている場合、芸能活動をすることは
学校に許されるんでしょうか?人目につかない小さな仕事ではなく
音楽番組に出演したり、CMに出演したりするレベルでの仕事の場合です。中学はともかく、高校だと出席日数が足りないと進級できなくなったりしますから、結局、堀越高校などに転校することになることが多いのでしょうか?出席日数の問題がなければ、県立高校に通い、一般の生徒と同じ学校に通いながらの芸能活動はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

通う学校次第としかいえません。公立は厳しいでしょうけど、むしろ私立の方が厳しい場合もありますよ。先日グラビアアイドルが裁判起こして結局敗訴しましたが、校則で芸能活動は禁止とされながら活動して退学処分になった例もあるぐらいです。

要は入る事務所と相談ですね。ただ勘違いしないでほしいのは何処に入るか、何処を希望してるかは知りませんが、合格しても即デビューできるとは限りません。テレビなどに出れるのはほんのわずかです。殆どはデビューすら出来ずに芸能界を去ります。運よくデビュー出来ても才能がなければテレビに出続けることは出来ませんので、仕事が無く学校に通う時間はあるでしょうね。

なので事務所が遠くて親元を離れざるを得ない場合は当然転向しなくてはなりませんが、そうでない場合は学校はそのままで芸能活動する場合もあります。それはその学校がOKを出し、学業優先で活動する場合などでしょう。でも売れっ子になれば学校に通う時間も出来ずに堀越に入りながら退学となった人もいっぱいいますよ。

Q高校での生徒の芸能活動に対する姿勢

高校での生徒の芸能活動に対する姿勢
高校では生徒の芸能活動に対してどういう姿勢なのが一般的なんでしょうか?
私立・公立関係なく、結局は学校によるのでしょうか?
公立は一律禁止ってことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ほとんどの高校は芸能活動に関してはOKですよ。

 出席日数の関係で、卒業できるかどうかは別ですけどね。ここでよく挙げられるのがプロ棋士です。週に4日?だったかな。うるおぼえなのですが、対局があったりで登校できなくて、結局退学せざるを得ないプロ棋士や、その卵達がたくさんいらっしゃいます。高校はそういう生徒であっても、入試を突破したら入学許可を出します。その後は、それなりに・・・。部活動だったら欠席扱いにならないのですが、あまりにも部活動レベルじゃないのでね。

 例えば、作家の林真理子さんは、地元トップの進学校で過ごされました。高校時代、地元ラジオ局でDJをなさっていた話は有名ですよね。

 公立は一律禁止ってどういうことなのですか?そんな規則はないです。ありえません。


 私の高校でも芸能界に入った同級生はいます。この生徒は、オリンピックに出場した女子選手です。高校時代芸能界に片足突っ込んでいましたよ!


人気Q&Aランキング