プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。
私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。
2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか?

中古で100万位。新車で200位でありませんか?

A 回答 (5件)

ツインもそろそろ生産中止になる、とかいった噂を見たことがあります。

それ以外でもあまり数が出てこないというのは、あまり小さくしてもさほど効率が上がらないのだと思います。
(1台の利益が上がりにくいので、というのもあるでしょうが)

普通に、4人乗りの軽でも、コンパクトクラスでもいいと思います。
燃費でいうと、今は軽もコンパクトカーもたいして違いません。維持費では軽に軍配が上がりますが、安全性はさすがにコンパクトの方が有利でしょう。

ひとつ案を上げるなら、イロモノ(失礼)ですがトヨタのポルテはいかがでしょうか。
このクラスでありながら助手席側は前後席共用の電動スライドドア、室内高もかなり高いようです。スライドドアの開口幅が中途半端、という意見も伺ったことがありますが…
「子育てならスライドドアが有利」と思っていますので、すぐにお子さんを考えておられるならお勧めです。普通なら妊娠中はスライドドアの開閉がきつそうですが、その点も電動なので安心です。
    • 0
この回答へのお礼

生産中止! 買うかどうか別にして、一度実際に見てみたい車です。

ポルテ?・・・うーん・・・知らない車です。週末にでもディーラーに探検に行ってみます。

子どものことは全く考えていませんでした。
むむむ・・・また、ちがう選択肢が出てきそうです。

ありがとうございました。

スバルのR1なんかいいんじゃないでしょうか?

4人乗りですけど実質2人乗りです。
デサインを重視した車なので
けっこうカッコイイし軽自動車独特の安っぽさは感じられません
    • 0
この回答へのお礼

昔、テントウムシで出てた車ですかね?
ネットで見ました。なかなか味のある形ですね。
大きさが今ひとつ分かりづらいので、ディーラーで見せてもらおうと思います。
2人乗りなんですね!

こんばんは、私の独断と趣味で言わせていただければ、ダイハツのコペンなどいかがですか?二人がやっと乗れるオープン2シーター(軽)です。

• 0
この回答へのお礼

コペンって、スポーツカーみたいなヤツですよね?
それも考えたんですが、トランクに屋根を収納するらしいので、荷物が入らないような感じがしたんで、ちょっとはずしました。
面白そうな車なんですけどね!

ツインとはまた随分極端ですね。

(^^;

軽自動車ならその予算なら選び放題でしょう。
アルトやミラなど実際に見たり、試乗したりして
決めたらよいと思いますよ。
コンパクトカーならヴィッツやフィット、マーチあたりでしょうけど。
作りがしっかりしているのは、やはりヴィッツですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私の車のディーラーに「一番小さい車ってなんだろう」と聞いたら、「ミゼットかツインでしょう」と言われたんです。
ミゼットは、良い物が手に入りそうになかったのでツインを考えてました!

コンパクトカーもいろいろあるんですね。私も奥さんもセダンか四駆車しか乗ったことがないので、いろいろ勉強してみます。

二人乗りなら、スズキのツインかスマートと言う車だと思います。

後は光岡自動車あたりを検索すると見つかるかもしれません。

軽自動車のターボを選んだらいいと思います。
普通車と比べ税金も安いですし、家族も少ないなら軽自動車で十分です。
軽自動車でもターボ無しだとパワーがないのでターボありを選んだほうがいいです。
私としては、スズキのワゴンRRかMRワゴンなんかもいいと思います。
ホンダのライフも結構いいです。
普通車を選ぶなら、パッソかブーン(トヨタかダイハツ・同じ来るまで名前と会社が違うだけ)がコンパクトで燃費もいいです。
どっちかと言うとパッソの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

軽自動車は、似たり寄ったりで後はデザインなのかなって思ってます。

スマートは盲点でした!さっそく資料を集めてみようと思います。