プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBからORACLEへ接続するプログラムを作っています。
VBのエディット画面から実行すると正常に動作するのですが、コンパイルを行いEXEから実行すると下記エラーが発生します。
「Fatal NI connect error 6413,」

以下のOpenDatabaseでエラーが発生しているところまでは突き止めたのですが
なぜエラーとなるか、まったく検討がつきません。

Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&)

どんなささいな情報でもお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の会議室ですが・・・同様な症状が発生してる履歴がありました。



参考URL:http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/oracle/351 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。

自分のEXEを置いてるディレクトリはバージョン管理の関係上、半角括弧を使用していました。
試しにディレクトリ名の括弧をとってみると正常動作を確認できました。

くるくるORACLEは良く見ていたつもりでしたが、見落としていたようです。(反省)

お礼日時:2001/11/15 14:10

私はこのように接続しています。


'** サービス、ユーザ設定
dbname = "FMW001"
cnuser = "fmwuser/fmwuser"
'// Oracle サービス名(別名)、ユーザ・パスワード指定

'** oo4o 接続
Set GoORASESSION = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")

Set GoORADATABASE = GoORASESSION.OpenDatabase(dbname, cnuser, 0&)

おんなじですよね。。。
ちなみに
「OpenDatabase」を「DbOpenDatabase」と変えてみてはどうでしょうか

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DbOpenDatabase()で試してみましたが、事象変わらずでした。
他に手はないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/15 13:28

田吾作7@オラクルインストール中です。

。。

EXEにしたらうまくいかない?
そういう状況を聞いた事がありませんが・・・

DB,UserID,PassをVBでテスト用にパラメータを直打ちで設定してませんか?
デバッグ用のプログラムが入ってませんか?

On Error Resume Next
Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
If objOr Is Nothing Then
  MsgBox "CreateObject失敗"
End If
MsgBox "DBオープンパラメータ [" & mstrSVN & "][" & mstrUID & "][" & mstrPWD & "]"
Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&)
If objDb Is Nothing Then
  MsgBox "OpenDatabase失敗"
End If
On Error GoTo 0
Exit Sub

コンパイルしてデバッグしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

全く同じEXEを他のマシン(Win98)で動かしたところ正常に動作しましたのでパラメータミスやデバッグモードでの動作ではないことは確認がとれています。
他に手はないでしょうか?

参考(マシン環境)
OS : Windows2000 Profesional SP2適用
VB : VisualBasic6.0 SP5適用
DB : Oracle8.1(DB本体はLinuxで動作で、Net8経由で接続)

補足日時:2001/11/15 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!