プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の薬剤処方の中に「3×N(14)」とか「vds」、「MA」という表記をよく見かけるのですが、どういう意味を表わすのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


3×N(14)→分3食後14日分
vds   →眠前
です。申し訳ないですが、MAはちょっとわからないです。私も気になるので他の方の回答期待しています。
    • good
    • 2

皆さんの回答の通りです。

最近でこそ院外処方箋が普及し漢字の用法指示が増えてきていますが、ラテン語、ドイツ語、英語での用法指示は健在です。

3×N(14)」は1日3回毎食後服用14日分を投与。「vds」は寝る前服用、「MA」は朝夕服用です。

Nはnach dem Essenの頭のN,vdsはvor dem Schlafenの三つの頭文字、MAはmorgenとabendのそれぞれの頭文字です。下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~medic/dic498.html
    • good
    • 1

順番に


分3毎食後14日分
就寝前
朝夕食後
と解釈しております。
    • good
    • 0

こんばんは。



vdsは就寝前だと思いますよ。

以下のURLを参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nitop/yk/naiki.htm
    • good
    • 0

昔の職場の内規的なもので、どこまで通用するかは分からないのですが



M=morgen=朝
A=abend=夕

で、朝夕食後、と解釈していたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!