下の3車体の簡単な特徴を教えて下さい!!
(1)セフィーロ
(2)ブルーバード
(3)セドリック
1車でもいいのでお願いします!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


某日産ブルーステージで現役の営業をしております。
売る側の立場からすると、3台とも非常に難しい車です。
(1)セフィーロ・・・3台の中では比較的商品力のある車です。室内の広さ、エンジンの質、価格、値引き枠がその理由です。セフィーロに載ってるVQエンジンは世界のエンジントップ10に毎年名を連ねています。ただ、今年1月のマイナーチェンジにより4920mmと長くなってしまったので、マンション等の立体駐車場に入らないところもあるようです。
(3)セドリック・・・この車もVQエンジンです。そのくらいしか良いところが有りません。あとは、好みの問題もあると思いますが、ポルシェ社デザインのボディ形状でしょうか・・・この車は必ずクラウンと競合になります。まず勝てません。
(2)ブルーバード・・・今年42年間の歴史に終止符を打ちました。もう生産されてません。今年まで売っていたU14、その前のU13は悪い車ではありませんが、あまりにもプッシュするポイントがなさすぎました。強いて言えば売れないが為の大幅値引きくらいです。
ブルーバードシルフィは前の方がおっしゃっていたとおりブルーバードの後継車とは違います。すでに生産していないパルサー、プレセア、そしてブルーバードを3で割って素晴らしくクリーンなエンジンを載せた物というポジションになると思います。     以上でございます
    • good
    • 0

 セフィーロのみの回答



 初代セフィーロ(2代目以降存在するかは不明)は、
一時期峠の走り屋さんに人気がありました。

 理由:E/Gがスカイラインと同じ。
    足回りのパーツがスカイラインのものを流用できる!?(自信なし)
    中古の場合、スカイラインより格段に値段が安い。
    • good
    • 0

んじゃ、簡単に。



セフィーロ
「くうねるあそぶ」という井上用水の奇想天外なCMが話題になった初代は
マーク2対向車として5ナンバー、直列6気筒(OHC,DOHC、ターボ)、
FRのラインナップで発売されたが、セールス敵には不振。
2台目からはマキシマと統合され、V6のFFにガラリと生まれ変わった。
後期型ではワゴンも販売。現在の3代目は直噴ガソリン(2.5L)と
リーンバーン(2.0L)を搭載。

ブルーバード
歴史は相当に古く、初代は1959年に発売。1983年のU11型からFF化。
昔からSSSというスポーツグレードに人気が集まっていたが、92年のU13型
からセダンをSSS、ハードトップをARXと分けたあたりから販売が低迷。
現在のブルーバードシルフィーはサニーとプラットフォームを共用、
低燃費エンジンを搭載するなど、完全に昔のブルーバードとは別物。

セドリック
1960年に登場。3代目(1970年)からは、プリンス自動車の高級車だった
グロリアと兄弟車となった。セダンとハードトップがあるが、セダンはY31型
を継続生産中で、ハードトップのみモデルチェンジを実施している。
92年に誕生した派生車シーマが爆発的大ヒットを生み出したが、その逆に
セドリックの存在価値が低下した。87年のY31に登場したグランツーリスモ系
がヒットしたが、現行車ではグランツーリスモは消滅し、VIPと改名。
但しグロリアにはグランツーリスモ系は残っている。

3車とも、ここがいいとかいうセールスポイントは乏しく、セールスも好調とはいえません。セフィーロはカムリに、セドリックはクラウンアスリートと直接ぶつかります。性能差もほとんどなく、あとはトヨタが嫌いとかデザインが気に入るとか、日産車しか買えないとかしか、これらを買う理由が見当たりません。
ブルーバードはもはや存在価値なしです。
    • good
    • 0

いつのセフィーロとブルーバード、セドリックのことですか?


年式なり型式(U11とか)を書かないと答えようが無いです。


さらに、何の目的で、具体的に何が知りたいのですか?
簡単な特徴・・・というのは漠然としすぎて、何を答えて良いのかサッパリ。
回答する方の労力を少しでも軽減し、すばやく回答が得られるようにする為、質問の仕方も工夫願います。

この回答への補足

>いつのセフィーロとブルーバード、セドリックのことですか?
全体的に見てです。

>さらに、何の目的で、具体的に何が知りたいのですか?
例えば、売るときにアピールポイント見たいなぁ・・(^^;
○○のココが良いとか!!
△△のココは最高!!
見たいな感じがいいです!!

補足日時:2001/11/15 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かです...続きを読む

Q車体の下面の塗装について

ジャッキアップ部分の下面部の塗装が、擦ったように剥がれてしまっているのですが、このまま何も処理せずにいると、何か問題が生じたりするものでしょうか?
現在のところ錆は生じていませんが、塗装をして貰っておいた方が良いでしょうか?
車両は中古で購入したので、以前の所有者がヒットしたものだと思います。

Aベストアンサー

 まだ錆が出ていないようですし、大きな面積ではないと思いますので亜鉛入りの錆止め塗料(ホルツやソフト99から販売されています)でタッチアップしておかれるのが一番安心でしょう。
 単純にボディ同色のペイントでタッチアップするより錆に対してははるかに強力ですし、厚塗りもできます。
 また亜鉛入り塗料はグレーなので、そのまま塗りっぱなしでも下回りだとあまり目立ちません。その上からボディ色の塗料で上塗りすれば完璧です。

Qブルーバードシルフィのブレーキランプが切れたので自分で交換したいです。

ブルーバードシルフィのブレーキランプが切れたので自分で交換したいです。

ネットで見るとトランク側から内張りをはがして交換すれば簡単という風に書いてあったので
私でも出来るかなと電池は買ったのですが、
イザ内張りを留めたるネジをはずそうとしても全然取れなくて(汗)

どうやらネジはスクリュータイプではなさそう。回すのではなく押し込んである感じ。

メーカーや車種によってネジの形も違うのかもしれませんが、どうやって取ればいいのでしょう?
というか、そもそもトランクの内張りを開けて交換ってやり方で合っていますか?(汗)

初めてトライするので、ほんと初歩的な質問でスミマセン。

わかりやすくアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装を傷つけないでネジ(ピン)を外す方法。
・マイナスドライバーやインテリアバールにマスキングテープを巻いて使う。
・プラスチックの定規など、プラスチックでこじれるものを使う。
こんなところでしょうか。

Qセドリックワゴンは3ナンバーですか??

セドリックワゴンが欲しいのですが、3ナンバーとなると手が出ないので3ナンバーか知りたいのですが…。だれか教えてください!!!

Aベストアンサー

全長4.7m・幅1.7m・高さ2.0mを越えた場合、もしくは排気量2000ccを越えると3ナンバーになります。

1993年11月モデル~1989年6月モデルまで大きさは同じで
全長 4690 mm 全幅 1690 mm 全高 1500 mm
となっていますので、排気量に気を付ければ5ナンバー登録になりますよ。
89年モデルには3000ccのモデルがあるのでご注意を。。m(__)m

Qブルーバード シルフィ の始動

車検を過ぎた、ブルーバード シルフィが始動しなくなりました。
 セルモータでエンジンは快調に回転します。
  以前ティーノに同様の症状があり、出先で一旦駐車した後に発車できなくなりました。
 今回、保険会社の依頼で来られた、レッカー車の人は吸気系の備品(キャブではないが、分岐するそのあたり)を指さして、ここが、よく不調になるといいます。

  普通の単純な工具は所持しています。
    ガソリン機関の知識は、30年前は一応、初心者に指導できました。
      今の乗用自動車では、ボンネット開けただけで、引いてしまいます。
                             
  応急処置の仕方をご存知のかた、仕組みと要点(コツ)を教えてください。

Aベストアンサー

セルは回るが 始動しない

点火系(電気)か 燃料系ですねー

U12ブルーバードの時は、プラグコードの差し込み緩みで 始動困難がありました ちょっと差し込みを確認して見ては?

Qフォーミラー3の車体について

F3の車体横、左右どちらか一方についている
円柱のような「筒」は何なのでしょうか?
他のレーシングカーには見られない変わった形が
気になっています

Aベストアンサー

こんにちは。

かつて私も同じ質問をしたことがありますのでご参考に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2834643.html

QcanonのG10とオリンパスのE520

現在canonのG10を持っています。
先日、会社の先輩からオリンパスのE-520のボディだけを無料で貰いました。
G10すら使いこなしてなかったので、どんなレンズを買えばいいか電気量販店で2日間悩んだ末、結局買いませんでした・・・。
G10を使いつつ、520も使いたい。といった場合、皆様だったらどんな使い方をしますか?
またオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリンパスならフォーサーズの特性を考えて
後金額も考えて

ここはやはり70-300mmのレンズでしょう
オリンパスの場合35mm換算で140-600mmのレンズとして
つかえます。

G10で広い(広角)写真を撮って
520で望遠として使えばいいと思います。

普通で600mm換算のレンズを購入するととても高価になりますから
手持ちで600mmが使えるのはとてもお得ですよ

QY32セドリックにマルチを後付けする方法

Y32セドリックなんですが、純正のマルチAVシステムを後付けできませんか?
ディーラーや整備士の知り合いに聞いてみたのですが、ハーネスが違うので難しいのでは、ということでした。
そこで、方法をご存知の方や、同じことをすでに実行された方がいましたらぜひご教授願いたいと思うのです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

直接、回答にはなっていませんが、アドバイス程度に…。
ディーラーなどで「ハーネスが違うので難しいのでは」と言うことは、
「難しいけれど不可能ではない」ってことですよね。
ハーネスごと根こそぎ交換しちゃえばいいわけです。スピーカーだけ
既存のものを使用するとか、そういったレベルの話で、コストはかか
りますが、後付することは可能です。

QCanon G10にLA-DC58Hを装着するには

Canon G10に LA-DC58Hを装着することは可能ですか?
G10にLA-DC58Hは純正では装着できないのは分かっているのですが・・・
変換アダプターなどはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

Canon G10 には「LA-DC58K」が装着できます。
「58H」を装着したい理由はなんですか?

装着レポート参考URLです。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/04/09/10636.html

Q日産ブルーバードARX(平成6年式)

日産ブルーバードARX(平成6年式)に乗っています。
先日車検も無事終わり、元気に帰って来ました。
距離も12万7千kmになったので、最後の車検にしようと思っています。
そして残り2年を有意義な2年にしたくて少しイジろうと思っています。

そこで、僕の愛車ブルーバードARX(平成6年式)に
装着出来るマフラー・サス&ショックを探しています。
関東近辺で販売(中古・凡用も可)しているお店を教えて下さい。
もし良かったら価格等もご存知方はお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、さてaokimanさんのお車はずばりU13型ですね。ちなみに2000CCでしょうか?2000CCであれば、アイレーシングというメーカーであります。安いものは鉄製で3万円代からあります。ホームページアドレスを書きますので、見てみてください。ちなみに1800CCでも合うかもしれませんので、そのときはお問い合わせください。
 あとサスですがヤフーオークションで見つけたのですがZOOM〔ほぼ全形式ラインナップ〕というところと有名メーカーRS-R〔2000CCのみ〕があります。私の調べたところ以上です。
 ちなみに通販で買って、近所のショップで取り付けすればいいのでご安心ください。
 車をいじるのに、車種等は関係ないです。最後の2年間はとことんいじって有意義なものにしてくださいね。
 P.S値段はそれぞれのページに書いていますのでご覧ください。ヤフーオークションは、検索欄にU13と書き、カテゴリーを自動車にすれば捜せます。すいませんがショックはわかりませんでした〔車高落とすのであればノーマルでも大丈夫です〕。

参考URL:http://www.ai-racing.co.jp/

こんにちは、さてaokimanさんのお車はずばりU13型ですね。ちなみに2000CCでしょうか?2000CCであれば、アイレーシングというメーカーであります。安いものは鉄製で3万円代からあります。ホームページアドレスを書きますので、見てみてください。ちなみに1800CCでも合うかもしれませんので、そのときはお問い合わせください。
 あとサスですがヤフーオークションで見つけたのですがZOOM〔ほぼ全形式ラインナップ〕というところと有名メーカーRS-R〔2000CCのみ〕があります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報