こんにちは。VB初心者です。

以下の現象で困っています。

エクセルのマクロ(VBA)を起動させるとブレークポイントが設定されて
いるかのごとく処理があるステップで「中断」します。
(もちろんブレークポイントなど設定はしていません)
エラーで止まるのなら分かりますが、エラーではないようで「継続」
させると正常に終了します。

以前は同じモジュールなのにそんなことはなかったような気がします。
この現象は
ブレークポイントが実は設定されたままなのでしょうか?
それともやはりプログラム的にどこかおかしい箇所があるのでしょうか?

どなたかこころあたりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

負荷がかかっている場合(他のアプリケーションが立ち上がっている)や、エクセル自身が大きく、VBAのが実行されている途中で再計算がなされるような状況だと止まってしまう場合があります。



Book計算を手動に切り替えるとスムーズに流れました。

'計算手動
With Application
.Calculation = xlManual
.MaxChange = 0.001
.CalculateBeforeSave = False '保存前に再計算しない
End With

元に戻すのは
With Application
.Calculation = xlAutomatic '計算自動
.MaxChange = 0.001
.CalculateBeforeSave = True '保存前に再計算
End With

これを最初と最後に入れてみてください。私はそれで動くようになりました。
以上、EXCEL97 VBA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最後まで動きました。

他のマシンとかで動かすと動くので、なんらかしらメモリの解放とか負荷の問題ではないかと思ってました。
機能的な問題ではないということが理解できてよかったです。
しかし、Windowsというのは。。

お礼日時:2001/11/15 17:06

ウォッチ式が設定されているのでは?


ウォッチ式を削除すれば止まらなくなると思います。
違ってたらごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう機能もあるのですね。
設定はしてないと思うんですよね。

お礼日時:2001/11/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報