ドーナツってデザートなんですかね?分類が良くわかりません。

自分でドーナツ作ってて、油っこいなぁとよく思います。
ミスドで売ってるドーナツは、どうして油っこさを感じないのでしょうか。何か企業秘密の揚げ方とかがあるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホームカットや ハニーチュロの様な 重たい感じのドーナツであれば 軽くする方法がございます。


フレンチクルーラーの様に 軽い スカスカな物を作る場合には 適用出来ませんが。

圧縮蒸気オーブンで 焼くのです。
表面に コーン油を スプレーしてです。
塗ってはいけません。
ミスドのドーナツより 軽くなりますよ。
    • good
    • 2

ズバリ!


揚げ油の違いが一番大きいです。
ドーナツ専用の揚げ油で揚げると、ドーナツ生地は油を吸わないんです。今まで作ってたドーナツはなんだったのかと疑うくらい、軽い仕上がりになります。私が使ったのはショートニングに近い油のようでしたが、通常の油と違い、揚げているときの「ブクブク」がすごく少なくて、油はねがありませんでした。普通の料理にも使えて便利でしたよ。(少し高かったけど・・・)
私はホームメイド協会のドーナツオイルを使いました。
    • good
    • 1

自信はありませんが、ミスドは商品用に配合された粉を使っているのも関係あるかしら?粉を搬入するところをみた事があるんですよ。

袋の印刷の字の色がいろいろあって、「種類で粉が分かれてる」って思いましたもん。
    • good
    • 0

ミスドの揚げ油は、コーン胚芽油配合の純植物性オイルだそうです。



残念ながらミスドの謎は解けませんが、自宅で油っこくないドーナツを揚げるには、
油をショートニングにすると、油の吸収を押さえて、表面がサクッと揚がりますよ。
(油とショートニング、半々でも)

あと温度ですが、揚げ油が少ないと温度が下がりやすく、油を吸収しやすいです。
油を多めにしたり、多少高温で揚げてください。(高すぎると生焼け&黒焦げ)

油の温度と生地の温度差がある方が、サクッと揚がるので、生地に入れる水分は、
事前に冷蔵庫などで冷やすといいですよ。
(天ぷらの揚げ衣を氷で冷やすのとおなじです)

頑張ってください♪
    • good
    • 1

「…ってデザートなんですかね?分類がよくわかりません」に、かかる回答です。



もう知っていたらすみません。「ドーナツ」というのは揚げたものを言うのでデザートとは限りません。例えば、カレーパンもドーナツです。一般的には違う認識になりますが、パン製造の会社ではドーナツに分類されます。

ミスドの飲茶以外でドーナツでないものはマフィン等ですね。

油っこさは…ご自宅でのみ作った経験のある方でしょうか?個人経営の小さいパン屋は解らないのですが、大手はフライヤーがあるので。油の種類というより、フライヤーという機械と、やはり生地だと思います。生地の秘密は全く解りません。

トリビア…
ポンデリングを最近はじめた様ですが、「ポンデ」はパン屋さんで売っているポンデケージョ(もちもちチーズなど名称は様々、小さいコロコロしたアレです)の一種です。餅もチーズも入っていなくてあの食感と味!の秘密はキャサバイモ。芋なんです。
    • good
    • 1

私の友達がミスドでバイトしています。


私も油のことが気になり、
「どんな油を使っているの?」
と聞いてみたところ、
「ヘルシーオイルって容器に書いてあるよ」
と言っていました。
それがどんな油なのかはよくわかりませんが・・・。
油はこまめに漉しているそうですよ!
あんまり参考にならなくてすみません☆
余談ですが、その友達は休憩時間にドーナツを食べすぎて
みるみるうちに太ってしまいました・・・涙
    • good
    • 1

うーん。


おおきなフライヤーでカラッと上がるからでしょうか?
これはとんかつ屋などでも同じですよね。

あと、生地が違いますよね。
私が家で作るとやはりホットケーキミックスの枠をでれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油っぽくないドーナツの作り方

ホットケーキミックスでドーナツを作りました。
ガスコンロの「揚げ物」機能を使って、160度で揚げたのですが、
みるみるうちに油が減っていって、
揚がったドーナツを食べると・・・おえぇぇぇぇ;油くさい(;_;)
まるで油を吸ったスポンジのようになってしまいました。

今度は180度で揚げてみましたが、焦げてしまいました。

ドーナツを美味しく作るコツがあったら、是非、伝授してください。おねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは>jaykay152さん

生地に水分が多かったり、揚げる温度が低かったりすると油を吸っちゃいますよね。>ドーナツ
でも砂糖が含まれているから焦げやすいので、180℃を超えちゃうとすぐ黒くなるし、厄介です。

パッケージには、「ホットケーキミックス1袋(200g)に対して、牛乳70cc、卵1個170℃から180℃の熱した油に、返しながら約3分間揚げ砂糖をまぶす。」と出てますので、揚げる温度が低すぎたというのが原因のようですね。
後、生地の水気は大丈夫でした!?
それと天ぷら同様、生地の温度が高くなると油を吸いやすいですね。
それと、ちょっと高くなりますが、ミスタードーナツで使っているショートニングで揚げると常温で固まりますからベチャベチャしません。

Q自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

最近、パンを作っていて、次こそはドーナツを作ろうと思っている
のですが、油の問題があって、いつも二の足を踏んでしまいます。

バターや砂糖が多く配合されている物を揚げると、油が黒くなって
しまいますし、更にその後の油の処理が大変で…。

そこで質問です!
(1)ドーナツを揚げる時、油は新しい物で揚げていますか?
  揚げた後の油は、どうしていますか?

(2)油は何の油で揚げていますか?
  実際その油を使用していなくても、オススメがあったら
  教えてください。 

Aベストアンサー

絶対に新しい油。でも普通の安売りです。
その後に、中華などの炒め物用にします。

自分はイーストドーナッツの場合、バターは入れません。
砂糖も、イースト用程度。色付けにモラセス小さじ1/2入れると
色上がりが綺麗で、油も色が変わりません。甘い臭いも殆どつかない。
フッ素加工の27cmフライパンに2cm程度の油500cc位ですね。
残る油は300cc程度なので、天ぷらなどには足して使います。
一度に4個か5個揚げられてドーナッツ屋で売ってる位、
綺麗なドーナッツになりますよ。
私が利用しているレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/692356

Q韓国が二つに分かれた理由。

元々ひとつの国だった韓国と北朝鮮が二つに分かれた理由ってなんですか?
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

第二次世界大戦終了後に朝鮮半島の北半分をソ連が、南半分を米国が占領したことがそもそもの原因です。
ソ連は北半分を自分の衛星国として独立させましたので、アメリカも南を別の国として独立させたわけです。
その後、朝鮮戦争でソ連や中国の支援を受けた北朝鮮は南に攻め込み一時はアメリカ軍を海に追い落としそうになりましたが、アメリカの反撃で今度は中国国境近くまで追い込まれましたが、今度は中国が義勇軍と言う形で参戦してアメリカ軍を押し戻して、現在の国境線の状態で膠着状態になり、その状態で休戦したまま現在に至っているということです。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報