IP電話に変更しようかと迷っています。また変更した後にはNTTも解約or休止せねばとも思っています。ただIP電話1本にするとフリーダイヤルや3桁番号etc発信ができないのでどうしたものかと・・・
やはりIPのみは不便なのでしょうか?できるだけ毎月のことなのでコストダウンで考えています。教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

IP電話では発信できないIP電話番号があります。


(キャリア同士が提携していない為)
ということは、相手IP電話から着信できない!。
どちらもIP電話のみであると、このような事が起こる可能性があります。
    • good
    • 0

NTTひかり電話も、ADSLのIP電話も、フュージョンなどのIP電話も使っていますが、光電話は、かからないところが、ADSLのIP電話と同じくたくさんあります。

つまり、他の電話網と共存できないのです。詳しくは、掛けられない電話番号リストをもらってください。A4版で2ページほどあります。光電話=NTT=大丈夫ではないです。よって、最低1本は今までの、普通の固定電話が必要というか、不便です。

NTTにいわせると、0000を押して、どうのって説明して、なんとか掛けられるといいますが、全く、ダイヤルを押す回数が増えすぎて、現実的ではないので、光電話万能というTVの宣伝は、誇大広告かうそくらいに、思ってください。

実際、使っているものからの返事です。

ちなみに、
OCNのIP電話、DIONのIP電話、光電話、ISDN、アナログ固定電話を引いています。
    • good
    • 0

ひかり電話でもかからない番号は存在します。


http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
一番身近なのは117ですね。

全てかけたいなら今のところ固定電話しかありません。
    • good
    • 0

光ファイバーですか?


それだったら、基本的に不要ですが、
おっしゃるとおりちょっと不便ですね。

NTTにひかり電話にすれば、それらの電話にかけられますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のダイアルアップ設定の開き方

Windows7のダイアルアップ設定の開き方

既存のダイアルアップ設定があり、アクセスポイントなどの変更をします。
既存のダイアルアップ設定のプロパティの"ダイヤルオプション"で、"名前、パスワード、証明書などの入力を求める"を選択してダイヤルアップ接続すると、名前などを入力する大きなパソコンや地球の絵があるウィンドウが表示されますが、
プロパティ設定と接続をせずに、この画面を表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLにそれらしい情報がありました。
「Windows 7 ダイヤルアップ」で検索すれば他にも情報が有ります。
ご自身で検索することも解決に繋がります。

参考URL:http://www.netsurf.ad.jp/sp/manual/win/connect/win7/dial_up.php

Q今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤル

今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤルと固定電話のどちらで相手に表示されるのでしょうか?
出来れば、基本的には固定電話番号で発信を行い、相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば、と考えているのですが可能なのでしょうか?
フリーダイヤルの契約の際に、どちらか決まってしまうのでしょうか?
また、どちらで発信するかによって、通話料など変わってしまうものはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯の着信表示にフリーダイヤルが表示されてる事があるので
可能だと思います。
ただ、相手事に発信者番号を切り替えるのは無理だと思います。

>「発信指定は可能です。」
これは、フリーダイヤルでかかる地域(携帯、PHS)を指定出来ると言う意味です。
例えば、規模の小さい飲食店の注文用のフリーダイヤルが全国からつながっても意味の無い事で
遠い地域から、間違い電話があると費用負担も馬鹿にならないです。
そう言う意味で、かかってくる先を指定出来ますよと言う事です。

Qダイアルアップ接続がうまくいきません。

ダイアルアップ接続がうまくいきません。
以前出来ていたノートPCからのダイアルアップ接続がうまくいきません。モデムは以前から使っていたものです。(TDK DF5633E) 現象は次のとおりです。「ポートを開いています」→ダイヤル音が聞こえる→ビジー音が1回聞こえる→「0035-055-200にダイヤル中エラー676電話回線はビジーです」となり何度やってもこれ以上進みません。解決策を教えてください。

Aベストアンサー

お使いの電話会社が分からないので判断できませんが、
通話料金が変わりますが0570 - 054 - 300では、つながりませんか?

QIP電話を導入すると、発信元はNTTとIP、どちらが優先?

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/CU20031025A/index.htm

上記の方法を取ろうかと思ったのですが、通話の利用頻度が
低いので、しようかしまいか迷っています。

IP電話はまだ導入していないのですが、近々申し込みをします。
申し込んだ後、番号がNTTと050で始まるIP電話の2つになると
思いますが、こちらが発信する場合、どちらが優先になるの
でしょうか?
上記URLの文を読んだ限りでは、050からかけられない番号のみ
NTT番号からかけるような感じに受け取れますが、IP電話のほうが
NTTより通話料は安いのでしょうか? 高いところにかける場合でも
IP電話が優先されるのであれば、やはりIP電話とNTTを使い分けるため
上記URLの方法を取ったほうがいいと思っています。

ちなみにアサヒネットのIP電話を利用予定です。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/CU20031025A/index.htm

の方法だと
電話AはIP電話とNTT回線の併用の電話機
電話BはNTT回線専用電話
になります。

電話Aは通常IP電話が優先の発信になります。(料金的に安い方でかけるのではなくIP電話で掛けるところにはあくまでもIP電話で掛けようとします。)
0000などを押してから掛けるとNTT回線発信になります。

電話BはNTT回線しか利用できません。

また着信はNTT番号の場合電話A,Bともに着信します。
IP電話番号の場合電話Aのみ着信です。

>NTT番号からかけるような感じに受け取れますが、IP電話のほうが NTTより通話料は安いのでしょうか? 

市内通話などは時間帯、マイラインの市内通話割引によっては多少ですがNTT回線のほうが安い場合があります。(何分使うかなどでケースバイケースですが)

私の場合市内通話はIP電話の料金面のメリットが少なく050番号通知になるのでNTT回線から市内通話はかけています。
また携帯なども050だとでてもらえない場合がありNTT回線からかける場合があります。

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/CU20031025A/index.htm

の方法だと
電話AはIP電話とNTT回線の併用の電話機
電話BはNTT回線専用電話
になります。

電話Aは通常IP電話が優先の発信になります。(料金的に安い方でかけるのではなくIP電話で掛けるところにはあくまでもIP電話で掛けようとします。)
0000などを押してから掛けるとNTT回線発信になります。

電話BはNTT回線しか利用できません。

また着信はNTT番号の場合電話A,Bともに着信します。
IP電話番号の場合電話Aのみ着信で...続きを読む

QADSLとダイヤルアクセスの併用or廃止について

10月10日にADSLを開始したものです。(ACCAです。)

以前ダイヤルアクセスサービスに入っていたのですが、OCNからダイアルアクセスサービスの廃止するかしないか、手紙が届きました。

ダイヤルアクセスを継続して利用すると、何の利点がありますか。

とても初歩な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

 ADSLでは自宅からしかアクセス出来ませんが、ダイヤルアクセスサービスを残しておくと、出先からもアクセスできる利点があります。それから、ADSL故障時にアクセスできます。また、プロバイダーを替えた場合には、前のメールアドレスを残せるという利点があります。
 これらの機能をまったく利用しないのであれば、解約しても差し使いありませんが、予備のためにとっておくのも一つの手です。ぷららでは、月額基本料無料で登録が出来ます。また、ライブドア(http://www.livedoor.co.jp)やフリーコムなど無料プロバイダーに登録すれば、必要なときにダイヤルアップ接続を行うことが可能です。

参考URL:http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

Q毎月見覚えのない番号の発信履歴が…!

うちの実家(関東)の話なのですが、毎月NTTから送られてくる発信履歴の明細書に、毎月全く見覚えのない番号があるというのです。
それも相手は埼玉で、毎月必ず「○日の夜中」や「○日の午後3時」など決まっていて、時間は10秒~一番多いのが「42秒」という事でした。
(過去半年分の明細を見る限り、毎月必ず履歴があるようです)
そんな時間にかける家族はいないし、そもそも埼玉にかける相手はいないとのこと。

これってもしかして誰かが電話に細工をして、勝手に番号などのデータを盗んでいるという事でしょうか??そしたらとても怖いですよね;
今NTTに問い合わせてる途中ですが返事が月曜になるようで、その間私も心配なので質問させていただきました。


このような事はよくあるのでしょうか?
防ぐ事は出来るのでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以前聞いた話ですが、集中監視センターが県外であることは珍しくないそうです。
例えば、ガスの卸業者の系列とかガス機器のメーカーの系列の集中監視センターを使う場合もあるでしょうから、岩手のガスの利用者宅から発信された異常感知情報を集中監視センターで折り返し電話を掛けて確認・初期対応するわけですが、例えば東京のセンターから岩手の利用者宅に掛けた場合、言葉(方言と共通語)が違うため利用者に信じてもらえないとか、高齢の方の場合言葉が通じにくいということがあると聞いたことがあります。
もちろん、集中監視センターが必要と判断すると、地元のガス販売店(保安機関)が駆けつけて対応することになります。
(ガスメーターには異常を感知する機能があって、異常があれば電話回線を通じてセンターに送るそうです)

それと、集中監視システムはノーリンギング通信というものに対応しているものもあります。
これは、特殊な呼び出し信号で、ガスメーターについたモデムのようなものだけを呼び出し、検針データ(メーターの指針)を受信したり、センター側から緊急にガスの遮断信号を送ることができるそうです。
この場合は、着信ですから、発信通話明細には残りませんよね?
http://www.ntt-tc.co.jp/lpgas/02.html

それと、電話回線が無いお宅の場合は、ガスメーターを人が毎月見に行きます。
あるいは、携帯電話回線(Dopa)を利用した機器やPHS回線を利用したものを使う場合もあります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/measurement/kiji/000718noga1.html
http://www.ntt-tc.co.jp/lpgas/05-01.html

また、アパートなどの集合住宅であれば、大家さんが同じ建物にお住まいであれば、アパート全戸のデータを大家さんの回線を借りて送信することもあります。
何棟もアパートがあるような場合は、各棟に小電力無線の装置を取り付けて、どこか1箇所回線があるところから発信することもできるようです。
これは固定電話回線でも、携帯電話回線(Dopa)でもできるようです。

あくまでもご実家の状況を推測しているに過ぎませんので、実際のところはわかりません。
まずは、ご実家のお取引のガス会社や水道事業者などに確認を。
そして、帰省の折などに電話回線の状況を確認してみてください。
ガスの自動検針・集中監視が導入されていれば、ガスメーターから電話線が出ていて、NCUというモデムのような装置につながって、さらに電話保安器につながっていると思います。
http://www.ntt-tc.co.jp/lpgas/08.html
http://www.ntt-tc.co.jp/lpgas/10.html

以前聞いた話ですが、集中監視センターが県外であることは珍しくないそうです。
例えば、ガスの卸業者の系列とかガス機器のメーカーの系列の集中監視センターを使う場合もあるでしょうから、岩手のガスの利用者宅から発信された異常感知情報を集中監視センターで折り返し電話を掛けて確認・初期対応するわけですが、例えば東京のセンターから岩手の利用者宅に掛けた場合、言葉(方言と共通語)が違うため利用者に信じてもらえないとか、高齢の方の場合言葉が通じにくいということがあると聞いたことがあります。
...続きを読む

QダイアルアップとLAN

友人のPCを海外ではダイアルアップに、日本ではLANに接続できるようにしていいます。
ダイアルアップは設定済み。海外でも使えました。
企業内LANにつないでネットワークに組み込んでいるので、WEB閲覧、プリンタ共有などは出来ました。
が、なぜかOUTLOOK EXPRESSを立ち上げると、勝手にダイヤルアップ接続の窓が開くのです。ダイヤルアップはしませんが。
インターネットのプロパティの[接続]ではダイヤルしないにしたのですが、なにぶん、ダイヤルアップを使ったことがないので、どうしたものやら困り果ててます。
勿論、そのウィンドウが開いている間はOEがメールの送受信をしてくれません。外国語のPCなので、余計にやり方がわかりにくく困ってます。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

OEのツール→オプション、全般タブでコンピュータがインターネットに接続していない場合「接続しない」を選択してはいかがでしょうか?

QIP 電話での 0120- 発信

富士通アクセス (株) 製 FA11-W3 モデムを使って IP 電話をしておられる方はおられますか。

当方、NTT とはダイヤルパルス契約なのですが、0120- 発信を行うと、モデムは全てのダイヤル入力が終わってから一般電話と判断し、それから NTT 回線へのパルス出力を行います。従って実際に 0120 がつながるのに数十秒待たないといけない状態になっています。こういう仕様なのでしょうか。変な仕様ですよね。

Aベストアンサー

N0.4 6ですがたびたびすみません。

>想像ですが、0000- とダイアルした場合でもそれをリアルタイムに判断しているのではなく、ダイヤル間隔有効時間経過を待ってからためておいてデータを判断し、直接加入電話発信しているのだと思います。

それは間違いないと思います。
0000の場合でもIP電話アダプタが番号をため、はじめの4桁(0000)を取り除いて交換機に送出してます。

QYAHOOBBよいダイヤルアップ接続へ

WINDOWS98です。
以前は、ダイヤルアップ接続で、インターネット接続をしていたのですが、最近YAHOOBB ADSL LAN接続に変えました。
そこで、また、ダイヤルアップ接続にもどしたですが、接続できません。
IEオプションのの接続設定の、『通常の接続でダイヤルする』チェックしていますが、IEを立ち上げた時に、ダイヤル接続画面がでてこなくなりました。そのままIEの画面に移り、ページを表示されませんとなります。
マイコンピュータの『ダイアルアップネットワーク』から、直接接続すると、プロバイダにはつながりますが、つながった状態でIEを開いても、表示がされません。
何故どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私もNO.1のajisioDXさんと同じです。

最大の疑問は、なぜYAHOO!/BBのADSL LAN接続をダイヤルアップ接続にしなければならないのか? です。

>FAXを使いたいから・・・
が、理由のようですが、Win98のOSにはFAX機能が入っていないんですか(WinXPには標準で入っています。ディフォルトではインストールされていませんので自分でセットアップが必要です)。もし入っていなければ市販製品のFAXソフトを買ってインストールすればFAXの問題は解決されるのでは?

モデムとLANボードにイーサネットケーブルが挿入されているのでは? もしそうであればブローバンドはLAN接続ですのでダイヤルアップ接続はやめて設定し直すべきです。何のためにYAHOO!/BBのADSLにしたのか私には理解できません。

先ず、LAN接続に設定し、FAX機能がWin98のOSにソフトが入っていなければ市販製品のFAXソフトを買い、インストールすれば快適なブローバンドネットが使えるはずです。
YAHOO!/BBがプロバイダになっているはずですよね? そしたらADSLはLAN接続が必須となっていませんか? YAHOO!/BBの解説通りに接続してID設定、パスワード設定して登録すれば一旦、YAHOO!/BBに設定完了のメールが送信され、登録完了のメールが自分の受信箱に届くはずです。そうすれば当然YAHOO!/BBのメールは使えることになります。但し、メールソフト(Outlook ExplorerやOutlookなど)を使ってメールを送受信するためにはアカウント設定が必要です。
私もYAHOO!/BBフォンを使ってトリオモデムに接続しています。ダイヤルアップ接続ではなく、当然LAN接続です!
またADSLはアナログですよ。そこらを確認してください。よろしく!

私もNO.1のajisioDXさんと同じです。

最大の疑問は、なぜYAHOO!/BBのADSL LAN接続をダイヤルアップ接続にしなければならないのか? です。

>FAXを使いたいから・・・
が、理由のようですが、Win98のOSにはFAX機能が入っていないんですか(WinXPには標準で入っています。ディフォルトではインストールされていませんので自分でセットアップが必要です)。もし入っていなければ市販製品のFAXソフトを買ってインストールすればFAXの問題は解決されるので...続きを読む

QIP電話以外の旧回線の休止による経費削減

会社にある通信会社から電話がかかってきました。

IP電話以外の電話回線を休止させる工事をすることによって、
その分の基本料金を払わなくていいので経費削減が実現する。
今までは電報などNTTサービスを利用する為に、
IP電話以外の回線を残す事が必要とされていたが、
今後は残さなくても大丈夫になった。
NTTやソフトバンクの電話会社の電話回線を減らしたい意向を反映して、(固定電話市場の縮小により維持管理費を減らしたい、とか?)
工事の推進をしている。

との内容のご案内をいただきました。
電話回線のあれこれが複雑で理解がついていきません。

現状は会社の代表番号はIP電話。
FAX番号はIPではなく、電報なんかはきっとその回線を使って利用しています。フォーバルさんという会社から料金通知をもらってます。

フォーバルさんに相談すべきでしょうか。
どうすればいいかご助言下さいます様お願いいたします。

Aベストアンサー

IP電話が ADSLの場合には 最大でも月数百円程度の違いしかありません

故障や不具合発生の際には、その通信会社経由でNTTに対応依頼になりますから 早急な対応は望めません
また、停電の際には、使用できません

このような質問が必要な方には、お勧めできません
(この質問に回答できるくらいの方が、そばにいない場合にはデメリットの方が大きいでしょう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報