口の中が熱っぽくて、舌の先が痛く、表面が白く、歯茎も浮いた感じがします。舌の先に何か赤く腫れているように思います。唾液もいつもより多いです。どうしたらいいですか。教えて下さい。31歳の女性です。真面目な主婦です。

A 回答 (3件)

どれ位、その症状が続いておられるのでしょうか?

また、ものを飲み込むときに抵抗感はありませんか?
食事の時にとくに痛みがひどいことは?
前歯の裏面に虫歯や歯石層はありませんか?
以上のような情報がありますと、範囲を限定しやすくなりますが‥
とりあえず、ご質問内容から思いつくままに;
口腔カンジタ症の可能性もあります。体力を消耗しているときなどに症状が出てくるものです。
単なる舌炎の可能性もあります。舌の表面の舌苔だけならば、せいぜいウガイをきちんとして、清潔に心がける程度でよいのですが、痛みと腫れがひどい場合は、要注意です。慢性的に虫歯や歯石による刺激を受け続けた舌は異常になります。この状態を放置しておくと大変なことになりかねません。
舌先の腫れは硬いでしょうか?柔らかければいいのですが‥もし硬いシコリ状ならば、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行って見てもらってください。他のことは全てキャンセルして‥

いずれにせよ、耳鼻咽喉科での診察を早めに受けられることをお勧めします。
以上Kawakawaでした
    • 0

舌の先が痛い、ということですが、

その部分が白い色をしているのですか?
それとも、口の中が全体的に白っぽい物が
くっついている感じですか?

舌先などに急に痛みが出てきて、歯茎もはれて、
ものを食べるのも痛い、、、という感じですと、
ヘルペスの一種で「ヘルペス歯肉口内炎」というのが
あります。はじめてヘルペスにかかる時に
よく子供でおこる病気ですが、ごくたまに
若い大人の方で発症されているのを
診ることがあります。治療は抗ウイルス剤を
使う事になります。

症状が慢性に、ゆっくりと進んで来ていて、
全体的に白い苔がついているかんじですと
カンジダ性の舌炎もありえますが、あまり
痛みを訴える方はいないので、やや
可能性は低いかな、とも思います。

どちらにしても、何らかのウイルス、
細菌などが感染している可能性がありますので、
はやめに病院に行かれて、治療を始められた
方がよいように思います。
お大事になさって下さいね。

• 0

顔などに発疹はありますか。

また最近熱が出ましたか。口の中に発疹はありますか。
    • 0