口の中が熱っぽくて、舌の先が痛く、表面が白く、歯茎も浮いた感じがします。舌の先に何か赤く腫れているように思います。唾液もいつもより多いです。どうしたらいいですか。教えて下さい。31歳の女性です。真面目な主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どれ位、その症状が続いておられるのでしょうか?


また、ものを飲み込むときに抵抗感はありませんか?
食事の時にとくに痛みがひどいことは?
前歯の裏面に虫歯や歯石層はありませんか?
以上のような情報がありますと、範囲を限定しやすくなりますが‥
とりあえず、ご質問内容から思いつくままに;
口腔カンジタ症の可能性もあります。体力を消耗しているときなどに症状が出てくるものです。
単なる舌炎の可能性もあります。舌の表面の舌苔だけならば、せいぜいウガイをきちんとして、清潔に心がける程度でよいのですが、痛みと腫れがひどい場合は、要注意です。慢性的に虫歯や歯石による刺激を受け続けた舌は異常になります。この状態を放置しておくと大変なことになりかねません。
舌先の腫れは硬いでしょうか?柔らかければいいのですが‥もし硬いシコリ状ならば、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行って見てもらってください。他のことは全てキャンセルして‥

いずれにせよ、耳鼻咽喉科での診察を早めに受けられることをお勧めします。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

舌の先が痛い、ということですが、


その部分が白い色をしているのですか?
それとも、口の中が全体的に白っぽい物が
くっついている感じですか?

 舌先などに急に痛みが出てきて、歯茎もはれて、
ものを食べるのも痛い、、、という感じですと、
ヘルペスの一種で「ヘルペス歯肉口内炎」というのが
あります。はじめてヘルペスにかかる時に
よく子供でおこる病気ですが、ごくたまに
若い大人の方で発症されているのを
診ることがあります。治療は抗ウイルス剤を
使う事になります。

 症状が慢性に、ゆっくりと進んで来ていて、
全体的に白い苔がついているかんじですと
カンジダ性の舌炎もありえますが、あまり
痛みを訴える方はいないので、やや
可能性は低いかな、とも思います。

 どちらにしても、何らかのウイルス、
細菌などが感染している可能性がありますので、
はやめに病院に行かれて、治療を始められた
方がよいように思います。
お大事になさって下さいね。
 
    • good
    • 0

顔などに発疹はありますか。

また最近熱が出ましたか。口の中に発疹はありますか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q口の中(舌とか)から唾液があふれ出ることがあります。

たまになんですが、朝起きると舌から唾液が
どんどんあふれ出てくるようなときがあります。
気分が悪くなり吐こうとしたら、唾のような
液体ばかりが出ました。それと同時におなかに
物凄い空腹感があります。確かに、8時間以上は
なにも食べていない状態なので空腹感があるのは
当然といえば当然なんですが・・・。

朝起きたらに限らず日中でもあります。
小さいときからたまにそういうのがありました。

今朝もあったんですが、理由がまったくわかりませ
ん。昨日の晩はご飯を大量に食べたのは覚えてます。
寝てる間に食べたものを消化して空腹感があったの
かもわかりませんが。

病気ではないような気がするんですが、同じような
人や原因がわかる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

私は日中に唾液があふれてくることが
あります。
しかし、一緒にスゴイ苦味を感じますので
ちょっと違うかもしれませんが・・・
私の場合はそこ何日かで
ものすごく緊張したりストレスを感じたときに
そうなります。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q病気?舌と唾液がピンク色

今朝から舌と唾液がピンク色になっています。
歯医者さんで歯垢のチェックをするのに使う薬がありますよね?そんな感じの鮮やかなピンク色なんです…。痛みや血の味などは感じられません。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.honda.or.jp/breath/detail/09-6.html


http://yamakiya-foods.com/01_6.html

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q手の薬指が痛く腫れてきたのですが、どうしたらよいでしょうか?

昨日の夜、何だか手がしびれているような感じがして、手を見ると、薬指の爪のちょっと下が少し腫れて触るととても痛みがありました。爪のささくれからばい菌が入ったのかと思い、とりあえず周りにオロナインを塗ってみましたが、1日たっても、ズキンズキン痛いのと、腫れも大きくなってきました。
針で穴を開けて、腫れている部分の膿(?)を出せばよいでしょうか?
これでは、大掃除もしにくいです。
どなたか教えてくださ~い!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのあたりですと、ヒョウソウの可能性がかなりあります。
かなりひどい痛みが出ますので、早急に医者に行きましょう。

オロナインよりはヨードチンキなどの方がよかったかもしれません。

もう休日診療を探すよりないですが、頑張って探して行ってください。

もし最寄にやっている鍼灸院があれば、ヒョウソウならお灸の適用があります。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q舌の下の腫れについて。

こんにちは。
えっと先日から、舌の下(?)と言うのでしょうか?が
腫れています。
痛みは最初は無かったのですが、ちょっと場所が場所で気になって
いじくっていたためか少しだけですがぴりぴりとした痛みがあります。
腫れは、膨れていると言うよりかは口の中の肉(?)が厚くなって伸びてしまった。
という感じで、風船のように膨らんでいるわけではなくどっちかっていうとひらひら?しています。
腫れの先端?は白くなっていて…なんだか膿んでいるような…
そんな感じです。
うー…どうやって説明していいのか良くわからないのですが…
舌の下の近くにポツンと1つ膨れているところがありますよね?
あそことそこの隣が腫れてきているのです…。
最初は、ガマ腫かと思ったのですが。
別に首が腫れているわけでもありません。

これはいったいなんなんでしょうか?
ほっといても治るものなんでしょうか?
それとも病院にいったほうが…
(病院って、すぐ切ろう!とか言われそうでなかなか勇気が…Uu)
病院にいくとしたら、歯医者さん?でいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。
えっと先日から、舌の下(?)と言うのでしょうか?が
腫れています。
痛みは最初は無かったのですが、ちょっと場所が場所で気になって
いじくっていたためか少しだけですがぴりぴりとした痛みがあります。
腫れは、膨れていると言うよりかは口の中の肉(?)が厚くなって伸びてしまった。
という感じで、風船のように膨らんでいるわけではなくどっちかっていうとひらひら?しています。
腫れの先端?は白くなっていて…なんだか膿んでいるような…
そんな感じです。
うー…どうやっ...続きを読む

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「舌炎の種類」
この中で「感染症」の項が参考になるかもしれません・・・?
これらで関連リンク先も参考にしてください。

総合病院で耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q舌扁桃の肥大・腫れによる咳。 緩和の方法は?

30代の♀です。

3年半ほど前に「口蓋扁桃」の摘出手術を受けました。
術後、1~2ヶ月は喉に違和感及び異物感があったのですが、いつの間にか気にならなくなりました。
その後は、やたらと喉が敏感になり咳き込む時期が10日から2週間ほどの期間、年に2~3回程度ありますが、喉に痛みや異物感はなかった為、特に受診したことはありませんでした。

ところが10月の半ばから喉の調子がおかしく、初めはいつも通り単に咳き込むだけだったのが、いつまで経っても治まらず、症状もひどくなってきました。

舌の付け根の奥辺りに何か出来ている感じがあり、痰もからようになり、激しい咳で嘔吐することもあります。
その上、咳き込んだ後に息を吸うことが出来ず、ヒーッという音とともにようやく何とか少しずつ吸って元に戻る…ということが何度かあります。

それで先週半ばに手術をした病院へ診察に行きましたら、舌扁桃が腫れて大きくなっているということでした。
口蓋扁桃をとると代わりに舌扁桃が肥大することはよくあるらしく、今後も少しずつ大きくなる可能性が高いそうです。
痛みや高熱が出ることはまずないので、上手に付き合っていくしかないと言われ、特に薬も処方されませんでした。
咳がひどければ市販の咳止めで鎮めてください、ということでした。

ですが、もう既に1か月以上も咳が続いており、あまり症状も軽減されません。
市販の咳止め薬は(毎日ではありませんが)もう1ヶ月近く飲んでいますが、特に変化はないようです。

最近はあくびをするなど喉を開いたり、顎を引いたり首をひねったりして喉の付近に圧力がかかると特に咳が出やすいようです。
勿論、何もしなくても出るときは出ますが。

どうやったら、この状態を抜け出せるでしょうか?
咳を止める、あるいは緩和する良い方法がありましたらお教えください!

30代の♀です。

3年半ほど前に「口蓋扁桃」の摘出手術を受けました。
術後、1~2ヶ月は喉に違和感及び異物感があったのですが、いつの間にか気にならなくなりました。
その後は、やたらと喉が敏感になり咳き込む時期が10日から2週間ほどの期間、年に2~3回程度ありますが、喉に痛みや異物感はなかった為、特に受診したことはありませんでした。

ところが10月の半ばから喉の調子がおかしく、初めはいつも通り単に咳き込むだけだったのが、いつまで経っても治まらず、症状もひどくなってきました...続きを読む

Aベストアンサー

私も扁桃腺摘出手術を受け同じような経験をしました。
以下サイトも参考になると思います。

【舌扁桃肥大および舌扁桃炎】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuhentouhidai.htm

咳の薬
http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/kokyuki/02/kokyuki02.htm
追記 
私の場合は咳が出始めるとアスベリンとムコダインと
トランサミンが処方されて、それで落ち着きます。

咳が止まらないとき
http://www.kusuriyasan.org/oukyuteate/sekigatomaranaitoki.htm

以上になります。参考になるものがあるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報