現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に
親知らずの存在を知りました。

特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが
2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ
先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。
左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて
親知らずが全部できっていないようです。

妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と
歯医者さんに言われています。

でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。

1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため
できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが
やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね??

小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが
歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が
めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて
もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を
抜く事にふみきれません。

毎日ずきずき痛むほどでもないので
できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように
なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。

人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが
長い間痛みますか?
麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか?

経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

1週間から10日ほど痛みが続くと思ってください。



痛み止め無しで1週間というのは想像できません、まあ最初の2、3日が痛くて鈍痛が続くという状態ですが。

あと、出血がひどくなって止まらない時があります、止血剤とかの使用はどのようにアドバイスされていますか?産婦人科の先生は?(歯医者の先生じゃないですよ、聞くのは)

麻酔の注射、確かに痛かったです。(^^;
 もう抜かなくていいから~と思いました。(^^;あはは

でも、その後の痛みが続いたのが、もっと辛かったですね。

 でも、2度目に抜いた時は、それほど注射が痛くなかったので、上とか下とか場所によって違うんでしょうね。

とりあえず、歯を削るなどして、先延ばしできないか聞いてみてください

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間から10日ほどもですが。。。

そんなに痛みが続くなんて思いもしませんでした。

痛み止めはあまり強いのはだせない。という事でしたが止血剤の説明はうけませんでした。

やっぱり麻酔の注射って痛いんですね。
現代の医学では、昔とくらべて何かかわって
あまり痛くなく済むかな~なんて思っていましたが
甘かったです。。

できれば、出産・授乳後に受けれるようにしたい旨を
歯医者さんに言ってみようと思います

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:22

原則妊娠中の抜歯は禁忌です。



が、歯の神経を抜く事は可能なので、そうすれば取り敢えず痛みはなくなると思います。投薬も頓服で済みますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産婦人科の先生によって、安定期の間に治療して
しまってください。といわれる先生と治療は出産後にしてくださいという先生がいるので産婦人科の
先生とも相談してきてください。と
歯医者さんに言われました。

今月の健診で聞いてみるつもりですが
できれば私としては産後に抜きたいな。。と思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:27

うーむ。


生え方によって、抜け具合も違うんで、はっきり言えないのですが。

私は3本抜いてます。痛み止めは3本とも1回飲んだだけですみました。

しかし。。大きな虫歯を抜くときは痛いのです、なぜか。

でも質問者さんは大きな虫歯ではないようですし、安定期の今のほうが、産後の忙しい時期に痛いよりもいいかも、とも思いますよ。

なにしろ、上の子もいて、で、赤ちゃんで。。ですよね。
たぶん、上のお子さんも小さいのではないかと推測しますので。

産後は、もっと体力的にもしんどいですし。抜きやすい状態ならば、ぬいておくことをお勧めします。

産後4ヶ月くらいまではしんどくないですか?一人連れて歯医者に行くほうがまだマシでは。。。?
赤ちゃんと、上の子、2人連れて出歩くことを考えると。。身軽な今のうちにわたしなら抜きますね。

確かに、麻酔の注射の方があとまで痛かったってこと、おおいですよね・・。なんとかならないのかしら。先生におっしゃってみては?
注射が痛いのですけど、なんでですか?って。ちょーっとは気を遣ってもらえるかもしれないです。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ痛みかたも痛む具合も違うんですね。

おっしゃるとおり、今でも一人こどもがいるだけで
ダンナの休みと合わせながらじゃないと病院にも
いけないし、ましてや子供が2人となると、そうそう
簡単に病院にもいけないので今しかないかな。と
思ったんですが、やっぱり痛いのを我慢する自信が
なくて。

今子供は1歳半です。

実家の近くの歯医者さんで抜いてもらって
当分実家でお世話になろうかな。。とも思いましたが
母も働いているため、そんな事もできそうにないし


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:25

 上なら抜いても大丈夫じゃないでしょうか?


 上は下に比べて歯根の形態上抜きやすい形状ですし、治りも早いです。

 痛み止めが飲めないなら、親知らずを抜かずにいたんだ時も痛み止めを飲めないわけですから、早く抜いた方が安心っちゃあ安心です。もっと後で歯が死ぬほど痛み始めたけど、それが妊娠9ヶ月だと目も当てられません。

 まあ、そんな状況が100%起こるという訳ではありませんが・・・。

 ただ、全部萌出しきっていないと言うのが不安で、骨を削らざるえない場合もあります。その場合、痛みは多少増えるかもしれません。


 まあ、麻酔にしても、歯を抜くにしても、出産の痛みには負けると思いますよ?(男ですのではっきりとは言えませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

痛み止めはだしてもらえるそうなんですが
あまりきつい痛み止めは出してもらえないようで
それなら出産・授乳が終わるまで、このままにして
おければ。。なんて思っているのですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:20
  • 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q歯の麻酔後の筋肉痛のような痛みについて

3日ほど前に右上の犬歯の虫歯治療のために麻酔を打ちました。
針を刺された時に鈍い痛みがあり、右の小鼻付近まで麻酔が効いてきたのですが上の犬歯という場所上、こんなものかなと思いそのまま治療を終えて帰りました。
その後、麻酔が切れてくるに従って今までの麻酔で経験したことが無いほどのビリビリした痺れや痛みなどの不快感がありました。
完全に麻酔が切れた後は、唇から小鼻(麻酔が効いていた部分)にかけて筋肉痛のような痛みが発生し3日経った現在も痛みがあります。
このような麻酔後の筋肉痛様の痛みというのは異常なことなのでしょうか。麻酔の切れ方からして違和感があったのでちょっと心配です。
経験談や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

犬歯の麻酔ですと、鼻の辺りまでしびれるという事があります。
筋肉痛の様な痛みというのは分かりかねますが、
針を刺した所から細菌が入って感染を起こしてしまったり、虫歯の状態が酷くてそこから感染を起こしたり、
また病巣の所に麻酔液をギュッと一気に入れられたから痛む・・・というような
事がある場合もあります。(極まれに神経損傷)
何の症状(原因)での治療かどこに麻酔を打ったのかも分かりかねますので(また麻酔が原因か歯が原因かも)、
痛みがおさまるばかりか現在も続いてらっしゃるようですので次の予約日よりも前に
早急に受診なさってくださいね。
希望にそう回答ではなくてすみません。
私は歯科衛生士なので、歯科医師の方のご回答が来る事を願います。

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Q親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

Aベストアンサー

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が良いとされます。

ついでに、親知らずは若いうちに抜いた方が良いです。
それは、変な生え方をしている場合、歯ぐきまで切ることになるからです。
私の場合も、歯ぐきを切りましたが、なかなか治るものではありませんでした。
なので、比較的代謝の良い、若いうちに抜いた方が良いとされます。

まあ、麻酔を打ちますので、麻酔に拒否反応を起こす人は受けられませんし、
ちょっと体調不良の場合も当日に行っても中止にされるぐらい、
結構大変なものです。
そして、その辺の歯医者で簡単に出来るものでもありませんよ。
それぐらい、親知らずは重要な場所です。

まあ、若いうちはいいんですけど。
あなたが年を取った時に、何の病気にかかるか分かりません。
その時に、親知らずがあることによって、困る病気と言うのもあるんです。

最終的には、本人が決めることなので、必ず抜いた方が良いとは言いませんけど。
一応、歯医者さんと相談した方がいいでしょう。
それは、人の体質によって、簡単に抜ける場合と違う場合がありますからね。
私の場合は、簡単じゃなかったので、中止が多かったですが。
意外と、虫歯になってないと思いつつ、中が虫歯になってたりしますので、ご注意下さい。^^;

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が...続きを読む

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Q歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか

歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか?虫歯と歯肉炎の治療をし始めてるんですが。しょうじき言うと、先生の治療があらく感じました。あんまり信用できないです。そこの歯医者。

Aベストアンサー

歯を抜いたりした際、神経に炎症が起きたのではないでしょうか。
神経の炎症で耳まで痛くなることがあります。治療でそんなことなったことないですが。
まぁあと歯石除去は基本歯茎から血がでたりするので、痛いものですが。
あまり好ましくないなら、医者を帰るべきですね。

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q明日歯を笑気麻酔で抜くんですが

明日歯を笑気麻酔で抜くんですが、今まで歯を笑気麻酔で抜いた事がなくて不安で仕方ありません。
いくつか質問させて下さい。

1.笑気麻酔をかけても意識はあるんでしょうか?(目を開いたり出来るんですか?)

2.笑気麻酔をかける時には痛みはあるんでしょうか?

3.歯を抜いた事がある方、笑気麻酔をかけてすると痛みはどれぐらいひきましたか?(多少痛みましたか?)

4.笑気麻酔をかけた後にまた針の麻酔をするんですか?

Aベストアンサー

さぞ不安な事とお察しします
1.意識はあります。目を開いたりはもちろんの事、話したりすることも十分可能です。

2.痛みはありません。字の如く気体ですので通常鼻からマスクのようなもので吸ってもらいます

3.抜歯と同時に笑気麻酔もやめるので、抜歯による痛みは笑気麻酔とは関係ありません。ですから痛みのひきは関係ありあません

4.笑気麻酔は患者さんがリラックスして抜歯できるようにするために行う麻酔で、通常の痛みを取る抜歯とは異なりますので(笑気では痛みは取れません)、針の麻酔もいたします。

笑気麻酔をうけるにあたってこれらの説明を受けていない方が心配です。

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q親知らずを抜いた後の痛みの原因

は皮膚を切ったことからですか?骨を削ったことからですか?それとも他の何かですか?教えてください。

Aベストアンサー

神経も引っこ抜いていますから、ケガで傷をしたようなものです。
一週間くらいは痛いけど、何時迄もというなら化膿してる可能性があります。


人気Q&Aランキング