NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に
親知らずの存在を知りました。

特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが
2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ
先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。
左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて
親知らずが全部できっていないようです。

妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と
歯医者さんに言われています。

でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。

1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため
できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが
やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね??

小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが
歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が
めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて
もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を
抜く事にふみきれません。

毎日ずきずき痛むほどでもないので
できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように
なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。

人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが
長い間痛みますか?
麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか?

経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

1週間から10日ほど痛みが続くと思ってください。

痛み止め無しで1週間というのは想像できません、まあ最初の2、3日が痛くて鈍痛が続くという状態ですが。

あと、出血がひどくなって止まらない時があります、止血剤とかの使用はどのようにアドバイスされていますか?産婦人科の先生は?(歯医者の先生じゃないですよ、聞くのは)

麻酔の注射、確かに痛かったです。(^^;
 もう抜かなくていいから~と思いました。(^^;あはは

でも、その後の痛みが続いたのが、もっと辛かったですね。

でも、2度目に抜いた時は、それほど注射が痛くなかったので、上とか下とか場所によって違うんでしょうね。

とりあえず、歯を削るなどして、先延ばしできないか聞いてみてください

おだいじに
    • 1
この回答へのお礼

1週間から10日ほどもですが。。。

そんなに痛みが続くなんて思いもしませんでした。

痛み止めはあまり強いのはだせない。という事でしたが止血剤の説明はうけませんでした。

やっぱり麻酔の注射って痛いんですね。
現代の医学では、昔とくらべて何かかわって
あまり痛くなく済むかな~なんて思っていましたが
甘かったです。。

できれば、出産・授乳後に受けれるようにしたい旨を
歯医者さんに言ってみようと思います

アドバイスありがとうございました。

原則妊娠中の抜歯は禁忌です。

が、歯の神経を抜く事は可能なので、そうすれば取り敢えず痛みはなくなると思います。投薬も頓服で済みますし。
    • 1
この回答へのお礼

産婦人科の先生によって、安定期の間に治療して
しまってください。といわれる先生と治療は出産後にしてくださいという先生がいるので産婦人科の
先生とも相談してきてください。と
歯医者さんに言われました。

今月の健診で聞いてみるつもりですが
できれば私としては産後に抜きたいな。。と思っています。

うーむ。

生え方によって、抜け具合も違うんで、はっきり言えないのですが。

私は3本抜いてます。痛み止めは3本とも1回飲んだだけですみました。

しかし。。大きな虫歯を抜くときは痛いのです、なぜか。

でも質問者さんは大きな虫歯ではないようですし、安定期の今のほうが、産後の忙しい時期に痛いよりもいいかも、とも思いますよ。

なにしろ、上の子もいて、で、赤ちゃんで。。ですよね。
たぶん、上のお子さんも小さいのではないかと推測しますので。

産後は、もっと体力的にもしんどいですし。抜きやすい状態ならば、ぬいておくことをお勧めします。

産後4ヶ月くらいまではしんどくないですか?一人連れて歯医者に行くほうがまだマシでは。。。?
赤ちゃんと、上の子、2人連れて出歩くことを考えると。。身軽な今のうちにわたしなら抜きますね。

確かに、麻酔の注射の方があとまで痛かったってこと、おおいですよね・・。なんとかならないのかしら。先生におっしゃってみては?
注射が痛いのですけど、なんでですか?って。ちょーっとは気を遣ってもらえるかもしれないです。

お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ痛みかたも痛む具合も違うんですね。

おっしゃるとおり、今でも一人こどもがいるだけで
ダンナの休みと合わせながらじゃないと病院にも
いけないし、ましてや子供が2人となると、そうそう
簡単に病院にもいけないので今しかないかな。と
思ったんですが、やっぱり痛いのを我慢する自信が
なくて。

今子供は1歳半です。

実家の近くの歯医者さんで抜いてもらって
当分実家でお世話になろうかな。。とも思いましたが
母も働いているため、そんな事もできそうにないし

上なら抜いても大丈夫じゃないでしょうか?

上は下に比べて歯根の形態上抜きやすい形状ですし、治りも早いです。

痛み止めが飲めないなら、親知らずを抜かずにいたんだ時も痛み止めを飲めないわけですから、早く抜いた方が安心っちゃあ安心です。もっと後で歯が死ぬほど痛み始めたけど、それが妊娠9ヶ月だと目も当てられません。

まあ、そんな状況が100%起こるという訳ではありませんが・・・。

ただ、全部萌出しきっていないと言うのが不安で、骨を削らざるえない場合もあります。その場合、痛みは多少増えるかもしれません。

まあ、麻酔にしても、歯を抜くにしても、出産の痛みには負けると思いますよ?(男ですのではっきりとは言えませんが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

痛み止めはだしてもらえるそうなんですが
あまりきつい痛み止めは出してもらえないようで
それなら出産・授乳が終わるまで、このままにして
おければ。。なんて思っているのですが。

• 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む