地理のレポートで鍋をお題に書くことになったのですが、いったい何を書けばいいのか分かりません。鍋について面白いこと、豆知識などがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

j-priestさん、こんにちは。



こちらに色々な鍋のページなあります。
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/shunlink/shunlink1 …
世界が鍋を愛してる
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000164.h …

参考URL:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/shunlink/shunlink19.shtml,http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000164.h …
    • good
    • 0

食べる鍋の事なら、このホームページが絶対お薦めです!



[全日本鍋物研究会(ナベ研)]
http://home3.highway.ne.jp/nabeken/

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nabeken/
    • good
    • 0

こんなサイトがありますよ。


検索で「鍋 全国」とかいれると結構引っかかるので
こんなところを流し読みしてるうちに
なにかビジョンが見えてくるのではないでしょうか??

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nabeken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の豆知識を教えてください!

「玉葱を冷やしてから切ると涙が出ない」など、
料理をする上で、知ってたらちょっと良いと思われる
知恵袋的な豆知識や、奥様向け番組で特集されるような豆知識を
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんな感じでよろしいのでしょうか?

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/
→「食」→「検索」へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/
→「食」へ。

○ 生活知恵袋
http://www.seikatu-cb.com/
→お料理知恵袋へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→料理 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/,http://www.olsyuhu.net/,http://www.seikatu-cb.com/

Qもつ鍋の鍋

自宅でもつ鍋をする時にはもつ鍋屋さんにあるステンレス製?のモツ鍋用鍋が必要ですか?普通に家にある土鍋でしても大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

土鍋で十分いけますよ、美味しいもつ鍋作って下さいね☆

Q“鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。
実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、
やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。
しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。

1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。
ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。
もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。

2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。

Aベストアンサー

やっぱ土鍋でしょ。ちなみに
「本来は…『鍋焼き』とは…土鍋を火にかけ…その焼き具合?焼き目の鑑賞するというちょっと小洒落た(昔は高尚な趣味)…事が起源と言われています。
しかし…鍋を空で焼いては危険!やどうせ焼くなら、ついでに何か入れようと…うどんを入れて…そして、その名前はそのままに…『鍋焼きうどん』になったと言われています。」だそうです。
うちも土鍋です。
で、ちなみにいろり鍋を買われるのでしたら、やはり鉄製です。
→熱伝導が良い→熱量が少なくて済む(省エネ)&熱が均一に回る&鉄分も補強&丈夫で長持ち。
以下を参考に。

参考URL:http://www.yuyoutochigi.net/youtoku/10_nabe00/dougu.htm

Q弁士っていったい何?

よくポスターで見かける、弁士 〇〇
の 弁士 って何ですか?

議員さんが多いと思うけど…。
たまに(元)とか(前)のときもありますし。

Aベストアンサー

 選挙絡みのポスターに載っている「弁士」なら、立候補者を応援するために、演説会などで演説する人のことです。

 弁士が有名だったり魅力的だったりすると、「立候補予定者は知らないし、どうでもいいけど、あの人が弁士として来るなら(あの人の)演説を聞きに行こう」という気分になって演説会に行く人が増えます。

 有名なところでは故田中角栄さんで、「角栄さん来る」というだけで大勢が集まりましたので、みずから「人寄せパンダ」と自嘲していらっしゃいましたね。

 また、いざ選挙立候補となると、候補は夜に1日に数カ所の演説会を駆け回ります。前の会場での演説が伸びたり、渋滞などにひっかかったりすると、次の会場に遅刻したりするので、その場合の時間つなぎ(観衆を帰さない役)としても、「弁士」さんの能力や魅力は重要です。

 演説を伸ばしたり縮めたり、臨機応変自由自在に対応してもらわないといけないので、弁士は政治家が多くなります。紙に書いてきて読み上げるような人だと、「まだ候補が来ません」とかなっても言うことがなくなりますから。

 弁士が魅力的だと演説を聴きに来たついでに立候補(予定)者の演説も聴いて帰りますので、立候補者にとってありがたい人となるのが一般的ですが、逆の場合もあります。

 例えば統一地方選では、まず県会議員の選挙が先にあって、つぎに一般の市町村会議員選挙が行われます。市町村議員にとっては県会議員選挙の弁士として登壇することが自分の顔を売ることになりますので、喜んで弁士になります。
 

 選挙絡みのポスターに載っている「弁士」なら、立候補者を応援するために、演説会などで演説する人のことです。

 弁士が有名だったり魅力的だったりすると、「立候補予定者は知らないし、どうでもいいけど、あの人が弁士として来るなら(あの人の)演説を聞きに行こう」という気分になって演説会に行く人が増えます。

 有名なところでは故田中角栄さんで、「角栄さん来る」というだけで大勢が集まりましたので、みずから「人寄せパンダ」と自嘲していらっしゃいましたね。

 また、いざ選挙立候補となると...続きを読む

Q「あく」って いったい何ですか?

料理で取り除くあの「あく」って、
そもそも一体何なのでしょうか。

たとえば、肉から出るあくと、野菜から出るあくは やっぱり別物なのですか?

ちょっと気になったので。。。

Aベストアンサー

悪については参考URLn詳しく乗っていますが、肉の悪などは肉の中の血液が固まったり油分が溶け出したりしたもので野菜のシュウ酸などとは違います。しかしよけいな味であることには代わりありませんしこれを採らないと知るなどが濁っておいしくないですよね。

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/g/11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報