1歳になったばかりの娘がいます。二人目を妊娠中で18週に入りました。
子宮口が開いている、と今日健診で言われ、木曜日に頚管を縛る手術を受けます。
が主人から、だからおろせばよかった、自己管理がないからこういうことになるんや、子供がしんでも仕方ないと、手術を伝えたとたん怒鳴られました。
私が入院する一週間、食事やその他いろいろ、大変なことから俺の仕事にひびくと、お前は自業自得、周りに迷惑がかかるのがわからんのかと、怒鳴られました。
手術代は出さないと通帳、印鑑を奪われました。
主人の暴言は日常茶飯事で、私は今後、どうしてよいのか分からなくなってきました。
手術はもちろん受けます。主人は一人目のときも切迫早産で2週間入院している事も根に持っているようです。
おなかの中で元気に動く、子供の命を感じながら、涙が止まりません。
今まで数々の暴言や暴力、我慢してきました。
離婚を考えたこともありますが、娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか、と思うとまた涙が出ます。
私は間違っているのでしょうか、どなたかお言葉を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。

2児のママです。

>私は間違っているのでしょうか

いいえ、全然間違っていませんよ。sakuraさんのご主人がおかしいです。「自己管理がないから?」「お前は自業自得?」 どう考えてもおかしいでしょー。だって子供は1人では作れないんですよ。たとえ間違えてできてしまったとしても(表現の仕方が悪くてごめんなさい)それは夫婦2人の責任であって、sakuraさんだけが悪いなんてことは絶対にないですよ!

離婚はご本人が決断する問題なので私が勧めたりなんてできませんが、でもそのような家庭状況では娘さんにとってあまり良い環境とは言えないですよね。確かに両親そろった家庭が一番ではありますが、でもしょっちゅうママに対して暴言をはくパパ、それで悲しむママの姿を見続けるのはお子さんも辛いのでは?

とりあえず今はおなかの赤ちゃんが危険な状態でsakuraさんの体も心配ですので、娘さんを連れて実家へ一時避難した方がよいのではないですか。そんなに辛いのだから実家のご両親に相談すべきだと思いますよ。そんなご主人だとまともに「夫婦の今後について」なんて話し合うことできないでしょうからね。

sakuraさんのお力になるようなアドバイスができなくてごめんなさい。でも娘さんとおなかの赤ちゃんの為にも一日も早くsakuraさんに笑顔が戻ることを願っています。お体おだいじに・・・
    • good
    • 0

ち、ちょっと待って下さい。


どうして妊娠が「自己管理うんぬん」なのでしょう。 自業自得って・・。
まったく意味がわかりません。

言葉だって立派な暴力です。
sakura021127さんの心は大きな傷を受け、血を流しています。
外傷は薬を塗れますが、心の傷には薬をつけられず 治るのに時間がかかると思います。

>娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか・・

いつも怒鳴られ泣いているお母さんを見て育つ娘さんは幸せではないと思います。
トラウマになって男性不信になるか、結婚しない女性になりうるかも知れません。
反対にお父さんを反面教師として、優しい男性だけを求める女性になるかも知れません。
どちらにしても 偏った考えの持ち主になりそう・・・。

入院費を出してくれないとなると、どうやって支払うのでしょう。
とても心配です。

私の友達の旦那さんにこういう発言をする人がいます。
奥さんは心の病一歩手前です。 明るい性格もすっかり変わってしまいました。
彼女は離婚のために 着々と準備をしています。
子供が保育園に入れる頃までは どうしても実家の世話にならなければなりませんが
それも自分や子供のためだと思います。
もし、実家に帰れない状態ならば 子供がもう少し大きくなるまで我慢して
機会をうかがってはどうでしょう。

私もこの立場でしたら 離婚します。
こういう男性はこれからもこのままでしょうし、一生言葉の暴力を受け続ける自信はないからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの他責レベルは?

一般的に、できない人ほど、貧乏人ほど、他責になりがちと言います。
そして他責にしてることを認めない傾向があると言います。
確かに、職がないことを社会のせいにしたり、仕事がうまくいかないことを会社や上司のせいにする人も少なくないように感じます。
そこで質問です。


あなたの社会的なレベルは?
客観的に評価して、他責レベルは?
10段階で、お答えください。
自責0←標準5→10他責

Aベストアンサー

五分五分です!

Q産道(子宮頚管)が短いため、子宮口を縛る手術をすすめられていますが・・・

現在31週の妊婦です。
以前より、ドクターより「産道(子宮頚管)が短い」と言われていましたが
現在22mmとなり、子宮口を縛る手術をしたほうが良いのでは、と勧められています。

術後は1週間の入院が必要となるようで、上に子供がいますので、正直迷っています。

疑問なのが、通常この時期に、このような手術ってするものでしょうか?

同様経験者の方いらしゃったら教えて下さい・・・

Aベストアンサー

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。

私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし私が初産婦だった場合は入院だろうと言われました。
(縛るとか無しに、安静にする為の入院。)

質問者さんの上の子妊娠の時は、どうだったんでしょう??
それから、張り止めの内服薬を処方してもらったり
筋肉注射を打ってもらったりしましたか??

ちなみに、私の主治医曰く
「縛ろうが点滴してようが、早く産まれる子は産まれる。
だけど、何もしなくて万が一早産になった場合
あとでうるさく追求されたりするのが面倒だから
そこまでしなくても・・・って処置までする医師は沢山いる。」
と、かなり裏事情的な暴露?をしてくれましたw
もちろん、一部の医者の話なので軽く流して下さいね。

ちなみに、私が入院中に同室だった切迫早産仲間の1人は
その時2人目の妊娠だったのですが
1人目は31週で突然の出産、2人目も切迫早産で
子宮口を縛る手術後の入院でした。(22~23週だったかな。)
その後、2ヶ月以上入院生活を送った後
新生児医療の進んでいる病院へ転院し、28~29週辺りで出産となりました。

聞いたところによると、縛ったのはいいけど緩かったみたいで
ほとんど意味の無い手術だったようです。
ちゃんと縛れてたらもっとお腹の中にいれたのかなぁ・・・?

それからもう1人。
子宮頚管が13mmなのに、何の処置もせず
普通に出産した人もいましたよ!

医師が強制してなくて選択権を与えられているのなら
結局は、質問者さん次第ということになりますが
もし、私と同じような元々子宮頚管が短いタイプだったら
手術は余り意味の無いものになりますよね。
上の子の時はどうだったか調べてみると良いかもしれません。
ただ、私は元々短いとは言われましたが
やっぱり普通の妊婦さんと同じように動くことは駄目だそうで
里帰り出産予定なのですが、32週でもう帰っておきなさいと言われました。
(ちなみに、明後日帰りますw)

長くなりましたが・・・。

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。

私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし...続きを読む

Q老化と暴言について

年齢を重ねることにより、暴言が(量も質も)ひどくなったりしますか?

父は、もともと暴言がひどかったのですが、定年退職後はもっとひどくなりました。
仕事のストレスがなくなれば、暴言は減っていくと思っていたのですが・・

Aベストアンサー

自分の言うことなすこと、思い通りにならないとその鬱憤が他人に向うのは実は大変な甘えん坊さんだからではないでしょうか。傍迷惑ではありますが暴言はその表現ではないかと思います。退職後はその対象は身内しかいません。未熟な大人でいわば始末に負えない子供のようなものです。
お父様はこれまでの人生で幾度となく訪れていたであろう他人を慮ったり内省する機会を逸してこられたのでしょう。きっとお父様の回りが気を使ったり我慢したりし表向きは波風たたずに済んできたからかも知れません。これまでの人生で自分を律する力が育ってこなかったということになります。
これから先、お父様が心を揺さぶられ気付き得られるかどうかはどういう形にしろ自分をじっくり内観することができるのか、またそのきっかけとなることが起こるかどうかにかかってると思います。

Q妊娠中の主人の入院

現在妊娠14週なのですが昨日主人が会社で事故に合い三週間の入院になってしました。
職場が自宅より遠いもので近くの大きな病院に運ばれたのですがその病院まで自宅から二時間ほどかかるのです。
その事を姑から聞きとても鼓動が激しくなり血圧が上がってたと思います。妊婦にはあまり良くないですよね。
主人も私の体の事を一番に思ってくれて病院にはこなくていいよといってくれています。
現在片腕は固定されていてもう片方は点滴を三本も打たれていてベッドからも動けない状態でいるみたいです。
電話もできないので数少ないメールで連絡を取り合っています。
病院へは主人の両親がつきそってくれています。
でも私としてはすぐにでも病院へ駆けつけたいのですが初期の間、出血が度々あり未だ長距離の出かけは控えていて安静にしています。
もう少しで安定期に入るからそれまではみんなから大事にしていなさいと言われていますが主人の事を思うと居てもたってもいられません。
こんな経験をお持ちの方その時はどんな心境でいましたか?

Aベストアンサー

現在妊娠33週目の妊婦です。
質問者さんと全く同じというわけではないのですが、妊娠8週目の時に、主人が10日間、持病の手術入院をしました。
つわりが激しく、主人自身も、わたし一人を家に残す事が不安だったらしく、その間、わたしは、(病院側の方から付き添いは不要との事もありましたが)主人の両親や主人の友人達に主人の事を任せ、わたしの実家の方に帰る事にしました。
しかし、主人の手術の安否が気掛かりだったのが祟ったのか、長時間の移動が祟ったのか、原因の方はわかりませんが、帰省中、わたし自身が出血してしまい、帰省先で担ぎ込まれた病院から、2週間の安静を言い渡され、主人の手術入院期間と合わせ、かれこれ3週間以上、離れ離れという状態にありました。
その間、わたしも、主人の事と赤ちゃんの事、どちらも心配で、どちらを優先すべきなのか、勿論、どちらも天秤に掛けられませんが、身動きが取れない自分が、何よりももどかしかったです。(かなり精神的に弱った状態になりました。)
その後、主人も赤ちゃん(正式には出血していたわたし自身)も無事な状態へと回復しましたが、今にして思うと、あの時、安静にする事が、わたしの最良の仕事だったようにも思います。
質問者さんも、そうなんじゃないでしょうか?
ご主人の事も心配なのにはかわりありませんが、ご主人には、質問者さんのかわりを努めてくれるご両親がいらっしゃいます。
反面、赤ちゃんの事を守れるのは、わたし達母親だけです。
また、妊娠初期に出血されたとの事ですから、ご主人もさぞかし心配されている事でしょうから、ご主人が安心して治療に専念出来る心理状態を提供出来るよう、質問者さんは、安静にする事を第一に考え、ここは安静に安定期を迎え、何も心配の要らない状態で、ご主人の退院を迎えてあげませんか?
わたしも、最初は、主人の傍に居たかった、けど、今にして思えば、無理をして、赤ちゃんに万が一の事があったら、主人に顔向け出来ませんでした。
わたしは、今、こうして大きくなったお腹を見ると、あの時、安静にしていて良かったと思っています。
妊娠は、病気でも怪我でもないけれど、赤ちゃんを守るという立派な仕事がありますから、ご主人のご両親のお言葉に甘え、安静にする事に専念しましょう。
というのが、わたしの経験からの心境です。
お互い、ちょっと似た境遇(?)なので、応援したくなりました。
大丈夫、ご主人はきっと元気になりますから、頑張って下さいね。
安定期までもう少しの辛抱です。
頑張りましょうね。

現在妊娠33週目の妊婦です。
質問者さんと全く同じというわけではないのですが、妊娠8週目の時に、主人が10日間、持病の手術入院をしました。
つわりが激しく、主人自身も、わたし一人を家に残す事が不安だったらしく、その間、わたしは、(病院側の方から付き添いは不要との事もありましたが)主人の両親や主人の友人達に主人の事を任せ、わたしの実家の方に帰る事にしました。
しかし、主人の手術の安否が気掛かりだったのが祟ったのか、長時間の移動が祟ったのか、原因の方はわかりませんが、帰省中、わたし...続きを読む

Qフランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、

フランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、
代表を追放されてしまいましたが、
実際、どんな暴言を吐いたのですか?

Aベストアンサー

オ○マ掘られろ!薄汚い売○婦の息子!

と侮辱したとか。…

レベルが低すぎます。

Q産後の脱肛、入院手術するならいつ?

初産で初めての育児中の者です。
妊娠前からいぼ痔で、排便するたびに指で押し込むこと数年。妊娠中に悪化して押し込んでも戻らぬようになったいぼ痔は複数に増え、産後はますます悪化。鏡で見たら失神したくなるような巨大なグロテスク脱肛。産後、産婦人科医に「手術になるだろう。悪露が落ち着いたら肛門科へ」と言われました。

先日肛門科に電話して問い合わせ、症状を説明すると「手術になると思います。診察しないと分からないけど一週間入院というケースが多い」との返事。(ジオンという方法での手術だと2泊3日くらいで出来そうなことをネットで調べました)

週末に勇気出して診察に行くのですが、その際、入院手術を勧められそうなので、以下のことを教えて下さい。

現在赤ちゃんは3ヶ月過ぎ。入院時は実父母の実家に預かってもらいます。まだミルクだけ飲んでハイハイもできない低月齢のうちに預けるのが、預けられる両親には楽ですか?
病院には「術後は抗生物質服薬のため、断乳してもらいます」と言われました。1歳近くまで出るなら母乳を、と思っていたけど、1歳になったら子供を預かる方は大変になりますよね?

現在混合で授乳、母乳とミルク半々くらい。
3ヶ月になると違いが分かるようになってミルクを嫌がる子が出て来るとか(そういうケースは多いのでしょうか?)。
だったら手術を機に完ミになってもいいと思って早めに手術日程を組む方がいいのか。
あるいは「ママじゃなきゃダメ」のような人見知りになるギリギリのところまで母乳をあげるほうがいいのか(その場合は何ヶ月?)。助産師からは一滴でも多く母乳をあげるほうがいいと言われ迷っています。

また、母乳は復活しますか?
1ヶ月くらい服薬して授乳しなければ母乳は枯れますか?その間、搾乳を続けるなどして分泌を維持することはできるのでしょうか。

以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。

初産で初めての育児中の者です。
妊娠前からいぼ痔で、排便するたびに指で押し込むこと数年。妊娠中に悪化して押し込んでも戻らぬようになったいぼ痔は複数に増え、産後はますます悪化。鏡で見たら失神したくなるような巨大なグロテスク脱肛。産後、産婦人科医に「手術になるだろう。悪露が落ち着いたら肛門科へ」と言われました。

先日肛門科に電話して問い合わせ、症状を説明すると「手術になると思います。診察しないと分からないけど一週間入院というケースが多い」との返事。(ジオンという方法での手術...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状でしたので私のことをお話させていただきます。
私も痔の症状はsonokoronさんと同じで妊娠、出産を経て、重度の症状になりました。
私は赤ちゃんが2ヶ月過ぎの時に手術をしました。
私の病院は痔の日帰り入院を行っている所だったので、
術後2時間ほどして麻酔が切れたときすぐに帰りました。
もともと買い物などへ行くときに、あ母さんやお兄ちゃんの奥さんなどに預かってもらってミルクをあげてもらっていました。もともと私も混合です。
術後は時々病院へ診察に行くだけでしたが、
sonokoronさんと同じく1週間ほど抗生物質を服用していたため、断乳していました。
その間、1日1回~2回搾乳して捨てていました。
でもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうよりは全然でなかったように感じました。本当は授乳のタイミングでもっと何回も搾乳した方がいいのかもしれません。
ですが、元に戻りましたよ。もともとおっぱいの量は少なかったですけどね・・・。
でもお尻もすっかり治って母乳の出も安定したような気がするくらいです。
私と同じsonokoronさんのような痔はほっといて決してよくなることはないですので、早く受診した方がいいですよ。
私のような日帰り手術をしてくれる病院は他にもあると思いますので、インターネットで探してみるといいかもしれませんね。

私も同じような症状でしたので私のことをお話させていただきます。
私も痔の症状はsonokoronさんと同じで妊娠、出産を経て、重度の症状になりました。
私は赤ちゃんが2ヶ月過ぎの時に手術をしました。
私の病院は痔の日帰り入院を行っている所だったので、
術後2時間ほどして麻酔が切れたときすぐに帰りました。
もともと買い物などへ行くときに、あ母さんやお兄ちゃんの奥さんなどに預かってもらってミルクをあげてもらっていました。もともと私も混合です。
術後は時々病院へ診察に行くだけでしたが、
...続きを読む

Q暴言を学校で吐くようになりました

暴言を学校で吐くようになりました
三年までは気をつかい
嫌われないようにしようとか
おもえてました
だから暴言吐いてる自分がいてびっくりです

人格障害でしょうか

Aベストアンサー

えっ 以前mikiham さんの

「飼っていたハムスターを死なせたことありますか?」

って質問に答えましたが…

憶えてらっしゃらない?

そうですか…

ご自身の履歴 参照してください

Q外国人妻が妊娠中に入院(手術)

私は現在、海外在住で外国人の妻が妊娠5ヶ月です。
(妻の故郷とは別の国に在住。現在妻は自分の故郷に帰り、
出産休養&準備中です)

私自身は日本企業からの出向という形式の為、
社会保険等に加入しています
先日教えてgooでアドバイス頂き妻が私の社会保険扶養に入れることが
分かり、手続きを完了しました。
これで配偶者出産育児一時金は貰えると一段落したところ・・・・・

最近妻から連絡があり、最近うっすら出血があるとの事
病院で診てもらったところ、子宮頸管ポリープか子宮内膜ポリープ
のようです

今日入院を勧められたようで、状況によっては手術をして
ポリープを切除する可能性もあるそうです。

勿論妻と子供の生命が一番大事ですが、医療費もかなり掛かるようで
心配しています。
妻には診察・入院時に掛かった費用の領収書等は保管しておくよう
言っておきましたが、妊娠時異常に伴う外国人配偶者(日本の社会保険
には加入済み)の海外での入院・手術は
日本の社会保険でカバーされるのでしょうか?

必要な手続き・書類等があるのであればそれも教えて頂きたく
お願い致します。

私は現在、海外在住で外国人の妻が妊娠5ヶ月です。
(妻の故郷とは別の国に在住。現在妻は自分の故郷に帰り、
出産休養&準備中です)

私自身は日本企業からの出向という形式の為、
社会保険等に加入しています
先日教えてgooでアドバイス頂き妻が私の社会保険扶養に入れることが
分かり、手続きを完了しました。
これで配偶者出産育児一時金は貰えると一段落したところ・・・・・

最近妻から連絡があり、最近うっすら出血があるとの事
病院で診てもらったところ、子宮頸管ポリープか子宮内膜ポリー...続きを読む

Aベストアンサー

海外療養費の対象となると思いますが…。
保険証が使えるわけではないので、いったん自分で全額負担し、請求する必要があります。
ただし、日本で認められる保険診療の範囲内でしか給付は受けられませんので、一般に海外で自由診療を受けた場合、補てん額は日本国内のように7割とは到底ならないと思われます。
参考URLをご参照いただき、さらに加入している健康保険組合などに直接相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/index.htm

Q罵声や暴言は良くないのでは?

会社で上司が部下に罵声や暴言を吐く人がいます。
確かに遅刻やありえない行動をした場合は仕方ないですが、仕事でのちょっとしたミスで暴言吐くのはどうかと思います。
叱り方が下手な上司だと思いますし、「叱り方」の本や、「部下の育て方」の本をしっかり読んでいないととらえても良いでしょうか?
上司に暴言吐かれたのを逆恨みして部下に刺されたりする可能性も低くはない世の中です。
暴言を吐いて教育するのは良いことなのでしょうか?
叱り方1つで社内のムードが左右されると思います。

Aベストアンサー

罵声や、暴言は、相手の人格否定に値することなり。

俗に言う「パラハラ」。

部下を、自分のストレス発散の餌食にしている。


仕事場に、必ず一人はいるようにも思う。

大抵は、家庭不和で、不倫をしているタイプに感じるが…。


時間厳守は、大切なり。
仕事のミスは、多少、誰でも有るが、同じミスを立て続けは駄目なこと故、気を付けることなり。


叱り方は、相手を思い、自分にも言い聞かせる方法が良きに思う。

Q入院・手術の不安を解消する絵本ありますか?

来月、親戚の女の子(小2)が入院することになりました。
手術を要するため、約2週間の入院となるそうです。
親が付き添い不可の病院のため、一人で入院するということに
本人がすごく不安を感じているようです。
小学2年生の女の子が読んで、病院や入院、または手術に対する
不安を少しでも解消することができる絵本はありませんか?
頑張って治そうね、みたいな内容のものでも構いません。
ぜひ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは大人でもほのぼの温かな気持ちになりますよ。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4845

他にも色々載っているサイトなので、参考にしてみて下さい。


人気Q&Aランキング