1)Canon Bj F360を使用しています。
2)ノズルチェックパターンも確認しました。
3)プリントヘッドのクリーニングしました。
4)インクは、変えて間がないです。

画像を印刷すると、縦に線が、入って印刷されしまいます。
機械の能力の問題で、仕方ないのでしょうか?
初心者ですので、わかりやすくお願いします。

A 回答 (1件)

PoorCleaningを起こしている可能性が高いですね。

ヘッドのクリーニングをしても直らないようでしたら、

(1)インクカートリッジの噴出部をアルコールにて清掃してみて下さい。それでもだめなら、

(2)インクカートリッジとカートリッジを固定しているアセンブリ部の接着面の基盤部を同上のように清掃。それでもだめなら、

(3)インクカートリッジではなく、カートリッジ本体の方を交換すれば直るはずです。(本体は大体4~5千円以内で、町の電気屋さん等で購入できます。)

ただし上記の修理法はオプチカル部(光学系、読み取り部)等に傷や故障が無いのを前提とした修理法ですのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答をいただきありがとうございました。(1)で清掃してみましたら、ずいぶん、良くなりました。