アメリカの大統領選挙ってすごい不思議なんですけど!
・なんで今までは大問題にならなかったのですか?
・なんで数え直すと違う結果がでちゃうんですか?
・長引いてますけど早く決めなくて大丈夫なんですか?
方法についても疑問です。一応、直接投票みたいですが
何故、州ごとで集約して**州をとったら2票みたいな
ことをするんですか?直接、獲得票を比べたほうが簡単なのでは?
とりとめもなく書いてしまいましたがどなたかお教えいただけませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、長引いている理由としてフロリダ州の選挙方法に問題があります。

パンチカード方式で、とても古くから行なわれている前近代的な方法なんです。
◎今まで問題にならなかったのは
こんなに接近戦になったことがかつてなかったからなのです。
◎なんで数え直すと違う結果になるか
先に書いたパンチカード式なので「きちんと穴があいているもの」(これは文句なくOK)「半ドアタイプ」(完全な穴明き状態でない)「妊娠タイプ」(そこに穴をあけたかったがふくらんだだけで終わった)「えくぼタイプ」(妊娠タイプよりもっと印が弱い)。これをすべて数え直すと違う結果になる可能性が大きいのです。特に今回注目されているのが「えくぼタイプ」だそうです。
◎早く決めなくていいのか
一応来年の1月まではクリントンの任期が残っているのでそれは心配いりません。本日のニュースではホントに決まらなくて裁判沙汰になったら「クリントン大統領代行」案が出たそうです。(笑)
すでにアメリカ国民の間では「ゴッシュでもブアでもどっちでもいい!」なんていうジョークまで出ているそうです。
    • good
    • 0

なぜ長引くか、ということでいうと、日本とは司法と行政の役割がことなるからということがあげられます。



日本でも今回裁判になっているように票の解釈や開票手順などに問題が生じて、裁判をして票数がかわって、その結果当選結果が異なることはありえます(地方議会の選挙などで実例があります)。

ただ、あのような問題とならないのは、取りあえずは選挙管理委員会が確定投票として発表した結果が有効とされ、当選した人は、その結果が覆るまでは有効に当選したものとして活動することになるからです。
    • good
    • 0

そもそもの問題は州によっ投票用紙が違うこと。

さらに郡単位で違うところのあるとか。
これは州にある程度の自治権が認められているから。判りやすい例を挙げると統一国家にしてしまったヨーロッパを想像してみてください。統一国家になったとしてもやはり元母国の利益を考えるでしょう?それに今も各国から大臣の割り当てを決めようかとの動きもありますし、ちょうどあれと同じ感覚になります。アメリカでは州ごとに法律も違いますから、ほとんど独立国扱いです。だから「合衆国」なんて言っている訳で。
それに噂では今までも大勢が決まった後は結構いい加減な集計がなされていたとの話も。。。今回に限らず今までもいい加減だったということです。
そして早く決めなくても良いのか?とのことですが、彼らにとっては正しい結果の方が大事だということではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共和党のネバダ州とサウスカロライナ州の選挙

ネバダ州の選挙は1月19日に共和党、民主党ともに行われましたが、この日に共和党はサウスカロライナの選挙もやったわけですか。同じ州でも、党によって予備選や党員選挙の日が違うんですか。
大統領選、複雑でよくわからないものですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに分かりにくいですね。
アイオワ、ニューハンプシャーは民主党、共和党とも同日で、
サウスカロライナ州は19日に共和党、26日に民主党の予備選で、
1週間違いです。
下記サイトに日程が載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99#.E3.82.B9.E3.82.B1.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.AB 

Q人気のある州、ない州に分かれるのか

アメリカは州の違いが国の違いのような
ものじゃないですか。州によって何もかもが
違います。じゃあ、人気のある州、ない
州と分かれますか?それとも人気の差は
ないですか?

Aベストアンサー

人気の差はあるでしょう。
たとえばニューヨーク州、カリフォルニア州などは人気があるでしょう。フロリダやハワイ州も暖かいので人気があると思います。モンタナ州やノースダコタ州は寒いし田舎なので物好きな人以外からは人気がないでしょう。ただ、どこでもそこに住む人にとっては愛着がありますから悪く言うと叱られますが・・・
あ、それとテキサス州の人はアメリカ合衆国ではなく、テキサス国の人間だと思っていると聞いたことがあります。州に対する思い入れが強いということでしょう。

Q自由州と奴隷州 フェデラリスト

南北戦争までの自由州と奴隷州の違いを、はっきりと教えてください。
またそれぞれの英語での呼び方。

フェデラリストとは、その時代にはどちらかというとナショナリスト的な意味を持っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

Slave States(奴隷州)とFree States(自由州)です。

北緯36度より北側にある州に住む住民には奴隷という身分は存在せず、州民か部外者かの何れかとなります。←自由州
南側にある州では奴隷として連れて来られた人は奴隷という身分であるということです。
但し、あくまでも住民登録された人を対象としており、自由州でも南部から逃亡してきた黒人は奴隷のままでした。彼らが自由民になるには、一度カナダなどに行き、米国に移住せねばなりません。

フェデラリストとは、連邦優先主義者のことです。当時の米国憲法では州権が認められており、奴隷制度を廃止するか否か、管理貿易を行なうか自由貿易を行なうかは州が有した権利でした。この州権を否定して合衆国政府の方針に従うというのが連邦優先主義です。

Q【石原慎太郎って豊洲市場移転問題を解決する為に登場してるんじゃなくて長引かせる為に登場してるのでは?

【石原慎太郎って豊洲市場移転問題を解決する為に登場してるんじゃなくて長引かせる為に登場してるのでは?】


石原慎太郎が救世主みたいに豊洲市場移転問題を解決してくれると思ったら大間違いで逆に長引かせるのが石原慎太郎の作略だったら辻褄が全て合うんだが。

わざと豊洲市場移転問題を長引かせてあと3年しかない東京五輪2010の建設の工賃を引き上げるのが石原慎太郎の上から言われた仕事なのかも知れない。

東京都議会のなぜか議論を蒸し返したりわざと話を長くするために今まで検査してなかった物質検査まで自腹切ってやってくる議員がいる。

都議会議員の連中は私腹を肥やすことしか能がないのに自腹切って危険物質検査を自ら進んでやるのが胡散臭すぎてあれだ。こいつらは上に雇われて工事期間をギリギリまで遅らせるための刺客だ。

東京五輪2020、東京オリンピック2010の建設業の総取り仕切りは住吉会でしょ。

住吉会が動いて移転問題を長引くように工作してんだよ。

数千億円の工事で工期が短くなればなるほど言い値になるからそれで無くても工期が3年しかないのにグダグダやってんのは築地市場の中の連中も早く移転したいと言いながら危険物質が出るところは無理と無理難題を言っている。

これゴネればゴネるほどお金が増えていくメカニズムで東京都議会連中も築地市場連中も建設業の仕切ってる住吉会の書いた絵図だと思うね。

こういうのは山口組が仕切ってたらもっとまともに工事してくれただろうけどもう東京都は住吉会の言いなりに動いてるよね。

石原慎太郎も引退しておきながら出てきて進む話も進まなくして進むように見せかけて妨害しに来てるから察するに住吉会の使いっぱしりじゃなかろうか。

引退して出て来るなら新東京銀行で都税の1000億円をすった挽回を死ぬまでタダ働きして返す行動なら分かるけど豊洲市場移転問題にクビを突っ込んでんのは金の匂いがするからだろう。

石原慎太郎胡散臭すぎる。警察は石原慎太郎と住吉会の関係を調べるべきだと思う。

【石原慎太郎って豊洲市場移転問題を解決する為に登場してるんじゃなくて長引かせる為に登場してるのでは?】


石原慎太郎が救世主みたいに豊洲市場移転問題を解決してくれると思ったら大間違いで逆に長引かせるのが石原慎太郎の作略だったら辻褄が全て合うんだが。

わざと豊洲市場移転問題を長引かせてあと3年しかない東京五輪2010の建設の工賃を引き上げるのが石原慎太郎の上から言われた仕事なのかも知れない。

東京都議会のなぜか議論を蒸し返したりわざと話を長くするために今まで検査してなかった物質検...続きを読む

Aベストアンサー

無責任の親父
金をもらったり使うのは知事の権限で都民に奉仕したり責任を負うのは知事の役目ではないとさ

Q浮動票:固定票の割合

浮動票と固定票や組織票の割合を調べているんですが、どのように調べればいいのか分からず困っています。
具体的な数字ではなく浮動の傾向が全体の何割程度あるかが知ることが出来れば十分なのですが、そのようなデータの載っているサイト、またはそのような数値を算出する方法、浮動票と連動しているため代替として使用できる数値・指標などあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://politics.j.u-tokyo.ac.jp/data/data01.html
東大と朝日新聞が選挙区別でデータを取っているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報