くだらない質問で申し訳ないのですが・・・
電源の入っているコタツの上でパソコンをしても壊れる等の支障はないのでしょうか?昔、時計をコタツの上に置いてたら時間が狂うよと誰かに言われたのを思い出したのでパソコンはどうなんだろうと思い質問しました。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

最近のノートは熱対策が出来ているので壊れにくいとは思いますが、底面から熱伝導で放熱しますから熱伝導の良い物の上のほうがいいです。

(鉄板の上など)

事務机の上でもビニールマットが轢いてあると放熱できにくいので良くないです。

熱が上がってくるとモバイルP3あたりだと電圧を落としたり、PC側で周波数ダウンしたりして発熱を押さえますがPCの能力が極端に遅くなります。

昔知り合いが出張先のホテルの布団の上でノートPCを動作させていたら放熱できなくてCPUが焼けました。
修理費15万円かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壊れらたら大変ですねぇ。修理費が。
俺も丁寧に扱う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 12:08

ノートパソコンなどは特にありますが、大量の熱を放出しているので、熱によるCPU自体の負荷がかかります。


また説明書にもあるように、テレビ、電子レンジ等の電気機器の近くでのパソコンの作業を控えることもありますので、コタツ事態の電磁波でPCが狂う可能性はあります。
どちらにしても熱の放出のこともありますので、あまりお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは熱に弱いんですねぇ。知らなかった・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 12:06

壊れないですよ。



ただ、長時間使用の場合は熱によって、
壊れてしまう場合があります。

あっ!、そういう意味だと壊れてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど長く使うとダメなんですね。

お礼日時:2001/11/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

Aベストアンサー

こたつはサーモスタットがついてて、強弱を切り替え温度調節してますが、電熱ヒーターはないと思います。
そしてこたつは、小さなエリアを温めますが、電熱ヒーターは部屋を温めます。
この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

電熱ヒーターを書きましたが、カーボンなど材質に関わらず電熱ヒーターの効率は同じだからです。

QPCの置き場所、コタツの上か普通の?机か。

今度自室にデスクトップパソコンを買ってもらえる事になったんですけど、置き場所について悩んでます。

今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使ってます。

自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机(下記参照)を買うか悩んでます。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00244852/

冬とかはコタツでヌクヌクしながらパソコンっていいなーと思うんですが、コタツはものすごく姿勢が悪くなりそうで怖いです(元々肩が凝りやすいので…)

パソコンをするなら、コタツと普通の机だったらどっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 コタツではなくて、ハロゲンヒーターで暖房した方が部屋全体が温まって良いでしょう。

 私の経験ですが、机でパソコンを使うと疲れやすく、眠ります。コタツをテーブル代わりにして、低い姿勢でパソコンを使う方が疲れにくくなります。暖房はハロゲンヒーターのように部屋全体を温める方が良いでしょう。

 私の場合は、部屋の床にパソコンと周辺機器を横に並べて使っているので、座って使用出来る方が利便性が高いです。パソコンはコタツぐらいの大きさのテーブルに置いて使用しています。数台のパソコンを並列使用するので、狭い机よりもテーブルに置く方が使いやすいのです。

 デスクトップパソコンは液晶ディスプレイの大型化が進んでいて、14インチ→21.5インチ→27インチという具合にスペースを必要とするので、大型の机を買わないと間に合わないでしょう。

 コタツならば、今後、数年ぐらいは手狭にならないでしょうが、机は一番大きな物を買わないと後悔すると思います。液晶ディスプレイ価格は以下のリンク先を御覧下さい。

参考URL:http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

 コタツではなくて、ハロゲンヒーターで暖房した方が部屋全体が温まって良いでしょう。

 私の経験ですが、机でパソコンを使うと疲れやすく、眠ります。コタツをテーブル代わりにして、低い姿勢でパソコンを使う方が疲れにくくなります。暖房はハロゲンヒーターのように部屋全体を温める方が良いでしょう。

 私の場合は、部屋の床にパソコンと周辺機器を横に並べて使っているので、座って使用出来る方が利便性が高いです。パソコンはコタツぐらいの大きさのテーブルに置いて使用しています。数台のパソコンを...続きを読む

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Qパソコンの時計が起動すると、狂います。

コンピュータを再起動すると、時計が狂います。
常に2003年1月1日になり時間も30分遅れです。

起動時に変なソフトが動作しているのか、マザーボードにある電池が不足しているのか、ハードが悪いのか、
簡単に原因追求できる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSのバッテリでしょう。

> マザーボードにある電池が不足している
が正解です。

「桜時計」などのシステム時刻同期ソフトを使用すれば、自動修正が可能です。
(バッテリを交換しなければ、本当の意味での「解決」とは言えませんが・・・)

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Qパソコンのメモリー 何に使われているのだろう

現在 メモリーは256Mが2枚搭載してますが、
HPを沢山呼び出すと すぐに容量不足の警告が出ます。

5から6個 ホームぺージ呼び出すくらいで容量不足に
なるのでしょうね。
画像が沢山入った ファイルを操作して容量不足に
なるのは どうにか理解出来ますが、
文字ばかりのオークションのページは 容量食うのかな?

変な質問で 御免なさい。

ウインドウズ Me 使用です。

Aベストアンサー

Meの場合は、メモリーそのものよりもリソース不足になる方が早いです。
これはWin9x系に、よく見れられる問題です。原因はOSのメモリー管理の問題で
、根本的な解決方法は、ソフトを出来るだけ立ち上げないか、WinXpなどのNT
系に切り替えることです。

リソースはメモリー領域の一部のことを指し、メモリーを増やしても、リソース
の総量は増えません。

機種が書かれていませんので、推測になりますが、下のタスクバーにはたくさん
のアイコンがありませんか?これはたくさんのソフトが常駐している証です。
出来るだけ不必要なものは開かないように設定しましょう。

あと、リソース不足かは、スタート=>プログラム=>あくせさり=>システムツール
=>リソースメータで確認できます。
起動時に50%を切っていると要注意です。

Qカーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

20インチの小径車です。
現在はアルミのフラットハンドルです。
これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか?
それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか?
タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

ステルビオを使っているので解答します。

ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。
ただ、長距離に向くかというのならば微妙なところですね。
同じハンドル交換ならばドロップハンドルかバーエンドを取り付けるのが一番楽だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
後はグリップ自体をこういうのにも交換しちゃうのも有効かなと思います。
それと、グローブされています?

Q内蔵HDDを、USB接続キット(裸族の頭など)で、常時外付けHDDのように利用することで安全面に支障はあるか?

みなさん、いつもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。

 さて、ノートPCの内蔵HDDを取り出し、USB接続キット(裸族の頭)で、デスクトップPCに接続しています。

 データ保存用のHDDとして利用したいのですが、常時接続させ、HDケースに入れず、むき出しのまま利用することで考えうる支障がありましたら教えてください。

 私は、ほこり、熱、感電、衝撃によるディスク損傷などが考えられるのではないか、と思っています。実際、むき出しのまま利用されている方はいますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、使えないわけではないと思いますが、一寸リスクがあると言うわけです。写真からすると2.5"のHDDのようですが、SATAかIDEかわからないのでそのような回答になったのですが、IDEならそれ程抜けやすいというわけでもありませんね。基板面の短絡事故なども可能性としてはあるので、シリコンジャケット(2.5インチ用あったかな)でも被せておけばと言うところでしょうか。

外付けHDDケースは安いものもあります。下記は、ドスパラです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=87707&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=86676&lf=0
3.5インチ用も沢山あります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=130&lf=0

SATAのHDDなら下記が使えます。サードパーティで安いものも出ていますね。これではないですが、似たようなもので、HDDの中身を確認するのに良く使っています。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html

ANo.1です。

まあ、使えないわけではないと思いますが、一寸リスクがあると言うわけです。写真からすると2.5"のHDDのようですが、SATAかIDEかわからないのでそのような回答になったのですが、IDEならそれ程抜けやすいというわけでもありませんね。基板面の短絡事故なども可能性としてはあるので、シリコンジャケット(2.5インチ用あったかな)でも被せておけばと言うところでしょうか。

外付けHDDケースは安いものもあります。下記は、ドスパラです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.ph...続きを読む

Qアルミとカーボンのフレームの差

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。
両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。
もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。
20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。
2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると...続きを読む

Qコタツでネット

コタツでネットってデスクトップでは一般的に無理ですか?

当初は上の理由からノートにするつもりでしたが最近はコストや性能から『やっぱしデスクかな~』と思います。

どっちを買うべきでしょうか?主な使用目的は、ネットとDVD鑑賞と文章作成です。画像編集もやってみたいですが今のところは予定なしです。

Aベストアンサー

今、コタツでネット実践中です。
デスクトップで、17インチモニター。パソコンは、ラックの上で、(コタツだと、邪魔になる……)
キーボードとマウスだけコタツの上にあります。モニターまで、約1mぐらいかな~

欠点が一つ……
モニターの設定が800×600以上の解像度にすると、何をするにも、文字が読めない……視力があんまりよくないので。
いま、IEも、文字サイズ最大にしてるけど、結構つらいHPもあったりします。

まあ、最大の利点は、疲れたら、0.5秒でねっころがれる事かな~(笑)

性能や、拡張性から見たら、どうしてもデスクトップに軍配が上がるでしょうけど、後は、bokepandaさんの判断次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報