よろしくお願いします。
私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで
「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・
最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと
カールが伸びているような感じです。
私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腕のいい美容師さんに出会えてよかったですね。



私も髪が細く、パーマがかかりにくく取れやすいです。
私が美容師さんに教わったテクニックは・・・。

ゆるく絞ったタオル( きつく掴むと水がしたたるくらい )を軽くチンして暖め、
パーマを出したい部分の髪をはさんでぎゅっとつかむ。
湿らせたら、美容師さんが勧めてくれたカールを出すムースを手の平に取り、
手のひらにまんべんなく広げて 髪をつかみます。
この時、手ぐしのようにすいてはだめで、ともかくつかみます!
下からドライヤーの冷たい風を当てて 出来上がり。
【つかむ】【とかさない】 ←これポイント。

まずは カールをくっきり出せるお勧めのスタイリング剤は 信頼できる美容師さんに聞きましょう。
makkinさんの髪質を知ってるので それが一番の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速今日やってみました。今までドライヤーの冷たい風を当てたことがなく、それがきいたのか
なかなかふんわりと、いい感じでした。
応用できそうです。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマがとれかけです

4ヶ月ほど前にパーマをかけて今はほぼとれてきたのですが、まだ残っています。実はそれ以来面倒で一度も美容院に行っていなかったのですが、髪の量も増えて重い感じなので、そろそろやばそうです。
美容院に行こうと思うのですが、パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?それから、最近ストレートにしたいとも思っています。パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが、お金がないのでストパーよりアイロンでのばそうかと考えています。毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

Aベストアンサー

>  パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?

これはないと思う。上手にやってくれます。

> 毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

そりゃそうだけど、ドライヤーも同じだし。つまり、熱にいたむのじゃないかしら、そういう意味ではどういう手段でも同じじゃないかな、と。

> パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが

ストレートパーマにする、という意味であれば、確かに特に毛先がいたみますが、それより、ストレートパーマのかかったところは、カールのパーマをかけてもなかなかききません。 つまり、一度ストレートパーマにすると、全部延びきって毛髪がいれかわるまで、ほんわり系、カール系にはなかなかできないので要注意だと思います。 あ、ストレートパーマでも、強制なんとかじゃないほうの、通常のであれば別に支障ないですが、これだったら特にふつうに地毛でいるのとかわらない程度なのでかける必要ないです。

アイロン(あるいはブローにしても)、仕方ないので洗髪するごとにヘアートリートメントとかを丹念にする、という形の追っかけごっこを少なくともしなくてはいけないかも。

あまり参考にならなくてごめんなさい、他に回答もついていなかったので。

>  パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?

これはないと思う。上手にやってくれます。

> 毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

そりゃそうだけど、ドライヤーも同じだし。つまり、熱にいたむのじゃないかしら、そういう意味ではどういう手段でも同じじゃないかな、と。

> パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが

ストレートパーマにする、という意味であれば、確かに特に毛先がいたみますが、それより、スト...続きを読む

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Q朝のウェーブの出し方について

3日ほど前にゆるゆるパーマをあてました。
長さは肩にあたる程度です。
パーマはコールドパーマだとおもいます。
巻いて液を2・3回つけていましたから・・・。

パーマはよくかけるのですが、お風呂から上がったときはウェーブがあるので
パーマがついているとは思うのですが、朝、霧吹きでぬらしても思うようにウェーブが出てくれません。
夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています。
朝は霧吹きで髪の毛を濡らし、ワックスでスタイリングしています。

美容院では、望み通りのパーマになっていたのですが、
髪の毛を濡らしてからのスタイリングしかしていないので、乾燥してる髪の毛からのスタイリングは違うと思います。
みなさん、どうやってゆるゆるウェーブを出していますか?

Aベストアンサー

これは,私の持論です。つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間と熱が必要なことを知らない消費者が増えたため,中には,トリートメント剤を塗ったら,すぐに洗い流してしまう人が多く出てきたようです。
そのためだと思われるのですが,トリートメント剤の成分をきちんと浸透させる工夫として,熱を与えさせるのは断念して,とにかく長い時間をかけてトリートメント剤の成分を髪の毛に浸透させようと言うことで,洗い流さないトリートメント剤が発売されたと思われます。
ですから,トリートメント剤の成分としては,どちらが優れていると言うことはないと考えています。

しかし,洗い流さないトリートメント剤の場合,まず考えられるのが,ゴミやホコリを付着させてしまうことです。
と言いますのも,トリートメント剤は,粘りがあるからです。
まぁ,シールの粘着部分を空気にさらしているようなものと言うと,ちょっと大げさだと思いますが,そんなものだと考えて良いと思います。

それから,粘りがあると言うことは,そこに水分が存在します。
水分は水分を集めます。(もちろん,限度はありますよ)
洗い流さないトリートメント剤の表面から水分が蒸発していきますと,その内側から水分がまわってくるのですが,ある一定の水分量を下回りますと,髪の毛の中にある水分まで,髪の毛の中から抜き出してしまう可能性があると考えられます。
ただし,洗い流さないトリートメント剤を,ドライヤーなどを使って,一気に乾燥させてしまえば,話は別かもしれませんが・・・。

洗い流さないトリートメント剤を塗ったあと,yuki-tanさんのように乾燥させる場合も,逆に乾燥させずに夜から朝まで放置した場合も,トリートメント剤は乾燥しています。
そこへ霧吹きで水分を与えても,水が滴り落ちる程度以上に水分を補給しませんと,吹き付けた水分は,トリートメント剤が吸収しただけで終わってしまいます。
ビチャビチャになるまで吹き付けても,まず,トリートメント剤が飽和状態になる,または,それに近い状態になるまでは,トリートメント剤が水分を含むだけの状態が続き,それから髪の毛に水分が移動していく形になりますので,水分が髪の毛に届くまでには時間がかかってしまいます。

もちろん,これは,先にも書いたように,シャワーなどですすぎ落としてしまえば良いのですが,シャワーを使ったとき,頭と髪の毛が濡れただけでも,頭皮はきちんと乾燥させなければなりませんし,髪の毛もある程度まで乾燥させなければならなくなってしまいます。
これが全身濡れてしまった場合になりますと,お風呂から上がったのと同じことをしなければならなくなり,朝の忙しい時間がもったいないことになりかねません。

と言うことで,一応,私は,通常のトリートメントをお勧めしています。
もちろん,普通のトリートメントにも欠点はあります。
このあと書き出しますが,きちんとトリートメントするためには,手間がかかってしまうのです。
特に,慣れないうちは,面倒だと感じてしまうと思います。

トリートメントの仕方
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。(頭皮のみで2~3分間すすぎ,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を加えてください)
2.
シャンプー剤をすすいだ水分を,手で軽く飛ばしてください。
3.
頭皮に直接つかないように気をつけながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で髪の毛全体を包んでください。
5.
トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,時間が必要ですので,約10分間放置します。
6.
トリートメント剤の成分が髪の毛により浸透させるためには,熱が必要ですので,お風呂につかって体を充分温めてください。ただし,のぼせてしまう前に,足湯に切り替え,もし,体が冷めてきてしまったら,もう一度,お風呂につかるようにしてください。
7.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
8.
リンス(コンディショナー)をする場合は,このあとになります。

なお,コールドパーマの場合,髪の毛の水分保湿率を高めませんと,ウェーブがとれてしまったり,ウェーブが出来にくくなってしまったりします。
ですから,朝起きましたら,まず,洗い流さないトリートメント剤をすすぎ落とすようにしてくださいね。

これは,私の持論です。つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間...続きを読む

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qデジタルパーマの上手な乾かし方について

先日、デジパを初めてかけたのですが、

美容室では「クルクル巻きながら乾かしてください」と教わったのですが、
かなり不器用な私には、クルクル巻くという動作がイマイチわかりません…。少しずつするのか、まとめてクルクルなのかすら…。
(美容室では覚えたはずなのに)

お風呂上がりにクルクルしながら乾かしているのに、カールが全く出ません。
パサパサと広がってしまいます(>_<)

上手に乾かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内巻きです。
指に巻きつけて弱風で全体的に乾かしていきます。
これだけです。(笑)
人差し指と曲げている中指とで、挟みます。

先日行った時は、あらたに夏用として、ルーズ風を教えてくれました。
毛先から耳の下辺りまで、手のひらでクシャっと持ち上げて乾かすという感じ。
手の感じは、ギュっと丸めるのではなく、卵を持つようなフワっとです。
朝は、ワックスを手のひら全体でよく伸ばし、同じように下からクシャっとして下さいと言われました。
デニムとtシャツの時など、ラフな時にいいですよ~とのことです。

ほんと慣れたら、暇さえあればクルクルが癖のなりますよ。(;^_^A
がんばって~

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内...続きを読む

Qパーマを元のストレートにするにはストレートパーマ?

お世話になります。

1月のはじめにパーマをかけました。
だいぶ取れてきているのですが
今は曲っけのようで朝起きると
髪が爆発していて直すのに一苦労です。

そろそろ元に戻りたいのですが
丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

ストレートパーマをするしかないのでしょうか?

カラーリングでも多少はパーマが落ちるようですが
私ぐらいの軽いパーマなら落ちるでしょうか?

なるべく髪を傷ませないで元に戻りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。
もしくは切ってしまうか。

カラーでも多少は落ちますが日数も経っているため、かなり微々たるものだと思います。
カラーで落とすとお考えならば、ストレートをあてた方がいいのでは?
ストレートパーマは縮毛矯正ではありませんので
そこまで傷むものでもありません。

寝癖を戻す為に、日々アイロンしたり過剰なドライヤーをする方が傷みます。

がっつりシャワーで髪を根元からぬらしてドライヤーでセットしながら乾かすのが
めんどくさそうですが、一番早く確実に寝癖は直ります。
軽いパーマなら乾かすときに指で引っ張りながら乾かすと
ある程度まっすぐになり、とれるのも多少早くなりますよ。

>丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。...続きを読む

Q生理予定日4日後、生理が来ません…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409240.html
で質問させて頂いた者です。カテゴリーが分からずすみません。
生理予定日から4日経っていますが、今だに生理が来ません。
昨日、妊娠検査薬をしたら陰性でした。
生理が来そうな感覚(生理痛)は一週間前からあるのですが、まだ来ません。
12日に性交をし、ゴムありで途中破れ、すぐに気づき抜きました。射精はしていませんでした。
不安でたまりません。
性交をしたことをすごく後悔しています。
こんなに生理が遅れたのは久しぶりなので、もう妊娠してしまったのではないかと思っています。
彼には生理が来ないとは伝えていますが、不安な気持ちは言えずにいます。
頻尿はなおりましたが、おりものしか出ずにいます。
いつもなら、「もうすぐ来るなー」という感覚があるのですが、時々子宮が、チクチクする痛みがあるし、妊娠した気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんを望んでいる方に不快な思いをさせたらすみません。
質問ではありませんが、不安でたまらないので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部の違和感、精神的な不安定さが続きました。
妊娠の兆候に当てはまるものも多く、ますます不安になりました。
生理予定日から7日が経ち、年が明けても何も変わらず。
これほど遅れたことは初めてでしたから、妊娠したと思いました。
私の場合、人に言える関係ではないので、人と共有することもできず、どうしたらいいか…と思うばかりでした。
しかし、考えても身体の状態が変わるわけではないと割り切って、今できることをすることにしました。今までの関係性や私自身の行いを整理することにしました。
9日目の昨日、生理が来ました。

他人が聞けば「短絡的なことを」と言われるでしょうけれど、当事者しかわからないことはたくさんあると思います。
相手のことが大切だからこそ、後悔することもあると思います。
妊娠の因果は性交ですが、性交の因果は人それぞれです。
だからこそ、後悔は性交をするかしないかということだけでなく、お互いの関係性や自分自身についても振り返ってみてください。
私がそうであったように、不安の中ではネガティブで、自暴自棄になったり、不安を人に投げつけたくなることもあると思います。
しかし、凛としていてください。
不安を文章で書けるあなたは、この状況でも冷静になれる人だと思います。
どうか気持ちをしっかり持って、いま目の前にあること一つ一つへ真摯に向き合って毅然と過ごしてください。

今年も始まったばかりです。
Kikikkさんの2014年が良い年となるよう祈っています。

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部...続きを読む


人気Q&Aランキング