プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でWindows xp sp2を使用してます。入力はIME(?)だと思います。
通常かなから英数直接入力は左上の「半角/全角」キーを押しますが、これをCaps Lockキーで同じことをできるようにするソフトウェアがないか、を教えて下さい。

Caps Lockを押すと英数入力になりますが、「直接入力」ではありません。どうしても直接入力にしたいのですが、おそらく標準ではできないのだと思います。なにか良いツールなど、ご存知でしたら是非紹介して頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

タスクバー内のMS-IMEメニュー内から、ツール→プロパティ→短縮キー設定と進めば、ご自分の好きなキー設定に変更できますよ。



特にツールをダウンロード/インストールする必要はありません。
    • good
    • 0

「IME(?)」というのは MS-IME のことですかね?



ツールの類なんか使わなくても、MS-IME のプロパティでキー設定を変えるだけでできませんでしたっけ?
    • good
    • 0

 お使いのキーボードが日本語キーボードでしたら


変換に使うキー(スペース・キー)の左側に『無変換』ってないでしょうか?
それを押すと直接入力じゃないけどかな変換される事はありません。

 他の回答者様の回答の通りに、私もツールを使って(レジストリ変更して)
『右Ctrl』に『(Alt)+半角/全角』を割り当てて使っています。
私の場合は、常駐ソフトを減らしたいので『KeySwap』を使っています。
他の人が使うPC(他人と同じユーザ名で使用する環境)だと嫌われてしまう事もありますが、
自身専用の環境なら大変便利です。
 元のキーの機能はそのままで使う事も、入れ替える事も出来ます。


 使う場面次第ですが、無変換入力
>どうしても直接入力
(コマンドプロンプトとか表計算でしょうか?)ということでしたら
特定のキーの機能を他のキーに割り当てる方法しか無いと思います。
私の場合は、その場その場で直接入力(IMEオフ)と無変換の
使いやすい方を使っています。

 MS-IMEは使う機会が少ないので良く把握していませんが、
私が常用しているATOKでは「テンキーからの入力は常に半角確定で入力」する設定もあります。
逆にCapsLockを押しても英数入力には、なりません。
※ATOKもIMEの一種です。
 Microsoft社のOSやアプリケーションに付属しているのはMS-IMEです。

 「半角・全角」と『CapsLock』はたった2つしか離れていないけど、
ホームポジションからすると「半角/全角」ってチョット遠いですよね。
 MS-IMEにも、その辺の設定できる様になっているような気がします。

 なお、IMEと言うのは(日本語)入力用のソフトです。
無変換(モード)=IMEを起動して半角英数等の入力を行う(モード)
直接入力=IMEオフの状態
という解釈で書きました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667 …
    • good
    • 0

初めまして



「秀CASP」と言うソフトはどうでしょうか?

設定の変更で「変換キー」を押すと半角文字の直接入力出来る設定も出来ます

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html
    • good
    • 0

Change Key v1.30



http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_win.htm

F10 を押下すれば半角/英数に変換されますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!