痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして、

1つ疑問なのですが、大学生と専門学校生の
就職活動開始に違いがあるのは何故でしょうか?

と某コミュニティで質問させていただいたと所
以下の様な返事を貰いました
真実ですか?

回答●
「企業は、専門学校卒は必要としてませんから。
この日本の社会情勢から言っても、一番必要されない中途半端な専門学校卒はいりませんから。
就職したいなら、高校で遊び足りなくて専門学校なんか行かなくて働いた方が良かったですね。 」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2年制の専門学校だとすると、高校を出て1年ですぐに就職活動なわけです。

就職活動で必要なマナー、コミュニケーション能力、学習知識といったものがある程度身につくのは、2年生以降になるのは当然かと思います。

ちなみに、IT系専門学校生向けの就職サイトというのがオープンするみたいです。情報系の専門生であれば、参考まで。
http://www.sentame-it.com/
    • good
    • 1

私が述べているのは一般的なイメージなのですよ



実際の内情はどうと言うのとは違います(というか内情なんて普通知らない)
大学では学べない特殊なことを勉強している人
大学でも学ぶことができることを勉強している人

一括りで専門学校なのですよ世間一般では
でも特殊な仕事をする人(職人と言うイメージが妥当か)は一般企業とは混じらないので専門学校といっても扱いというかイメージが違います

そりゃ専門的な仕事をしている会社や人なら専門学校がどうと言うのを理解しているでしょうが、そんなことしらない一般人ならただ専門学校という学校なのですよ


専門学生は一般企業うけるでしょ?(美容師等は別にして)
コンピュータ関係(開発系)は一般企業ですよね?文理問わず大卒を採用するし専門学校生だって採用しています。
事務系は?会計専門学校の人は受けませんか?

#1の私の回答は一般企業を受ける専門学校を前提にしています
そもそも私の中には美容師等の大学で学べない技術の学校は専門学校というイメージが薄いです(他の人の考えはどうか知りませんが)


最後に、大学生と専門学校生のと比べられりゃあ普通両者共通の会社への就職活動と誤解しませんか?

#2さんは専門職就職目的の回答だと思います。
私のほうは一般職就職目的の回答なんで#2さんは誤解と言われていますが、そもそも専門学校でも全然違う方向の学校を基準にしているので意見が違うのは当然だと思います。
#2さんに意見しているわけではなく私はこう思う(思っていた)という一意見ですので批判していると誤解ないでくださいね
なんか論議になってきているので規約違反で削除されそうですね
    • good
    • 1

私はデザイン系専門学校卒ですが、そのコミュの回答は大変心外ですね(^^;



まあ「企業は」とついてるので大企業とか一般職の事を指してるとしたらあながち間違いでは無いかもしれませんが・・・。この質問の意図が良く分からないのですが、どうしてこんな疑問をもたれたのでしょう?多分質問者さんが専門学校生の立場なのかな??

しかも、
>企業は、専門学校卒は必要としてませんから。
この日本の社会情勢から言っても、一番必要されない中途半端な専門学校卒はいりませんから。

というのを「真実ですか?」と気にされているようですが、この回答をした人は完全に「一般企業の就職活動」と決め付けていますよね。
専門学校って専門職を学ぶところであって、デザイン専門学校ならデザイナー、美容師、ペット美容のトリマー、動物の調教師、服飾系・・・と何一つ「企業」の就活をする人はいないわけで、この人の意見は気にしなくていいんじゃないですか?良く考えれば、開始時期の違いの疑問に対する答えになって無いですし。
質問者さんが企業への就職を目指しているなら気になるかもしれませんが・・・。

問題は質問者さんも「一般企業への就職活動」限定で両者の開始時期に関する疑問を持たれているのか、という事です。専門学校生は一般企業はあまり受けず、専門的な業種でそれに合った時期の就職活動をしますので、大学生と時期が違うのは当然です。

「一般企業」限ってしまうと、専門学校生で企業を受ける方は、確かに元々夢を持たずに入りやすいから専門に入った人もいるかもしれません。
そういう人だけに絞れば評価が低いのも分かりますが、「専門学校生でその分野に合った就職活動をしてる人」と、「夢を持たずに専門へ行った、もしくは何らかの事情で夢を諦めて企業の就職活動をしてる人」もどっちも”専門学校生の就職活動”ですよね・・・。
正直一まとめにするのはどうかな、というのが本音ですし、この質問も「一般企業の就職活動」と明記しないと少し誤解を生むような気がします。

#1の方のご回答で
>2年生の専門学校なら入学後まだ半年しか経っていません たった半年しか経ってないのにもう就職活動の準備を始めるの?と思っている学生が多いのではないでしょうか?

とありますが、専門分野の勉強と専門職への就職を目指していますのでスキルが命であり、早い段階(入学後半年とか)から就職活動をしても決まるはずもないです。これから勉強するのに先に就職が決まる方が不思議ですよね。
そんな早い段階で一般企業への就職活動するということは、よっぽど自分には合わない・仕事には出来ないと思ってしまった場合でしょうか。早くから開始してる人は早々に諦めた可能性があり、早いからといってしっかりしているきちんとしているというわけではないと思います。(ある意味将来について現実的に考えてるかもしれませんが・・・)
ちなみに本当に遊びたいだけや大学にいけないからと理由で専門に入った人は、分野によりますが早々に辞めていきます。情熱がないと結局授業についていけないんですよ。

また、度々引用して申し訳ないのですが
#1の
>おそらく大学のゼミのような人の意見を聞いたり自分の考え等を皆の前で発表するような授業が専門学校には無いからではないかと思います

と言うのは大きな誤解です。。
自分の作品のプレゼンなど頻繁にあり、学科によっては学内なのにスーツ着用でプレゼンなどもありました。美容師さんやトリマーなども、テストは筆記ではなく実技でしょうから、人に自分の技術を見せて厳しい意見を仰ぐ事は必ずしていると思います。(#1の方反論してすみません。ちょっと哀しかったので・・・)
ここで一つ疑問なのですが、こんな風に思われてる「専門学校生」って何系の専門学校のイメージなんでしょうか??とても気になります。。

さて、本題の就活の時期ですが、私のデザイン専門学校の例だと作品が命ですのであまり早い段階だと作品の数も少なく、レベルが低いです。仮に1年生の間に就職活動をしても、決まる確率はきわめて低いです。
というより多分応募資格がなかったような・・・。

なので、2年生の夏~秋くらいから就職活動が一般的でした。企業から求人が来たのもそれくらいです。10月頃には卒業制作も始まりますので、就職活動との同時進行がなかなか難しい場合もありますが、実はその卒業制作が一番自分の作品として企業に見せたいものだったりします。
極論ですが卒業してから就職活動をしても、作品さえ良ければそんなに苦労しなくても就職が決まる場合もあるほどです。逆にあまりに才能がないと、八方塞で就職活動の時期を逃す可能性も大いにありますが・・・。

結論は(専門学校生の人の方が活動開始が遅いという前提で)
■企業へ就職活動をする専門学校卒の人は、元々夢がなかったか夢を諦めたなどの理由で、
ギリギリまで悩んだので活動が遅れる可能性がある
■大学生と専門学校生は授業内容・目指す職種等が違うので、活動時期が違うのも当たり前

のどちらかかな?という感じです。

余談ですが、専門学校生は高学歴の方からするとバカにされてるかもしれませんが、私からすると企業の就職活動で、集団の中で学歴や面接などで人と差をつけるのは大変だろうなぁ・・・と思ってしまいます(悪い意味ではないです)。
専門的に学んだ事で自信やプライドを持ってるので、専門卒もそんなに悪くないですよ^^

※回答+誤解への説明になってしまってすみません(^^;
    • good
    • 4

まぁ真実かと言われればあながち間違いじゃない気もします



どうしても専門学校へは大学入学に比べて簡単に入ることができるというイメージがついていると思います
それと大学にいけない人が行く学校というイメージが少なからずあるのも否定できないと思います

なんだかんだ言っても最初は学歴なんでしょう
4大卒しか選考対象じゃないという会社はけっこう多いです
資料だけで判断するなら専門卒と大卒なら大抵の場合大卒を選ぶでしょう

専門卒=大卒未満高卒以上 のような感じに見られるわけです

私は今年就職活動をしていましたが
合同説明会の企業のブースで複数回、専門学校生と一緒に説明を受けることがありましたが、不思議ですが明らかに大学生とは違うんですよね、しゃべりかたや聞く姿勢が。専門学校生でもしっかりした人も当然いましたけどね。
おそらく大学のゼミのような人の意見を聞いたり自分の考え等を皆の前で発表するような授業が専門学校には無いからではないかと思います

>就職活動開始に違いがあるのは何故でしょうか?

質問の意味がよく分かりませんが
開始時期の話でしょうか?(勝手にそう思って回答します)
大学生ならそろそろ来年の就職活動への準備を始めている時期ですが
専門学生はどうでしょう?
2年生の専門学校なら入学後まだ半年しか経っていません
たった半年しか経ってないのにもう就職活動の準備を始めるの?と思っている学生が多いのではないでしょうか?

この考えが開始時期に違いが出ているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門卒の初任給は?

こんにちは。
現在専門に通っている1年生です。来年の今頃は就活真っ只中で将来は事務職希望なのですが、専門卒の事務職は初任給(基本給)はどのくらいなのでしょうか?
会社の規模で違ってくるかもしれませんが相場はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h18gaiyou/html/gaiyou/gh0104.html
より引用
男子では,大学院修士課程修了者22万1,000円,大学卒業者19万6,700円,高等専門学校・短期大学卒業者(以下「高専・短大卒業者」という。) 17万300円,高等学校卒業者15万5,700円となっている。一方,女子では,大学院修士課程修了者21万6,600円,大学卒業者18万9,300 円,高専・短大卒業者16万4,200円,高等学校卒業者14万8,000円となっている。


専門学校は会社によりますが高専・短大とさほど変わりありません。

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q専門学校卒の給料

大卒の人達と、専門学校卒の人は、当然初任給が違いますが30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか。
それで家族を養えるでしょうか。
そもそも、専門学校卒の人は簡単には昇給しないんでしょうか。
将来の事を考えたら不安です。

Aベストアンサー

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。
takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。
それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。
みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。
高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。
これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。
何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっているのです。ですから差がないのですが、誤解というのは高卒がその会社で4年も働いてきたのに同級生の大卒新人と同じかという疑問です。しかし多くの会社は学校に通っている年数と働いてきた年数を同じ価値とみているためです。ですからもともと差はないのです。
また「30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか」との質問ですが、これは実力の評価によって違ってきます。実力があれば高卒の方が給与が高くなっているケースもあるかと思います。この場合、30歳の実力とは何か、35歳の実力とは何かとよく考える必要がありますね。
ただ真面目に現場の仕事をしているだけでなく、後輩や部下に対する教育や他部門との業務の調整力、また上層部への報告など年齢が高くなればなるほどその内容が問われます。そのような実力なのですね。

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。
takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。
それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。
みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。
高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。
これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。
何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっ...続きを読む

Q専門学校の実態について

3つの質問でどれか一つでもいいので教えてください。
専門学校はたいして勉強をせずには入れることもあり、やる気の無い人が
多くいて荒れていると聞きますし、就職率100%などと謳っている学校も
実はどこでもいい小さな会社に押し込んで率をあげているなど良くない話を
多く聞きますが、実際はどうのような感じでしょうか?

専門学校で教わることは本当に仕事に直接役に立つ内容でしょうか?

質のいい専門学校を選ぶにはどこを見るべきでしょうか?
かなり悩んでるのでどうかお願いします、ちなみに僕が考えているのは
情報処理関係です。

Aベストアンサー

専門学校を卒業し、専門学校で働いています。私は情報処理担当ではありませんが、情報処理科もある学校です。結構有名ですが宣伝になってしまうので明かしません。

1.内情について
 「専門」とか「大学」とかそんなもんじゃくくれません。大学のなかには下手な専門よりも遊べないところもあるんです。逆に専門のなかには下手な大学よりも勉強しなきゃ入れないところもあるんです。earthさんもおっしゃってますが、「質の高い専門学校」を選んでください。

2.直接役立つか
 試験勉強をしたことありますよね。勉強したことが全部出ました?NOだと思います。それと同じ、勉強したことが全部役立つわけじゃないです。専門学校は「資格を取らせる授業」がメインだからです。実は資格の知識と実務の知識は必ずとも一致しないんです。勿論、まったく役に立たないのではなく、役に立つものもあります。これも試験と一緒、勉強した範囲から必ずどれかしら出るものです。

3.質のいい専門学校を選ぶには
 就職率の話もでてますが、どこか就職したいところがありますか?あればその会社に卒業生を送り込んでいるところがいい専門学校です。どんなにいい学校でも、実際に仕事をして覚えていくことにはかないません。だったら資格を取れて第一志望に行けないより、資格がなくてもその会社にいけた方がいいですよね。
 もし特に就職したいところがなかったら。情報処理の仕事ができるんだったら小さな会社でもいいじゃないですか。小さくてもいい会社はあるし、大きくてもダメな会社があります。なのでやっぱり「就職率」は一つの基準になるでしょう。(ちなみに最近はIT不況がささやかれていますね。小さなIT企業に将来性のないところが多いのは事実です。将来就職活動するときには今以上にしっかり選んでくださいね。)
 「資格取得率」も基準になります。高位の資格を取得できればそれだけ安定した企業に入社しやすくなるからです。ちなみに今年活動したうちの学生で、基本情報処理(旧2種)を取った人は全員すでに内定していて、全て上場企業です。これはいかに資格が強いアイテムになるかを示していると思います。
 あと「環境」を挙げたいと思います。やる気が無くて荒れていることを心配なさっていますが、その通り。もしそんな人が周りにいたらこっちまでやる気がなくなります。自分次第と言えばそれまでですが、同じ目標を持って一緒にがんばる仲間やライバルがいるに越したことはありません。一人でできるなら学校いらないですから。でもその「環境」、入学しないと見えてきません。前の方もおっしゃっていますが、学校説明会は演技です。うちでは説明会のことを「営業」というくらいですから。でも飛び込みで行っても変わらないですよ。それを見越して準備してます。プロですから。
 いちばんいいのは先輩に聞くことです(いたらですけど)。進路の先生に聞くのもいいでしょう。

 専門学校の願書受付はもう始まってしまいましたがまだ終わってません。ならばあと半年は期限があるんだからたっぷり悩んでじっくり選んでください。入る前はいくらでも悩めます。がんばってください。earthさんに合った専門学校が見つかるよう祈ります。(もしかしたら会うことになるかもしれませんね)

専門学校を卒業し、専門学校で働いています。私は情報処理担当ではありませんが、情報処理科もある学校です。結構有名ですが宣伝になってしまうので明かしません。

1.内情について
 「専門」とか「大学」とかそんなもんじゃくくれません。大学のなかには下手な専門よりも遊べないところもあるんです。逆に専門のなかには下手な大学よりも勉強しなきゃ入れないところもあるんです。earthさんもおっしゃってますが、「質の高い専門学校」を選んでください。

2.直接役立つか
 試験勉強をしたことありま...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大卒と専門卒の将来像の違い

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、そのうち7人が学校推薦で内定をもらい、他1人は自力で内定を取得し、他21人はもう今現在も就活中という現状。

・情報処理の勉強をする中で簿記の資格(簿記3級ですが・・・)も取得したのですが、私は情報処理に興味はなく、簿記や経済の勉強がしたいと思っている。

・他の同期から聞く限り、専門生の就活が不利ということ。それは、情報処理の資格があまり就活に役立っていないということと、書類選考で落とされる率が多い、求人も専門不可が多いということ。

・専門卒と大卒では給料や昇格などの待遇が全然違うということ。

余談ですが、編入の試験は大体が英語と小論文で、後に面接らしいですが、私は高校在学中に英検2級に合格しており英語にはまあまあ自身があることと、小論文対策として、今一応新聞の社説を要約しております。


以上が私が今の学校に不満を持ち、大学に編入を迷っている点です。



そして、ここからは親側の意見と学校側の意見に移ります。


・私の親は、最初は反対だったのですが、私がバイトで稼いだ30万円を予備校代(全額で40万かかるので、そのうち10万は親が負担)に当てて良いから、頼むから大学編入の予備校に行かせてくれと懇願したところ、承諾してくれました。


・学校側の先生は私が大学に編入しようとするのを大変毛嫌いしており、編入しても同じ、大変なだけ、ここ(専門学校)で就活したほうが絶対に良いとばかりで、断固としてまともな相談をしてくれません。(まあ、学校側としては当然でしょうが・・・)


しかし、私は学校側の意見だけでなく、世間一般の方々の意見を聞き、その上で判断しようと思いここに相談に来ました。


もう心の中では大学に編入したいと思っておりますが、今の私は大学編入の全然情報を持っておりません。

なので、世間一般の大学編入にした方が良い、悪いや、このまま専門学校を続けたほうが良い、悪い、なぜなら、情報処理の資格は約立つ、約たたない、などなんでも構いませんので、回答お願いします。

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていけるものがあるのか、具体的な仕事や会社にまで落としこんで必ず考えてください。

編入してまでその学問を志したとなれば、普通に入学した人よりも、より高い意識を持ち、何段階も見識を深めて大学を卒業しなければなりません。なぜなら、その分、期待されるからです。

「大学編入までしておいて、その程度?」ではマズいわけです。
「さすが親の反対押し切って大学編入しただけあるねぇ!」であれば文句なしです。

何社か私も仕事をしてきましたが、学歴は立派なのにスキルや仕事の面ではイマイチと言う人は、やはり残念な目で見られてしまいます。自然と本人のモチベーションも下がることでしょう。卒業後、何十年の時間を仕事にささげるわけですから、この点はかなり重要だと思います。

あと、専攻している情報処理に興味がない、との事でしたが、興味がない分野を仕事にする事は大変な苦痛を伴います。現在私も情報系の仕事をしていますが、やや甘い動機でこの世界に踏み入れたので悩む事も多く、何度も身体を壊しました。そしてこれはいずれの業種でも言えることだと思います。自分が頑張れない事を頑張らなければならない事ほどの苦痛はありません。編入するかしないかに関わらず、就職については進路を再考すべきだと思います。

学問として好き、というのと仕事としてやっていけるかは全然別問題ですから自分が何の仕事をやりたいのか。そして、その素質は自分にあるのか。それを見極める必要があります。

私が担当していた学生の中で、筋が良く就職後も活躍している、所謂、「素質のある」学生は、ほぼ共通して次のような特徴がありました。

・学校に入る以前から自分で興味を持って、その学問探究している。
・心から楽しんでいるので、本人には自分が「勉強している」という認識はあまりない。

学問の探究を学校任せにする学生のポテンシャルは、おのずと決まってきます。実際はそういう学生が基本的に大半を占めていて、決して悪い事ではないのですが編入ともなると、より貪欲に学問を志す姿勢があって然るべきとは思います。簿記や経済の勉強がしたいとの事ですが、簿記3級の勉強で抱いた興味から大学編入を考えたのであれば少々動機として不安がありますし、好きならもっと上の2級やほかの資格に自主的に取り組んでからでも良いのではないでしょうか。

なんだか長くなってしまいましたが、要点は以下の点です。

・本当に仕事としてやれるほど簿記や経済が好きなのか?
・仕事として具体的に何がしたいのか?(将来のビジョン)
・就職の実現のために本当に大学編入は必要なのか?
・簿記や経済の分野について、あなたに素質はあるのか?

これのいずれか一つでも回答が難しい部分があるのであれば、今のまま編入をするのは早計かもしれません。親御さんや先生方にもその点を見透かされている可能性があると思います。逆に言うとこれだけ覚悟を決められれば編入は良い選択肢だと思います。将来の自分のためにも、この点については是非考えてみてください。

忘れないでほしいのですが、就職に関して学歴は選択肢を与えますが、実際に内定を勝ち取るのはあなた自身です。大卒だからと言って就職できるわけではありませんし、資格だってそうです。資格の勉強で培った知識やスキルをあなたがどう生かすかなのです。企業はあなた自身を見て仲間になって欲しい人に内定を出します。専門学校生でも有能であれば就職できるし、そうでなければ大学生でも厳しいのです。

最後に、あなたの身の回りで信頼できる大人はいませんか?できれば自分が歩もうとしている進路を実際に歩んだ人に話を聞いてみるとこれ以上ない判断材料になりますよ。

少々厳しい内容もあったかと思いますが、あなたが最も幸せになれる道を見出せますようにお祈りいたします。頑張ってくださいね!

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていける...続きを読む


人気Q&Aランキング